『ドキドキ文芸部プラス!』 の売上が、100万本を突破!
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もっと話題になった気がしたけどこんなもんか まあおめでとう(´・ω・`) この不人気ジャンルでも金もかけずにアイディアとシナリオと演出揃えれば100万売れるって証明したのはでかい
逆に今まで売れてなかったのはセンスがなかっただけってことが分かった
サクナヒメといいこれといい作るヤツが作ればインディーでも良作を作れるんだな 俺は怖くて挫折したけど評判は良いみたいだし
とりあえずおめでとう! PC版で配信機器通してるとそれに反応してセリフが変わるってのはすごい仕掛けだった しょーもなかったわ
ただ驚かすだけが目的で短すぎる 対して開発費かかってないだろうにスクエニの自称AAAより売れてるのか 紙芝居で100万はすごいな
このジャンルで世界歴代売上順位とかどんな感じなんだろ >>20
本数ベースならネコパラの500万が強すぎる
まぁあれは100円とかでばら撒いた結果だけど >>19
PS版が墨汁でSwitch版は朱墨汁かな?(すっとぼけ) これがミリオン行くとかSwitchってマジで豊穣の市場で草 千代丸さんはシュタゲヒットしたからテンション上がってチョニーや任天堂に移ったのになぁ
まったく鳴かず飛ばずで枯れ果てて、遺作が最低最悪の爆死してたな
これを夢見てたんだろうになぁ、あわれ(爆笑) このゲームさ、終盤のトゥルーエンドルートでのヒロインとタイマンのところ、
ちゃんと1時間分のテキストあるんだよねw
初見プレイの時、解放解らなかったからきっちり1時間付き合ったわw 2022年 PS5ソフト販売本数
946,682本
ドキドキ園芸部プラス!販売本数
1,000,000本 今の時代はインディーの最盛期やね
大手メーカーが超高額予算かけたAAAより、レゲー風味の2Dとかベルトアクションとか
スローライフゲーとかでも世界1000万以上余裕で狙える
儲けなんか桁外れだろうな
多分このレベルのヒットになれば一本当てただけで一生遊んで暮らせる
steamやスイッチでDL市場が爆発的に広がって、欧米でも普通に売れるようになったのは大きいわ
従来ではPCのごく限られた範囲でしか商売出来なかったのがハード環境問わず遊べるようになったからな >>30
流石に一千万クラスなんてのは例外中の例外が奇跡的な幸運に見舞われなきゃ出ない数字だと思うが
短い開発期間で、比較的低コストなゲームが、十分な利益を上げられる市場が存在しているって事自体
ゲームの発展を考えれば健全な話ではあるかと
そもそも、他の娯楽だって、短編とか単館系映画とかニッチな趣味嗜好でも楽しめる市場があったりするんだし
大艦巨砲主義的な作品ばかりじゃそれこそ先細りにしかならんと思うのよね
Switchってついつい任天堂の景気の良い筋ばかり取りざたされることが多いけど
良い意味で、ほどほどの作品を求める人でも手に取りやすく、そういうユーザーが獲得しやすい市場である事が売りでもあると思うよ このビジュアルと表向きのジャンルで海外産というギャップ >>19
比較画像なのに血の色だけじゃなく目まで変わってるのはなんでだ メインのギミックの良さもあるけど
OBSを検知して実況者向けのテキスト出したのが凝ってたな これPC前提の演出あったけどCSではどうなってんだほ アンダーテイルも強制終了とかタイトルバー文字の変化とか
ウィンドウが振動したりとかの演出あったよな
ゲーム機でおんなじ演出は絶対規約違反だろうからどうしてたんだろw >>20
Wikipedia、代表的なアドベンチャーゲームの項目で分かる範囲内だと
630万本、MYST
417万本、レイトン (日本100万、欧米317万)
125万本、かまいたち
110万本、ときメモ1
*65万本、逆転裁判2
*60万本、ポートピア
*60万本、ひぐらし (6作合計時点)
*50万本、Fate (エロゲ20万、全年齢30万)
*44万本、シュタゲ
*31万本、ダブルキャスト
*30万本、弟切草
*30万本、EVE burst error
*30万本、月姫R
*28万本、YU-NO (エロゲ4万、全年齢24万)
*24万本、ラブプラス
*18万本、NOeL NOT DiGITAL
*14万本、428
*12万本、街
*11万本、リトバス (エロゲ10万、全年齢1万)
*10万本、AIR (エロゲのみ) mystがレジェンドなのは分かるがレイトンってそんなに売れてたのか >>44thx
wikiにあったんか
レイトンは意外 レイトンはヨーロッパでNOEの作ったパッケージがシブくてすごく良くてバカ売れした 告知に特定のハードしか描かれてない時点で。どのハードが一番売れたかわかるわなw CS版でもXbox版とかなり遅れて発売したSwitch、PS版とは違いあるらしいけど何が違うんだろう >>44
かまいたちすげぇな
こんなの制作費めちゃくちゃ安いだろ 同人エロゲだけど奴隷との生活っていう個人制作なゲームが億単位の稼ぎらしいね >44
ときメモとかラブプラスをアドベンチャーに括るのは >>52
フォーマット築いたゲームだし研究開発というべきかスクラップ&ビルド結構してそうだけど
のちの模倣ゲーがそんだけ売れてるならそっちはそりゃ安いだろうが レイジングループやダンガンロンパはなぜここまで売れなかったのだろうか ノエルってそんな売れてたんか
ゲームバブルの時代にしてもえらい多く感じる >>2
買って3日ほど堪能した
今は友達に貸してる >>44
ときメモGSの15万って結構快挙だったんやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています