来る任天堂次世代機に向けて『Nintendo Switchプレゼンテーション』を振り返ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
発売日・希望小売価格 発表
↓
ジョイコン説明
↓
1-2 Switch 発表
↓
ARMS 発表
↓
スプラトゥーン2 発表
↓
スーパーマリオ オデッセイ 発表
↓
ゼノブレイド2 発表
↓
ファイアーエムブレム無双 発表
↓
ドラゴンクエストヒーローズⅠ・Ⅱ for Nintendo Switch 発表
↓
真・女神転生Ⅴ 発表
↓
オクトパストラベラー 発表
↓
名越挨拶
↓
Nintendo Switch用 Skyrim 発表
↓
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド ロンチ発表
https://youtu.be/oApNfIZHMgU Skyrimが出るわけない、勝手に流してるだけだ
とか懐かしいな メガテンってそんな早く発表されたのか
だいぶ遅れたな 名越何で来たんだ
結局龍が如くはSwitchには出てないし 名越がなぜ出しゃばってきたのか、マジでなぜいたのか疑問w >>2
当時も思ってたけどとんでもない主張だったな まあ普通に考えたらセガ代表で来たんだろう
あの頃はまだセガの重役だったし スイッチはロンチ年のソフトスケジュール管理は完璧だったな。
ブレワイからの大作発売ラッシュがスイッチの快進撃を決定的にした サードの代表で名越挨拶したの懐かしいな
今だとフィルスペンサがCoD提供しますとかって挨拶したらゲハが湧きそう >>10
他のメーカーでも一人二人出てきたのならともかく名越だけだものw >>10
セガ枠はメガテン5なんだろうがそれなら名越出す必要もないしセガが当時迷走してるのが分かるな >>9
まあ実際ソニーが何かのゲーム映像勝手に流して怒られてたからゴキちゃんが任天堂もやってるはずだって精神だしちゃっただけなんだよ >>16
買ったのにすっかり忘れてたわ
ぷよぷよ周りはセガか名越かの闇が見え隠れして半ばタブーな感じするのが怖い 名越の違和感はすごかった
そこだけは無かったことにしたいw WiiUロンチのサードが豪華だっようにSwitchのロンチは豪華になりそうだから楽しみだな Switchとは別に3DSの後継機が出るとか言うやついた ロンチ年でゼルダとマリオとスプラトゥーン出したのは任天堂の本気度が伝わってきた
馬鹿共のSwitchはコケるWiiUの二の舞という論調を正面から打ち破った あーあったな
ゲーミングスマホとか適当なこと言ってた奴がいたっけなぁ… ちなみに須田剛一が武藤敬司のポーズやって盛大に滑ったのもこのイベントだったな。
引退した今あらためて見ると味わい深い。 これだっけか?発売前に分析してたやつって
Switchの発表の時はwiiuもあったから誰も成功するとは思ってなかったよな
俺は買うけどってやつが多かった
https://takapi-blog.jp/nintendo-switch-2017/ やはりオクトラ1がPSに出ないのは任天堂のブロック権なんだろうね(´・ω・`) >>31
これじゃなくて大成功予言してたブログあったな
叩かれまくってだけどPS4の据え置き含めてCSの需要独占するって記事 予約開始日に近所のゲーム店の開店前に並んで予約したわ
自分の後ろに数人並んでて、みんなSwitchの予約してたなあ懐かしい >>34
ちょっとグラフ違うのは覚えてんだけどあれなんのブログだったか… 当時の記事なんかみてても殆どはゼルダあっても12スイッチとかARMSはいつものギミックゲー枠他のサードゲーは発売日わからないのばかり、マリオオデッセイもこのとき発売日未定 ゼルダあるけどどうなんだろ的な懐疑的反応が大半だな 0594 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2016/10/21(金) 06:48:17.53
【衝撃】 任天堂スイッチPVのスカイリムの映像が無断使用だったことが判明 【ジャップ】
Skyrim not officially confirmed by Bethesda for Nintendo Switch
http://www.neogaf.co...thread.php?t=1297383
勝手に決まってもいない映像を使うほどサードの具体的なタイトルが決まってないって・・・ >>38
スマブラはもう桜井が作らないからどうなるか
色々言われてたけど何やかんやで桜井だからこそ作れたゲームだろう 須田が台本無視したおかげで翻訳者が困ってたような記憶 URL貼れないがタイトルはコレ
B! 任天堂] PS4を駆逐するニンテンドースイッチ魔法の戦略 - 小倉さんは考えた スマブラはあのフォーマットでやれることはやりつくしてるから別物にしないと比較され続けるから別物にできる逸材でてこんと出さんだろ
既存フォーマットでの新作するぐらいならDLC作ればいいだけだし 最初らへんは任天堂復活!って人と微妙じゃね?っていうので二分されてたな
ゼルダのPV3がきて一気に空気が変わった マリオオデッセイあたりから気合の入り方違うぞコレって人もいたな 当時はスプラ1やってたから2の映像が出た時点で
他に欲しいソフト一切出なくても絶対買うって思ったわ そろそろホリエモンとひろゆきにSwitchの件についてコメント出して欲しい これでも当時は不評だったという事実
値段云々で騒いでた奴がいたな 次世代機どうなるんだろうなあ
単調なアプグレぐらいしか思いつかない 今にして思うと29980円で文句言われてた時代だったんだな
世の中のインフレが進んだ今となっては隔世の感よ 今見返すとこれ以上無いほどの覇権ムーヴだったな
PS5見てもわかるように勝負はロンチの時点で決まってるわ >>11
ゼルダ、マリカー、スプラ、マリオ
このラインナップに勝てるわけがない
2017年はすごすぎたわ
Switch以外のハードも あの時はまだ「ついにNXが来たか TegraX2のスゲー性能なんだろうな」とか言ってた
TegraX1のうんこみたいなハードだって段々判ってきて1.2.スイッチの赤ちゃんあやしたり
パン食ったりするミニゲームがテレビで紹介されるようになって心が死んでった >>56
今だと39800で出したら褒められそうだな >>34
>>37
PS4を駆逐するニンテンドースイッチ魔法の戦略
でググったら出てくる記事かな? スカイリムが無断なんだー、てやつ
あれ結局ソニーがforzaのスクショ使ったりサードタイトルの画像(ロックマンだったか?)を
勝手に使って叩かれてた事への仕返しでしか無いんだよね
ソニー信者がこじつけてでもやり返す事ばっか考えてるからああいういいがかりが生まれる >>62
そうだね。
記事が投稿された2017年当時はコメント欄でめちゃ叩かれたけど一昨年ぐらいに再評価されて話題になった。 WiiUの失敗もあったし値段も想定より高めで、俺は買うけど売れないという意見がゲハでは多かった
実際ヨドバシに予約しに行ったら20分ぐらい前で30人も並んでなかったし 次は難産だろうな
単純な中身変えただけの次世代機ってやりそうにもないし かといってSwitchはこれまでの任天堂ハードの集大成ってのはプレゼンテーションのときにも言ってたけどこれまでのアイデアをうまくまとめられてるから次が難しい
これまでにはないアイデアがだせるかどうか ゼルダとマリオ専用機覚悟で発売日に買った自分を褒めたい
あんなに人気になるとは予想していないかった ハードどうこうじゃなくソフトのラインナップの勝利だろ
据え置きと携帯のスイッチさえ出来ればロンチから1年のラインナップで成否が決まる いつ見ても素晴らしいプレゼンだわ
wiiuで求めたゲームの世界がそこにあった
ゲームハードの完成形
ソフトラインナップも反省生かしてぶち込みまくってきたしな 懐かしいなw
1-2 Switch 発表の段階で自殺した任豚もいたんだよなw >>43
あったなー
後日菓子折り持って謝罪に行ったとか 任天堂の据置タイトルを携帯モードで遊べる事の意味をどう解釈するかが成否の分かれ目だったな
これを時代の進化と感じるか低スペ乙!と感じるかだ
実際にSwitchが発売すると時代の進化勢が大勢だった訳だが 改めて見るとこのプレゼンでスイッチは据置って明言してんのな たしか最初のおひろめPV公開の後のQ&Aから据え置きって応えだったはず
ゴキちゃんたちは携帯だーって逃避してたけれど 名越とかいう産業スパイ
当日の接待会場でSIEJA社員に武勇伝語ってそう 須田は意味不明なこと言って滑ってたけど
よく聞くとインディーゲーとスイッチの相性が良いこと予見してた というかスイッチ爆死するとか言ってたのはゲハだけだろ
無限予約を謳ってたヨドバシですら即予約を中止するレベルには人気あったし ヨドバシの無限在庫は助かったわ
お陰で予約できた
引き取りの時かなり行列できてたのも印象的だった >>74
任天堂にこれだけ大物扱いされてる俺をソニーはもっとキャバクラ接待しろよってメッセージ >>59
酷いけどWii uのタブコンで手裏剣したり、床に置いてゴルフのパターとかに比べればまだマシな方。 ゼルダやマリオが発表されて、ゼノ2やメガテンVみたいなコア向けも発表されたけど、なんか結局サードはあんまだなーって思ってたら案の定最初の2年は微妙だった、よくヒットさせたわ 当時「なんで名越いるんだ……?」
現在「なんで名越いたんだ……?」 次は
どうぶつの森
↓
マリカー9
↓
モノリスアクション
↓
3Dマリオ
こんぐらいはやってくれ >>82
サードの評価も低かったぞ
switch発売して1年ほどしてからバンナムが
「売れると思ってなかったこれからソフト作る」
とぶっちゃけてたくらいには >>93
レベル5もそんな感じだったな
バンナムは移植や任天堂の依頼ソフトで出すと決めた瞬間動きは早かったけどレベル5は遅過ぎる switchに関しては
コーエーの動きが早かったな
無双系を3作まとめて出したり
アトリエを惜しみなく出して
switchには無双、アトリエも
居るのだとユーザーにいち早く認識させた コエテクはシブサワの親父さんの戦略だろな
関ケ原の時の真田家みたいなムーブだった
まあ業界最古参組なんで任天堂の底力見てきたてのもあるだろうが ☆★妄想★☆
◆スイッチSuper◆
2.4TFLOPS RAM:8GB 解像度:変わらず 液晶ディスプレイ ストレージ:128GB
2024年発売 34980円(税込)
◆スイッチSuperLite◆
スペック:同上 液晶ディスプレイ
2026年発売 21980円(税込)
◆スイッチSuper有機ELモデル◆
スペック:同上 有機ELディスプレイ ストレージ:256GB
2026年発売 39980円(税込)
※いずれも前世代スイッチソフトとの互換有り ☆★妄想★☆
◆スイッチSuper◆
2.4TFLOPS RAM:8GB 解像度:変わらず 液晶ディスプレイ ストレージ:128GB
2024年発売 34980円(税込)
◆スイッチSuperLite◆
スペック:同上 液晶ディスプレイ
2026年発売 23980円(税込)
◆スイッチSuper(有機ELモデル)◆
スペック:同上 有機ELディスプレイ ストレージ:256GB
2026年発売 39980円(税込)
※いずれも前世代スイッチソフトとの互換有り そもそも据え置き携帯のハイブリッドって時点で売れないと予想する方が無能
つまりゲハのアホと大半のサードは無能だったってだけ Switchが売れ行きを読めなかったクリエイターが散っていったな 読めないだけならまだマシ
最後まで認めなかった連中が消えた ソニーに擦ってた奴らが大半死んだのはそれはそれでいいことだとは思うけど
惜しいブランドと多いからなあ 実際に使うとめちゃくちゃいいハードと分かるんだけど
このユーザー視点を持ってコエテクと日本一が滑り込んで来たのは中々やり手だなと今でも思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています