ニシくん「オクトパストラベラー神ゲー!!」僕「ほぅ買ってみるか…」
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■ 感想 ■
ニシくん子供かよ
こんなゲーム好きなのか
テキストがラノベより酷い←マジ >>1
体験版やった時同じ事考えてたわ
なんちゅーか、稚拙というか >>8
シナリオセミナーのことは知らんけど言いたいことわかるわ
誰かの様子を見ながらテキストを書いてる感じがビンビンに伝わる インタビュー読んだけど想像の500倍はプロデューサーが物作りに口出ししてたっぽいな
それが原因か
> プロデューサー高橋
“地に足の着いた世界観”という言葉が、口癖になってしまいましたね(笑)。このRPGの目指すべきところは、“プレイヤーがそのキャラクターになりきって旅をする”ことだと考えていたので、しっかりとしたルールがある世界があって、そこで生きることでの感情を体感できるものにしようと思いました。 PS版のほうが売れなさそうだから買わない理由作り中 > スクエニ企画・プロデュース担当浅野
どうやったら大人の方に楽しんでもらえるシナリオができるか、ひたすら揉み続けました。そうして、最終的に高橋が到達した結論が、“シナリオ単体でおもしろいゲームはあり得ない”だったんです。やはり、“お客さんがゲームに期待するのは、ゲームだ”と。そこで、積み上げてきたものをすべて捨てまして……(笑)。
かなりスクエニが強い立場で上からクリエイターを操って作ってる姿が窺える クソグラは大嫌いな筈なのにHD2D作品に群がるゴキブリ達 JRPGなんてこんなもんだぞ
FFとかもっと痛々しいから覚悟しとけ >>20
オクトパスがゴミなのとそれは関係ないからな ニシくんが「黒い任天堂!(キャッキャ」って言ってるのも大概はしょーもない事ばっかだからな ストーリーが時代劇
小悪党を主人公が成敗するだけのワンパターン 異世界転生のFFラーメンやフォースポークンとか好きそう その結果、1の欠点を変わらずそのまま2も引き継いでしまったと ゲームに期待するのはシナリオではなくゲームだとスクエニの企画担当はインタビューに答えてたけど
ゲームの部分があからさまに序盤は楽しくなかった
だからこそ誤魔化すためにシナリオやテキストが大事だと思うんだが完成品はチグハグだったね スクエニの中じゃマシな方だ
FFなんかマジでラノベ以下 またイマジナリーニシくんと喧嘩してる…
自分の頭の中にしかいないんだから仲良くしなよ… あの時期にそこそこの出来で出たから評価されただけだろ
贔屓なしで評価したら画質のよくなったPS1時代のRPGでしかないわ 1人当たりの話が短いのはあるけど内容はJRPGの標準は超えてる せっかく今回はPSでも出す事になったのに発売前から諦めすぎだろ 結局叩きたいだけってのが透けて見えるから呆れてるようなレスしか貰えてない 呆れてるようなレスって?
トラストやラーメンのがまだ面白かったよ >>27
そうか?
プリムロゼのシナリオなんて復讐劇だぞ
相手が善人というわけでは無いが倒したからって世直しになる程のことでもないし
完遂したからと言って「めでたしめでたし」という話でもなかった めっちゃわかるね
7千円前後使って何十時間も付き合うんだから少しはマシなもん頼む
絵も演出も言葉も【漫画】に劣りすぎ 8人分のストーリー個別で見るとクッソつまらなかったけど
裏ダンでストーリーの伏線が全て回収されて話が1つにまとまったのはなかなか衝撃だったわ
総合的にはかなり満足度高かったよ ロードが早いのはわかるけどPS5でやるゲームじゃないんだよな ストーリーがメインのゲームじゃないんだ
体験版やってシステム面が合わなかったら買ってはいけない
サントラは買え どの機種で出そうがスクエニのゲームになんて期待する方が間違ってる ステイ豚が持ち上げてた数々のソフトも爆死ラッシュで消えたけど何なら買うんだよ 主人公8人のシナリオ用意してるRPGでストーリーメインじゃないと言われるともう何がストーリーメインなのか分からんよ >>50
いや普通のゲームはそうだろ
マイナスから始まってやっとゼロになったら絶賛とかハードル低すぎる >>55
実際に1のインタビューでもシナリオよりゲーム性を優先したって言ってるし セーブロードめんどくさいだけの運要素もゲーム性に入るのかね >>57
ストーリーだけ見りゃまあそうだが
その他の面はどれも絶賛に値する程度には高水準だったからな 運要素でセーブロードって本当にゲーマーかよ?
それで楽しいならご自由にだけど面倒ならそんなことするなよ キョロキョロしながら周りに合わせた平凡なストーリーな印象
それをコピペで繰り返すから冗長になる
浅野ゲーはそんな感じ
まあバトルとグラはわりと好きかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています