【朗報】ドラクエ12、UE5.1で開発中だった
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ご存じの通り、“UE”はいまや国内外、メジャー、インディーを問わず多くのゲームメーカーが採用しているもっともメジャーなゲームエンジンのひとつ。その最新版である“UE5.1”は、
『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』
『キングダム ハーツIV』
『鉄拳8』
初代『ウィッチャー』リメイク作品
『トゥームレイダー』シリーズ最新作
など、国内外のAAAクラスのタイトルが、開発に“UE5”を採用することを明言している。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 最新のグラフィックでコマンド制RPGやって楽しいの? 朗報だったのかw
あーユーザー目線じゃなくエンジン屋目線だと朗報か
また下請けが持て余して発売が伸びそうな悪寒しかしないが 今更な話
最初からUE5開発って明言してるだろ
その時にメインサポートに含まれてないswitchは
テスト版で後からサポートになるからDQ12はPS独占確定!
るとアホが喜んでたが
去年に正式リリースされた時には、
製品版品質でswitchも対応されてたというオチ ドラクエおじいちゃん達はしょぼいグラじゃないと買わないんじゃない? >>11
国内で盛大にずっこけてるPSハードに国内向けのDQ最新作を独占投入なんかしたら頭イカれてるからね >>8
安心しろ!
DQ11ではUE4の使い方わからずに見当違いに苦しんだが
そこでノウハウを溜めて完璧に使いこなすスキルも学んだ
同じデベロッパーが製作担当してる! どうするんだこれ
Switch性能足りないし落ち目
PS5普及してない >>15
そんなイカれた事やってるシリーズが同会社にあるんですが… >>16
ノウハウ貯めた人間が残ってるとも限らんけどな >>9
UEって普通に使うだけなら簡単だぞ。ゲームを動かす心臓部的な何かと勘違いしてるヤツ多いが、ただのPC向け開発用アプリケーションソフトでしかないし、アマチュアでも扱えるからこその汎用エンジンなわけで。
もちろん高度に使いこなせば高度な事も出来るが、それはUEに限った話じゃない。もちろん最新のUEさえ使えば凄いソフト作れるかと言ったらそんなことは全くない。 >>21
Switchで出して次世代Switchなら快適に遊べます作戦しか無いような またバージョンが違うからアップデートできませえええんの別バージョン別売商法すんの? switchに出なかったらまたそれが完全版になるだけの話なのにな
学習能力ないの? switchにUE5は対応してるから出せることは出せるからな >>27
フォトナがそう
ていうかなんならUE5で開発しても
UE4と相互あるから スイッチで出さなかったら終わるだけ
次世代スイッチとか確定してないもんに望みをかけるほどスクエニは頭悪くないでしょ DQ12はPCも含む全機種マルチだろ
一つの機種に注力とかもう無理 結局ゲームのエンジン言うても作り手の組み方次第だろ
UE4とひと口に言ってもいろいろあったけどドラクエ11はお世辞にもその中で優れてたとは言えなかったし 自社エンジンなんか使ったら下請けに出せねーんだもん
今は大規模開発で下請けに色んなパーツ作ってもらわんととてもやっていけんのに 国内で圧倒的に売れるタイトルだしPS5専用だとリスキーすぎる
あと正直11でも十分なくらいだしな
基本はコマンドRPGみたいだし普通に全機種マルチだろう
完全なアクションRPGならスイッチでは無理というのもわかるけど
全機種マルチで国内200~300万を目指すんじゃないかな スイッチ版はぶーちゃんの大好きなHD2Dでいいだろう。 ツルテカソフビ人形になるくらいならトレジャーズ程度のトゥーンでいいよ
個人的にはPS5独占で死んでるとこみたいけど >>19
FFは世界で売れてるタイトルだからまあいいんじゃね?
DQなんか国内でしか売れてないのにPS独占で出してたら頭おかしいわ >>38
スクエニにはパリティ縛りがあるから
3DS版やHD-2Dような趣の違うマルチは出せない状況
DQ11のSバージョンもおそらくNGで
マルチなら単純に劣化制限版という出し方のみになるだろう PS5独占きたああああああああ!!!
やっぱドラクエはPS5だよな
ブヒッチなんかで出しても売れないよ 「UE5はSwitchで動かない」
↑これPS5民唯一の希望らしいけど、板でどっちも言われてるからガチなのかガセなのかわからん プラモデルみたいなテカテカとロン毛主人公だけやめてもらえれば そんなんどうでもいいから早くゲーム画面とか見せろよ >>47
フォートナイトはswitch版もUE5
それが答え 次のSwitchまでは待てないだろ
今これだけ売れてる物スルーして、次のハードが熟した頃まで待つ意味は無い どこが開発してんのか知らんけど、どうせまたマネキンキャラになるんだろ 鳥山明イラストをモデリングするなら大昔ならドラクエ8今ならドラゴンボールファイターズみたいなモデリングじゃないとな…
ドラクエ11やドラクエヒーローズはなんかアレだった >>51
なんかUE5にもいろいろ種類あって、それだと動かないって聞いた >>55
NaniteとLumen?
別にLODもベイクも最初から用意しとけばいいだけだろ >>47
UE5は公式でSwitchに対応してる
但し目玉機能のNaniteとLumen非対応 >>57
>>58
PS5時代はレイトレやVRに対応できないゲームは失格
みたいな謎の論調ごあったが
同じノリでswitch版をネガるんだろうな
NaniteやLumenが使われてないグラは見るに耐えない、と サイレントヒル2のリメイクもUE5だけど入ってないな
どう使ってるかまで説明してたと思ったけど >>60
11のときのPS4と3DSに比べたら大したことないよこんなん Naniteはカメラからの距離によってLOD(モデルの精度)を自動的に減らしてくれる機能
Lumenはレイトレとは別で光源から出来るであろう光や影をライトマッピングに自動的に書き込む機能
今まではそれぞれ事前に用意してたけどこれを使えば自動でやってくれるよって機能だから
過去作と同じ様に作るんなら問題ない あくまでも個人的な予想
まずスイッチ版を独占発売
1年後辺りにPS5やsteamで完全版を発売
みたいな売り方かも
11Sの逆ね >>65
だよね
あれで買う気なくしたもん
まあ結局は買ったけど2Dモードあったし >>16
DQ11の開発でルーラするとローディング30分かかるとか草草の草ですよ ちょうど次世代スイッチが出たぐらいにリリースだろうな。 ドラクエって暖まったハードでしかださないじゃん
次世代スイッチが互換性積んでないと 何で出るか知らんがどうせ最初はポポポ版が出てボイス有りとオケ音源の完全版が出て買い直しでしょ
ガチャ引くより安いんだしファンは2回買えよ >>74
噂の通りTegraの最新世代というだけなら
UE5のマルチプラットフォーム機能で
コンパイル自体はボタンポンレベルかと ルミナスエンジンってどうすんだろ
KHはあれじゃなくてよかった スターオーシャン
ヴァルキリー
ラーメン
フォースポーク
オウガ
シアトリズム
オクトパス
の結果をみてどう判断するん 11と同じ開発同じエンジンの時点でまたセンス皆無のダサグラ確定してるのがつれぇわ SwitchとPCだろ
Switchはさすがに来年には新型出すだろ
それ専用になりそうだが グラはそこそこで良い
という上の方針でも
デベロッパーは身の丈に合わない無茶してパブリッシャーに迷惑をかけるのよ ドラゴンクエストXIIスタッフ募集!
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/pickup/dq12/index.html
今回の『ドラゴンクエストXII』では、さらに挑戦します。もう言っちゃっていますが、もう1回言いますね。まず、これまでのコマンドバトルを一新します。どう新しくするかは、まだ内緒ですが、すでに試作は出来ていて、スタッフたちとゲームを触りながら、これは絶対に面白くなるだろうと確信しているところです。 自分達で面白くなるだろうって言っちゃったよ
もう駄目だなコレ・・・ >>53
オルカ(前作イルカの系列会社)だから当然マネキンキャラ
ワンピースオデッセイっぽい感じだろう NaniteやLumenを使わないなら他の通常の処理が4より重くなる5をわざわざ使う必要はない
つまりNaniteやLumenを使うということ
Switch版はNaniteやLumenを使えず更に4より重い5を処理しなければならない
だからSwitch版はDQ11以下の品質になる ドラクエはプラットフォームが広がってから出すからほぼ日本中に広まったSwitchをはずすなんてことはまずしないだろう ドラクエナンバリングなんてスマホで作ってとっとと出すのが一番幸せなのに、ドラクエにグラガーなんて誰も求めてねーよどうせ同じようなマンネリもんしか作れねーんだからこんなエンジンで作る必要無し 結局はダイもswitchマルチだったしswitchを外すことはないと思うけどな
まあ実際はわからんけど ドラゴンクエスト宣伝担当
@DQ_PR
「ドラゴンクエスト」シリーズ本編12作目となる 『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』を発表いたしました 全世界同時発売を目指して開発中です 続報にご期待ください 生放送はまもなく終了ですhttps://sqex.to/AJyFQ #DQ35th #DQ12 前回はプレイアブル動画出てから二年後の発売やぞw
まだ画像すら出てないというのに.....
発売はどう考えてもスイッチ後継機の時期だろうし
もし映像に力入れて開発に時間がかかるようなら
PS6の情報が出だす頃すらあり得る >>94
5年後とかだぞ?
10年型落ちのハードに無理やり動かしてまで出すかどうか
出すならさすがに次世代機で開発してると思うよ? 失礼かもしれないけど
ドラクエってそんなに作るのに時間かかるゲームかな?
どこを作りこんでるの?
毎回同じじゃない? >>98
そういう事だね
出る頃にはPS5が成熟しきってて任天堂は次世代機の普及途中だろう いい加減OPムービーみたいな鳥山絵まんまのグラにできんのかね
毎回グラしょぼ過ぎて萎えるからUE使ってるからには頑張って欲しいわ ドラクエって最新の11でもPS1で出来るレベルじゃろ >>100
11のときに開発中の映像がテレビで放送されてたけど
会議室みたいなとこで偉い人集めて堀井に見てもらってダメだしされて作り直し
ってのをずっとやってる感じなんだろうな >>105
あーそういう感じか
そして毎回同じ感じのができ上がるのか DQ11は3DS版とか2D版とか3バージョンも作ってたから時間かかったんだろうけど
12はもうちょっと早く出してほしいね
でもHD2Dの3ですら時間かかってるから期待出来ないか UE5.1がSwitchに対応してるかだけが一番気になるニシくんたちほんと面白いw
UE5はSwitchで動くけどシェーダーもツールも限定的にしか使用できない >>100
政治的な理由でPSメインで出そうとすると国内PSの普及を待つ必要があるからノンビリやってんだろ
海外で売れるゲームじゃないから
DQ11出る一ヶ月前の2017年6月までの国内PS4って479万9246台しか売れてなかった
同年3月にでたswitchは既に100万台突破してたのに 言うてコマンドRPGやろ
最悪また戦闘とかイベント棒立ちにすれば動くんじゃないかスイッチでも PS5独占でIPごと死ぬのが一番面白い
どうせ堀井の最後の作品になるわけだし >>93
> NaniteやLumenを使わないなら他の通常の処理が4より重くなる5をわざわざ使う必要はない
コイツは真正のアホか?何で開発ソフトの最新版が前バージョンよりも劣化するんだよ⁉
ソフトの規模やクオリティ関係なくこれからUE使うとこはどんどん最新版に切り替わってく。今どきショボいインディでもUE3使ってるとこなんかないだろ。
ドラクエ12も早めに切り替えた。それ以上でもそれ以下でもない話。 >>18
PS 糞箱 PCマルチだろ
PSにだけ出す縛り任豚丸出し >>63
ざっくり言うと今まで手動でやってたのを自動でやってくれるよってこと
NaniteとLumen(UE5の主な新機能)が使えない=UE4とグラフィック面や開発効率の面であまり差がでない ウィッチャーリメイクってこれちゃんとウィッチャー4作れてるのか? UE5で次世代機能の本領発揮
Nanite とVRS2.0の合わせ技で33%のパフォーマンスが向上(41:10頃)
https://youtu.be/pPyN9r5QNbs
まあドラクエ12は次世代スイッチだろ 開発してるところがショボいからなぁ
だいたいテイルズがUE5で作るって言い出してるのと同じくらいの感覚
もうちょっと下か 3DS版作ったトイロジの方が開発力もセンスも遥かに高いのになんであっちなのか・・・ 12ってアクション性高くなるみたい感じで言われてたけど
トレジャーズみたいな感じなんかな・・
ヒーローズまではいかないと思うけど 最近だとエリュシオンがUE4だった。スクエニじゃUE5使いこなせない >>115
もしかしてお前、ツイッターで的外れなDQ1叩きして炎上した11 PLANNINGか? 相変わらずスクエニは契約社員での募集なんだな
スキル経験次第で正社員検討するみたいな事書いてるけど
最初から正社員前提で6ヶ月使用期間ありにしないと人来ないだろうに 堀井さんがゼルダBotWの影響を受けないはずがないんだけどな、、、 堀井ってシナリオライターでしょ
それ以上のものは出てこないと思うけど
大人向け、ダーク、運命の選択やらこれもストーリー重視ってことだろうし
アクションも戦闘のことしか言ってないから 堀井の本質は編集者
だから他ゲームの良い部分を取り入れて配置するのが上手い ドラクエっていつから内製なんだっけ
ゲーム作りになれてないチームだから11みたいなのはある程度仕方ないのでは >>1
ハードやソフトウェアがどんなに進化しても解像度の高いPS2だよ 堀井って後からずっとFFの良かった時代とか作品のパクりを掛け合わせて作ってるけど
最近はもうダクソとかエルデンが流行ってるから
そっちからパクっていこうってだけだと思う フロムゲーはメディア上で盛られてるってだけで
一般ユーザー間では全流行ってないのが実態だけどね… キャラクタメイキングぐらいはさせて欲しいなぁ
あと海外で売るなら銃で撃たせろやw まさかここで多数派の日本の任天堂ユーザーぶった切って世界がああああ~ってPSに特攻すんのか・・・?w
この先ドラクエの何倍も金かけた次世代RPGとか出てくるであろうところに世界で一度も大成功したことのないドラクエで・・・??? >>100
ポケモンと比べてシステマチックに作って無いからだぞ
例えば呪文の場合固定ダメージ+(攻撃魔力×呪文固有数字)とか
モンスターも一体一体属性耐性の数値や状態異常耐性の数字決める必要があるし
まあ呪文の場合は懐古に配慮してる感もあるけど ウィッチャーリメイクって1をリメイクすんの?
構えじゃんけんするディアブロもどきで各地で娼婦と寝てトレカ集める微妙ゲーだぞ?
ワンコインじゃなかったらやらなかった ウィッチャーが大人気になったからこそ微妙な1を最新のテクノロジーでリメイクするんでしょ まぁ色々と変わってた方が楽しみだな
グラの作り込みで言ったら仮にPS5版のDQ12があったとしてもPS4版のFF7Rなんかよりも全然下だと思うし >>12
リアル顔のドラクエならドラクエじゃない方がいい
ハリウッド俳優がベギラマ!とか叫ぶの見たいか? >>143
ネトフリが当たって嬉しくなっちゃったんだ >>108
PS4版は先に完成した3DS版をお手本に作ってたそうじゃん
しかもなかなか出来ないから空いた時間で2Dモード作ってたんだろ?
それで周年記念日に出せなくなったんだから全てPS4が悪い >>93
ならねーよ
使ったことないだろ
まったく同じもの使って10倍100倍の物量だせるレベルだぞ4と5の違いって 今のゴキ捨てで発売しても30万も売れないぞ
そんなんでいいのか? >>154
ハブかどうか別して
堀井って心情的には任天堂側の筈なのに7以降は戦力的貢献度って相当低いよな
モンハンはおろか桃鉄にも負けてるだろ
まあスクエニ自体が最近はPS側にも戦力的貢献度が低いけどさ >>155
任天堂関係なく今のドラクエにハードを牽引する力は無いよ >>151
それは4と5の違いではなく5でNanite使うか使わないかの違い >>155
9のすれちがい活用は任天堂的にもでかかったんじゃね
他はまあ…だけど UE4から5になってベイクから解放されたけどシェーダーコンパイルは相変わらずなんだよな。シェーダーコンパイルが有る限り作業効率は良くならない DQ9やDS3DSのリメイク系ではかなり貢献してると思うよ >>158
俺はテリワンリメイクとかも楽しんだよ
テリワンカラーのセットの奴買った >>161
任天堂への戦略的貢献ってくくりにするとDQMクラスでも弱いかなと(除GBテリー)
楽しんだのは同じくだし3DSDQMの蓄積はSwitchでも活かされていると思ってる DQMって新作リメイクどちらもハーフ~ミリオンクラスなんだけど
それで貢献してないって酷いなぁw ドラクエのリアリティってなんだろうなーって考えたけど別にリアリティは求められてないんだよな
求められてる物はおそらくドラクエ2〜3程度のシリアスさと緊張感が担保された世界観
物語の本筋ではあまりふざけずしかし脇道に目をやると
バニーガールが客引きしてたり足にしょんべんかかったおっさんとかがいる
それでキャラデザは鳥山明だけど鳥山ギャグが過剰過ぎない(せいぜいぱふぱふまで)という空気感
モンスターも序盤はかわいくても中盤以降はちゃんと殺しに来ててでもあまり奇形すぎない
マッドドラゴンやガスダンゴは奇形すぎるしパペットこぞうやくしざしツインズはふざけすぎ
キングスライムですら遊園地のアトラクションみたいな雰囲気で緊張感が無くなる
そういうのがよく言われるドラクエらしさだと思ってたんだけどどうやらスクエニが考えるのは違うみたい
8や9のノリはまんま鳥山明ギャグワールドだし11は頭身と風景のリアル感だけ上がって8のノリだから違和感すごい
10はやった事ないけどなんか宇宙人と戦ってスポーツカーが走ってるらしい…MOTHER2かよ
じゃあドラクエらしさってなんだ?ってスライムがいてホイミとメラがあってザッザッザッザ鳴らしながらエリア移動する
そんでウィンドウは白枠で未だに縦にずらっと並んだアイテム…それをこの先何十年もやるの?マジで?
いや本当にそんなんでいいのかドラクエ ドラクエ123のオープニングの見た目が理想
これなら海外でも通用すると思うんだがな
今ではもう既に古臭くなってしまってるけど
https://youtu.be/rlg_2zxmd0c >>165
それなくしたらDQじゃなくなっちまうんじゃねーの? >>167
最近はアイコンついたりして必ずしも縦にずらっと並ぶだけではないから
スライムが最初に出ないのはSFCの頃に通り過ぎてるしな メラとホイミとスライムはあれだけど
クソUI改善したらドラクエじゃないって言うなら終わっちまえそんなもん >>169
ほんとそれ
ドラクエらしさってのが一人歩きして結局周りから作られたものなんだから
いい加減そんな物から脱却して新しいものに作り変えないと まず敵のHPバーを付けるところから始めてみたらいいと思う PS独占で出せば爆死は確実、PCと同発でも厳しいw
しかし…しかし松田ならやりかねん
是非やってくれwwww それDQでやる意味あんの?って根本的な問題が
すぎやまさん居ないしもう止めても良い頃合いだと思うんだけど
FFみたいにめちゃくちゃにされて衰退するぐらいならな UEで募集しても日本じゃシェア低いからろくに人材集まらない 俺気付いてしまったかもしれん
もしかして令和基準で面白いゲームと古典的ドラクエらしさは両立できないんじゃね? >>175
ドラクエ8とか20年くらい前からあんのに
おっさん古すぎだろ スイッチで出ないことを察して豚が発狂し始めてて草w >>173
どうせならぐちゃぐちゃにして終わらせた方がいいだろ
堀井も死ぬ前に最後っ屁かましたいんだろ >>179
なるほど最後だからどうにかして
ソニーのパリティ契約の裏をついてくれる事は期待してる まあ堀井が居なくなった後関係ない寄生虫に稼がれるのもむかつくか?w DQはソシャゲの方がもはや宣伝も力入れてたり儲かってるんじゃないのか
堀井居なくなってもそっちなら好き勝手やれたり続けられるだろうし ドラクエってps3くらいの性能で充分じゃないの
オーバースペックすぎでしょ >>175
それ令和どころかその部分21世紀でもいいくらい ドラクエが遅れてFFでの魅せたがり演出で
その上でのカイガイ病を拗らせてるからなぁ
憧れは7のクソムービーからあったけどさ
ほんと身の丈に合った事しないからどうしようもない
鳥山絵というアド持っていながら
DBの様に海外取れない時点で諦めろよ
DBのゲームはウケてるのに駄目な時点でなぁ 堀井雄二のテキストとリアル調のグラフィックが絶望的に合ってないと思うんだが 11やった時は豪華なスーファミのゲームみたいだなと
思ったけど、そここそドラクエが
求められてる所ではあるんだよな
だから海外だとイマイチてのもそうなんだが >>183
その路線はその路線でやってるだろ
スマホとかで アメリカでのドラクエの立ち位置がヘイローって言われてただろ
そのヘイローが懐古に媚びたせいで悲惨な結果に終わってる >>185
7同士の対決は結構でかかった気がするよな ドラゴンボールも魅せたがり演出だけど
派手なバトルシーンが人気なんやろ
ボール探しで冒険してた頃のDBは受けてない >>186
中身がコメディのノリだったら見た目リアルでもいイケるが、
「ダークにします」と言っちゃってるからな >>192
11キッズは4月で全員中学生だからそこ狙うんだろ >>193
だったら厨二病テキストにしなきゃな
コマンドバトルに続き、堀井テキストも一新だ >>187
はないちもんめが不人気だからだろうなそれと大分改善されてきてるが亜空間攻撃
オーソドックスなターン制RPGってジャンルもインディーズですらほぼ見かけない辺り売れない要素が詰まってるのかと
海外は古くからアクションが強いから尚更 >>105
あら酷かったな
もう画面もできててイベントや会話も組み込んでるのに
それを堀井に見せて
このセリフ不自然だから直してって
そこまで作る前の段階で直せてれば無駄な時間ロスしないだろっていう >>196
えーいこの出来損ないの壺めパリーンをゲーム製作者がやらないでほしいよな >>196
ゲームは実際にテストプレイして初めて面白いか分かるからな
他のゲームはそこで修正しないからクソゲーのまま発売されるだけ 当時あんなレベルの事言われてんのかとか本当に大丈夫なのかとか言われてたな
堀井も大変だな 桃鉄は同一機種で次に出した時どれだけ売れるかなんだけどな >>196 もっとぬるくしなさいって言ってるだけだよ >>207
確かアレ、プレイヤーのことを考えた発言だったよな またSwitchの次世代機と同時発表みたいなのあるかもな DQ3の初報が開発開始だったけど12の初報も開発開始だったんじゃないか UE5.1ってSwitchが100%動かないやつやん笑 ドラクエはとっくに鳥山明じゃなく中津英一朗だしな
10ver6もひどいもんだった 現行Switchがそろそろ終わるぞーってならないとDQ12のケツが燃えないんだろ
多分完成度80〜90%くらいでもSwitchがあるうちに出して、Switch2で12sってところだろう
次世代Switchと同時発表になりそうってのはこういう意味じゃね? 今までの感じからして2024年には出ないだろうな、最短でも25年になる 一度に300万本売りたいなら、さらに安くしたSwitchスーパーライトを出す必要がある ソニーがゲームを大人の物にするなんて突っ張るから
ライトユーザーがみんな振るい落ちちゃうんだぜ
PS3に変わってからのFFがその典型 見た目はダークで大人向けで中身は初心者もびっくりのヌルヌル介護ゲーだったりして つまり安ければ買うというライトユーザーが多いのに
ハード屋のソニーがこれをみんな振り落してしまったのだ >>220
11と11sを考えたら妥当なんだよな… >>217
11でNX待ちやって発表会で大々的にSwitch版ドヤしたあげく11Sが核爆死したからな。
堀井はしっかり覚えてるからもう二度とそういう事はしないね。 確かにゴキ捨て版は核爆死したな
ゴキブリよく知ってるじゃん
S(Definitive Edition)
[Switch] 55.9万本(パッケージ版)
新価格版
[Switch] 37.6万本(パッケージ版)
[PS4] 12.5万本(パッケージ版) PS4 11無印 160万本 11S 12.5万本
Switch 11S 37.6万本
PS4ユーザーは既に11無印プレイしてるので、単純に11Sだけの比較は知恵遅れの発想でしかない。 装着率を見ればPS4のが売れてるんだよな。
国内普及台数
PS4 882万台 DQ11 160万本 装着率18.2%
3DS 3840万台(2DS除外) DQ11 200万本 装着率5.2%
装着率5.2%をPS4に当てはめれば、45万本しか売れてないってことになる。
逆に装着率18.2%を3DSに当てはめると、698万本売れた計算になるわけ。
この歴然とした結果、堀井がDQ12はUE5.1全力開発でPS5独占に決めたのも当たり前って事 UE5.1は開発者向けのリリースではswitch対応になっててアップグレード情報にも載ってる
ただ、UE5.1で開発されたソフトが未だにでていない(fortniteもUE5.1に対応したのはPC、PS5、XBOXSX|Sのみ) >>233
よくわからんけど
DQ11買った人/ハード持ってる人
って計算?
だとしても普通本数取るだろ >>171
昔のドラクエはHPバーどころか、
メッセージなしで自動回復する敵がいて、
相手の残りHPがよくわからなかったなあ >>235
ハード普及台数の市場で売れるソフトの比率。
装着って言うのは本体に入れるソフトの状態。
当然PS4も3DSも一人で買い替えなど複数台買う人は居るから装着率100%になることはほぼない。
このデータからわかるのは、一家に一台の据置ゲーム機と一人一台の携帯ゲーム機でも買われるソフトは限定版などを除外すれば一家に一本なのは同じってこと。
親が子供の兄弟にそれぞれ携帯ゲーム機買い与えても、買われるソフトは一本だけで兄弟で交換しながら遊ぶだけって事になる。 スイッチで出ないことが濃厚になると豚が分かりやすく発狂を始めたな
10オフとかトレジャーズみたいなゴミは誰も興味ないからやめたほうがいい、
まさにスイッチレベルの代表だった >>241
ドラクエ11スレからきた?
0548 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13aa-mvUX [60.95.167.163]) 2022/02/19(土) 06:49:48.32
鳥山絵の目元がキリっと引き締まったところが中津の絵ではなくなっているな
ID:3p5QRsJQ0
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part521【DQ11】
https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ff/1644094598/531-n 別にドラクエがSwitchに出なくてもいいだろ。
スクエニと堀井の好きにすればいい。 >>244
そうそう
次世代Switchで完全版出せばいいからな 元々、ドラクエは最も普及しているハードで出す戦略なんだから、逆に考えるとドラクエでハードが売れる訳ないんだけどね。
これがサードの正しい姿だと思う。 Switchに出すとしたら発売後10年近く経つハードに出すことになるんだがそんな前例あったか? >>250
本編ではないけど、ドラゴンクエストモンスターズ2は、
発売から約12年経過してたゲームボーイで発売された
そんなハードで150万本売れてる >>252
一応カラー出てるがドラクエの場合は専用にはしないが
スイッチも有機EL出てるから条件は互角か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています