ゲームに声って不要だよな
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文字を読むスピードと声のスピードが合ってないから面倒くさいよな >>2
真面目に聞いたらプレイ時間3倍くらいになりそう うーん…
うん!
おお!
ええっ?
みたいな一言声優セリフ最初にやり出したの任天堂ゲー? てかシナリオ自体が要らんだろ
全部飛ばしてるか連打だわ 逆転裁判は頑なに声を付けないくせに、3Dにしてから過剰演出が悪化してプレイ時間は大きく伸びる方向になってるんよね
制作陣の考えがマジで分からん 場面で必要だったり不要だと感じたり…
まったりしてる時だと、声無くても字幕で良いし…
操作激しいシーンで、(字幕なんて見てられん!的な)指示に従え的な時は、有った方が楽というか… まじでそれは思う
テキストなんて流し読みがデフォだし フルボイスは読む速さについてこれないので要らない
パートボイスは必要
そのキャラがどういう声をしてるのか、パートボイスがあるだけで脳内補完できる フルボイスでも結局飛ばすから一言でいいと思う
声なしはキャラのイメージ硬めにくくなるから嫌だな >>6
たまに漫才や馬鹿話入る、テイルズシリーズな気がする… >>8
あれ本当にひどいわ。プレイ時間は伸びたけど、法廷のがやがや聞いてる時間が長すぎる
大逆転とかマジで30分見て1分操作するくらいの感覚で2章頭で投げた
あと本篇のプレイ時間は増したけど、調査パートで人物のつきつけるができなくなったり、
調べられる場所が固定されて関係ない部屋が調べられなくなったりで寄り道は削られてるし 洋ゲーの吹き替えは必要
GTAシリーズとか、ゲーム内で車運転中に表示されたりする会話字幕が読めない それは設定で選べるようにすればいいだけの話だろ
いるもいらないも取捨選択できれば問題のない話だ
最初から排除する理由にならん ポポポでも面白くあるべき
さらに言えばストレスにならないストーリーは止める配慮付きのスキップは欲しい ゲームの場合は多言語を前提として会話の間に妙なスキマ(各言語長の調整用の余裕)があるのは気になるな
もっとハイテンポに会話して良いと思う オレもパートボイス派だなぁ
フルボイスは途中で飛ばす
>>17
そうは言ってもボイスデータ入ってるならデータ量とロード時間に差ができるし全く関係ないとは言えない
ソシャゲはボイスデータだけ別ダウンロードとかもあるけどね 11は声以前にテキストの取捨選択ができてなさすぎだろ
不自然な場所不快な場所不要なテキストもろもろ大量すぎる
あんなん褒めてるやつ全員馬鹿です 2Dドット絵ゲーには基本的にはいらんよね、むしろ邪魔
でも3Dで、かつキャラなどの頭身が高いようなモデリングのものはイベントシーンなどで声が無いとものすごく不自然に感じてしまうから必要 どうせ飛ばすけど声有ってもいいぞ
キキタイ時もある 字幕しか日本語がないゲームだったら翻訳がなんか不自然でもまぁ仕方ないかなと割り切れるんだけど
ちゃんと吹き替え付いてるのに訳わからん日本語で喋ってるゲームをやると
吹き替えする予算あるならもうちょっと自然な翻訳にする努力もしてよと思う ソシャゲのストーリー読むのめんどくさいね
ムービーかアニメにしてくれんと話入ってこないわ ベヨネッタなんかはふざけた喘ぎ声やバッボーイとかの声がキャラを強めてるからなー
文字だけでいいものもあるだろうがそうじゃないのもあるよ ポケモン本編は声無しでいてほしい
声優なんて不倫だの何だのでキャラのイメージ脅かしてくるし
推しにポケモンキャラやってほしい声豚はアニメかポケマスやっててくれ わかるけど風花雪月は金かけてくれてありがとうとは言いたい 昔のゲームでも例えば
ぷよぷよに声が付いてなかったら
すごく味気ないと思うぞ スレタイに関しては昔は同意だったけど、ps4のドラクエ11プレイして手のひら返させてもらったわ
ボイスが必要なゲームは確実にある 望みが絶たれた!とか
何でも、少し!とか
珍妙な日本語訳に声がついてると
笑えるからボイスは欲しい フルボイスはテンポ悪い
かといって飛ばすと損した気になる 主人公の声だけはいらんと常々思ってるけど主人公の声だけOFFにする機能ついてるやつあまりないのが悲しい
エロゲはだいたいついてるんだけどね スパロボに関してはそれ
ボイスいらないDSでもっと出すべきだったよな勿体ねえ 3Dモデルカッチカチのやつは声ないと手抜きに見えるから入れてほしいけど
2Dドットはいらん派かな
va11halaとか脳内でキャラの声イメージするのとかも楽しかったし 大逆転裁判未プレイだったからSwitch版買ったけど結構ダルかったな 最近音声全部とばさずにプレイしたの韓流ソシャゲのNIKKEだけだった
ゲームもアニメももっとしっかりせえや 個人的にはRPGとかはイベントシーンくらいならまぁ良いかって感じだが、
全てのパートでフルボイスとかにされると集中出来ないと言うだけじゃなくて
テンポは悪いは読み込みはウザイわ容量は食うわで良い事は全く無いよな
極論すればボイス削ればその分制作費も削れて価格安く出来る筈なんだしな
もっとウザイのはギャルゲキャラケ以外のSLGまでボイス塗れにされる事で
例えば肥の歴史SLGなんかは余計なボイス付くようになって買わなくなったわ
誰得でああいうのやるのか知らんが、完全に声優業界との利権だろあれ アクションの掛け声や必殺技は欲しい
ストーリーパートみたいなのはそれ自体どうでもいい 未だに紙芝居みたいなのはもうね 紙芝居演技パートは今どきどのゲームにもスキップや早送り機能あるしいらん人間は飛ばせばいいだけ
楽しみたい人間もいるんだし別に無くす必要はないな 今さらポートピアに回帰するのかよ
ついていけるのは>>1だけだろw 百英雄伝の外伝みたいな奴やったら全くボイスなくてちょっとがっかりしたけどな 原神みたいな翻訳したであろうボイスは何か不自然極まりなくて受け付けない
それ決め技で口にして言うか?ってセリフばっか ムービーシーンは早く喋るのに紙芝居シーンでは異様に遅く喋るのなんなん ゲームによる
どれも不要っていう人は
もっと色んなゲームをやりなさい
やるゲームが偏りすぎ 実写ゲーム全否定?
1番初めはタイムギャルか、燃えプロあたりか 選べる選べる言うけどたいてい強制的にテンポ悪い演出見せられたあとにようやくスキップボタンだろ
スキップを設定させろよ GTAとかTESとか効果音だけで会話は全部テキストにすればいいと? でも今の時代に出るゲームに
声無しはどうかと思うよ
ON OFFつければいいだけだし キャラいじめが頻発するクソシナリオを読まされる声優がかわいそうだから読まなくていい クソ寒い日常会話垂れ流しみたいなのはゲームの邪魔だからいらんわ
あれ作ってる奴らはかっこいいと思ってるん?ドン引きなんだが アニメ見るような感覚でお菓子でも食ってればいいじゃん
でもさっさと先に行きたくなるのよな ボイス排除ゲーは
今やっても「ほかのみんながやれてることがぼくはできません」みたいな感じになって気分悪くされるだけだと思う >>8
えええええええええ
何だってー
静粛に静粛に
カンカンカン
ざわざわ……
リアクションだけで何回もボタン押さなきゃいけない、これが裁判中何回も入った5でリタイアしたわ
あまりに過剰演出でギャグ漫画かと思った
ここでは指摘されてるけど、アマゾンレビューとかだとあまり書かれてない
みんな意外と気にしないのかね? 同じゲームでボイス無しverとフルボイスボイキャン不可verがあったら同じ値段でも迷わず無しを選ぶな >>41
やたらオリジナルキャストにこだわるせいで未だF~αの音源を使い回したりたり本当は普通に喋るのに無言だったりするからな 「真空………波動拳!」
↓
「・・・………・・・・!」
声は必要 不要なら勝手にてめーで飛ばせばいいだろ
少しは自分で解決できるように動けゴミカス >>75
かといって大逆転裁判とかみたいにビシバシうるさいのもどうなんやろ 確かにメッセージ読んだらページ送りしちゃう自分は100%楽しめてないんだろうな。 声あるならあるでしっかりフルボイスにしてほしい
声でないNPCとか出てくると手抜いてんなーって気分になる >>20
確かにゲームの会話は大抵テンポが悪い
声優のセリフ読む速度が遅かったりもしてイラつく >>78
でもその辺のNPCなんて下手な声優がやってたり同じ声優使い回してたりして不自然だからこれなら声ない方がいいと思うことも度々ある >>78
「あっ!」
「う~ん…」
「なんだって!」
「がっはっは!」
こういうギャラ対策のパートボイスきらい >>78
膝に矢を受けてしまった人みたいなのかぁ
たしかに使いまわしも萎え要素ね
>>82
セリフと微妙に合ってない声が再生されたりするのよね グランディア1はイベントでも会話に声がある所と無い所があるけど
しっかり使い分けてるんだなって思った
グランディア1の場合、声に加えてBGMのテンポも合わせてるから声入りイベントだと途中で止められない
スーの別れの時は声無しイベントだから、自分のペースで文字送りさせる事で感情移入
それと、やった人は分かると思うけど声無しイベントからの
あのスーの一声は破壊力すごすぎだからな
あの一声で号泣する、マジで TVもそうだが画面見なくとも何が起こってるのか解ることが肝要
ゲームだけ垂れ流してる配信なんて人来ない 逆転裁判はアニメもやってたが、あれはいいペースで見れた感じ? ファイアーエムブレムもスパロボみたいに戦闘だけ声あればいいのよ 声がいるゲームもあるけどいらないゲームも多いわな
ドラクエとかオクトパスとかいらんだろ
スパロボやFFにはいるけど まとめるとオプションでユーザーがボイス音量0にできるゲームは有能ってことね オンオフだけなら無能
細かく調整できるのがベストやな 声有りに慣れたせいかFF920年ぶりにやったけど序盤でやめちゃったな 作る側としてもちょっとしたセリフ修正とか付け足したりとかやりにくそう
ここイマイチだったけど声つけちゃったし妥協しよ、みたいな 実際、キャラの名前変更できるとかスパロボでの機体乗り換えとか
ボイスのせいで絶えた風習は結構ある >>94
ヲタ向けアニメだた。逆転裁判関係ねえええw >>101
主人公の名前は変えられるし乗り換えできるのは第4次限定やろ(MSに乗れた、というかニュータイプ設定)
R~Lのオリジナル機体&武装名編集は確かにUX以降消えたけどな >>103
ボイスのせいでキャラの名前変えづらくなったのは業界全体の話だよ そういやFF7もオリジナル版は仲間キャラ全員名前変えられた 長々喋るのマジ鬱陶しいわ
オクトラ全部飛ばした
声ヲタじゃねーし、イラネ >>101
ときメモとかパワプロとかで培ったノウハウが普通に死に絶えるのはなぜだろうなw
どの業界でもそういうのがあるから消費者としては怖い 最近のAIって絵や文を書いたりするけど声(単に読み上げるとかでなく演技するレベル)はまだできないんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています