【朗報】スクエニ松田社長「ドラクエ12はDQシリーズのこれからの10年、20年を見据えて作っている」
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ファミ通より
松田社長に直撃 みんなが知りたい 禁断の質問
Q:ドラクエ12の発売時期やハードは?社長から見た同作の印象、期待感を教えて
A:あはははは(発売時期やハードについては当然ながらはぐらす)。おっしゃるとおり、私もかなりのチャレンジになると感じています。「ドラゴンクエスト」シリーズのこれからの10年、20年を見据えてつくっているタイトルです。従来の「ドラゴンクエスト」シリーズが持つイメージ通りの部分もありますし、新しい部分もあります。やはり、ブランドとして常に革新は必要ですので、新しい「ドラゴンクエスト」に私も期待しています
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>950
だから海外版は海外版で堀井節ならぬドラクエ節を確立するしかない
まあ実際は普通の英語でしかないわけだが >>948
それはs
無印は3DS末期に出してたろ
今回やるなら12はSwitch末期、12sをSwitch2初期ってところかな >>953
3DS末期でも発売から6年だろ
12の発売は早くても2~3年
その頃Switchは発売から8~9年だぞ? そろそろオンライン続編ださんの?全世代のグラだし過疎ってるじゃん ドラクエもFFみたいにグラにこだわりだしてからおかしくなったな DQのグラが良かった事なんて無いけど、結局どこぞのハードに出す為の方便として
グラが海外がーと言ってるだけだからねぇ・・・
その結果全く利益が出なくなってしまったのが11の反省点 >>954
8〜9年経つと何かこまるん?
むしろセミくらい年数かかってるDQには作りやすいくらいだろ >>957
決して精細でも無いし「綺麗なグラフィック」では無いかもしれんが10オンのグラってユーザーには普通に支持されていると思うぞ
あと、個人的には11の3DS版のデザインラインも私は良いと思うし
HD2Dなんかもそうだけど「そういうデザインが好き」な人が感じる良さがちゃんと出せているなら
リアルで無くても精細で無くても別に良いと思うのだがね >>961
10オンのグラってクリームパンだろ?
オープニングのムービーのクオリティで出来るかと期待したら中身クリームパン(笑)
基本Wii時代のモデリングだからどんだけ解像度上げようとショボすぎて無理だわ どこが一番ウケてるかの分析ができてないと
何を残して何を外すか判断できなくて
あれも大事これも大事と保守的になってしまうな >>962
そりゃ、解像度を問題にしてる人ばかりじゃ無いからさ
サザエさんにはサザエさんなりの、ドラえもんにはドラえもんなりの、リアルで写実的では無くても
デザインとしての良さを見いだす人が居る
ぶつ森だって、別に現実的なデザインでは無いでしょ?
リアルで、精細、写実的である事以外は認めない、なんてのは単に狭量なだけじゃね? >>959
そもそもそんな続いたハードあったっけ? >>966
3年後のSwitchがどうなってるのかお前知ってるのか? >>967
少なくともサポートまでは切られてないと思うけどな
ってかそもそもDQ12にあと3年もかけんな。 別に、Switchの次世代機に互換性があるなら問題無いような?
と言うか割とドラクエってそのハードの末期にでてる作品も少なくないからなぁ
ドラクエ6なんかPS、SSの発売から一年後だったりするし
ドラクエ7もPS2が発売された五ヶ月後の発売だったりするしね >>969
多分5のときスーファミがあまり行き渡ってないのに出してしまったから、その反省から来てるんだろうな >>969
てかSwitchの次世代機は本来のペースなら出てる時期6年だぞ
その例で言うなら既に12は発売目前で今年Switchの次世代機発売来年12発売とかの感じだ
だからその例では比較出来ない >>970
いや、5もスーパーファミコンの発売からは二年経ってるから言う程、行き渡ってない訳でも無かったような?
6や7は単に開発の遅れが問題だっただけじゃないかな?
特に7なんか、当初1998年発売予定だったのが2000年8月まで延期してるし
あと、DSの9なんかは作り直しがあった事もあって、二年以上の延期が入っているしね >>971
だからそれは前から数えた場合だろ?
DQの場合は「ハードが終わるまであと何年か」で考えるんだよ >>971
PSと互換があるPS2ならドラクエ7が遊べますよ、的な事を当時言われていたからw
別に互換性があるなら次世代機のリリース後の投入でもあんま問題が無いのでは?
実際、次世代機の発売後も前世代機でのリリースが続いているってケースはそんなに少なくないしね >>972
だとしても「遅れすぎでハード末期以降」になることはあるけど「遅れすぎで次のハード」になることは無いんじゃない? >>975
だから普通にSwitchでリリースするんじゃないか、って思ってるけど、私の勘違い?
UE5.1自体はSwitchにも対応するだろうしね
と言うかぶっちゃけ、マシンパワーはエンジンの問題より動かすオブジェクトの精度の問題だから
UE5.1だからSwitchは無い、とは普通に言い切れない話しだと思うのだけども
インディーズ作品なんかはそこまで大作じゃなくてもUEで作るのは言う程、珍しい話でも無いしね >>976
エンジンが動くか動かないかはあんまり関係ないだろ
UE5を使ってといった時点で高グラフィック路線変更するんだなと認識する
ナナイトやルーメンを使った最新鋭のグラフィックだと
じゃなければわざわざ使用エンジンを公表する意味無い
Switchで動くようにはする可能性は高いけどね >>978
別にUEで作ってるからと言って作られている全てのソフトが高画質路線でもあるまいし、それはあんま関係ないと思うがなぁ
と言うか
>じゃなければわざわざ使用エンジンを公表する意味無い
も何も公表したのはスクエニじゃないんだがw UE5発表された時は遅くなるぞ覚悟しとけって意味だと思ったなw
UE4ですらろくに使えてなくて愚痴ってたから >>980
いやわざわざあの段階で発表はそういう意味と捉えるだろ、現にみんなそう思ってる
今でこそUE5は見かけるようになったけど当時は最先端でSwitchに対応かどうかも分からなかった筈だが >>982
でも11だってNX発売前で対応するUEのバージョンすら未定であるにも関わらず制作が決定するなんて発表をしてたくらい何だぜ?
むしろ、エンジンサイドが実績としてわざわざドラクエ12を発表をしているって事は制作に対してある程度のバックアップとフィードバックが行われている可能性は高いだろうし
少なくともスクエニ側がSwitchへの対応か未対応かを把握してないなんてことは無いと思うぞ >>984
もう想像しかできないがターゲットハードは何にするかなんて決まって無かったと思う
数年先どうなってるかわからんもの
だから汎用性あって将来メジャーななるだろうUE5を選択した
数年後のハードの状況を見て出すハードを絞っていってるんだと思うけどな
あともし11路線で行くならUE5を強調する必要も無いし単にUEで開発で良かった筈
そこには少なくとも最先端のグラフィック路線で行くことは示してると思う 鳥山絵はトゥーンレンダリングのが合うのに
テカテカにしたがるスクエニなのがなぁ
高画質(笑)、グラフィック(笑)になるし
売れてる鳥山絵のドラゴンボールのゲームに倣えよ
押さえるところは押さえてやれってのに >>987
めっちゃ欲しい
ストーリーを新規に最初から最後までまで作るんじゃなくて、既存のいずれかのナンバリングを元に、町を1〜2つ、ダンジョンを1つくらいにした2時間くらいで終わる外伝的な短編を作れる感じがいいな。
ノアニール、エルフの里、西の洞窟 だけで投稿作を完結させるような感じ。 >>987
世の中のRPGツクールの類いは基本的にドラクエっぽいゲームを作る為に存在してるんだがなぁ
その位日本のRPGにおける代名詞的存在ではあるって事でもあるけど
だからわざわざDQメーカーを出す意味があるとは思えないんだがな >>987
同人レベルのなら
RPGツクール2000の素材漁ればそれなりにある。
バリュ―+版ならWin10でもできる(11は不明)
DQ4リバスト伝説はUIレベルから再現してるので
DLして中覗いてみるのもいい DQなら俺でも作れるんだ!って
なんかイキって恥晒してバズってたのあったな ヘタにドラクエっぽくしようと、又はドラクエから変えようとして時間がかかったりつまらなくなるのが常なんだから、もはや正解であるドラクエをポンと出した方が理にかなっている 逆にツクールゲーや動画サイトとかの流れを取り込むのもありだろうな。
例えば画面の右下左下にキャラクターを配置して延々と会話させたり。 ツクールで作成されたドットのFCっぽい作品が置いてあるらしいな >>988
その発想なかったけど、わかりみが強すぎるわ
>>989
中には本当はマリオメーカーのDQ版みたいのを望んでる人も
ある程度いる気がするのよね
>>990
かつてクローンゲームパーティとかよく行ってたよ
それらの元祖TDQとか、DQIII''も知ってる >>997
とりあえず、スタートとゴールを配置して、適当にパーツを置くだけで良いアクションゲームに比べると
RPGは作る為の作業量が格段に多いからマリオメーカーみたいな手軽さに繋がらないし
より高機能なツクールがあるのに商業ベースで成立するほどに本数が出るのかって問題もあるからねぇ
まだ、ツクールに対してドラクエ素材をコラボ配信、位の方がまだ目があるくらいじゃないかなぁ? >>998
素材をDQに限定するだけでもかなり作業量は軽減される
ツクールだとDQ素材+αの要素が重要になって
RTP使ってる奴はゴミ箱行き…ってな風潮になる
ただ、ゲーム機でRPGはUX的に作りにくいかも…
キーボードやマウスはほしいかな デジタル分野の10年後、20年後なんていちばん読めないところ
博打みたいなこと考えないでもっと近いスパンでいけよ このスレッドは1000を超えました。
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