ロマサガって1と2で全然別モンじゃね?
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1は8人それぞれの主人公が好きなようにストーリー進めていくけど。
2はずっと歴代皇帝の話じゃん。
インペリアルサガにでも名前変えとけ あの頃のスクウェアは前作と同じようなものを出すと死ぬ病で
続編は大きなシステム変更しなければならなかった 不親切クソバグゲーで不評だったから変えたんだよ
購入者に歩み寄った2が好評だったから3は調子に乗って本来やりたかった路線に戻した
だから2だけ異色 ロマサガ1の未完成っぷりは酷かった
バグだらけで今だったらめちゃくちゃ炎上してるだろう 1のシステムをブラッシュアップして
出すだけで良いのに ドラクエ1は最後のボスりゅうおうだったからいいけど
ドラクエ2はドラゴン関係ないし別物じゃね?
FF1はレベル制、魔法回数なのに
FF2はレベルないしMPだし別物じゃね?
別物で何が悪いのかわからん。 やってないけどワンダースワンのやつもシンボルエンカウントなのにモンスターみっちり地獄なんだろうか ロマサガ1の術法の使えなさは酷い
補助術はともかく、攻撃術はダメージが全然出ないし
そして敵の方がHP高いのに同じ威力の術法使ってくるので火の鳥ふぶきでこっちは即死する 龍殺剣という名前なのにドラゴンに1しかダメージを与えられない >>4
固定敵から逃げるとその敵が消えているのにはたいへんお世話になりましたw オクトラ2楽しい
ロマサガとは戦闘システムが違うけど
世界を旅する感覚は似てるかも あったなー、デス様から逃げると後ろの宝箱取れるんだよな その未完成さがすごく面白かったんだけどな。ロマサガの中じゃ1が一番面白いよ、23はなんか普通過ぎるわ。2は特にあの継承システムが納得いかなくて一回クリアしただけで止めたわ。大体なんでいきなり数十年も時間が経つねん、その間敵はなんもやってこんのが、文明がほとんど進歩しないのも違和感ありまくりだったわ >>10
竜(を)殺(せない)剣だからな
特効のダメージが1になるってマジで酷いバグだよこれ 3DSのVCで1買ったけど洞窟入ったら敵がパンッパンに詰まってて草生えた
2は面白かった 戦闘他システムが尖り過ぎてるが、あれだけのことやってて1みたいにバグまみれになる
わけでもなく、3のようにあからさまな未完成要素も無い点では1番優秀だったとは思う。 ロマサガ1てああ見えてイベント数ってそこまで多くないからな
あの大量の敵を倒して戦闘回数を稼いでちょうどいいぐらいになってる 3やってんだけど、2に慣れてるせいか遊びにくくて仕方がない
どの辺が評価高くしてるんだ、これは? スクエニはロマンシングサガミンストレルソング2はやっておくべきだった
今頃リマスター移植でまた稼げたのに 1はラスボスがなんの前振りもなく
こっちの死体操ってくるのはまいった
回復魔法とかも計画的に育ててこないと詰むし 2も攻略ノーヒントだとクイックタイムのラスボス戦無理ゲー救済魔法に気付かないからな ロマサガ1がゲームで一番周回してるかもしれん
ロマサガ2はむずいし武器開発とかめんどいから一番周回してない
冷静に考えたらロマサガ1大して面白くないんだけど何故かやってしまう 3は値崩れと2からのぶったたきが凄まじかったのは周知だが
この値崩れであまりゲームを買わない一部にスマッシュしたと思われる 本当に欲しかったもの:ロマンシングサガミンストレルソング2
みんなすぐ出ると思ってた 2はさくらやで4900円で買ったなぁ
3はやったけど、1は結局やんなかったな >>27
育成のランダム性が高いからかね
ローグライクと言えなくもない ロマサガ2ってマルチルート的な要素こそあるものの、基本は一本道だからな
一回やり込んだらそれまでというゲームだから、リプレイ性には欠けるんだよな
ロマサガ1の方向性でもっと進化出来てたらというのは今でも思うが、
ロマサガ3の出来があの程度なの考えると作れるものの限界があれだったという事なんだろうし
結局MMOとかスローライフ系、クラフト系や海外のOWゲーみたいに完全に自分だけの世界が作れる
SLGとの融合みたいなジャンルが全盛になってくると自由度やゲーム性では全く刃が立たず、
歴史的な役割を終えた形になってしまった 3は戦闘時のカーソル移動が遅くてイライラする
2形式から何故変えた >>35
武器色々持たせたり使えるスキルが多いと重くなる SFCの限界よ >>28
ヌルゲー勢が評価してるのよくわからんな……
あれ、1以上に序盤からプレイヤーを放り投げてないか 2はSFCでも携帯アプリでもリマスターでも結構遊んでるわ
皇帝継承のおかげと、閃きの起きやすさで楽しい 1は久々にやると画面埋まってる敵シンボルでめまいがすると思うわ >>8
俺もこれが許せんかったのでミンサガはすぐにやめた 1って初代ポケモンみたいにバグ技使うと楽しみが広がる部分がある >>23
2よりバトルが洗練されてる。2は術も陣形も装備も極端で荒削り
あと2は術入手の方法がレベル上げるしかないのもやり込みの幅を狭めてる >>42
あー、なるほど
あのロマサガ2の破天荒なバランスが好きだと取っ付きにくなるのも当然か むしろ別物じゃないサガが今まであったのかと
一応ロマサガ2と3が一番近いか? >>43
3もかなり極端なシステムがあるコマンダー、分身技、龍神降臨など
ただ2みたいに使うだけで強力なサポートが得られるというより活用するのに工夫が必要でそれが面白いんだと思う |
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_ (m) _ピコーン
|ミ|
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(つ 丿 \_________
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(_) 狭い通路に敵のシンボルがびっしり詰まってるクソゲーという記憶しかない >>49
河津が3でロマサガに飽きたから4以降やるモチベーションが保てなかった >>52
3はミスティッククエストのプロトタイプみたいなもんだしね >>52
開発元が違うから
サガ3製作はスクウェア大阪開発室だがクリスタル
ソフトからの転籍組がメインで作ってるので他社製
と言ってよい
ボルフェス博士とかクリスタルソフトのゲーム
(ボルフェスと5人の悪魔)から取ったような
ネタもあるし >狭い通路に敵シンボルがびっしり
リンクして大量の敵と戦闘になるが報酬も大幅アップ
みたいな凝ったシステムはほとんど存在しない時代だった・・・ ロマ2,3、フロ1,2、ミン
これらは根本は共通してる。陣形、連携、LPでHP回復とか強烈な個性があるから別ものに見えるけど。 ロマサガ2は全滅寸前のボス戦でピコーン!しても無駄にならない場合が出来るのは良いよね オープニングで意味ありげに表示される宝石が全部は登場しない >>60
ロマサガ3の四魔貴族の2段階めの姿全部作っておいて出るイベントが用意されてなかったのもあったしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています