メトロイドプライムはなぜ歴代ゲーム屈指の傑作とされているのか?
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魅力トップ3
1位【アドベンチャー】
自発性を求められる要素が多く、一人称視点の臨場感も相まって
自己投影による没入感、つまり「自分で探索している感」がとても強い
2位【シューティング】
ロックオンの吸着精度が抜群で、瞬時のエイムと高い命中精度が気持ちいい
敵の倒し方は様々で、戦略性と瞬発力の両方が求められるハードコア仕様だが、
ロックオンの精度がそれを補ってくれるおかげで自分のスキルが高くなった気になれる
3位【孤独】
現代ゲームに多々見られる人間ドラマ、長い説明ムービーなど過剰な装飾品は皆無
無骨な緊張感がゲーム性にもぴったりで、他にないゲーム体験を生んでいる
以上、1~3の要素と職人芸とも言うべき高度なレベルデザインが有機的に組み合わさって
替えのきかない傑作となっている >ロックオンの吸着精度が抜群で、瞬時のエイムと高い命中精度が気持ちいい
これは嘘っていうか、俺は少なくとも違った
エイムがこんなに楽しくないゲームあるんだってレベルで退屈だった >>3
その「エイム」ってロックオンを使うことの話でしょ
カーソル合わせが楽しく無い人間からすると、ロックオンの方が楽しかったよ >>5
そうです。ロックオンのこと
なるほどね
俺が残念だと思ったはFPSゲームじゃなかったこと
グラディウスなどのシューティングゲームっぽいゲームだなと感じた
どういうことかというと重要なのは打つことじゃなくて、キャラを移動させるという点
半分自動的にロックオンして有利な場所へ移動したり逃げたりするだけのゲームだと気がついてしまった ロックオンは超優秀だけど肝心なところで自力エイムしなきゃいけないのが残念だった
フラーグラのソーラーパネルとか Switchで出た途端こういうこと言い始めるのダサいわ
こっちはGCの時点で神ゲーって知ってるから >>7
FPSではなく
どこまでいってもメトロイドなんだよ
主観視点のアクションアドベンチャーゲーム
シューターがやりたいなら素直に洋ゲーやったほうが良いってことだなあ >>11
へーメトロイドプライムハンターズとフェデレーションフォースは買ったのかい?
携帯機で出たけど もう少しFPSパート多くても良かったかな
しかし本当に面白い 何時間でクリアできんの?
PS5が最高過ぎてSwitchやってる時間はもはや無いんだが短いならホグワーツとバイオRE4のやったるわ
メタスコアクソ高えしな >>14
誤字った
ホグワーツとバイオRE4の間に
でもウォーロンも出るしなあ 3位の「孤独」が一般層に普及しない大きな原因だろうな
感動的なストーリー!魅力的なキャラクター達!豪華声優陣!
みたいなわかりやすいゲームの正反対 FPSと勘違いしがちだけど一人称のゼルダ(スカウォ以前のスタイル)という方が適切 >>18
>一人称のゼルダ
これは俺も思った
謎解きの質や強化して行動範囲を広げるのがめっちゃゼルダっぽかった
まあそれを言ったら2Dメトロイドの頃からそうなんだが 面白いけど人選ぶから勧めづらい
2で売り上げだだ下がりしてるし メトロイド最大の欠点は脇道探索しても手に入るのエネタンミサタンばっかで面白みに乏しいことと
シリーズ通して主人公がサムス固定だから能力の大半が毎回使いまわしでシリーズ重ねると飽きが来ること メトロイドの3D化という意味での大正解を一作目から最高レベルで築いてしまった時オカみたいな存在 メトロイドプライムは神ゲーだと思ってるけど>>7には同感だな
プライムのマップの作りは間違いなく一級品だし、アートワーク音楽テキストといった演出面も素晴らしいんだけども、戦闘だけが足を引っ張ってる
狙い撃つ楽しさが無いのもそうだし、与ダメも被ダメも低いから敵の処理に時間がかかる割には、攻撃を受けてもほぼ気にしなくていいから緊張感が無いという状態になってしまってる まあメトロイドの戦闘って3DSのリターンズ以降急激にクオリティ上がってセールスポイントみたいになっただけで、元来は割とイマイチなもんだと思う
2Dでも雑魚戦はスルー気味、ボス戦は敵の攻撃喰らいながら無敵時間でミサイル連打してるだけみたいな感じだし >>28
そりゃあんたのエイムスキルが開発の想定以上だからだよ
ロックオンなかったら空中敵を一掃するのも一苦労
探索メインのゲームと考えたら照準合わせであまり余計な苦労はしたくない 2位は控えめに言っても褒めすぎかなあw
吸着の良さはわかるけど パイレーツは偏差射撃してくるのになあ
まあこっちは追尾するか弾速が速いとか色々あるけど >>23
プライムはスキャンとアイテム取得率だから
クリア時間気にしなくていいが
初見ならアイテム見逃し許容なら15時間位(アーテイファクト探索をネットで答えみていいなら更に短縮)
攻略抜きでアイテム探すなら更に3倍以上かかってもおかしくない
まあ、スキャンは取り返しのつかない要素がボス、中ボスとマップステーションやゲートロックなど色々あるんでこれミスったら最初からやり直しだけどw
プラオムリマスタードはゲームもそうだが
ギャラリーの音楽からアートワークの質がとても良い
開発アートワークが見れるから完全クリアをおすすめしたいゲーム そもそもジャンルがFPSじゃなくて
FPA
ファーストパーソンアドベンチャー 探索、発見、ご褒美の流れが秀逸
一人称で他にこういうのあったっけ?
DOOMは探索が弱いから違うし似たのがあればやってみたい >>18
エアプじゃん
もともとジャンルがFPSじゃなくてFPAなんだわ >>37
一人称のアドベンチャーがFPAだろ
それとなにも矛盾してないが何をもってエアプと言ってるんだお前 >>38
FPAなのにFPSと勘違いするのがありえないんだわ ハンターズは3DSで続編かリメイクしてほしかった(なんとかフォースじゃなく)
あのタッチパネル操作は唯一無二 外人からしたら「俺視点のメトロイド」という、ぼくのかんがえたさいきょうのゲームっていう点もあるんだろうね >>40
メトロイドプライムでアリーナ系の対戦ヒーローシューター、しかもハードはDSという野心的な作品だったな、ハンターズ 孤独っていうのはこのシリーズの唯一無二の存在ではあるな
◯◯のキャラがウザいとかそういう煩わし差が皆無で良くも悪くもストイック ・アイテム
普通のゲーム:近付いて1個ずつ拾う
メトプラ:チャージでまとめて引き寄せる
・フレーバーテキスト
普通のゲーム:近付いて読む
メトプラ:離れた位置からスキャン
これ体験しちゃうと他が面倒くさくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています