メトロイドプライムはなぜ歴代ゲーム屈指の傑作とされているのか?
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魅力トップ3
1位【アドベンチャー】
自発性を求められる要素が多く、一人称視点の臨場感も相まって
自己投影による没入感、つまり「自分で探索している感」がとても強い
2位【シューティング】
ロックオンの吸着精度が抜群で、瞬時のエイムと高い命中精度が気持ちいい
敵の倒し方は様々で、戦略性と瞬発力の両方が求められるハードコア仕様だが、
ロックオンの精度がそれを補ってくれるおかげで自分のスキルが高くなった気になれる
3位【孤独】
現代ゲームに多々見られる人間ドラマ、長い説明ムービーなど過剰な装飾品は皆無
無骨な緊張感がゲーム性にもぴったりで、他にないゲーム体験を生んでいる
以上、1~3の要素と職人芸とも言うべき高度なレベルデザインが有機的に組み合わさって
替えのきかない傑作となっている >>37
一人称のアドベンチャーがFPAだろ
それとなにも矛盾してないが何をもってエアプと言ってるんだお前 >>38
FPAなのにFPSと勘違いするのがありえないんだわ ハンターズは3DSで続編かリメイクしてほしかった(なんとかフォースじゃなく)
あのタッチパネル操作は唯一無二 外人からしたら「俺視点のメトロイド」という、ぼくのかんがえたさいきょうのゲームっていう点もあるんだろうね >>40
メトロイドプライムでアリーナ系の対戦ヒーローシューター、しかもハードはDSという野心的な作品だったな、ハンターズ 孤独っていうのはこのシリーズの唯一無二の存在ではあるな
◯◯のキャラがウザいとかそういう煩わし差が皆無で良くも悪くもストイック ・アイテム
普通のゲーム:近付いて1個ずつ拾う
メトプラ:チャージでまとめて引き寄せる
・フレーバーテキスト
普通のゲーム:近付いて読む
メトプラ:離れた位置からスキャン
これ体験しちゃうと他が面倒くさくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています