正論言うね、HD2Dは”飽きら”れてる
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飽きられるほど出てないだろアホ
せめて2桁こえてから言えやボケ ターンバトルばっかで飽きた。天地創造リメイクしてアクションRPGで出せよ モザイクみたいなちびキャラ動かして喜ぶのはおじいちゃんだけだしな 飽きらってなんだよ
また日本語不自由なのにスレ立てたんか 1発ネタとして遊ぶならいいけど何本もやるもんじゃねえよ ファムコンとかの2Dリメイクは、
neo-geoレベルでやってくれ。
それ以上のスペックいらんわ。 擦るほどの発明じゃないよね
むしろ頻繁に出してもHD2Dのオリジナル性を下がるだけ >>4
ドットバイドット を考慮してない 非ポリゴン(マップは書き割り) ゲー プレステにドラクエ3は必要無くなったのは間違いないか 3Dドットゲームヒーローズみたいなのでドット感ちょっと少なめにしたら面白そう スーファミのゲームをリメイクする程度にはちょうどいいかな
ただしそれ以上は期待したら駄目でしょ HD2Dなんか、早い安い面白いじゃないと価値ないよ
価格設定間違ってる ドラクエは4や7のPS1版が凄い頑張ってたせいで解像度と共に爆速ロード時間というハードルが出来てしまった DQ3 HD2D化するのは良いけど
456あたりもやってよって思う
3がヒットすりゃ検討するのかな
戦闘システムが一新されてないのが気になるところ ライブアライブが企画スタートから発売まで3年半だから安くはできないんじゃないの SwitchメインのHD2D飽きられててくれたのむ!!
またステイ豚の乙女かよw まぁでもこの技術はスーファミリメイクに特化してほしい気はする
どんどん名作をリメイクしてくれ ドラクエ5が3Dリメイクされてるんだから
4と6の天空シリーズは合わせて3Dリメイクにしてもらいたいけどね 再プレイする気の起きない9をHD2Dで作り直して欲しい
階段昇降するだけのダンジョンの修正も加えて >>33
Switchだけで遊べる、
みたいな付加価値が無いと弱い
欲かいてソシャゲやマルチにするから続編も遅れて陳腐化する HD2Dを最初にやるのがDQ3の予定だからまだ飽きてないぞ 同じ旧型機からのリメイクでも夢島の方が売れてるからもともと相手にされてない
つかUE4のエフェクトに御大層な名前をつけて恥ずかしくないのかねと当時から思ってるわ >>31
4~7も作るとしたら間違いなくHD2Dだろう
安心しろ! 早く楽に開発出来て、値段は3000円くらいとかでバンバンファミコン・スーファミ時代の名作のリメイクや新作が出るんなら悪くなかったんだけどな 実際は開発に時間かかるし普通に6000円くらいするしで目新しさがなくなったら発売日から買おうとは思わん代物 ポケモンのHD-2D路線の進化も見たかった
元がドット絵だし 見た目はいいんだけどハリボテの絵でしかないのがつらい
ツボを持ち上げて割ってみたりジャンプで屋根の上に登ってみたりが一切できない HD2Dで早く作れるんならその方が良いと思ったけど
手抜きでしか早くできないんなら3Dより長所がないよな >>31
DQ5の3Dリメイクって、4も6も同じベースでリメイクされてね? あそこまで作り込めるなら完全なHD3Dにしてほしい
あのグラフィックで360度の世界を冒険したいってなる 識者によるとDQ3HDはDQ12開発に向けた研究も兼ねてUE5使用のHD2Dver2だからSwitchには出ないとの見立てが強いらしい 完全な手抜きでもなく作るのに時間かかるんなら3dで作れやっていう 3Dにしても、PSおじさんがゲーム買わなかったんだから無駄だろ?
ラーメンオリジン
ヴァルキリー
スタオー
フォー豚
爆死させてる連中が下は出ないかを言うことがまずおこがましいって自覚しないと >>46
調べたらリメイクされてたわw
リマスターしてswitchに出してくれんかなー >>47
画面回転できるようにしたら石板ねぇぞ!と文句言われる
裏側もしっかり作らないといけなくなるからコストも上がる
だからこの形がウィンウィンなんや あってもいいけど大作とは思わない
Switchのスペックでも余裕で出せるのと、ドットRPGを残すための手法であって、目玉みたいに扱うのは間違ってる
スクエニも小遣い稼ぎ程度で作ってるだろうし、あんまり惹かれないかな >>11
チョンしか立てないだろこんなバカ丸出しなスレ 正論言うよ
HD2DはSwitchでも動くからやめて欲しいだけだろ 最近チェインドエコーズってのやっておもろかったからああいう本格的なのHD2Dにすればいいと思う
今あるのこじんまりとした規模のしかないから 低スペハードでも30FPSでギリギリ動くだけのグラフィックでは
もう販促に限界があったようだね んー面白いよ?
スクエニのRPGだと、ぼやけたドットくらいの方が受け入れやすい
内容は昔ながらのRPGなのに、映画並みの映像で表現されて気持ち悪かったFFと比べて
支持を集めてるからスタンダードになりつつあるのだと思うよ >>61
ウケたゲーム判定は、どれくらいの人に遊ばれたら認定する
ボーダー >>3
つまり所詮は一発芸であって2本以上出すものじゃないってことだろ
そのくらい文脈で理解しろよ文盲 ライブアライブは売れた!成功!(新品投げ売り)
そりゃ売上本数は簡単に伸ばせるから成功だろうよ 背景3Dでキャラだけ2Dの意味ある?
キャラも3Dでいいじゃん スクエニのHD2D作品はしょっちゅう話題にされるのに百英雄伝は一切話題にならないってのは露骨過ぎたな
結局スクエニのステマだろって ケムコの量産型RPGと変わらんな
なのに値段だけは高いという地獄 ドラクエよりFFでやるべきだった
もう遅いだろうが キャラ3Dにするとスクエニのキモい人形になるんだわ
マリーのアトリエリメイクにすら劣る 飽きられてるというか、普通に当時の不満点改善して出せばいいだけなのに、改悪してるから終わってるんだよ。 HD2Dはドット絵というかレトロゲーに回顧してるだけで
ゲーム的にもグラフィック表現的にも進歩も進化もしてない
そりゃ直ぐ飽きられるに決まってるやん
レトロゲー需要ってのは一定数あると思うが
今の世の中プレイ人口が減りこそすれ増える物でもないわ
つか日本の2D表現の行着く先はアニメーションだと
何で気付かないのかねぇ・・・3Dではアニメ調してるのにねw
カップヘッドとかその最たるものやん これ3Dでつくったもん2Dにみせるもんなのになんで安く早く作れるもんだと思ってるの 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネッを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資反かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問われていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告(37)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)し
起訴状による同被告は今年1月から2月にかけて、銀行な一般に禁止れて預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った HD2Dとかご大層にいってるけどやってる事はPS時代からある3D背景にドットキャラ載せてるってだけだからな
あと背景とか近景ぼやかすやりかた好きじゃない 任天堂ハードにソフト出す浅野チームが嫌いってことね >>68
ドットキャラだと3Dと違って精細じゃなくても親しみやすく動かしやすい上に荒いポリゴンのフィールドとも親和性が生まれるからだろ 日本で伸びたのはリミアニでディズニーみたいなフルじゃない
いかに少ないコマで動いてるように見せるか
ゲームもシステム出来たらいかに軽くするかなんだよ
物量で済むなら日本の出番はない >>41
再度赤緑青黄の初代リメイクやる時があったらあるかもよ あれなんでわざわざドット絵なの?
普通の絵でいいんじゃないの >>82
ゲームの雰囲気とかシステムによって合う絵(画)合わない絵(画)ってのがあるんだよ
アニメーション表現もあなたの好みってだけで万能ではない
行き着く先でもなんでも無いよ
てかカップヘッドは厳密に言うとRPG2Dとは方向性というか種類が違うと思うが
あと今のHD2Dがなんも進化してないってのもちょっとおかしくね
オクトラとライブアライブを普通に遊ぶだけでもめっちゃ進化しとるやん まぁ見た目だけじゃすぐ飽きるな
3Dなんかも何を細かく表現するかによる >>66
理解させる気も能力も全くないバカが何言ってんだ
てめえの説明不足を棚に上げる奴は社会に出ないで服役してろや犯罪者め HD2Dって綺麗ではあるけど動き固いしそんなに良いとは思わんのよな
SFCのルドラの秘宝並に動かしてくれ リメイク系作品のリメイク方法の統一が取れてないの何とかしろ 面白くもないし古くさい
別に3D賀どうとかじゃなくてゲーム性がまず古くさい グラフィックが良いとゲームが楽しいってニシくん言ってたのに… なおスクエニ製でなければ誰も褒めない模様
ttps://youtu.be/oquKUk7s4Sw
つまり褒めてる連中は HD2Dジェネレータを作ってサクッと出してもらいたいもんだ
ドラクエどんだけかかんねん 特定の人だけが褒めてる状況だから伸びしろが無いんだよねHD2Dは ライブアライブの体験版で初めてHD-2Dのゲームやったけど思ってたのと違ったなぁ
案外グラしょぼくて 元々ただの3Dをドット風に表現してるだけだしなあ
3D作れないスクエニだからそこなんだよね ピクリマはドラクエ HD2DはFFの方が良かったんだろうな 飽きられてるのはスクエニのツルツルピカピカ3Dでしょ ドラクエ3まだ出てないの草
HD2D一本作るのにどんだけかかってるんだよ FFは渋谷員子はじめ原作のスタッフが残ってるからHD2D化できないんだと思う
その人たちの実績を否定することになるから
ピクリマは渋谷の存在をプッシュしてたし大御所に気を遣ってるのは間違いない PSマルチで浅野ゲーがつまらないのがいよいよバレる >>123
社長の都合に振り回されてないタイトルの場合はね そりゃフォトリアルバリバリの3Dゲーム求めてる層にHD2Dは合わないだろ
無理にプレイする必要もないし、存在を必死に否定する必要もなかろうに >>127
スマホ展開するときに、なんかしらんけど謝ってたし、まだまだ立場は弱いと思うんだよね オクトラ1はSwitchでやったけど2はPS5でやってる俺みたいなのもいるけどな >>130
ブレイブリーブラゲの前科あったからな
オクトラでやらかしたあと更にブレイブリーまでだして無事爆死するあたりスクエニよ >>123
switch最適化してまともなゲーム作ってたらね・・・
下手に人気出たせいで売上落ちるのわかっててソニーマネーでPSに同発することになってこのざま
まじで可哀想
ソニーがさっさとゲーム業界撤退すれば良いゲームが増えるんだがね PC版の最低要件未満のSwitchだけじゃどのみち手詰まりだろ >>123
そりゃそいつらが持ち上げるのに都合いい時だったからな
少し前には田端を持ち上げてたし、少し後には吉田を持ち上げる予定。そしてエニが踏み台にされるターン >>135
この認識がそもそも間違ってるんだよね
ソニー朝鮮人が勘違いしたままなのが驚きなんだが
ハードスペックが上がれば上がるほど開発費用が上がるというが売上はそれに比例して上がらない
今回は売上が下がるにも関わらずスクエニがソニーマネーでPSに出すことにしてしまったのが失敗の最大要因 飽きらはどうか知らんがAKIRAは俺たちの中に云々 PSなんて大多数が対岸の火事な上、ソニーから金もらってるんだしよかったね
火災保険はソニー損保w
と半笑いで見られてる >>1
どうした?
HD2D開発者が萌え文化を否定する発言でもしたのか? HD2Dは飽きられているのもそうだけどしょぼいくせにリリースされる作品が少ないのがな
話題なうちにもっと出せばよかったのに出せなかったってのは開発が実は難しいのと全然低コストじゃないんだろう
鉄は熱いうちに打てってねもう冷めきってますよHD2D >>102
ピクリマ路線はノーサンキュー
というか渋谷員子はいい加減もう引退してくれ >>147
実際の所はソレなんよね
3年前からAAAタイトルが軒並み不振 そもそも飽きられてると言われるほどやってないだろコイツ
ネタスレでも >>149
オクトラ はまぁ一般向けだけど、それ以外のタイトルって
層が厚くないタクティカルRPGでちょっと硬派すぎたトラステ
と
超懐古向けのLIVE A LIVE
しか出てないからねぇ
ネガキャン目的のアホには、10本くらい乱発してるイメージ持たれてる気がする >>150
ピクセルリマスターとか、何かとハイクオリティ2Dのゲームが出てるからそう感じるのかも >>150
2D作品なんて腐るほどあるだろ
それこそ大昔から数えたら何千
ここ数年だけでも何十とある
開発費が無いから仕方なく2Dゲー作ってる作品とちがってHD2Dは作る理由も必要もない
スクエニが楽して稼ぎたいってだけ むしろ絶妙だと思うがなあ
これの何が不満なのかサッパリ
俯瞰視点のゲームもっと増えるといい
映画アニメなんてする必要が無い >>152
ドラクエ3をフル3D化はかなりキツイと思うがなあ >>151
ピクリマってPSP移植くらいのイメージなのよね
エミュでよくある拡大補正(xBRとかHQX)かけたのと同じで何の斬新性も感じられない
公式に遊べる旧作がエミュ版くらい
HD2D はその辺他にないから物珍しさが大きいのだと思う >>154
旧作ドラクエは2D "表現" だからこそのマップ作りやトリックの産物やからねぇ
毎度書いてるけど
アリアハンからレーベまで戦闘なしなら10秒で付いてた距離を
3Dにすることで、どういう作りや演出に変えてくるのか?
それは面白いのか?
という 3、4で3Dリメイクしたのにドットに戻せって叩かれまくってたからな
ピクリマはユーザーが望んだ物なんだわ HD2Dというのなら別に動きの少ない下手くそなドット絵で縛る必要もないのにな
ドット絵でいきたいのならもうちょっと頑張ってほしい
インディのピクセルアートゲー以下のクオリティはいただけないと思う FFピクリマに使われた技術<<<オクトラ(アクワイア)やトラスト(アートディンク)に使われた技術
公式がやってるファイナルファンタジーのブランドのネガキャン >>154>>156
どういう理屈で?
スクエニが作る気ない
スクエニはドラクエの名前利用して楽に稼ぎたいって理由しかないだろ
2D作品は3Dには出来ない
ってのは聖剣伝説3リメイクで否定できるな >>157
> ユーザーが望んだ物
のはずが大コケしてしまって
アピールに単独/累計 いずれも 「何万本売れてる」 という言い回しが出来ない状況なんでは?
不振の象徴
HD2D作った浅野チームが作った DS版 がミリオンという偉業を成し遂げたことで、以降お通夜ムードなったのがさらにひどい状況に >>160
2D作品のファンは2Dグラに思い入れがあるだろうし、下手に3Dにしたら反発から買われないかもしれない
それに2D→3Dで成功した例って俺はあんま知らないな
ゼルダ夢を見る島は2Dグラから3Dグラになってるけど、ゲームシステムは2Dのままだよね >>161
そっちの需要は、世界樹のHDリマスタが大爆死することで、どうすりゃ売れるんだ? 状態なると思われ >>163
ゼルダは旧作まんまに遊べるように丁寧に3D化に制約加えてるからこその評価やろな >>165
1作で満足というより、遊びたい2作目が出てない (オクトラ2 がようやく出た程度) 正直に言っていい?
飽きられたのはHD2Dじゃなくてオクトラなのでは いやいや、2Dゼルダと3Dゼルダじゃ全然違うだろ
よく初代ゼルダをブレワイのようなゲーム性の3Dゼルダにリメイクしてほしいって声を聞くけど、
そんなの原作のファンは買わないと思うよ 最近のスレ建て>>1はゼルコバ病にかかってるのか? BotWの雛型は2Dなんだけどね
そもそもアタリマエを見直した結果が初代回帰なんだけど
ゼルダ知らなすぎるな >>174
外伝を除くと風タク、トワプリ、スカウォ以外のゼルダはクリアしてるよ >>163
聖剣伝説3は?
反感買うなら同じようにそのまま3Dにすれば良いよね? >>152
スクエニに開発費があると思ってる時点でおかしい メタルギアからソリッド1は良い3D化だった
背後視点になってから凡百で洋ゲーと横並び >>177
天下の大企業スクエニさんがインディー並みの予算しか無いなら笑えるな
>>178
どういう例外? どうせ週販で売れてないのはPSだけでしたってなるだけ >>180
2D作品を3Dにリメイクして成功した数少ない例
俺は詳しくないから、このパターンで成功した例を他に挙げてみてくれよ >>181
これも3倍差なら傾向は固まる感じよね
ヒント:ダウンロードでメーカー側も諦めがつくだろうし >>182
ダイパリメイクとか
ドラクエ5とか
てか面白いよな
ドラクエ信者ってドラクエらしさを大事にして「声がないのがドラクエらしさ」とか「2Dであることがドラクエらしさ」とか語る癖に
3Dになっても声付いても文句を一切言わない
ドラクエらしさが損なわれてるのにも関わらず ゴキブリがビビってんのは
DQ12がHD2Dになるんじゃね?って所
まぁそれはないからビビってんなよ
11で3Dモデル作り倒したのに
今更2Dに作り直すほどスクエニも馬鹿じゃないから >>185
それだけ?
考えてみると、2D作品が3DCGの2Dゲーに生まれ変わった例は死ぬ程多いなって
いや、俺も飽きられてるとは思わないけど3のHD2Dは評価してないよ
だって、スーファミ版123よりガラケー版のほうがずっとグラフィックは綺麗なのに評価は前者のほうが遥かに上だ
いや、下手をすると一番評価されてる3はGBC版かもしれん >>185
ドラクエ5リメって3D成功判定なんか
リメ4や7もだけどワールドマップは2Dだった記憶だが >>186
いやゴキブリはHD2Dには寛容
というかスクエニ作品全般に対して寛容だぞ
スクエニゲーはネガキャンスレ一切立たないしゴキブリも暴れない
ドラクエシリーズで一番人気の超有名作であるドラクエ3がHD2Dに潰されてもゴキブリは一体文句言ってない >>187
それだけ?って
パッと思い浮かんだだけでも2作はあるし調べればいくらでも出てくるだろうよ
逆に聞くけどお前は「2D作品を3Dにしたら問題になる」ってのを何を根拠に言ってるんだ? インディーで狂気の執念のようなドットの神ゲー1500円と比べて凡ゲー7000円
飽きるというか平々凡々だなと見切られた >>157
あんなどヘタクソなドットと適当極まる中身のものを誰が望んでたんだ >>187
先に行っとくと1作2作例挙げても「それだけ?」としか返せないからそのつもりでな
2Dから3Dにリメイクされた作品は何作もあるのにたった数作でそこまで自信満々に言い切るのは不自然すぎるからな
ゲームの出来が悪かったから叩かれてるのを曲解して「3Dにしたから叩かれてる」って言い張るのも無しな >>190
ファンは案外保守的なものだ
わかりやすい例で言うと、ゼルダ神々のトライフォースは2Dゼルダの金字塔で、どう考えても3D化はされないだろう?
2Dメトロイドがメトプラみたいな3D作品になることも考えにくいだろ
3D作品ばかりやってるなら、2Dゲーは根強い需要があり、多分永遠に出続けるぞ
2Dゲーが3Dゲーに勝ってる部分は多分多いからな
例えば3Dドラクエの街は2Dドラクエより遥かに迷いやすい。やり比べればわかる >>190
見た目3Dにするだけではなく
操作の仕方も一緒に手を入れてしまう
ことで旧作のトリックや演出が台無しになったり
(何故かそこは手を入れないまま旧作準拠)
3D化諦めて中途半端に2D要素残して萎えさせたり
システムから丁寧に作り直せ!
そうでないなら最初から妥協しとけ!
当時の楽しさを阻害してるが、
3Dにしたのは何をやりたかったんだ?と
ゲームの作りに熱量が感じられない >>194
神トラはリメイクされてるかと、しかも2が出たほどにw
この議論からすると成功例のやり方だが カメラを自分で操作しないといけないのと、斜め上からの理想的な角度を維持してフィールドも街もダンジョンも方角も把握しやすいんじゃ段違いだぞ
まあ俺は3Dゲーもやるけどな >>194
3D化されないだろう…
じゃなくお前は何を根拠に2D作品を3D作品にしたら叩かれるって言ってるんだ?
具体的にそういう例を見たから怯えてるんじゃないのか? >>195
その熱量感じられないのが正にHD2Dだな
元々2Dの作品を2D風に作り直して何がしたいの?って
それでプレイヤーに届けられるゲーム体験は?
スーファミ版の劣化版だよねって >>198
全く怯えてない
3D化して名作になったら両方やるさ
ただ2Dで根強いファンが多いゲームはまず3D化なんてされないと思う >>200
HD2D であることが熱量を感じられないじゃなくて
HD-2D でリメイクされた(まぁ LIVE A LIVE のことだが)が、全く熱量が無い って話だな
オクトラ1やトラステはゲーム自体には熱量あったかと
3のHD-2Dは最悪やろな >>200
ゼルダブレワイはあんだけ広くても京都府くらいの広さらしいじゃん
ドラクエ3は地球+地下世界だぞ
そんなゲーム何十兆円かけたらできるんだよ。そしてそんなんじゃ世界回れないよ 2Dゲーの良さを知らないガキなんだろ
少しは2Dゲーやってから語りな >>201
2D作品が3D化されてるゲームは何本もあるけど?
タイトル挙げるよりお前がググった方が遥かに早いから挙げないけどな
んで3D化して起こる問題なんて全く無いと
でお前はリメイクされてない作品があるのを「2Dが人気だからリメイクされないんだ」と意味不明な事言ってると HD2D自体もアレだけど、単純に内容も大したことないし
1作やれば「あぁ、こういうやつね。はいはい」って感じで終わる
特筆する部分が無い >>206
ドラクエもだけどそういう層に売ることを想定したビジネス
そういう層がやりたいから、倦厭する要素がなければ、手を出す だからジワ売れする
ゲーマー向けじゃないのを勘違いされたか >>203
まーた「縮尺完全再現しないとダメ」って極論言ってる煙に巻こうとしてる
ドラクエ3のフィールドは1マス約100mだとして
プレイヤーキャラ達は100mを秒足らずで駆け抜け続けてる事になるけどどう?
頭おかしいキチガイの発想だと思わない? インディーゲーの2Dゲームよりもパターンが少なくSFCレベルのドット
別に特筆するようなものもないし手抜きにしか見えないのに高いw
カモが釣られて買うから調子に乗ってるというだけの話 >>208
極論っていうか、現実論だよね
今ググったら5ちゃんねるのスレが見つかって、「ジパングが何マスか考えろ」とあった
多少大きくするにせよ、1500キロの本州を走って10秒で走破するようなバランスになるけど、
その場合ジパングの村に入ったら急に主人公たちがスモールライトで小さくなるんか? >>209
ドット絵だから3DCGより作るのが簡単とかはない >>209
神トラ2みたいな3DCGじゃなくてドット絵だから人件費はかかるよね
ドラクエ3を3Dにすればいいって?そんな事出来ると本気で思う?
そしてそうした場合当時のファンが買うと思う? >>210
HD2D にしても、どういう表現するんやろうな
俯瞰視点で大陸側(ほこら)から/船からどう見える ように調整するのか不安しかない >>210
それ書いててお前はおかしいと思った?
キチガイじみた発想だと スクエニのリメイクリマスターなんてもうここ10年はFF7Rと聖剣3以外は酷いもんだろ
今更ライブアライブなんか持ち出したところで他も駄目なんだからHD2Dとか関係ない
僕が考えた最強のリメイクとかまだそんな事言ってるお子様おるんか >>217
DQ7とDQ8 のリメはダメやった?
3DS版は 10年と20日前から範囲漏れかな・・・・ >>1
キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>220
和サードに親でも殺されたのか?何がそんなに怒れるのか理解できない >>220,222
これを本気で書いてたりするのがゲハの怖いところ カクカク少パターンのドットが3Dモデル+モーション作成よりも大変なのかwwwwwwwwwwwww 別に凄さは求めてないからHD2D出してくれて構わんよ
面白いかどうかだから >>222
>>223
キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占w
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ねw ドラクエ3のはヤバい あれをドヤ顔で出してくるのがマジでやばい 3Dゲーで溢れてる時代に2D風で勝負するってのがウケた訳だけど
インディーゲーが2Dゲー作ってる中でスクエニだけ売れるってのが都合良すぎるな >>231
ミリオンはいくかと
・・・ただ、ジワ売れしない残念なドラクエの幕開けやな いやHD2D以外にどうリメイクするんだよ
どんな広いフィールドのオープンワールドゲーも地球一個なんてのはないぞ >>236
ゲームとして成り立たなくなるから縮尺完全再現なんてするわけねぇだろアホ
なんで3Dリメイク=縮尺完全再現するってぶっとんだ発想に至ったんだ?
「3Dなんて絶対に無理」っていう根拠の無い妄想をゴリ押しするためだけにおかしな前提を作り上げるな >>237
何のために原作ファンの意向を無視して大変な思いしてまで3Dにするの?
3Dになったからって買わないファンがたくさん出たらどうするの? >>238
なにを根拠に3Dリメイクがファンの意向を無視してるって言ってるの?
既に話した事だけどまた蒸し返す以上もう一度聞くしかなくなるぞ?
「何を根拠に2D作品を3D作品にしたら叩かれると言ってるの?」
そういう作品を実際に見てそれを元に言ってるんだから具体的な作品名を出せるよな? 縮尺云々はともかくドラクエ8の船移動で地球っぽく移動出来たような?
覚えてないけど >>236
万人が望んでたのは11みたいなフル3Dなんだが…
3DSじゃないぞw こういうこと言うやつほど買わないからな
どのみちリメイク需要は低いよ 2Dのゲームを「2Dを再現したグラフィック」で「リメイク」するなんてそれこそファンの意向無視してるわ 問題は作りきれるかだろ
悪い例はFF7Rというのがあるし
海外で売れるわけがないから狭い日本市場にどこまで出せるかになる オクトラ2とても気に入ってるわ
今年だとゼルダとスパイダーマンくらいしか超えるのなさそう >>244
ただ聖剣伝説3っていう良い例もある
むしろ同じスーファミ作品のリメイクである聖剣伝説3はドラクエ3リメイクが目指し手本にすべき作品と言える
馬鹿は「3Dリメイクは縮尺完全再現しないといけない」って勝手な妄想を根拠に不可能だと言い張ってるが
リメイク作品なんていくらでもやりようがあるんだからそんな極端な真似する意味がない >>246
あの広大なゼノブレDEが街6つしかないんだぞ?
ドラクエ3は24個もあるんだが、どうやって3Dで再現するつもりだ? 例えばミンサガは良い感じに街が3Dで再現されてたぞ?
ここはあの橋だなとか分かったし
別にデカい街にする必要は無いんだよ 聖剣伝説3だけなんでリメイク上手くいったんだろうな
なんで他のリメイクは聖剣伝説3に倣わないのか……
スクエニってソニー並みに縦割りなのかな…… >>247
「縮尺完全再現なんてする必要がない」
そもそもその例ってなんで「街」限定なの?
広いフィールドは作れるのに「街」を作ってなければ不可能って事になる理由は?
あと>>239についてちゃんと答えろよ ドラクエ3リメイクももう作ってないんじゃないかって疑ってしまう >>251
HD2D作品の売れ行き見てる感じがするな
HD2D作品が大して売れないのにスクエニ最高の切り札であるドラクエ3のリメイクをHD2Dで切ったらまずいって流石に察してるんだろう >>246
そもそも前提がおかしい
聖剣3Rを良作認定してるのスクエニ信者だけだぞ? 要はPS1時代のゲーム懐古しようっていう表現だよな
個人的にはSFC的表現ですら懐古するには厳しい
ファミコン+αレベルの表現では何故か懐古可能だが >>253
真逆
何故かスクエニ信者の方が聖剣伝説3を非難したがるぞ
ついでに言うとゴキブリは聖剣伝説3をネガキャンしてクソゲー認定して叩いてたが
Switch独占のスクエニゲームやHD2Dは叩かない >>256
ないわ
あれが世間で良作アクションRPGと言われてるゲーム達と肩を並べられると思ってんの?
他社のゲームと比較して褒めてみてくれよ >>247
OWってやった事ある・・・?
何もないブスザワは論外だぞ >>1
「」等で括る書き方がどうにもOCGSの識者、というかOCGSっぽいんだよなあ HD2Dが飽きられてるのではなく、HD2Dで発売したゲームがつまらないからでは…? >>258
他の2Dアクションが3Dアクションにリメイクされた作品ってどれだっけ >>262
その考えだと信者以外が褒めてる論と矛盾するぞ >>263
なにがどう矛盾してんの?
比較求められたけど比較する対象が無いからな
スクエニ信者が聖剣伝説3が嫌いって話の根拠は今まで立ったHD2Dスレが根拠だよ >>264
話にならない
結局は真っ当に比較して褒める事ができないってことじゃん 「見た目がキレイ」は、すぐ飽きられるって話か?
さすが実感こもってるなぁw >>265
お前が言い出した内容じゃ話にならないってだけじゃん
お前の問題なのに勝手に逆ギレされてもな >>265
てか他のリメイクでもないアクションと比較してどの辺が劣ってるっての?
ここ10年のサード産アクションゲーって大半がスタイリッシュアクション(アクションRPG)じゃん
レベルを上げて攻撃ボタン連打と回避ボタン連打する無双ゲー
それと比べてどう?って聞かれたらまあ同水準だなとしか >>249
社内でノウハウの共有とかろくにされてない感じはすごくする
聖剣3はたぶんプロデューサーとディレクターが有能だったんだろねえ ちょっと前のゲハで別の誰かが言ってたけど
「「2DHDでリメイクされるのはフル3Dリメイクへの期待に対する死刑宣告みたいなもの」
自分もこの意見に同意してるわ
FF(サガ聖剣クロノ等旧スクウェア系全般)でやるのは止めてくれ >>265
あと「3Dリメイクするなら完全再現しないといけない!なぜなら中途半端は許されないから!」って言い分だけどさ
ドラクエ11だけ見ても
声なし→声あり
2Dと3Dいつでも切り替え可能!→途中からどちらか選択
戦闘中自由に動き回れる(だけ)
っていう中途半端な事しまくってるけど許されてるよね
ドラクエ信者が中途半端だ問題だと騒いだ事は一度もないよね >>271
旧スクの旧作のブランド投げ捨て始めたのは
社長のなりふり構わない絶対命令だから諦メロン
少し前まではソシャゲ乱発が社長の意だったが
ピクリマ含めて今は2Dチャレンジ オクトラ、というか浅野チームが飽きられてるだけちゃうか? オクトラレベル上げが時間かかりすぎて途中でやめたから2やる気起きなかったわ スペシャルラインナップに並ぶような3Dでリアル系シェーディングのゲームの方が飽きられてね?
売上期待通りいかないじゃん >>272
11やってすらいなそうで笑うわ
さすがゴキブリ >>105
知名度も全然ない海外のソフト持ち出して
そういうの詭弁って言うんだぞ >>236
惑星1つ作ってるオープンワールドあるよ >>40
システムを流用するくらいならそんなもんかって話だけど。
オクトラ2はストーリーのあらすじが1の続きでも無ければ新しい形ですらない、新大陸で複数の名もなき主人公が居て・・・って焼き直しっぽいのがね・・・
DLCかと思ったわ HD2Dっていうか美しい進化した2Dが求められてるだけでスクエニのあれしかなけりゃそりゃ飽きられるだろ
ゲームの面白さとはまた別だしな アートディンクのトラストは前評判と違ってプレイヤーの評判良かったけどね >>105
なにこの丸パクリゲーはw
おもしろそうやん オクトラシリーズもダメでスクエニはショックだろうなぁ ステータス画面のキャラと実際のキャラが違いすぎて無理 HD2Dが関係あるかどうかは知らんが、トライアングルストラテジーは名作だと呼んでもいい出来だったと思う
ロラン王子ルートはクソだと思うけど ドラクエ3を2D以外でどうやってリメイクするんだ?教えてくれ
地球一個3Dで表現したゲームなんてないだろ >>292
ダンジョン除いて、エンカウント無しで
30分で全世界を回れるボリュームあれば充分だろ
それを街村城ダンジョンいれて20時間かけて
ストーリー終わるようにフレーバー調整するのがゲーム制作 かなりフィールドの面積の広いブレワイが京都府くらいの広さしかない
地球一個プラス地下世界を3Dにする事自体が愚の骨頂だよね >>295
縮尺完全再現は無理だね
キャラの移動速度が100メートル0.5秒ぐらいになっちゃうもんね
どっから3Dにするなら縮尺完全再現しないといけないって話出てきたの? >>296
その計算だとジパングの本州部分を歩くのに2時間以上かかるんだが
2Dのドラクエ3なら10秒もかからないぞ。どうすんだ? あれ?2時間どころじゃないか?
本州は1500キロあるからな >>297
じゃあもっと早く移動出来ると
秒速数キロで移動出来る化物って事か
3Dリメイクは不可能
っていう根拠の無い正解に繋げる為に無理矢理こじつけてる感じ
一体どこから「3Dリメイクするなら縮尺完全再現しないといけない」って話が出てきたんだ? 3DにするにしてもDQ10やDQ11みたいなのにする位なら3DSレベルで充分なんよなぁ
クッソ広い割に探索楽しくねーし
PS4とのマルチで売ってた時売上の半分は3DSだったってのが現実だよ
DQ3はパーティ編成の(当時での)自由度の高さがウケたのが本質であって
DQ11方面で作っても面白さに何も貢献しない >>298
てか3Dならその縮尺再現しなくて済むの
その理由は? 完全新作で売れないジャンルのトラストが結果出した以上、HD2Dが飽きられたとは言えない
世界的に見れば2Dゲーはレゲー需要と合わせてどんどん増えてるし、
その中には世界1000万本以上売れてるものもある訳でな
スクエニ自体が訴求されてないのか、スクエニの旧作が訴求されてないのか、HD2Dなのか、
それは全く別の話やね スクエニの
アンチエイリアスに16:9に文字だけ高解像度さえやっとけば良いみたいな手抜きが腹立つ >>302
そうはいってもトラストはつまらん
リプレイ性もあんまりない
何より中間デモなどのドット絵の演技が足りない
そしてやたら連発される三点リーダーもいらない
次につながるもんではなかったよ 飽きたと言うより斜め見降ろしビューは
視野が狭くて閉塞感がある
好きになれんわ 去年からのスクエニ駄作連発は響いてるだろうな
一番力入れてたであろう4豚が一番出来悪いし 単なる表現方法に飽きるも何も
飽きる云々はゲームシステムとかがみんないっしょでマンネリだとかそういう部分に対して言うことでしょ ドラクエ7がちょうどいい
昔ながらのグラで視点も回転できる マイクラで地球再現した鯖あるけど縮尺は酷いことになってたな >>276
2はレベリング必要ないとか誰か言ってたけど どうなんだろう? >>308
DQ7とかPS1とDSのリメイクは視点や操作感自体はちょうど良い感じなんだが、
画面自体が荒いのがな
あの壁とかオブジェクトのぐにゃっと表示されるのがどうしても許容出来んわ
あれはハートビートやアルテピザのエンジンの問題だろうから、そこだけ変われば
今でも通用するものが出来そうなんだがね 他のゴミクソエニ大爆殺タイトルは呆れられてるもんな 要はドット絵の良さがわからないセンスのない奴らがイライラしてるんだな 他何かあるかな?
1、「3D作品は縮尺完全再現しないと叩かれる」←完全再現しなければいけないと思う根拠はなんなのか
2、「3D作品は縮尺完全再現しないと叩かれる」←実際にこれが理由で叩かれた作品は存在するのか
3、HD2D作品なら縮尺完全再現しなくて良い理由はなんなのか
4、HD2D作品が縮尺完全再現してないのにそれを理由に叩かれていないのは何故なのか
5、1~4に正当な理由があったとして、縮尺完全再現が嫌だからHD2Dリメイクをしたスクエニは楽して儲けようって考えなのか
6、「縮尺完全再現をしないせいで叩かれるかもしれない」って事を恐れてるのに現に「3D作品にしなかった事で叩かれてる」って事には何故無頓着なのか 開発費もショボイんだろうから数撃ってれば儲かるんじゃないの? >>314
オープンワールドにするなら当然縮尺を再現しないといけないし、
オープンワールドにもしないのに11みたいな3Dにしたところで金と時間がかかる上に誰も喜ばない
懐古主義の人しか買わないタイトルなの分かってる? >>316
こんな感じ?
1、「リメイクするならオープンワールド化しないと駄目!」←こう思う根拠は何なのか
2、「3D作品は縮尺完全再現しないと駄目!」←完全再現しなければいけないと思う根拠はなんなのか
3、「3D作品は縮尺完全再現しないと叩かれる!」←実際にこれが理由で叩かれた作品は存在するのか
4、HD2D作品なら縮尺完全再現しなくて良い理由はなんなのか
5、HD2D作品が縮尺完全再現してないのにそれを理由に叩かれていないのは何故なのか
6、1~4に正当な理由があったとして、スクエニは縮尺完全再現が嫌だからHD2Dリメイクにして楽して稼ごうとしているのか
7、「縮尺完全再現をしないせいで叩かれる『かもしれない』」って事を恐れてるのに「3D作品にしなかった事で『叩かれている』」事に対して無頓着なのは何故なのか 11SのグラよりHD2Dの3のグラのほうがインパクトがあって若者に評価されるってことも分からないならこの板に居る資格ないよ >>318
それどこ情報?
あと>>317に答えてみてくれるか?
誰もが納得出来る答えや修正すべき点があれば変えるけど
正直HD2D信者のガバガバなツッコミどころをまとめきれてない
まだまだ未完成って感じだ >>319
ドット絵が過去の異物と思われてるならVtuberがゲームボーイのスーパーマリオランド2やったりしないよ
お前らは最先端に居るつもりだろうが古臭い価値観で凝り固まっている
まあプレステに美しいドット絵はないに等しいから当然か >>316
縮尺どうこうはオープンワールドかどうかじゃなくて単に作品の方向性しだいなんじゃねえの
それで面白くなるなら縮尺や所要時間なんかも再現するだろうし
そこデフォルメしたほうが面白くなるなら当然デフォルメするでしょ ルドラはシステム的にライブラアライブ以上に難があるから大幅リメイクしないと厳しそうな 2Dで作られて完成されていたゲームを3Dにするのがいかに大変か分かってるのかこいつら
じゃあ任天堂でそんなケースがあったか?カービィのすいこみ大作戦くらいしか知らんわ >>323
言霊システムって発想自体は面白いけど今やると結局攻略wikiとか見ながらやる感じになっちゃうんだよな
個々のプレイヤーで法則が違うとかにすればいいかもしれんけど果たしてそれが面白いのかと言うとちょっと疑問が残る 個人的にはFF6、ロマサガ3、アークザラッドあたりのドットの出来が一番良かったな
技術的にもセンス的にもあのあたりがドットアートの最盛期じゃないか >>324
2Dから2Dなのに全然だめなリメイクDQ3見てるととてもじゃないけどスクエニじゃね… ゴキブリにとっては初のHD2Dなんだよね
目が潰れたのかな? 別に綺麗な2Dでしかないんだから飽きる飽きないの問題ではなく
その上で何があんの?って事だからな
絵が上手くてもつまんねえ漫画とかクソほどあるやろ まぁデフォルメなら見た目に拘る必要ないな
じっくり見たところで何か情報を得られるわけでも無いし
逆に言えば何か他のことしながらやれるような手軽さがいいんじゃないか >>272
そのラインナップのうちサガは別に2Dでもいい気がするけどな
サガの3DはきもいイメージしかないからHD2Dにしてくれた方がいい
クロノはやっぱり一番の理想は鳥山明絵完全再現のトゥーンレンダリングだけど、色々権利的に厳しいとの話もあるから最悪HD2Dに手を出すことも考えざるを得ない
聖剣は3リメイクが成功してるからよほどの事が無い限りHD2Dは求められてない HD2Dが値段高くてリリースに時間かかって3Dのゲームと変わらないってのはまぁわかるけど、だからと言ってゲハでめちゃくちゃ藪蚊の如く嫌われてるのはわけわからんのよな
別にスクエニのゲームが全部HD2Dになってるわけでもないのに >>320
異物じゃないならなんで他サードは2Dゲーじゃなく3Dゲーばっかり作るの?
>>317への答えは?マニュアルに無いから無理? >>332
とりあえずHD2D信者の言い訳への質問が>>317だから
これに答えられるかどうかでHD2Dの必要性は見えてくると思うぞ
移植やリマスターで良くね?
も追加するか >>317
わかったよ、答えてやるよ
1、「リメイクするならオープンワールド化しないと駄目!」←こう思う根拠は何なのか
→そこまで徹底しないとガラッとゲームデザインを変える意味がない
ドラクエ11S程度の3Dにするだけなら初めから2Dのままの方が拒否反応がない
古参からの批判を受けてでも(古参で2D作品を3Dにしてほしいと願うのは超少数派だろう)
2D→3Dにするのは新規ファン層を狙ってのこと
Switchオンラインで普通にドット絵のゲームが若者に遊ばれているので、
若者の間にドット絵がダサいという価値観はない。3Dにするというのは大きな冒険
それをして批判を受けてでもガラッと変えるならオープンワールドにするしかない
2、「3D作品は縮尺完全再現しないと駄目!」←完全再現しなければいけないと思う根拠はなんなのか
→オープンワールドなら完全再現するしかない。完全再現出来ない程度の3Dは作る意味がない
3、「3D作品は縮尺完全再現しないと叩かれる!」←実際にこれが理由で叩かれた作品は存在するのか
→ここまで俺の意見を見れば分かるよね
4、HD2D作品なら縮尺完全再現しなくて良い理由はなんなのか
→ドラクエ3原作が縮尺を完全再現しなくて誰も批判しなかっただろう
お前はドラクエ3原作のアリアハン(=オーストラリア)を南から北に行くのに、
リアル時間で何週間もかかるゲームをやるか?
5、HD2D作品が縮尺完全再現してないのにそれを理由に叩かれていないのは何故なのか
→以下略
6、1~4に正当な理由があったとして、スクエニは縮尺完全再現が嫌だからHD2Dリメイクにして楽して稼ごうとしているのか
→違う。古いファンを大事にしてるから2Dにしてる。2Dを維持するならHD2Dが一番評価される
7、「縮尺完全再現をしないせいで叩かれる『かもしれない』」って事を恐れてるのに「3D作品にしなかった事で『叩かれている』」事に対して無頓着なのは何故なのか
→そもそも2D作品を3Dにする事自体が大冒険なので、しなかったからといって叩かれたりしない >>334
よくわからんが、これに答えればいいのか?
別にリメイクだけがHD2Dとは思ってないんだけど……
>1、「リメイクするならオープンワールド化しないと駄目!」←こう思う根拠は何なのか
元がシームレスなマップなら途切れ途切れにするとテンポ悪くなるからじゃないか?
2、「3D作品は縮尺完全再現しないと駄目!」←完全再現しなければいけないと思う根拠はなんなのか
デフォルメの3Dモデルならマップもデフォルメでいいと思うが、フォトリアルにするならマップも縮尺合わせないと変になりそう
3、「3D作品は縮尺完全再現しないと叩かれる!」←実際にこれが理由で叩かれた作品は存在するのか
知らんけど、オタクなんて何が出されても叩く生き物だろ
4、HD2D作品なら縮尺完全再現しなくて良い理由はなんなのか
今のところHD2Dの作品はキャラクターがデフォルメされてるから、マップをデフォルメしても違和感ないからじゃね
5、HD2D作品が縮尺完全再現してないのにそれを理由に叩かれていないのは何故なのか
同上。リアル頭身のHD2D作品が出てきたらどうなるかわかりそう
6、1~4に正当な理由があったとして、スクエニは縮尺完全再現が嫌だからHD2Dリメイクにして楽して稼ごうとしているのか
聖剣伝説3みたいな方向性のリメイクがあってもいいと思うけど、HD2Dのリメイクがあってもいいと思うし、ドラクエ3の事言ってるなら、ドラクエ3はこの後何度もリメイクされるだろうから心配無用じゃね
7、「縮尺完全再現をしないせいで叩かれる『かもしれない』」って事を恐れてるのに「3D作品にしなかった事で『叩かれている』」事に対して無頓着なのは何故なのか
1や2に書いたように、ゲームがフォトリアルなのかデフォルメのグラなのかで捉え方が変わるんじゃないかと思います
これでいいか? 1、ドラクエ8やPS3時代までの3Dテイルズみたいにワールドマップと街やダンジョンを別にする手法がある、オープンワールドにしないといけないって発想は飛躍してる
2、どっからフォトリアルが出てきたのか、これまた飛躍した発想
3、なら3Dでも問題がない「3Dリメイクは叩かれる」ってのはHD2D信者が言ってる事だからそれを否定するのはいただけない
4、5、HD2D作品が縮尺再現しない理由しなくてよい理由になってない
6、結局手抜きって事?
7、話が噛み合ってないHD2D信者が「3Dだと叩かれる」と恐れてる事について「HD2Dが叩かれてる」事についての問い >>335
1、ドラクエ11は非難殺到したか?ガラッと変えないとリメイクの意味がないのならHD2Dはそれこそ論外
4、5、やるわけないから言ってる、HD2D信者の意見はぶっ飛んだイカれた発想だと思う
6、2Dの作品を2D風にリメイクして評価される理由は何なのか
7、冒険しないユーザーに良い物を届ける気がない
「冒険した挑戦した」事が叩かれて「冒険しなかった」事が叩かれないとでも思うのか、後者の方が大問題
抜けてる部分は>>337で アンケートに答えてダメ出しされたの初めての経験だわ……
なんかよくわからんけど、なんか戦ってるんなら頑張ってな HD2Dは最初こそへぇって思ったけど立て続けに出されるとまたかよ、ってなるな
見た目しょっぱいし、これで完全新作レベルの価格だし ドラクエⅢの戦闘が今回は仲間も見えていいなって思ったら
結局いつもの真正面の敵だけ見える視点になってがっかりした >>340
論破されて言い返せないのでNG行きですか >>339
アンケートじゃなくて質問なんだか
全部HD2D信者が言った事への疑問
答えが全く出ない PS1やサターンであった背景ポリゴン、キャラドット絵のゲームの延長としか思えんな
ブレスオブファイア3や4とかグランディアとかペルソナ2罪と罰とか
ああいうの てか何をどう見たら>>317がアンケートに見えんだよ… 聖剣3はゲームとして好きな奴がそもそもあまりいないイメージなんだが
リメイクが評価されたのもリースとアンジェラがエロいからなんじゃないのか? >>349
俺の頭が良かろうと悪かろうと
>>317をアンケートだと思い込んですっとんきょうな答えした馬鹿とは何の関係も無いぞ? >>350
そういうエロ推しゲーだとやっぱりHD2Dよりも3Dの方がいい成果出せるって事なんだろな
ドラクエ3も3Dリメイクして戦士のビキニアーマーや賢者ちゃんのふともも眺めれるゲームにすればおっさんのしなびたちんこが元気になりそうだけど
マイナーな聖剣と違ってドラクエは世間の目とCEROA縛りがあるから無理なんだろな
リメイクがHD2Dになるのもそれが理由だったりして
もう今の時代ポリコレに目を付けられないように原作の雰囲気を極力損なわずリメイクするにはドット絵しかないのかもしれない HD2D信者への質問
1、「リメイクするならオープンワールド化しないと駄目!」←こう思う根拠は何なのか
2、「3D作品は縮尺完全再現しないと駄目!」←完全再現しなければいけないと思う根拠はなんなのか
3、「3D作品は縮尺完全再現しないと叩かれる!」←実際にこれが理由で叩かれた作品は存在するのか
4、HD2D作品なら縮尺完全再現しなくて良い理由はなんなのか
5、HD2D作品が縮尺完全再現してないのにそれを理由に叩かれていないのは何故なのか
6、1~4に正当な理由があったとして、スクエニは縮尺完全再現が嫌だからHD2Dリメイクにして楽して稼ごうとしているのか
7、「縮尺完全再現をしないせいで叩かれる『かもしれない』」って事を恐れてるのに「3D作品にしなかった事で『叩かれている』」事に対して無頓着なのは何故なのか
8、「スーファミ版の移植やリマスターで良い」←この考えを否定するのは何故なのか
9、「聖剣伝説3みたいなリメイクが理想的」←この考えを否定するのは何故なのか
10、一ユーザーでしかないのに何故そこまで必死にHD2Dリメイクを擁護するのか 3DSのDQ11みたいに2Dモードと3Dモード用意してクエストとか増量したリメイクでも良さそうなもんだよね
11はマップとかお粗末だったけどリメイクならその辺多少マシだろう >>292
FF7~9とかTOVとかいくらでもあるやん PS2のDQ5のリメイクもフルポリゴンだな
外マップの表現が筒の外側を歩くような感じになってたな RPGじゃないけど日本から世界を舞台に移した桃鉄新作のPVでは地球をキチンと球形で表現してたな
まあ当たり前と言えば当たり前なんだけど >>292>>359
つまりクズエニにはDQ3のマップ程度すら3D表現出来ない低能しか居ない…ってコト?! 新鮮さがないし、古いリメイクが安価で並んでると高く見えちまう
2980円までやな ファミコン時代はポリゴン(正確にはあったんだろうけど使い物にはならんかっただろう)が無かったからな
DQなどのRPGの世界はドーナツ型だった(北極を抜けると南極から出てくるの)
ポリゴンが一般化したPS1サターン世代以降でもRPG特有の世界がドーナツ型という表現は残ってたけど DQ10の竜王城やゾーマ城見たらあのスケールで全部作るとか
MMOみたいなビジネスモデルじゃなきゃ無理だと思う 何であのスケールで作る必要があるんだ
聖剣3リメイクとかどうやってダンジョン作ってんだ?? 逆にあのスケールで作らなきゃ平凡%ショボ過ぎてお金の無駄に思える
まー作らせたきゃ作らせれば?めんどくさ 一本道アクションの聖剣を比較に出してもそもそも見当違いじゃね 縮尺完全再現君に質問なんだけど
1マス100m
って事はそのマスにすっぽり収まるキャラも100mって事?
パーティーはみんな100m間隔のスペース開けながら一瞬で100mを駆け抜けてるの? 縮尺で言い出すとデスストのアメリカ大陸小さすぎて笑うしな DQ3というかファミコンとスーファミ時代のDQFFの外マップの広さは
縦横が256×256マス、256歩で1周出来てしまう世界だな
ドット数にすると1マス16×16ドットだから4096×4096ドットだな 1マス約150kmだから
キャラの大きさは150km
時速150kmで歩く
村の大きさは300km
になるのかな? 3DのRPGは移動と探索がだるいのとゲーム的なお約束の違和感が目立つ
カメラがクソだともう最悪
カメラ固定でデフォルメ3Dだとあまりにも安っぽいからHD2Dが最適
オクトラ物量すごいのに全然疲れない スーファミソフト移植のアップグレード手法としては充分だと思う。
ちょっとリッチな雰囲気だけどチープってのが良い。 だからヴァルキリープロファイルや聖剣とかの、PS時代の最強ドット絵を持つIPにはHD-2Dは通用しないというかそもそもHD-2Dでゲーム作れないのよね
浅野チーム自らが作れないと宣言してた PSマルチになった瞬間から飽きられるという事でよろしいでしょうかね >>325
Z世代は自力で攻略なんてしない
精々youtuberやRTA走者、wiki編集者が広告収入と承認欲求のために攻略する
外人なんかはプログラム解析も躊躇しない >>374
そもそもその辺はドット絵じゃないからな 2Dを3Dにするってことは
木や山の向こうが見えないとか、あるいは開けたところは逆に遠くまで見えるとか
探索の難易度が全然変わってくるからかなり作り替えが必要なのは間違ってないと思うんだが >>378
まあそれが面倒だから楽して稼げるHD2Dを試験的にやって
オクトラが人気出たから本格的にリメイクに利用し始めたんだろうな
スクエニ作品は下手に持ち上げちゃいけない >>16
背景はポリゴンだろ、言ってしまえばマップ回転出来ないゼノギアスやグランディアみたいなもん
HD…何それ キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね HD-2Dレベルの努力もできない河津秋敏とかいう
やる気なしクリエイターには困ったもんだがな 「思い出補正された2D」の具現化に最適解なので採用したとおもう
なんかほどほどにはお金も時間もかかってそうだから
安いとか簡単ってわけじゃないんじゃない? >>385
思い出補正された2Dの具現化程度の事に金と時間をかけるな >>385
ドラクエ3のリメイクもやたら時間かかってる様子だしなあ
しかしそんなに時間や手間をかけてHD3D化という
マイナーチェンジがそんなに必要だろうかっていう
費用対効果が釣り合って無い様な 言語化できないけど
なんかテンポ悪いんだよなぁ
会話のテンポとか早くしろよと思ってしまう。 どっちかっていうとSD-3Dだよな
PS2時代の懐古 HD2Dがクソかというと
突然画面が切り替わったらビビるから
そのためゆっくり画面変化させないといけないのがダルい
2dドットだとスプライトを瞬間移動させてもある程度平気 オクトラ2の週販来たけど大爆死だな
スレタイが証明されてしまったのではないか 爆死したのはPSマルチが主な理由だから証明にはならんな
スイッチ独占という同じ条件で売れなくなったなら言えるが
もっともスクエニの信用が無くなったから今後同じように出しても売れなくなっただろうが
L5を反面教師に出来なかったんだな、このメーカーは カタチケも無いからDLそんなに伸びないだろ。
在庫率緑茶なら半額来るぞ。 カタチケはサードだから元々あまり関係無いが、初回出荷は小売が余程絞ってない限り前作実績配分で
入荷してると値崩れ確実だろうな
PS同発マルチの代償をこれから払う事になる PC同発マルチと小売を売れると見積もったらこうなるわという >>397
なんなら1プレイしてたら3Dの方が良かったなってなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています