識者『PS市場の9割はダウンロードで、ホグワーツはミリオン突破』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2. まひろ
2023年02月24日 22:52
品切れ店続出であることを考えるとDL版の比率はほぼ理論値の9割近くありそう。
そうなるとファミ通推定販売本数が10万本だから100万本売れてますね
PS5初のミリオンセラーがDQでもFFでもモンハンでもなくハリーポッターだと誰が想像できたでしょうか。
12. アグリ
2023年02月25日 11:18
>>2
こういう人、減らないですね
サードのパッケージはロイヤリティ分しか売上に出来ないけど、ダウンロードはロイヤリティ以外も売上に出来る
だからダウンロード率が60%なのにダウンロード売上はパッケージ売上の10倍なんですが、それを本数が10倍と解釈しちゃう
1万円のサードソフトがパッケージとダウンロードで一本ずつ売れた場合、パッケージ売上は1000円でデジタル売上は1万円になる
それをダウンロードでは10本売れたと言ってる状態
このブログでも何回も出てるのにね よかった、ツッコミ入れるまともな人もまだいたんだね PS5本体のDL率も90%だから実質Switchより売れてる 衆院神奈川3区から立候補している幸福実現党公認のいき愛子陣営の運動員を棒でたたくなどして、
公職選挙法違反(自由妨害)の容疑で現行犯逮捕された亀岡隆三容疑者(30歳)が、宗教法人「創価学会」に所属していることを名乗り、犯行に及んでいたことが、13日新たに判明した。
亀岡容疑者は、いき氏の演説中に、「ふざけるな!」と叫び、長さ約50センチの棒で殴りかかろうとした。これを止めに入った運動員の男性(56歳)が、右腕を棒で殴られた。
目撃者によると、犯行の直前に、亀岡容疑者は「俺は学会の者だ」「学会をなめるな!」などと大声で叫んでいたという。
犯行時、創価学会男子部に所属していることを示す「創価班」のワッペンつきの青いブレザー
4: 11/02(火)22:20 ID:bzj9hnIyd(3/4) AAS
公明党は「創価学会婦人部」の意見を無視できない
このような理由が、集団的自衛権の行使を認めようという動きの背景にあるわ
けだが、実際にはどんな場面で集団自衛権を行使しようと考えているのか。そ
こが大きな問題だが、僕が司会をしているBSの番組に、安保法制懇の中心メン
バーである北岡伸一座長代理に来てもらって、くわしく聞きたいと思っている。
集団的自衛権の行使を認めると、なにが変わるのか。それは、日本が「戦争を
する国」になるということだ。戦後に作られた新憲法のもとで、日本はずっと
5: 11/02(火)22:22 ID:bzj9hnIyd(4/4) AAS
戻る
レス検索(2件)
0063 名無しさん必死だな 2018/04/01 20:26:54
>>55
ちなみに日野は創価
聖教新聞でインタビュー受けてたし、福岡で地区部長やってる
ID:(63/268)
0070 名無しさんだな 2018/04/02 08:27:08
>>63
創価というと、スクエニのCGデザイナー後藤宣広もそうだな まひろのコメントを承認したのはなりゆき
アグリのコメントを承認したのはなりゆき
何がしたいんだかw なりゆき本人はアグリを晒し者にしてるつもりなのかね
事実を知られる方が都合が悪いと思うのだが 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネッを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問われていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告(37)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)し
起訴状による同被告は今年1月から2月にかけて、銀行な一般止れて預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った ソニー決算の通りダウンロード率6割だろう
9割とか2割とか極端なことを言う奴は論外だわ >>15
PSのDL率は9割、ホグワーツはDL率高いから理論値の9割DLだぞって意味やぞ
って俺はなんでキチの解説しとるんや 理論値とは何を指すのか
本数ベースのDL率なら直近の決算で10〜12月は62%とソニー自身が言っている
しかもこれはDL専売タイトル込みの数字 >>17
店で売り切れてたらダウンロード率最大値になるのは何でや 何度も言われてるけどダウンロード率9割なら
PS5はデジタルエディションもっと大量に作ってるし売れてるのよ >>3
パッケ出荷かなり抑えて発売当初は小売になくて
DLでしか買えなかったくらいだから
普通にある >>16
2割は上場企業の公式発表だよ
9割はゴキ系列からしか聞いたことないけど まあホグワーツのDL率は高めだとは思うが、それでも2週目に再入荷したらそれが売れたわけだから、その人は愚直にパッケージ版を待っていたことになる
せいぜい地球防衛軍くらいじゃないか DL率9割なんて小売が取り扱いを止めるレベルだわ。これだから無職は 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネッを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問われていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告(37)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)し
起訴状による同被告は今年1月から2月にかけて、銀行な一般に禁止れて預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った まう
2023年02月25日 00:09
<裏で書いた考察を、こちらにも記載します。>
?出荷数は「ワイルドハーツ」>「ホグワーツ」(このスレッドのなりぞうさんの※124から)
?消化率は、「ワイルドハーツ」=「ホグワーツ」(ファミ通ランキングより)
から、実売数は、「ワイルドハーツ」>「ホグワーツ」となるはず。
だけど、ファミ通の数字は、ほぼ初週の比較でも今週の数字でも、「ホグワーツ」>「ワイルドハーツ」です。
また、COMGの数字でも、
初週は、「ワイルドハーツ」42pt、「ホグワーツ」37pt(今週は15pt)となっており、ファミ通数字とは符合しません。
なぜなのでしょう?
?なりぞうさんの情報が誤っている。あるいは、限定的なものである。
?ファミ通の計算方法が誤っている。
などの理由が考えられます。もし、?でも?でもないとするとどうなるでしょう。
第三の理由として、PSのパッケージ市場がかなり「まだら」あるいは「むら」がある可能性があります。任天堂ソフトのように売れ方が均一ではないの、サンプリングの取り方で測定さえる販売本数の生データが大きく上下するために、このような結果になるのでしょう。
COMGやアマゾンで売れても、ツタヤやGEOで売れないと数字が低く出る可能性があります。
あるスレッドでのQKさんのコメントがそれを言い表しています。
「ファミ通はアマゾンを含んでいません。
実際アマゾン独自でホライゾンをPS5と抱合せ販売してた時にホライゾンはランクインしませんでした。一方でアマゾンより規模の小さいゲオのGT7との抱合せはランキングに反映されています。」
あらかじめ、この「まだら」や「むら」を予測することはできないので、どうやってもこのずれをなくすことはできないです。
これは販売本数推計の原理的な問題ですね。 >>16
6割はDL専用ソフト含めての話だから6割にするとアケアカなどのDL専用ソフトが全く売れてないことになるのだけどそれでいいの? >>22
100と20の平均で60になるからまあそんなもんなんだろうね >>29
なぜってコングの売れ方と他の店の売れ方が違ったからだろ?
コングしか見てないのかこいつは 普通の頭をして社会生活を送っていればハリーポッターのゲームが短期間で100万本売れるわけがないって思うだろ 100万本売れたソフトの話題性ではないな
PC版入れても国内だと40万前後の感触 9割売れてようがゴミステストアで現珍に惨敗してる時点で大した本数出てないんだよなぁ…w FF14の漆黒のヴィランズがパッケージ12%ダウンロード88%だったから次の暁月から完全ダウンロード販売に切り替えたな そらMMOならダウンロード販売だけで良いだろうけどCS版はまだまだパッケージ版も売れるやろ? アマゾンとかでパッケージで買った方が
1000円ぐらい安く買えるのに
9割の人がDLで買うなんてPSファンは金持ちなんですね クイックレジュームが無いPS5ならパッケージでもいい >>16
他ならぬソニーが『DL版の平均単価が3600円弱』と言ってるんだから。
一人が7000円の定価で買い、もう一人がセール叩き売り最安値の100円ソフト買ったとして、ようやく平均単価が3600円弱になる。
そんな極端に都合の良い計算してもDL版のうち新品で買われてるのたった半分。
つまり、セールを含まない新品ソフトのDL率はどう高めに計算しても6割の半分の3割程度だよ。 >>44
基本無料を0円換算で計算してるかもしれん
まぁもしそうならそもそもDL率62%ってのがどうでもいい数字になっちまうけどな >>40
この事例でも分かる通り、DL率が9割に達したら、パケなんかどこも作らない
そもそもパケは、製造や流通のコストがDLよりかかるし、中古売買されて損するからな
PS界には「メルカリで売買して200円で遊んだ!」などと乞食自慢してる馬鹿もいるくらいだから
メーカーの本音としては、パケなんてさっさと止めたいのだ
それを今も続けてるのはDL率が9割まで至っていないからだよ >>44
カタチケより単価低くて草
原神やエペに課金+セールの時しか買わんのやろなあ PSはダウンロードが売れに売れまくるそうですなあ、ファルコム先生 去年国内でパッケとDL両方でPSの年間1位だったエルデンがその両方でカービィディスカバリーに負けてるって現実から目を背けるなよ PSってフリプDLする時も、何故か0円で購入した扱いにしてるんだよなぁ
もしかしてフリプもDL数に含めてるのか? この話とセットでSteamは売れてないというのが
ゴキブリから出てくる話なんだけどさ
PCゲーマーの数やSteamのアクティブユーザー数から
PS5なんかよりも普通に人口は多いと思うんだよね
なんか、箱よりも売れてないって言ってるもいたけど
どう考えても無理筋だと思うんだ 任天堂のゲームを除くモンハンドラクエFF以外のゲームが国内で短期間の内にミリオン売れるわけがない
任天堂のゲームでも極一部だけ 何が悲しいってたとえ9割DLだとしても大した数字じゃないこと 割合の話も
普通の大半の人には、週10万本売れた(公式発表)内の4割がDL分です(4万本がDLだった)的な意味合いで考え話すんだが、
コイツらみたいな連中は100万本売れた(妄想)から公式発表は10万本だから9割はDLで売れていたんだな(願望)だから話が噛み合わない これもpsのdlは2割弱で殆ど間違いないと思うけどな >>16
DL専用ソフトとかフリプソフトも含めての6割だからパッケ併売ソフトのDL率は更に減りそう 何度同じ説明されてもゴキ憶えないんだよな
ネコにトイレ躾けるほうが遥かに楽 ステイ豚のヒントダウンロード9割がゲハ外でも浸透してるのが怖いな…
何でもかんでもソニーやぷれすてが勝利してないと気が済まないのは、異教徒を排除しようとする一神教信者ならではの狂信的発想やな >>33
そもそもコングの見方も良く分かって無いヤツだしな >>16
DL専売、DLC、課金分全部引っくるめて6割だからパッケ併売のDL率は2割弱だろ DL率2割弱と発言したファルコムの軌跡がランキング2位に入ってるのが笑いどころだから
じゃあ軌跡に負けてる連中って2割未満ってことだよね >>46
マジでこれ、海外でさえパケ扱ってるんだから海外のみでも9割はあり得ない
ましてや中古販売が盛んな国内では良くて3~4割でも高すぎると設定だと思う そもそも普通の感覚なら日本でハリポタゲーが100万も売れるわけが無いって思うやろw
DL9割で売れてるって言ってる奴ですら買ったかどうか怪しいだろw サイトとかサーバの運営費用とかソフトの開発費が
かからないのかすごいぞ!感SONY 世界2位の市場でミリオン売れてたら普通に公式が発表するだろ…
洋ゲーが日本でミリオンって相当凄いことだからな
まじで脳みそイカれた奴しかおらんのかプレステ界隈 ファミ通の集計期間は月曜~日曜日
ゲームはたいてい木曜日、たまに金曜日発売
これは覚えておくといい 6. まう
2023年02月28日 00:27
>> 5.gさん
SIEは、世界で共通の映像を配信していますね。説明の言語だけを変更して。
でも、ニンテンドーダイレクトも、日本語版と英語版もそれほど大きな差はありません。日本語版をベースに海外で通用しそうもないゲーム1つか2つを洋ゲームに差し替えていたり、ピックアップが国産ゲーム中心か海外のインディー中心かくらいの差しかないです。
日本語版も英語版も、メインコンテンツは「任天堂ファースト」+「中堅メーカーの国産のゲーム」となっています。
PSは、大手海外サードゲームや大手国内サードをゲームを万遍なく紹介しているので、洋ゲーが多いように感じますね。
この傾向は、PS市場とSwitch市場の状況を端的に表しています。
PS市場は、SIEファースト、大手海外サード、大手国内サード
Switch市場は、任天堂ファースト、中堅国内サード、国内外のインディーズ
というに色分けがされているように思います。 >>74
PSに出せば大手国内サードで
Switchに出せば中堅国内サードか 解っていたけどまうは器が小さい小僧だなw
ゲーム好きならニンダイに出てる国内海外サードメーカーが大手な事はわかってしまうのに、どうしても下に見たくて仕方ない小物臭が出てしまうw >>8
30万本売れてないモンハンはもちろんその下なんだよな PS4時代のマニア向けゲーが売れないときは売れないまま無視してたのに
「PS5のソフトが本体売上に対して売れてない違和感」がすさまじいから
いまさらDL版という不透明なもの使った擁護が溢れてきたの笑えるわ
本体が売れても旧作なりフリプのみ(あるいは将来に向けてのハード所持のみ)でソフトが売れないってなると
PSはオワコンって思ってるんだね まひろって名前、識者のまう、ひろをリスペクトしているのか馬鹿にしていじっているのか
ただの偶然なのかどれなんだろう? てかホグワーツってゲハでは叩き棒としてしか話題聞かないよね
Twitterでもフォロワーとか買った人見かけたけど全く話題にならなくなったよな >>82
薩摩の人と相互フォローだったんでネタ的な盛り上がり方だけはしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています