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3D酔いしやすいゲームの特徴って何?
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0001名無しさん必死だな
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2023/03/01(水) 05:42:35.90ID:5uMlkYRo0
最近、某オープンワールドゲームで何故かゲロゲロに酔ってしまった
対戦FPSなんかは平気なのに
0002名無しさん必死だな
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2023/03/01(水) 05:44:35.35ID:D5i14b8bd
ハードスペックが低すぎてガクガクだから
操作と実際に見える絵が違うことで酔う
対策はハイエンドPC買ってヌルヌルで遊ぶこと
0003名無しさん必死だな
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2023/03/01(水) 05:49:47.14ID:5uMlkYRo0
あのゲームPC版無かった気がする
0005名無しさん必死だな
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2023/03/01(水) 05:52:19.52ID:JXehUzLR0
狭い場所を動きまわってると酔うな
fallout4はダメでskyrimは平気
0006名無しさん必死だな
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2023/03/01(水) 05:53:12.49ID:Di4P2Q/ra
なぜかキムタクが如くで酔った
0008名無しさん必死だな
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2023/03/01(水) 06:02:59.07ID:RMC87IaT0
他人のプレーだと割と平気なんだけどcodはダメだわ
見てるだけで酔う
0009名無しさん必死だな
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2023/03/01(水) 06:13:03.62ID:a39zDsLj0
ヘイロー2で酔って
CoD4でまったく酔わないから
やはり視点カメラの動きだろうな
0010名無しさん必死だな
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2023/03/01(水) 06:24:29.04ID:y+6kFUGW0
視線の縦揺れが酷い
0011名無しさん必死だな
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2023/03/01(水) 06:24:42.87ID:AqUB+oc70
ps4でFF15始めたら3D酔い酷くて、面白いかどうか感じる前に序盤でやめてしまった
0012名無しさん必死だな
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2023/03/01(水) 06:28:52.66ID:dYcvQHCSM
3D酔いに激弱だから移動とカメラ一緒に動くのは酔う
自キャラが地に足がついてないのも苦手
0013名無しさん必死だな
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2023/03/01(水) 06:31:05.79ID:3vYubF990
森林などの視界が狭い所と斜面などの水平じゃない所で酔うわ
あとはたて揺れに物が多くてごちゃごちゃし過ぎな所とか
0014名無しさん必死だな
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2023/03/01(水) 06:32:23.48ID:V/Ul8EFY0
体調がめちゃくちゃ悪いときに一度だけ酔ったが基本的に酔わない
0015名無しさん必死だな
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2023/03/01(水) 06:33:12.00ID:Ff+5tDyW0
加齢で酔いやすくなった
BF4とかマジで何時間もプレイできてたのに
0017名無しさん必死だな
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2023/03/01(水) 06:54:07.41ID:r5futfQ8a
ガクガクだろうがヌルヌルだろうが酔うもんは酔うわfps関係ない
0018名無しさん必死だな
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2023/03/01(水) 06:55:37.17ID:W6rRNSTa0
大体はカメラワークで決まると思う
要するに自分が脳で思ってる想定と、画面の動きにズレがあると酔いやすい

例えばスプラトゥーンはジャイロで直感的に視点を動かせるから
そのズレが小さくて酔い難い
0020名無しさん必死だな
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2023/03/01(水) 07:04:36.76ID:PReZD93Sd
慣れが全て
酔うヤツは普段あまりゲームやってないからだ
0021名無しさん必死だな
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2023/03/01(水) 07:06:01.93ID:zHgetiCza
画面がブレやすく視点が安定しないと酔うな
0022名無しさん必死だな
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2023/03/01(水) 07:09:12.97ID:Di4P2Q/ra
オープンワールドで段差とかでカメラごと動くゲーム酔うからやめてほしいわ
キャラクターだけ動けばいいのに
0023名無しさん必死だな
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2023/03/01(水) 07:09:44.24ID:pRibSO68M
FPSだと画角狭いと酔いやすいな。21対9にしてからほぼ酔わない
0025名無しさん必死だな
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2023/03/01(水) 07:15:33.03ID:CQYYO9NRa
タルコフが酔いやすいわ
歩くと揺れる更に照準のレティクルまで常に揺れててキツイ
0026名無しさん必死だな
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2023/03/01(水) 07:27:54.45ID:fsQoReRA0
fovが狭い、画面の揺れ、動きの激しさ
この辺りが一般的な理由ちゃう?
VR以外で画面酔いましたしたことないから分からんが
0027名無しさん必死だな
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2023/03/01(水) 07:51:35.10ID:03P2SWIV0
自分も酔いやすいからここで挙げられてるような要素は警戒してるんだけど結局のところやってみるまで分からんのよね
スプラに至っては対戦で一切酔わないのにヒーローモードで酔うし
0028名無しさん必死だな
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2023/03/01(水) 07:57:39.69ID:OPBfeSPP0
昔DCGCXBOXのゲームでは平気だったのにPS2では3D酔いしたのは何故なんだろう
0029名無しさん必死だな
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2023/03/01(水) 07:59:22.61ID:/GAd91hl0
大概のゲームでは酔わないがVRのレースゲーはコーナーで頭揺さぶられている感覚がしてめちゃ酔った
0031名無しさん必死だな
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2023/03/01(水) 08:29:26.66ID:5Bs5VWK60
探索するゲームは隅々まで見て回るせいで視点グルグルさせるから酔いやすい
視点が近いと見える範囲狭いから視点移動が増えて更に
0032名無しさん必死だな
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2023/03/01(水) 08:55:48.44ID:Jj8sqn320
狭い部屋でカメラ回すと速攻で酔う
カメラが壁に張り付いて動きすぎるんよ
0033名無しさん必死だな
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2023/03/01(水) 09:18:29.18ID:Di4P2Q/ra
ゴッドオブウォーも酔うわ
肩越しのTPS視点は視界が狭いから酔うね
0034名無しさん必死だな
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2023/03/01(水) 11:08:40.86ID:/1J29dnF0
視野角と揺れはよく言われるが
コンソールだと設定できる事が少ない異方性フィルタリングも大事
特に被写界深度とかAA切ってスポーツ系FPSとかするなら必須だし
探索系も歪みを減らす効果があるので高いに越した事はない

>>28
PS2は特に背景の計算がいい加減なんで歪みが大きい
動かすと脳が知覚している形と違ってくる事が増える
前述の異方性フィルターってのは、テクスチャーを回転させた時の歪みを減らす
今は遠くがボヤけ、光の明暗が強い方がリアルとされるが
ゲーム的には広く遠くまでくっきり正確に見えた方が酔わない
0035名無しさん必死だな
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2023/03/01(水) 11:13:30.51ID:ldpIA0Jd0
GCのメトプラで激しく酔ってからFPS苦手だわ
たぶん閉所での主観視点がヤバい
0036名無しさん必死だな
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2023/03/01(水) 11:56:19.23ID:sYfVrhuR0
早くて歩くと縦揺れするDOOM64酔った
その前にやったヘイローは何ともなかったのに
0037名無しさん必死だな
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2023/03/01(水) 12:46:54.57ID:56N2ApXap
狭い室内空間
カメラ回して観察
とかだと酔う

対戦で酔わないのは見るべき箇所が絞られるからだろう
基本敵がいるかどうかのチェックだけだし
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