FF16「若い世代にもFFを手に取ってもらうためにリアルタイムアクションを採用」
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FF16がリアルタイムアクションを採用しているのは、若い世代がFFから遠ざかりつつあるから?
https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/66154/news/ff16ff
「若い世代の方々に手に取ってもらえなくなりつつある」
『ファイナルファンタジーXVI』のプロデューサーを務める吉田直樹氏によると、若い世代のゲーマーにはFFを手に取ってもらえなくなりつつある。FFの新作を手がけるうえで、吉田氏はまずこの問題に向き合う必要があると考えた。
ターン制バトルらしい要素をすべて廃止し、アクションにこだわることにしたのも、若い世代のゲーマーの心を掴むことが大きな理由のひとつだったという。 「フランチャイズが抱えている現状も無視するわけにもいきません。つまり、FFシリーズが若い世代の方々に手に取ってもらえなくなりつつあり、ナンバリングタイトルごとにものすごく好みがバラバラになっているというふたつの現状をまずは念頭に置きました。開発費をきちんと回収するためにも、全世界でしっかりセールスを取っていかなければ、(FFというシリーズを今後)作っていけなくなってしまいます」と吉田氏。
若い世代にとって、ターン制バトルのゲームを手に取ってもらうハードルが高くなっている。
少なくとも、吉田氏はそのように考えているらしい。 若い世代67,000円もするバカデカスマホ買いません
ズレてるんだよ、その考え いや、それならハード選べよw
PS5の時点でおっさんハードだろ 若い世代って子供のことじゃないと思うよ
10代後半、20代、30代とかそういう人たちのことだろ 開発費を回収…
記事でこんなワード見たくなかったな
分かってても普通言わんでしょ
お金使いすぎたから買って発言もそうだけどコイツ買ってくれる人を客として見てないよね 若い世代と言われてすぐに子供を連想するとか、本当にゲハはロリコンキモオタばかりなんだなw FFラーメン→チーニン外注
FF16バトル→元DMC5のスゴイ人
FFって? FF15の田畑Dもアンケートによると今の10代はFF知らないって言ってたけど
今回もPS5時限独占とかやってるあたり全然状況は改善しなさそう SIEエンジニアが最適化などを手厚くサポートをしている
ソニーの時限独占は半年間
この辺ゲロったのは評価できるな
どおりでゴミグラなわけだ その世代も人気のスマホのロープレのグルブルもフェイトもコマンドバトルの発展系じゃん FF15の時の10代は今はもう20代
40前の世代はFFをよく知らないよ
40前の世代はFFよりエーペックスやフロムの死にゲーのほうが知名度ある
だからその若い世代にやってもらうためにはアクションなんだろう >>16
そいつ等FGOとかグラブルとかやっているだろただの言い訳 >>1
世界一人気のRPGポケモン →ターン制コマンドバトル
日本一人気のRPGドラクエ →ターン制コマンドバトル
FFでトップクラスの人気のFF10 →ターン制コマンドバトル PS5版だからグラフィックがPS4プロみたいなレベルなのかなって思ってたけど
PS5版しか作ってなくてアレみたいだからPC版とか期待しない方が良いぞ
ハイエンド使ってもどうせまともに動かない DMCの製作者がいるからってねぇ
カプコン辞めた奴ら見ればわかるだろ?
そいつらがスゴイんじゃなくて
カプコンがスゴイんだって ●FFファンはアクションを必須だと思ってない説
・ターン制コマンドバトルのFF10がシリーズでトップクラスの人気
・ナンバリング初のアクションバトルのFF15があまり人気がない(ただし全世界では1000万本セールス)
・本格的アクションゲームのFFオリジンがあまり売れず
・FF7のバトロワが僅か1年でサービス終了
・ナンバリング初の本格的アクションRPGのFF16がイマイチ盛り上がらない DMC5がそもそもつまんない人はどうすればええの?
FFもやるだけムダってこと? サクラ大戦もそうだったんだが、そもそも若い世代に手に取って貰えないIPの新作を何故作ろうとするのだ?
それは新作を作る価値のないIPではないのか?
スクエニがやるべきはさっさとFFにグランドフィナーレを迎えさせて新たに注力すべきIPを産み出す事だ >>18
そういう人もいるしエーペックスやフロムゲーやってる人もいるだろう >>7
>>21
吉田氏:
来てもらったら,鈴木は本物でした。主人公のクライヴのほぼすべて……いや,ほぼじゃないな。すべてのアクションを,立案から数値,発注,アニメーションのコントロールと,何から何まで全部作ってくれたんです。仕様書を書いて共有して「あと,よろしく」じゃなくて,モーションのフレーム数に至るまで全部決めています。
4Gamer:
鈴木さんがいなかったら,今の格好いいクライヴはいなかったわけですね。
吉田氏:
はい。鈴木抜きでどうなっていたかは,ちょっと想像が付かないです。 若い人にやってもらいたいなら16とかいう数字をやめようや >>18
ソシャゲにハマってるのは大半がじじばばという事実 あ、FF16大爆死コース入りました?
DMC5て何本売れたの? スレタイみたいな風潮があったのってモンハン全盛期でその世代も良い歳だよな
今更コマンドに戻ってもWOFFになるだけだしアクションにする事自体はいいけど >>24
昔のゲームが良かった、FFらしさをなくすなら新規IPでやれとか言う昔は良かったおじさん
こういう老害が業界をだめにする
ゲーム以外でも、昔の若い奴らはこうじゃなかった、昔の部活はこんなんじゃなかった、こういう老害ははやく引退してほしい >>22
昔が良かったと思うなら昔のゲームやってればいい
昔は良かった良かった言う老害おじさんw >>25
そういう人がいることは
ターン制バトルらしい要素をすべて廃止し、アクションにこだわることにしたのも、若い世代のゲーマーの心を掴むことが大きな理由のひとつだったという。
って主張が破綻するだろ
>>29
https://www.famitsu.com/news/202006/20200591.html
年齢分布では20代がもっとも多く、約半数を示す結果に。全体で見れば10代と30代の回答者も多いが、50代~60代のマスターもいるなど、かなり幅広い世代に渡ってプレイされていることがわかった 俺たちの時代はこんなんじゃなかった、こんなのは〇〇とは言えない!昔のやり方が正義
老害おじさんの特徴 FF信者のメンタルボロボロでワロタ
元DMCネタ完全スルーやん😂
内製最強や!てあんだけ力説してたもんなキミら >>1
一番の若者である子どもに一番人気なRPGであるポケモンはターン制コマンドバトルなのは不都合な真実である >>22
コマンドの思想を取り入れたFF7Rは比較的受け入れられたんだよな >>37
若い世代って子供だけじゃないよ、子供しか出てこないのは若者い世代と聞いて子供がすぐに出てくるのはロリコンだから?
普通の人は若い世代って聞くと10代後半や20代とかが出てくるよ スクエニが想定してる若い層は30-40代なんだろう >>42
その層にもポケモンは人気だろ
一方でゼルダや原神も受けてるからアクションやコマンドでいちいち選別しないんだろうな >>32
昔のIPに力がないなら無理に延命しないでさっさと終わらせろと言ってるんだが
それが何故昔は良かったになるのだ? >>11
吉田は元々ドラクエ作るために雇われたんだぞ むしろ若い世代こそターン制コマンドバトルって気がするけど
ポケモンがそうだしスマホのRPGもそう FF13 ファルシ ルシ コクーン パージ パルス
FF15 ホストみたいなキャラが頭の悪い中学生のような会話を繰り広げる
FF16 召喚獣合戦
アクションはあまり関係ないと思ってる
こういうダサいセンスを何とかしないと 他機種展開の話しといいマップの話といいシステムの話といいもう既に言い訳ばっかりダメダコリャ リアルタイムが正義ならFF12,13ってもっと好評なはずだし 素直に新規IPでやればいいのに
これが万一、若者に受けたとしても過去作のコマンドバトルRPGをやろうとはならんだろ
ストーリーの繋がりも全く無いし PS5持っている若い人とか言うニッチ層狙ってもそこまで意味ないだろ
PS5なって買っている層はもともとFF触ってる層だろうし 親御さんが子供にバカ高いPS5買ってあげるだろうか 若い世代は洋画のようなノリ=カッコいいという感性がないという
そもそもの根本の問題から話し合わないか? まず若い子が
大画面テレビ
PS5
FF16
これを揃えるのが大変
スペースも食うし金がかかる 龍が如くスタジオは若い人にも遊んでもらえるようにとターンベースのコマンドバトルに変更したのに!! でも実際「若者に売れるFFを作ってくれ」って言われたら頭抱えるでしょ オレは小学生でFF3をプレイして
中学生で4と5をプレイして
高校生で6と7をプレイした
16はこの層にプレイしてもらえるの? しかもiPhoneと競合するしiPhoneの上位機種なら自慢出来るけどPS5では自慢出来ないし >>59
まずFFという縛りを取ってくださいと懇願するよね ここで言う若い層は20代だと思う
FFはマジで40代以上がザラだから 若い層は金ないからスイッチしか持っとらん
金あるなら配信者とかも使ってるPCに憧れるだろう
周りに影響されやすい日本人が誰も持ってないPS欲しいなんてなるのはPS最盛期を知ってる老人のうちの極一部だけ アニメやラノベで人気のチート能力つき異世界転生ハーレムものにしたら若者に受け入れてもらてるんじゃないの >>70
つまり若者がPS欲しがっていると決めつけているお前は老人 高校生・大学生の頃になるとPSに憧れる
みたいな風潮があったのってPS2
まあギリギリ考えてもPS3ぐらいまでの風潮だよな
今はそんなの全然ない まずはPS5独占にしている時点で若い子は誰も見向きもしないことに気付こうねww >>74
よく高校生ぐらいが主人公の物語で「もう子供じゃないんだから」みたいな台詞があったりするが
高校生はまだ子供だよなあと思う
EVAかなんかで「自分の都合で大人と子供を使い分けないで」って台詞があったりしたが
思春期は自分の都合と言うか周りの都合でも、子供と言われたり子供じゃないと言われたりと
色んな扱いを受ける面倒くさい時期w >>32
老害は既に引退して若者にもウケなかったからボロボロになってるんだと思うが あー……
もしかしたらFFに限ってはソニーに対して顔を立てるため無理しなきゃいけない説あるか?
映画でコケてソニーに助けてもらった時以来FFが人質になってるみたいな話を聞いたことがあるような…… >>78
せやね
つかFF7が当時の思春期の若者に大ウケだった訳じゃん
だから今でもああいうセンスが思春期の若者に大ウケ と思って作ってるのが
FFってシリーズだと思う。でも、実際その辺のトレンドはとっくに変わってるからウケない
で製作者だけは「あれ?なんでウケないんだろう?不思議だなあ」って思ってる感じだな DQは任天堂を大事にしてるイメージあるけどFFは作風のせいで出すハードも限られてしまう
ユーザー層が任天堂と合わない アクションRPGってコマンドRPGより雑魚敵を倒すのに時間かかったりボタンを押す手間がむしろ多いとドラクエ11して思った ナンバリング続きすぎて手を出しづらいけど外すと売れなくなるジレンマ
緩やかに終わる運命だよ なんか主張がズレてるよな
若い世代がこれやりたいってなるか? >>80
7みたいなFF今作れてないから没落してるのでは?
今でもああいう主人公すげぇ!が好かれてるからなろうが人気なんじゃ? メインターゲットの老人は忌避して去り
若者は最初から興味なし
限界集落独占で終わりそうやな >>83
コマンド式以上に雑魚戦が消化試合になりがちだし
意外に手間もかかるのがアクション戦闘なんだよな
そのアクションが面白ければまだ良いんだけど、スクエニにその期待は… 言っちゃなんだけど遠ざかってるのはアクションだからとかコマンドだからとかじゃなくてFFだからだと思うんすけど… 老人がメインのコンテンツを若者向けに振ったら老人が付いていけなくなるけど大丈夫?
アクションRPGだから面白そう!なんて若者は思わないけど大丈夫? FF7リメイクとか雑魚戦がめんどくさすぎる
あれならコマンドバトルの方がマシ >>86
クラウドはいわゆるなろう系主人公とは真逆のスタンスの主人公だと思う
僕はダメだ、もっと凄い存在になりたいってあがいてる系のキャラだからな
思春期の息苦しさを思いっきり象徴したキャラ
あの当時は世紀末の週末感も相まってそういうキャラが流行っていたな
なろうなんて逆に周りからあなたは凄いあなたは最高 って言われ続けるノリだもんな
物心ついたころから不況が当然で暗い世相の今、物語ぐらいはそれくらい明るくないととやってられんのだろう やっぱヒットタイトルに胡座かいてないで新規IPを本気で当てに行く努力はしなきゃいけないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています