なんでJRPGってムービーシーン入れたがるの?
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ちょっと歩いたらムービー、また歩いたらムービー
未だにこんなゲーム作ってるのJRPGだけでしょ ムービーが悪いとは言わんが、魅せ方が悪いんだよな。間の取り方とかカメラワークとか物凄く単調で冗多。
誰だったか、CGクリエイターに任せたサメ映画はCGで作ったサメばかりを見せつけてくるって言ってたけど、それな。 >>85
ちょっと歩いたら会話ちょっと歩いたら会話で謎の扉開けるための謎解きが始まるとかまるでゼノブレイド3じゃん >>1
キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね 映画見に行ったら5分おきに
ボタン押す作業をさせられるようなもの >>1
おれたちの付けたカメラワークを見てほしいから。
ようするにオナニー 海外スタジオだとまともなムービー作るノウハウないからじゃね? ポリゴンだのCGだのムービーだの使えるようになった時、映画コンプレックスクリエイターは歓喜だっただろうな JRPGが映画コンプレックス持ってた頃に若手だった奴らが年取って偉くなっちゃって自分のコンプレックス発散してる感じ
けど所詮はファミコン・スーファミ時代のレベルの人間だから映像作品として致命的にレベルが低い
ファリス「シルドラーしんじゃやだー」
とかいうシナリオ書いてた連中が未だに居座ってる >>95
コジカンや坂口は映画コンプレックスに見える ラスアスとかGOWのムービーはプレイの箸休めにちょうどいいばかりか展開に見入ってしまうからな
質のいいムービーは必要だし宣伝にも使えるしな
逆にカットシーンを意図的に外したSO5はボロクソに叩かれた >>96
坂口は実際作ってたけどまぁ有名ゲームの映画化とかはクリエイター抜きにしてどこでもやってるんじゃないか
それこそ任天堂ですら
そもそもアニメとか映画も小説なり漫画なりちゃんと下地があってやってたのに急にただのキャラゲーみたいなのが増えた
そりゃスマホで十分になっちゃうでしょ カットシーンを作るはセンスが必要だよな
PIXERの下請けをやっていたEmber LabはKena: Brigde of Spiritsが最初のゲームなのにセンスがあったよ ストーリーをややこしくし過ぎてるからムービーで全部説明する必要があるんだろ カットシーンは5分が限界だな
しかも5分見たらクールタイムも必要だ >>70
俺はいらないけどゲームオンチに需要があるからな ノースポイントのカーチャンとかファラのカーチャンとか
ちゃんと面白いムービーもある >>102
ムービーゲーの需要層って ゲーム音痴 なん? インタラクティブなとこがゲームの醍醐味なのにムービーでストーリーを伝えるとかゲームじゃなくていいね >>105
インタラクティブな部分で ご褒美 となる要素が作れないから、他の部分でユーザを楽しませなきゃならん >>106
洋ゲーは読ませて世界観を理解していく部分があるけどご褒美ムービーが好きなJRPGアニオタにはインタラクティブなストーリーはわからんだろう まず洋ゲーは絵面が受け付けないという人が大半だろう
俺もだし スターオーシャン6も会話ばっかでちょいうんざりやな
無駄に長話するし ゲームだとストーリーが同時に複数同時に進行したりするので
それを理解するのが苦手な人だとイベントムービーはある程度まとまっているほうが
ストーリーは追いやすいとは思う
長いイベントを細かく分割してストーリーを追わせるようにしたときに
間に別な話が挟まったりすると理解できなくなる人は割といる
あとは設定に難癖をつけたがる人、行間が読めない人が増えているのも影響しているかも知れない 単純にストーリーが糞で頑張って理解してやろうって気にならないだけなのに「客の理解力が足りない」とか開き直ってるJRPGあるよな
どれとは言わんが >>51
>FF10ですらここぞという時だけ入れてる。
エアプかよ
この前プレイしたけど、少し歩いたらムービームービーで地獄だったぞ >>1
X 未だにこんなゲーム作ってるのJRPGだけでしょ
O 未だにこんなゲーム作ってるのFFだけでしょ 美麗ムービーに嫉妬してるんかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww そろそろAIがすごくなってきたから
俺らが死ぬまでにRPGもかなりのブレイクスルーが期待できそう >>15
ほんまやね
インプットとアウトプット間のブラックボックスが想像の余地で楽しめるのにな >>66
なら貼るなってーの
本質的には関係無いモノなんだから
でも実際は勘違いしたままの製作者が多いんだろうな >>114
ゼノブレ3のムービーシーンはFF16を超える13時間あるんだが?
ゼノコンプ乙!! ゼノブレ2発売から3発売までの間の高橋のインタビューを見てると途中で影武者に入れ変わったんじゃないかと錯覚するレベル
JRPGの面白さはストーリーなんかじゃないとかストーリーを見せる事以外の楽しさを探究することが300万の壁を越える鍵とか言ってたよね? >>113
FF10レベルで地獄ならもうお前はツクールゲーかハクスラ系のゲームだけやってな。
RPGでどんだけゲームパッド常時ガチャガチャしたいんだよ。
キャラクリ厨にしても明らかにターゲット外の老害RPGおじさんって
やたらFFの話題で3や5みたいなのだけ作れ!ってうるさいよね…。 FF10が問題無いと思う俺でも流石にFF13は無駄にムービー多すぎだと思う。
ムービー自体は結構見応えあるものもあるんだけど、
肝心の物語の説明はメニュー内の長文テキストに丸投げというのが駄目だった。
エアプはここを突っ込まない。 >>121
極論が過ぎる
まともに最近のRPGやってなさそう >FF10レベルで地獄ならもうお前はツクールゲーかハクスラ系のゲームだけやってな。
>RPGでどんだけゲームパッド常時ガチャガチャしたいんだよ。
これそのままひっくり返しても成り立つな
「FF10レベルで問題に感じないならもうお前は映画かアニメでも見な。
RPGでどんだけムービー見たいんだよ。」
こうだろ?
あとFF10の場合は単純なムービーの量もそうだな、スキップが出来ないのがムービー地獄をより際立たせてる もう映画でいいだろと思うものもある、如くとか小島のやつとか。 今までムービー一本でやってきてそれでチヤホヤされてた連中にとっては今更ムービーに頼らないインタラクティブ性とか言われても
今更自分のクリエイター人生を変える気もないしその能力も無いから相変わらずムービー作るんだろうな
要するに市場のニーズではなく自分の能力不足の言い訳でしかない
「今の若者はムービー中にスマホ見る」って真理に辿り着いた青沼は偉いよ だってエクスアームと大差無いCGムービー出されてもなぁ 全体プレイ時間の十分の一ぐらいまででしょ
入れて許されるのは 総量はそれなりにあっても構わないけど
1つのムービーは2分以内にして欲しいな
カップラーメン作れるぐらい待たされると辛い 画面暗くなる前に終わらせろって縛りを設けても暗くならないギリギリの長さのムービーを沢山作って、
ムービー終わったらQTEとか数メートル歩く操作挟んでまたムービー見せられるだけだぞ
製作者がユーザーにムービー見せることを悪いと思ってないから まぁ>>2は普通に作劇の話だわな
ゲームを作るってならそれこそ>>21の言う通り矢印部分がゲームで良い
なまじRPGな分、矢印の部分を物語として作り込みすぎるとムービーゲーになる
まぁぶっちゃけ好みだけどね
多少ムービー多かろうが総合して面白けりゃそれで良いわ
FF10もジャッジアイズもツシマもまぁまぁムービー多かったけど俺の中じゃ良作 棒立ちの村人に一人一人話しかけるマヌケな絵面よりはマシだろw ムービー中も好きに動いたり飛び跳ねたり、座わる位置や視線の向きでツッコミが入ったり
相槌を打つタイミングや返事の仕方、表情で展開が変わるようにすれば良いんじゃね >>134
そういうのはプレイアブルパートだと思うし、
そんなことに使う容量や製作期間ねん出できないからムービーにしてるんじゃないかなと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています