FF16の召喚獣合戦、半分近くがムービー
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敵のHP半分切るって敵の攻撃食らうとムービー開始
そこからずっとQTE
もう全部ムービーでいいのでは??
https://youtu.be/qEW0hbrnV38
37分20秒あたり 操作する意味あるこれ?
操作できるバトルもショボいし >>1
召喚獣合戦って、つまりCGムービー鑑賞会か
ゲームじゃない
これこそYOUTUBEで見たら終わりじゃん 超級武神破斬思い出したわ
歴代召喚獣が延々と出てくるのもクソ長くて嫌だったな QTEがあるってことはスキップ出来ないってことでもある ムービーQTEが半分以上じゃねこれクソゲー確定な上に配信見てればいいという正解が出てしまう アクション化は歓迎だけどシンプルにバトルつまんなさそうや
通常戦闘は無双みたいな感じだし召喚獣戦は真顔になるレベルだろこれ 好意的に考えるとここまでのはガルーダ戦だけかもしれん
おそらく一番最初の召喚獣合戦だろうからチュートリアル的な感じということで 召喚獣合戦は相手によって演出
全然違うみたいな事言ってたし
そうなるとムービー&QTEが
落とし所なんやろなとは思ってた
実際の映像見てもまあそうだよね、ていう 公式曰く30時間のうち10時間がムービーらしいからな Resultとかあるけどミスったらやり直さなきゃとかなったらこりゃ辛いな スクエニ「グラフィックを重点に見せるゲームを作りました。それを活かすためにスキップ出来ないようにQTEを加え絶対に見逃せない作りにしましたドヤァ」 すごいな、自分で選択した行動は火球2回突進1回で、それ以外全部ムービーとQTEで終わったぞ
こんなもん作るくらいなら最初から最後までムービーでいいだろ やっぱムービーとか外注投げるもんだな
ムービー班に仕事与えることが目的になったら本末転倒すぎる その部分しか見てないけど一回見たらもう見なくなる対策ある? これはあくまでこの2体の戦いパターンで
組み合わせによってシューティングゲーにもなったりするらしいぞ FF15のQTEはボタン押しても押さなくても同じモーションだったけど今回は2パターン作ってるんか? >>21
公開されてる映像見れば分かるけど
最初は自分で攻撃とかぽちぽちやって
一定ダメージで(?)QTEに移行みたいな感じ 何がヤバいかってさ、開発側が「FF16のウリは召喚獣合戦です!」って公言してる事だよ
ユーザー側は「ガルーダ戦だけ我慢すればいいんだ!><」と考えてるけど
開発側は「この調子で残り6人のドミナントとも召喚獣合戦しちゃいましょう♪」と思ってるって事
ユーザーが喜んでると思ってるんだよね 3~4つのボタンをタタタンって打ち込むQTEじゃなくて単ボタン1回or単ボタン連打のQTEなのね
単純作業すぎないか 召喚獣合戦の自分の操作するところは
ゆっくり左右に攻撃避けるのと、
火の玉飛ばすのと、
突進して叩きつけの所だけ
後はぜーーーーーーんぶムービー&QTEwwwwwwwww ベヨネッタ3の魔獣とかモンハンの操竜みたいなのを予想してたが
どっちにも届かないゴミじゃん YouTubeの動画でええな
どうせムービー見るなら横になってゆっくり見たいわ 原神もちょくちょくスキップ不能なつまらんムービーやらイベント入れて手止めてくるしPSのゲームってユーザーの事考えてないよな でもYouTubeで見るほど面白そうでもないんだよな
13や15はネタとして楽しめた感あるけど アドベンチャーの文字送りの代わり程度のQTEならただの演出だから良いけど
まさかバランみたいにゲームのど真ん中に置きまくるとは誰も予想してなかっただろうな >>1
ムービー中にQTEってFF13-3でもやってたな
ムービー中にQTEは誰得なんだ FFだからっいぇアクションゲームに疎い人もやると想定して作った結果
誰も得しないような感じに仕上がった感凄い >>41
画面暗いことには文句言うなってのが擁護派の意見みたい 一本道、ムービーだらけ、QTE
売れる要素がまったくないwwwwwwww 前に誰か言ってたけどフォースポークンの方が面白そうには見えるんだよな
まぁどっちも聳え立つ糞の背比べなんだけど ストーリーが良けりゃ買ってくれる人もいるんじゃないか? >>47
ポークンさんの方がまだ作り手の感性が若いって感じ
16はマジでPS2のゲームで止まってるかのようなセンスを感じる リアル版ナルティメットストームだし
バトル後のリザルト画面がまんまDMCで笑うわw .hack//GU思い出した
アクション性ならまだGUのがマシだけども まだFF13はスピーディーなパーティコマンドバトルっていう点で良いところもあったけど
何でこの期に及んでFF13より悪化したものを平気で作るんだコイツラ? なんで召喚獣に拘ってるんだろ
FFの魅力って明らかにそこじゃなかっただろ まさかポークンの方が意欲作で評価できるとは思わなかった(ポリコレの駄作だけど)
FF16は何もかもが古い
今更DMCってのも周回遅れだし、長尺ムービーやQTEゴリ押しも古い
ヒステリックな女性ガルーダも、主人公やシドのキャラクターも「いつものFFキャラ」で古い
40分もプレイ動画を見てて、目新しい、面白そうと思えるところが一つも無い
ブレワイやエルデンどころか、ホライゾンやホグワーツと比べても
肩を並べて競える部分が無い
よくこんなものを出してきたな 「FFナンバリングにとっての最大の顧客はSIEなので
PS5の性能を見せつけられる凄いグラフィックのゲーム、というSIEの発注に従うだけ
消費者の意見なんて二の次」
みたいな印象は受ける 後半QTEでの口押しと口連打しかしてないのね
ワロタ >>58
ラドンのお爺ちゃん、また同じこと言ってる😂 冒頭40分が地獄すぎるんだけどw
戦闘も全く耳に残らないコーラスばっかり 別物のゲームにファイナルファンタジーの名前とガワを被せた何か
もう騙されんだろ 召喚獣合戦・・・
だれがこんなもん望んでたんや?w
俺たちは普通に4人~5人パーティで白魔導士や黒魔導士が居てチョコボがそばにいて
ファンタジーの世界で冒険したいだけなのに・・・
なんやこれ・・・
もはやFFですらない
終っとる
死んだわ完全にこのシリーズは >>65
巨大召喚獣登場!!
BGM アーアアーアーアーアー
外人 wwwwwww
これ外人笑うらしいな >>64
正論は何度言っても正論
俺が言ってるのは【真っ当な批判】だから返しようがない
お前が言い返せないのも同様の理由だ まさかFFラーメンの方がマシとはなw
ラーメンはまだ2000-3000円ならやっても良いが
16はマジで見てるだけでお腹一杯だw >>21
格ゲーとは言わずとも怪獣プロレスゲーになるのかなと思ったら
そうでもなかったな これ、ドリキャスのゴジラジェネレーションズの方がおもしろそうなんだけど 無防備になってやられモーションすらないカカシをスタイリッシュに切りまくってるだけのボス戦
よくこれでアクションゲーム名乗れるな… エフェクト浮いててキャラと背景同化して視認性が悪い >>74
?ラドンより新しくても十分古いだろ?
なんだそりゃ、擁護になってないぞ ほんとに長々続いてて驚いたね
髙井氏:ずっとカットシーン的なものが長々続いてしまうと、それはそれで見ているだけになってしまうので、
ある程度プレーヤーが介入できる要素と緊張感を持ってプレイをしていただきたいなということで、入れています。 かっこいいムービーでシュバンシュバンやったあと8672とか出るのウケるね 黒い岩のような肌の割れ目からマグマのような赤色が明滅するイフリート
まんまゴジラのパクリ
FFでゴジラ作ってるんじゃねーよ PS5どうこうはどうでもいい
スクエニはこんなだれも望んでないもの作り続けるなら完全に倒産に向かうってことだわ ああそうか
ほぼムービーの戦闘がスクエニにとってのすげえもんで皆買いたいと思うはずのものだったのか
かなり納得した 冒頭にいきなり門を開けるためにQTE3連発だぞ
これもう確実にQTEを面白いものだと思って全編入れまくってるぞ 散々オープンワールドがどうとか、ストーリードリブンがどうとか言ってたけど、これ見たら「そこじゃねーよw」って感じだわな
根本的におかしい ムービー見るのにボタンポチポチさせるゲームから
ムービー見るのにボタン連打させたりQTEさせたりするゲームに変わっただけ >>86
あれ失敗したらどうなるんだ?
扉すら開けれんのか? ゲームを得意じゃない人にも楽しめるような作りにしました
ゲーマーの方は難しいモードでチャレンジしてください
次のインタビューはこれかな グランブルファンタジーリリンクの方がよっぽど世界観が良くて面白そうなんだわクズエニよ
おまえらもうゲーム作るの止めたら?w QTEの中でもボタン連打は、ただただ疲れるだけで面白くないから勘弁して欲しい 何かFF15っぽさを感じるけど
吉田、大丈夫なのか?(´・ω・`) 召喚獣バトルが最大の見せ場でPVでも煽っててこの出来
吉田「バトルデザインした人は天才」 絵コンテに従って永久にカットシーン作ってるチームと
出来上がったカットシーンを受け取ってどうにかしてゲームにまとめるチームで完全に分かれてそうな感じがする ここまで映画に寄せちゃうともはやQTEのあとに出てくる体力ゲージやダメージ数字がバカみてーだな
動画全体も真っ黒過ぎるし、そんな画作りの上にぼうっとカラフルな体力ゲージがあるのUIデザイナー無能か? >>72
ウルトラモンスターファームの方がよっぽど召喚獣合戦だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています