宮本茂「ストーリー先行でゲーム作るとクソになります」←これ正論だよな
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真逆の考えでゲーム開発し続けてゴミしか生み出せなくなったスクエニ それはそうかなとは思うけど
ワンアイデアだけで水増しして一本でっち上げるこいつのゲームも大概 全部のゲームをバッジ集めるだけにします
↑これよりマシだろ >>10
いいこと言ってる
いわゆるリアルめくら状態になってはいけない これも
https://jp.ign.com/super-nintendo-world/65985/feature/
>宮本茂氏、ゲームにおけるストーリーの役割についてあらためて語る「複雑なストーリーが必要でないと言っているわけではないんです」 FF16の事やんw
FF16はクソゲー認定されたも同然やんw モノリスの高橋も「RPGの主役はマップ」って断言してるし
ゲームの楽しさの本質はインタラクティブな楽しさであってストーリーじゃないよ程度の認識で良い >>1
オンラインありきでゲームシステム作るな
オンラインだとクソゲーでも楽しく感じてしまいゲーム仕様の本来の良し悪しがボヤけるから頼るな
こんな感じのことも言ってる FF8は酷かった
先にムービー作った結果
ゴミのようなシナリオになっちゃったし 発言の一部だけを切り出した印象操作はマスコミの常套手段ではある >>19
そういうのを嫌がって社長が訊くを引用する際はリンクも貼れってなってるな >>16
でもゼノブレイド3は6人+1人固定パーティなのはストーリーの都合だよな これって時のオカリナを最初ストーリー先行で作ったらびっくりするほどつまらなかったので
作り直したって話でしょ グラ優先でクソゲー
ムービー優先でクソゲー
処理能力優先でクソゲー
監督先行でクソゲー ウィッチャーは小説ベースだしドラクエも堀井のシナリオ先行じゃないの?
よく知らんけど例外ありそうだけど >>27
正解w
色々な手法のゲームがあっていいだけなのに自身の成功体験ばかり主張したがるのは典型的な老害 ストーリー先行なのに
そのストーリーが支離滅裂で矛盾だらけのやつ
コジマゲーと龍が如く 映画でもアクションシーンの前の流れがめちゃくちゃだったりするな >>30
全てはポリコレとBLMを恨むしかない
ゲーム以外の製作者も大変だしな欧米だと
日本の漫画くらいやろまだ意識しなくても叩かれないのは 任天堂が単にストーリーを重視しない作りってだけだろ 初期FF15のストーリーはクソだけど、なんだかんだ言ってゲームとしての強めめの制限によってあの惨状になってそう
オープンワールドで作ることが決められた上でシナリオに合わせたゲーム作りをしてそうな感じとか 最大の問題はプレイしてみてつまらなかった後に作り直すかのところで、スクエニだったらどういう方法でゲーム取ろうが作り直さないだろ >>27
えぇ……
ゲームごときで「まともなシナリオ」とか語っちゃうの?
他の媒体で優れた作品を見たことあるか?
たかがゲームでまともなシナリオなんて言ってもゲームだから褒められてるだけ、ただの井の中の蛙だよ
シナリオ語りたきゃ小説や映画や劇でもやれ >>38
ゲームにおけるストーリーテリングを語ることと
「井の中の蛙」ということわざにどういう関係があるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています