最近シューティングゲーム無いねなぜ衰退したのよ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
家ゲーハーおじさんはアケのタイトルさえ知らずにシューターを名乗っているのが不思議でたまらない >>919
俺的にそういう知識マウントやめた方が良いと思うぞ
そういう状況だとだんだん
「知識勝負のクソゲーを売る」合戦になりがちだと思う
だからファミ通ってのは意外と考えてて、昔は率直な感想をレビューで書いてた
今カオスなのは、ファミ通の誘導から離れちゃって
スクウェアとかが勝手に知識自慢勝負やっちゃってる
その勝負になった結果がFF13以降と思った方が良い
遊んだという事実だけが面白さでゲーム内容がクソなFF群だ >>884
何の移植か忘れたけど、本来54Hzだったのが60Hz動作になってて実質1.1倍速で動いてるせいで難しくなってるとか有るものなw >>920
なおポケモン赤緑、スマブラ64を批判したところ見事に世間とズレたもよう >>922
ポケモンとスマブラが褒めにくいのは作ってる人が最高のストーリーと思ってないからだと思う
例えばディズニーのアニメとイーストウッドでは後者のほうが評価高くなる
なぜかというとイーストウッドは本気で好きなもん作ってるから >>923
ちょっと何言ってるのかわからないが
物語至上主義なのは感じる、昔から格闘ゲームの物語に一喜一憂してる人らの
気持ちがさっぱりだったので考えが相容れないかなとは感じる >>924
なんというか評価するには製作者の態度が必要だよ
北野武の場合、ドールとか菊次郎の夏あたりは真面目だから評価できるが
座頭市とかは評価しにくい
態度が不真面目だから
その場合評価されずに売上だけ誇ればいいんだ だからあなたの話は他人に理解される言葉になってないよという話 >>929
病気はお前
気になってるから相手がそうだと思う 達人王も良いけどまず達人をCSにさっさと出せよM2さん
遅いんだよw >>928
あなたに理解力があるならこちらの話を理解したこちらの
理解に即したあなたの意図を理解させる回答ができるはずです
それができていないということはそういうことですね ゲームの話しないでいつまでも執拗にレスバしてるんか >>920
知識のない領域とか全然関係のない領域の話を強引に結びつけて自分のわかる範囲の話にするのこそやめた方がよい
お前の話はどこにも絡んでなくてただ浮いてる >>931-932
多分もう一生でないと思う
出しても売れないの判ってるし作ってもいないだろうね >>936
既に究極タイガーヘリとか飛翔鮫鮫鮫とか出してるから
人気の達人出さない訳がないでしょう ところで今日は過去の有名作と過去のドマイナー作と大昔の探索シューティングのリマスターと完全新作の全方位シューティングの4本が同時にリリースされたわけだが
最近シューティング無いね 古いのはアケアカでいっぱい出てるから・・・w
今日もターボフォース発売したぞ >>937
次は達人+達人王だと思ってたらゼロウイング+ヘルファイアだった >>936
https://store.steampowered.com/app/2022880/Tatsujin/?l=japanese
steamで先月タツジンとアウトゾーンとゼロウィングと究極タイガーが海外のメーカーから出てるぞ
どれも920円
東亜プランのは今後もだしてくれるんちゃうかね 贅沢と言われたら否定しないが国内版でやりたいな
海外移植はモノにもよるがアバウトなの多いしなぁ
設定固定でボタンコンフィグもないとかザラだし
STGじゃないがスイッチのナイトスラッシャーズはもうちょい頑張ってほしかった 基板も全部高騰して手が出せないな
怒首領蜂とか約30万とかなんなんや >>914
おまえは文句しか言わないw
だから廃れたジャンル >>946
今日出た4本全部買ったぞ?
お前はどうした? >>945
20年以上前から基板買ってたおかげで高騰する前にある程度は買えたけど、今は手が出ないわ
あと市場にモノが出ないのも問題 スターフォックスも3Dシューティングゲームの答えを見つけることはなかったね
任天堂はスプラトゥーンにたどり着いてしまったし ちゃんとメンテナンスや保管されずに死んだ基板は大量にありそうだな
知識や技術のある人もどんどん減ってるだろう まぁ、基板の中古相場が上がっているとはいえ、定価から考えたら
CSのプレミアソフトよりマシとも言えるんだよな >>950
もし基板が死んでも、国内にあれば基板屋が引き取り修理して販売される流れもあったけど
今は、海外流出される基板が増えているから、更に埋もれる基板が増えるね 今2DSTG新作が6~8000円で出ても買うって人だけ「なぜ衰退したのか」と言う権利がある >>953
多分権利が無い人は2DSTGそのものを知らない人が大多数 >>953
ソルクレスタや、黒マントの謎、never awake、コットンリブートを買った自分は権利有るかな?
レトロシューだと大怪獣の逆襲、バーミリオン、Zガンダム、ゼビウスを買いました このスレ見てるとシューおじの主張が正しかった事がわかるな >>933
要するに理解ができないってことか
日本語を学べよ
ゲームの前に >>957
俺の言葉は理解できてるだろお前にあわせて
そういうことだよ、日本語の問題じゃない STGかぁ
ゲーセンなんか不良の溜まり場。
優等生で陰キャの俺がいくところではない
と思っていた俺が(多分)高校生の時にハマったのが、1943
軍艦好きだったので
でもこれは当時の俺にはただ意地悪なゲームで、決して良作とは思わなかった。上手くなるとかではなくただコイン投入するだけみたいな
敵の出現や攻撃に対して、自機の動ける範囲が狭いような感じなんだよな。動きも早すぎる。今もやりたいとは思わない。他の作品のほうがSTGとして良く出来てる。題材は良いのに勿体無い。
そのうち、技巧を駆使すれば先に行ける、ちょっとした「勇気(蛮勇笑)」があれば道が開ける みたいな感覚の作品があることを知って段々ハマっていった。弾幕系にも手を出した。
単純な勇気と機転の利かせの切り替えの必要みたいなものを感じられるところがSTGの面白さだったように思う。 >>959
今でもそうだが、新しいゲームってのはちょっと違う
昔のゲームって即死させるゲームが多いのだけど
アイデアが新しいから連コさせる仕組みを作ってた
それはちょっとアレなのだが、ほとんどは面白けりゃ連コされると思われたから
面白いゲームが多かったわけ
逆に今のゲームがダメなのは
「昔のゲームを模倣してたら評価されるから」
だよ。ゲーマーも製作者もバグっててパロディを発見してそれを評価点に加えてる
なぜそうかと言うと高度化しすぎた結果、自分で内容をいじれないようになってるから
それをするにはとてつもないアイデアと賢さが必要なのだが
ほとんどの人は指だけ動かしてプログラムを叩いてる状態でそこまでうまくない
もっともどんな人でも自分のレベルでやれば新しいゲームは作れるのだが
それを玄人ゲーマーとか製作者は認めない
なぜなら新しいゲーム性が誕生したら古いゲームでつちかったテクニックは無駄になるから
まぁFFがすごかったのは毎回違うゲーム性でほどほどの難易度だったからだな
それも13で終わったと思う
13はなんとなくうさんくさい雰囲気でネットなどのソーシャルで特化したグッズになっていまった
あれはゲーム単体ではつまらないかった
だからゲームだけを期待した客は低評価したわけだ
シューティングもそんな感じになっててゲームプレイで楽しませるのではなく
昔のケイブシューの模倣の仕方を評価されてるだけなんだよな 昔はアイデアがあったけど今は模倣しかないってのは一見尤もらしいけど意味のない話だ
昔は何をやったってそれは新しいアイデアだが今は何をやっても何かの模倣になってしまう
昔アイデアの地平だったところはもうビルで埋まってて空き地なんてない
すでにあるものに建て増しするしかないがそれにも限界がある
他に新しい土地が開発されたら客も開発リソースもそっちに取られて後には過疎った廃墟が残る
ゲーム産業ってのはその繰り返しなんだよ STGはインベーダーからケイブシューに行き着くまでに20年かかった
自力で拓いてきた地平だしそこで培われたアイデアや技法は他のあらゆるゲームの栄養になった
今は誰かが新しい地平を拓いてもあっという間に埋め尽くされて焼畑になるか
需要のない土地にメガソーラーを作っては放置される時代
それがゲーム業界の景色
STGは目立たないところでひっそり続いてる
もう大きな金が動いて耳目を集めることはないだろうが、自分の楽しみとして続けることはできる 衰退衰退言う連中て大昔のシリーズ途絶えてるだけで騒いでるだけだしな
新規タイトルに目を向けていなさすぎる
ひとことでいうとただの老害 ジャンルとIPの区別がついてないっつーか
ナンバリングを重ねりゃいいってもんじゃないだろっつーか 色々な選択肢の中で他のジャンルのほうが魅力的でシューティングが選ばれなくなっただけ お、1000までちゃんとスレ使うとかゲハらしくなw
ヴァンサバ系で生き残ればいいじゃない リアルおっさん世代なのでゲーセンといえばシューティング全盛期だったわ
グラディウス、ダライアス、ドラゴンスピリット、ファンタジーゾーン、R-TYPEなどなど
中でも1番好きだったのはタイトーのスラップファイトかも レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。