何回批判されてもやめないよね何で?ってクソ仕様三選「字が小さい」「ムービーだらけ」「QTE」
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「バグだらけ」とか「ロード長い」とかのクソ仕様はまだ分かるんだよ。プログラマーの能力不足や開発費や開発期間の関係でどうしても手が回らなかったりってのもあるだろうし
でもさスレタイで挙げた3つなんかはその要素を入れなきゃ良いだけなんだからある程度どうにでもなるでしょ
毎回批判の対象にされてる要素なのになんで何回も繰り返すのこういうゲームばっか作ってる人は学習能力ないの? 字は海外ベースのゲームならまぁ仕方ないのかなって思う
他はゴミだが いい加減UIはCSS見たいなスタイル定義言語で
レスポンシブっぽくできないもんか?
自分で設定させて欲しい いい加減なんでもかんでもオープンワールドにすんのやめない?
とりあえず景観だけ綺麗にして各地に敵と収集アイテムを配置しておきました
あ、たまに集落とミニダンジョンがあるよみたいなやつ どういう作り方をしてるのかわからないけど
ゲーム部分作るのと動画部で別々に動いて
ゲーム制作が遅れている間
放っといていたら無駄に動画を作りすぎてて
せっかく作ったならぶち込まないととか思うのかもしれない
映画のポンポさんじゃないけど
切り捨てる強さがディレクターには必要なのかもしれない
とはいってもゲーム制作においては枠に収めるという感覚もないだろうし >>12
それを改善してこなかった弊害やな
昨今のアドベンチャーやノベルゲームでは日英中が主流になってきているし アトミックハート、字が小さくてやめたは、まぁ、家のモニターがショボせいもあるが。 なんでムービーだらけにするのって問いの答えの一つは
もうゲームのクリエイターがキャラをムービーで動かさないとキャラの心情や世界観やストーリーを表現出来なくなってるんだよ
昔はハードの制約でテキストやデフォルメキャラの挙動でそれを表現せざるを得なかったけど逆にそれが功を奏してた
大容量でゲームを作れるようになったせいでアイデアの取捨選択がされなくなって「とりあえずムービー入れときゃ良いか」って安易な方向に走ってしまう QTE、ムービーみたいなそこまでゲーム性を必要としない層ってそれなりにいるだろ
個人的には理解できんけど
文字の小ささと暗さはどうにかしてくれ RPGのムービーはオープニングで短めのを一つ、物語で1番盛り上がる場面で一つ、エンディングは長くても構わないから一つ
3つぐらいで良いよ
ムービー減らしたらソフトの値段もちょっとは安くなるだろうしそうしてくれ 文字が小さくて見えないのにグラがグラがっておかしいんでは 確かに字が小さくて読みづらいって誰得なんだろう
映画の字幕よりはるかに小さいからな
とくに洋ゲー 文字の小ささ読みにくさはHD機になってから幾度となく言われてるのになんでかやめようとしないよね
大きいと逆に作りづらいのか小さい事の自覚がないのか
開発者もテストプレイヤーもPCモニターから至近距離で睨めっこだから気づかないってのはよく聞くけど実際どうなんだろ >>9
いや、英語でも普通に小さく感じるし、
向こうの人にも小せぇ!言ってる人居るから違うと思うぞ・・・ >>33
情報量を詰め込むのが目的と言ってんじゃん
ってかペルソナ4ゴールデンとかペルソナ3ポータブルみたいなSD画質時代の文字の大きさをそのままHDハードに移植されてるゲームを遊んだら
違和感がなんなのかは即わかるようになってるよ ムービーを作る人に仕事を与えるために減らせないって云うのはホンマなん? >>35
情報量を詰め込む為って理由はFPSみたいなゲームならそれも分からんではないが
ただのキャラのセリフ字幕さえ小さくし過ぎて見にくくしてるゲームも沢山あるし情報量云々だけの話でも無かろう MHW発売当時に小さすぎる字凝視し過ぎて眼精疲労になって目にちょっと光入るだけで激痛走ってヤバかったな 最近文字の大きさ変更できるタイトルもちらほらとで出来ているからな >>9
日本語は文字数が少なく済むなら、日本語版は文字大きくできるのでは? ゲームしないやつにプレゼンするとそうなるんだろ
ソニー向けのクソゲーみたいな >>43
デザイナーの自己満足都合
が正しい回答 (現場ではどれだけクライアント側が説得しても言うこと聞かない)
なのだが、彼の言い分を三段論法にすると
英語字幕では長文になる
だから小さい英文字フォントを使わざるを得ない
だから日本語も同じサイズで表示している >>44
ハズキルーペ って、
クッキリ見える条件って距離が限定されるのよ
Switch や タブレット に対して使うと中央をクッキリ見える調整すると、画面の端はぼやけるくらいの狭いレンジ
それくらいの距離で使う前提なのでモニタやTVの距離なんて摺りガラス状態 作ってるときは目の前のモニタで見てるから気付かないのかな
テレビから3mくらい離れてやる人にはきついゲーム多い 視力落ちてないからあまり困ったこと無いけど
まぁ小さい文字はあまり見ずに飛ばし読みが多いな
ボイスあったら必要ないしテキスト自体が嫌いってのもあのかも >>50
その理屈はよく出るけど、だとしたら発売後のアンケートや感想なんかが無意味って事だからね
そもそも自動車開発するのに施設内のコースでは試運転したけど街乗りは想定してませんなんておかしいわけで MHW出た時に文字が小さすぎってかなり叩かれて文字大きくするアプデはいったよなw >>53
どうせ翻訳する時点で画面に適切に配置されてるか確かめて調整するでしょ
その際のフォントサイズ変更の手間すら惜しむなら文句が出てもしゃあない デカい剣んで敵を殴ると数字が出るw
これいい加減止めてほしい >>16
今コマンドバトルのゲームなんかほんの一部だろアホ >>52
ゲームに関しては実際ありえるだろうな
普通に遊んでたら気付くだろってことを放置してるし 字幕と文字&アイコンが小さいのはマジ意味わからん 指摘されるまで気づかないのもアホだが指摘されても一向に直す気配すらないのにはもう怒りしかない ゲーム作った事ないから詳しくは分からんがフォント使うのも著作権的な金がかかるって聞いた事ある
小さいフォントなら開発ツールから無料で使えるけど大きいフォント使うにはメーカーがその手の会社から使用権買わないといけない、とか? >>8
大抵のムービーは操作できない見てるだけのシーンのことなんで開発費にはさほど差はないよ 敵を叩くと数字が出る(雰囲気に合ってない変なフォント 本当に必要なら煮詰めた上で実装して良い要素だけど。現実にはそうなってない要素だな。
見た目に騙される馬鹿が評価する時や、自分達の作ったものを過大に評価する時。
ユーザーの本当に嫌がる仕様を見過ごす傾向がある。 文字に関しては開発側が大きい文字とアイコンはお子様向け、ダサいと思ってるような感はある 敵叩いたら数字飛び出るってのファミコンのFF3で初めて見たけどそれ以前にも他のゲームがやってたりしたのかな
FF3が初出なのか ムービー→ゲームプレイ→ムービー→ゲームプレイってのを短い間隔で交互にやられるのマジで苦痛
キングダムハーツ2とFF13はそれが嫌で途中で投げた ムービーはOPEDだけあればいいよ
なんならEDだけでいいし >>64
確かにそれ良く聞くわ
海外だと大きい字は子供向けとかなんとか
いやでも映画の字幕よりもはるかに小さいのっておかしいだろって
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