吉田「FF16のQTEは序盤の一部だけ、体験版みたいなQTE地獄はない」
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>>13
これってバトルシステムやゲームのテンポに慣れるまでは自分でバトルをさせても上手く出来ないからQTEで補ってるって意味?
流石に違うよな。
普通慣れさすために徐々にバトル内で出来ることを追加して調整していったりするんだから。 ベヨ3もじゃんけんみたいなデーモンバトルあったじゃん
なんでデカキャラ同士を戦わせたがるのか
面白くないんだよ QTEあり→PS2のゲームかよ
QTEなし→PS2のゲームかよ ボタン連打が大嫌い
強制的にやらされるとかタヒねと思う FFファンの外人なんてムービー見てお絵描きやコスプレしてエロコンテンツ作成して
いいねもらうのが目的なんだからQTEでせかせかさせるとか可哀想なことするなよw 極上のムービーは飛ばすことも余所見をすることも許されない もう擁護してるのが14信者しかおらん
所詮金玉蛙よ >>115
FF14やってるけど擁護なんてしてないぞ
レイドでもたまにあるけど、ウザいの極みでしかない いや
重い扉を開けるだけでQTEさせんなって言ってんだよ
さっさとQTE削除する作業に戻れ この言い方QTEが好まれていない事を認識してるよな
その上で何故QTEを導入したのか理解に苦しむわ >>118
作った後で認識したから言い訳するんだろ 評判悪過ぎて急遽修正してそうw
言い訳が苦し過ぎる子供かよ こんな言い訳すんなら最初からその部分を体験版にすんなよwww
PS5は30万のPC相当という発言といい
信憑性の欠片もねぇわ 序盤の戦闘が難しいなら普通敵の配置とかを調整すると思うんですけどね… >>27
いつも口から出まかせだから
プロモーションとか考えずに思いついたことを話すタイプ >>45
いくらQTEやっても操作が伴わなきゃバトルテンポに慣れようがないって話だろ 評判悪いから言い訳大会かwwww
体験版の評判悪いんだな オナニームービーだけでは飽き足らず連打QTEまで強制させてドヤ顔できるとか
そんでもって批判されたらずっっっと言い訳見苦しすぎる >>13
これ吉田が直接言ったソースなのかも謎だけど
>>映画的なゲームを作るのにQTEが必要
まずいきなりこの意味が分からんのやが・・・ >>129
PSという媒体が嘘の積み重ねで出来てるからだぞ ゴッドオブウォーみたく成功すると爽快感のある演出が挟まってボーナスをもらえるんじゃなくて
単に動画の続きを見るために押してるだけだからな その動画も
暗すぎ
エフェクト多すぎ
アップにしすぎ
のせいで何してるのかよく分からん デトロイトもQTE多かったけど
あれはドアを開けたり物を手に取ったりっていう等身大の行動を真似させるから没入感を得られるわけで
○ボタンを押しただけで画面の中のキャラクターがかっこよくアクションしますってやられても何も面白くないんだよな これ製品版で後半のムービーがあきらかにQTEがありそうな映像なのにボタンを押すのを消す修正されてたら面白いな >>137
>QTEが多いのは序盤だけで、物語が進むにつれて削除されていく模様!
>ゲームに慣れてもらうために最初だけQTEがあったりしたとのこと!
後半は削除されていくのに最初に慣れさせる意味は?
言ってる事むちゃくちゃで草 >>139
ムービーやカットシーンの長さに慣れて貰うためだろ
中盤以降はQTE無しの普通のムービー盛り沢山って事だよ >>139
原文読むとガルーダは3連戦でクソ長くてまだ序盤で慣れてないころは死んで戻ってしまいやすい
息抜きも兼ねて最初の方は入ってるみたいなニュアンス >>71
カイガイに売り上げを丸投げして自分たちは買ってないゲームしてないだからトンチンカンな事を言う >>139
序盤はお前らアクションに慣れてないからQTEで休憩時間やるよってことだ
QTEに慣れさせるんじゃなくてアクションに慣れるまでの間はQTEでボス戦サポートしますよって話 それがマジなら開発者として三流以下だな
序盤に休憩が必要な糞長い戦闘入れんなって話になる >>145
アクションに慣れさせるようなチュートリアルつーかレベルデザインにしろよ
つーか今時ソウルライクこんだけ流行ってんのにアクション慣れないからーとか老人相手でもしてんの? >>148
そうだろ
コマンドガーとかいうジジイも取り込まなきゃダメなシリーズだしな
エルデンリングみたいにひたすら死にながら無理矢理慣れさせていくみたいなシリーズではない こりゃあれだな。野村と同じく、発売後は「実はボクほとんど関わってないんで知りません」するぞ(笑) >>145
序盤は敵の体力減らして戦闘時間短くしろ どちらかと言うとすげ〜気合い入れて映像作ったから観てね
遊びを入れる余地があまり無いけど、QTEで介入してね
って感じだろ
前半だろうが後半だろうが、俺たちの作った最高の映像を堪能するにはQTEしかない!のでは? あれ?最初の頃はQTEを入れてる事を凄くポジティブに
アピールしてなかったっけ?
すぐにブレるな 最近やったHi-Fiでも、他の大抵のアクションでもそうなんだけど
最初は雑魚敵しか出ないしプレイヤー側の出来ることも少ないけど
徐々にプレイヤー側のアクションの種類と敵の強さが増えていくレベルデザインなんだよな
「序盤はプレイヤーが出来ることは少ないからQTEで半自動で倒してくれます」なんてゲーム見たことないわ >>157
そりゃアクション少ない間の戦闘中にQTEが多く挟まりますってだけで半自動で倒す訳じゃないし >>150
今時の市場と需要考えてアクションゲーに舵切りますって宣っておいてアクション苦手な古参FFジジイに媚び売る為のQTE介助?
何がしたいんだかよくわからんのだが QTEってそもそも鈴木裕がシェンムー作る時に
VFみたいな格闘ゲームだとどうしても出来る動きが限定されるけど
こういう方式にしたらボタン1つで色んな格闘の動きをさせられるから
って事で入れたものじゃないっけ?
結果的にユーザーにはあまりウケなかったので減って来たけど > 【シネマティックアクション】
> 戦闘中にイベントシーンが入り、表示されるボタンを時間内に入力したり、ボタンを連打することで攻撃や回避を行う演出。
> ボス戦や召喚獣合戦全般に登場し、攻撃に成功した場合は敵がテイクダウンになることもあります。
表示されるボタンを時間内に入力するのが序盤に多いということかも やべぇ完成したけどこれ画面ぼっと見する時間が長すぎてゲームってレベルになってねぇ…
と、とりあえず体験版まではQTEってことにして誤魔化すか!まだなんかやってる感にはなるだろ
↑
こうとしか読み取れないんだが違うの? ごちゃごちゃよくわからん言い訳してアクションゲー作るよりFF15で失ったユーザーの信頼取り戻す為にQTE要らないムービーゲー作った方が良かったんじゃね? >>39
チュートリアルってゲーム本編に慣れるための解説や練習を目的とした導入だと思うけど、本編にQTEが無いのならチュートリアルにそれ入れる意味あるの?って言いたいんだと思うよ
たとえば本編にジョブチェンジシステムがないのにチュートリアルでジョブチェンジの説明あっても使われないんだから意味ないでしょ?って 問題は至ったシンプルだよ
スクエニひさの病気の1つ、俺たちの作った物語を堪能しろ >>154
15は発売後もしばらく笑えたんだぞ
結果は、やっぱつれぇわ……だが 例えるなら、初心者にはジョブチェンジシステムが複雑だからチュートリアルとしてばんばんジョブ切り替えて戦うかっこいいムービー作りました!(なおジョブは中盤から覚えます)
みたいなこと? 長いムービーをコントローラー持ったまま、アホ面でずっと見てられる様にするためのチュートリアルやで
序盤からQTEを頻繁に入れて、徐々に減らしていく事で耐性が付いていくんや >>142
なんで慣れてないところに長くて死に戻りする三連戦を入れるのか >>173
FF10のアルベドキャプチャー戦でサンダーをクレーンにあてると大ダメージを与えられて楽に倒せます
でも後半のボスは慣れただろうから自力で倒してください >>174
それって耐性作らなきゃ長くて見てられないほど退屈でつまんないムービーってことだよな >>173
(なおチュートリアルで使えたジョブシステムはチュートリアル専用です、本編では使われません)
こう 今絶対大急ぎでQTE削除してるだろ?
そしてムービー地獄へ… どういうこと?
QTEは休憩時間でクソ長ムービーに身体が慣れた後は休憩時間無いからな!ってこと?
連続拷問かよ なんか理由がQTE減らすためにとってつけたような感じなんだよな
ゲームに慣れるためのQTEで慣れたら無くなるQTEってなんやねん 後々削除されるQTEでゲームのスピードやテンポに慣れるってどういうことだよ
その要素無くなったらどう考えてもまたテンポ変わるだろ >>188
ほんまこれ
チュートリアルで混乱させる気なの草 そもそもクソ長いムービーなんか入れなければ良いのに ラスボス戦にもりもり突っ込んできそうな予感しかしない なぜその最悪な部分を切り出したのか
まぁこれが体験版以降も続くだけなんやろな >>190
クズエニにできることなんてムービーでの尺稼ぎくらいしかないって事やろなぁ
ゲーム作れないんや、あいつらには 結論は結局ムービーゲーなんだろ
動画が最適
タダやんけ チュートリアルの意味を解ってない馬鹿が発狂してて草 >>197
お前が発狂してんだろ
1人だけ輪に入れてないぞ >>196
実際それなりに期待はされていたと思うよ
まさかQTEムービーゲーだとは誰も予想してなかったんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています