吉田「FF16のQTEは序盤の一部だけ、体験版みたいなQTE地獄はない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
QTEはムービーを見たい人にとってはムービーに集中したいのに一々操作が入って画面、視聴にノイズが入るストレス要素だし
早く操作をしたい人にとっては次のキャラ操作までムービーを飛ばせない要因になるストレス要素になると誰に向けてるシステムなのか良く分からん 個人的にはQTEが入ると若干ギャグテイストを感じる
極端に言えば「メイドインワリオ」と同じ そもそもフラストレーションに配慮するならQTE失敗で死ぬ仕様にするなよ
この人ペラペラ適当なこと喋るからヲチして面白いタイプだね そもそも、今どきQTEを入れるというセンスがヤバい
過去にQTEについてどんな評判・議論があったか知ってすらいない、如何にも「ゲームに興味ない」人間が指示してる感じがする
これ、ルミナスチームが関わってるのでは? >>236
ルミナスチームはフォースポークン作ってただろ >>235
わかるわ
なんつーかFFにビッタリな人材
ゲハのおもちゃになってくれるしw >>235
アスラズラースで思ったけど
「QTE失敗で死なずにやり直し」もだるいしマヌケ
どのみち詰んでる印象 そしてツイート消してるのかよwどんだけ批判効いてしまったのかw この吉田って人はFF村でチヤホヤされて生きてきたせいか昔のクリエイターみたいな口の軽さがあるな
そのうちチー牛と同じ末路辿りそう 悪名高いガンダムの実写ゲーで
長々と会話が続いてから1秒以内にバッジを受け取らないとゲームオーバーになるって話を何故か思い出した 正直一番QTEと上手く付き合ってるアクションゲームは如くだと思うんだよな
あれはQTEがボス戦のチェックポイントみたいなもんだし臨場感もわりとあるしなにより基本的に即死しないし >>245
そりゃQTEを発明したのは如くのベースになってるシェンムーだし これだから和ゲーはwwwww
いつまでたってもJRPGって言われるんだよ 如く系は「刺されたら死ぬ」ってシーンの緊張感がハッキリしてる世界だからなぁ
剣ブンブンケアルワールドでやっても意味ないっつーか まぁFF14がQTEの塊みたいなもんだから16がQTEまみれでも驚かない >>245
ある意味ギャグテイストが容認されてる世界だからじゃね
ダナイマイト刑事みたいな荒唐無稽上等的な ビジュアルアーツだががある限り
このムービー地獄は終わらないよ
利益が発生して税金対策になるし ムービ抜いたらボリュームがぁーを回避するためのQTEだろ?
いいのかないなんていっちゃって >>254
>>1が見えなくなってるから
既に無かったことにしたいのかも 多分だけどビジュアルアーツへのバトルシーン発注は絶対に必要でそれは動かせないという点から逆算して作られてるからこの点は諦めた方が良いと思う
別にゲームがつまらなくなるという話ではないわけで せっかくコストかけてムービー作ってるんだからスキップされたらくやしいじゃないですか?何度も見てもらいたいじゃないですか?
彼ら(開発スタッフ)もプライドかけて一生懸命作ってる それを簡単に否定されてるみたいでスキップされちゃうと心折れそうになるんですよ
こういうことなんだろ スクエニはいつもスタッフの考えの押し付けユーザー目線は1ミリもない オプションでQTE自動入力項目あったら有能
なかったらただの阿呆 オートアクセサリーを装備してるとオートでQTE押してくれるらしいよ
つけてない場合は結構失敗するぐらいタイミングがシビアだと 良くも悪くも注目されてるようけど
前作の怨念と直近の呪いがな.....
――ちなみにオートドッジ(回避)のアクセサリをつけていても、イベント中の回避などが発生するところは入力しないとダメなんですよね?
髙井氏:そこはオートにはならないので、入力してください(笑)。 >>260
しょうもないアクセで草
そんなアイテム実装してまで入れなきゃならないものかねQTEって つか怖ぇーのが
「特定箇所のQTE失敗したら取れないレアアイテムがあるよw」
とか普通に入れてきそうな点なんだよな
リンクトレジャーなんて頭悪いモノ導入した前科あるし
そんだけスクエニはシステム周りで信用ない 多分QTEがないとバトルムービーで眠くなって寝ると思う
実際動画を見てるだけだとマジでウトウトした
後半QTEが無いなら寝ない自信ない >>266
装備品はアクセサリしかないし
レアアイテム自体仕込めてなさそうだからその心配は無いと思うよ まーた無責な事言ってるよ
どうせラスボスはQTEだらけなんだろーが!
炎上するぞ!
俺は買わないけどユーチューブの動画で確認してラスボスでQTE使ってたら5chで叩くからな! >>269
すげえ説得力を感じるがそれはそれでクソすぎる・・・ また装備品がアクセサリのみってw
装備品を見た目に反映させる技術もつかないままナンバリングが16まで来てしまったのかw
せっかく15が頑張ったOW技術も捨てちゃったし
その場しのぎのゲーム開発してんじゃねーぞ!吉田ぁ! >>45
これ読んでも支離滅裂だなぁとしか思わんが、とりあえず映画的なバトルの表現にQTEがどう必要なのか教えて?理解してるんでしょ? タイミング合わせてボタンポチポチするだけとか
JRPGと呼ばれたく無い!とかほざいといて
最早JRPG以下のゴミやん… >>266
トロフィーや景品のアイテムは取れないだろうね
初見はトロフィーや景品の仕様がわからないから結局発売日に買ったユーザーは後ろ髪引かれてQTE失敗したらやり直すハメになる ダクソやエルデンは自分が好きな見た目でロールプレイできるから荒廃した世界でもなんか楽しいんだよなぁ QTEってどっきり番組みたいなもんで
プレイヤーがあわてふためく様を動画視聴者や製作者が楽しむための仕掛け
tvだったら騙されたていの出演者はギャラもらえるけどね >>278
吉田に触発されたのかダークファンタジーの新作を作ってる
ファンタジアン2ではない この人自信満々に情報出しておいて不評が出たら
まだ見せていないけど実際の製品では云々で誤魔化そうとする癖ないか
ええカッコしいなんだろうな ハードの性能が上がってグラも良くできるのに
やることはQTEとかアフォちゃうかw
QTEなんて昔のゲーム機でもできるだろーが
性能あがっても作ってるやつらのおつむの性能が悪すぎるから
FFみたいなクソゲーが生れるんだわ 今必死にQTE消してたりしてなw
ボスがHP半分位でムービー流れて勝手に主人公が倒すゲームになるんやろか QTE来るぞと構えながらムービー見てると内容が頭に入って来ないんだよな
ほんと何やってんだよ >>260
もしそうなら序盤にしか使い道のないゴミアクセサリを用意してるってことか?吉田の言ってることおかしくない? >>282
それが吉田の得意分野やからな
駄目なところを言葉で見繕って誤魔化すことでFF14運営は成り立っとる ロスプラ2はマルチでQTE失敗したプレイヤーだけがムービーでかっこ悪く死ぬだけでそのままゲーム続行かつ即リスポーンだったから良かったな
ギャグにでもしてくれないとやってられないよQTEは そのオートアクセを装備してクリアしたらトロコン出来ない仕様なんでしょ? そんなにQTE好きなら無印バイオ6かアスラズラースでもやっとけばいいじゃん >>280
「僕の考えたかっこいいシーン」を見せたいけど
見るだけムービーだと怒られるし
かといって普通のプレイアブルでは表現が難しい
うーんどうしよう あ!簡単ボタン入力のQTEでいいや
やったこれなら僕の演出がちゃんとカッケー! 演出見せたいならコマンドバトルが一番だな
愚にも付かないアクション要素なんて邪魔だわ 「コマンドバトルwwwwwwww前世紀の化石システムwwwwwwww」
ていいう作り手もいるんだろうな >>1
QTEなんかよりも暗くて見づらい画面と無駄にピカピカ派手なエフェクトが糞 定食とは違うのだよ定食とはくらいイキり倒す自信がないのか >>298
予算と技術がなくてショボいのしか作れなかったから
ごまかしてるんだろうな >>225
ストーリーがはまれば長くても文句はないよ
FF10みたいに1人語りされても、見続けられるし
でも「長いムービー見させる為の手段がQTE」は間違いだと思う 漆黒や暁月みたいに完成度高けりゃムービー長くても別に良いよ >>269
QTE成功した時しか取れない素材で武器防具のクラフトとかありうる まぁ体験版を観測気球的に使うのもアリっちゃアリだし、これはいいんでね >>302
今回のは戦闘シーンに入るQTEだからね
バトル体験用のイベントだったから
あくまでチュートリアルとの事だし
ストーリーの続くカットシーンはまだ未公開だからQTEあるかはわからん
チュートリアルならストーリーのカットシーンにはQTEは無いんじゃ あのプレイ動画見てやべぇと思わないヤツがいるのか?
QTEなんてコマンドバトル以下だ 序盤だけ?
QTE
真っ暗
ムービー11時間
連打
一本道 体験版はネガキャン
体験版を信じるな
そういうことだな 序盤QTEだらけなのは動画で裏が取れてる
後半QTEが少なくるという物証は無い
信じるか信じないかは貴方次第です キューティー・イーつって美少女擬人化した漫画描いてイメージアップしたらどうか ゲハでしか批判されてないって言ってるヤツいたが
吉田ゲハ見てるって事だな 無くなくなっていくから安心してくれ、なんて言ってしまう様な要素をわざわざぶち込む意味ってなんなんだろうなぁw
ゲームに於いて解放を前提としたストレス要素ってのは付きものではあるが、そういう意味じゃ無いだろうと思うのだが おかしい、吉田さんは日本でもメンタルが上位のはずなのに…… 体験版がゲームの大筋を表してるのはおたくのバランで証明済み
吉田が中と同じムーブかますとはギャグか? 序盤だけ気合い入れて演出もりもりにしてるけど、終わってみれば中盤終盤スカスカなこと言ってるんだろ >>260
なんか本末転倒に本末転倒を重ねてる気がする 発売日近づくにつれ不安要素が増えていく
いつものスクエニゲーって感じ 格ゲーでいうと使わないコンボだよな
これ覚えてどーすんのっていう
動画のが簡単で火力でる ゲームの責任を負うのがプロデューサーとちゃうんか? >>331
Dに責任を押し付ける気満々だぞ
吉田はプロデューサーの立場なんだからPVや体験版範囲をチェックしてる筈なんだがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています