某恩義雑誌「スクエニさん、どうしてオクトパストラベラーをマルチで発売しなかったんですか?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.famitsu.com/news/201806/19159429.html
――今回、Nintendo Switch専用ソフトでマルチプラットフォームにしなかった理由からお聞きできますか?
高橋
『ブレイブリー』シリーズで任天堂さんとのいい関係があったことが大きいですね。
また、世界で展開するにあたって、このゲームのスタイルにはNintendo Switchがいちばん適しているだろうということで選ばせていただきました。
なんで今回はマルチにしちゃったの? マルチにしたら売れなくなった
ゴキ捨てのせいじゃん しかし、あれだけソニーは業界のために頑張ってる!任とMSは自分とこの肥やしにしかなってないとゴキちゃん言ってたのに
MS「せっかく裁判になったんで、ブロック権とか色々法廷で暴露しますw」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677761781/ >>161
事実を言ったら人格攻撃とか女子更衣室にあたし女よ!と言ってどうどうと入ってそう >>162
意見や主張に対して反論するのでなく発言者自身を攻撃することを人格攻撃と言うんですよ
事実か否かは関係ありません
まあ人格攻撃するということは意見に対しては反論できないということだね >>158
FFですら同発マルチにしたらswitch版の方が売れてしまうからな >>14
そりゃ前作は任天堂が何某かのプロモーションしただろうからな >>166
あれにはドン引きした
FF7Rはswitchに出てないのに
どんだけゴキちゃんゲーム買わないんだよ セフィロス出演のスマブラ効果でFF7がスイッチとスマホ両方とも上位にランクインしてたのが印象深かった
PSは知らん >>14
スイッチで3分の1になったちゃう
psマルチで売れなくなった
やで 多分PSユーザーの大体はSwitchも持ってるはずだぞ マルチにするのは良いが、Switchをベースにしなきゃ駄目なんだよな
そこわかってない奴は商才がない
Switchよりスペック高いものをベースにしてしまうとSwitch版に負荷がかかる
これだとSwitchユーザーは買う気失くし、かといって買う気失くしたのと同じ人数以上にPSユーザーが買ってくれるかといえばそんなうまい話もないわけで結果的にマイナスにしかならない 別にこれに限った話じゃないな
PS4のソフトもスイッチマルチになった時に最初はPS4版のが売上は高かったけど合算では落ちてたのが多かったし
結局は売れてないからマルチになるしそうしなきゃもっと減ってたってことで
もっとさかのぼればVITA自体から縦マルチは最適化されないとかどっちかに足引っ張られるから売れなくなる言われてた 真面目にマルチってゴキブリネガキャンするだけの要素にしかなってないのが現状だよな
だが買わぬだし 1の次に出たのが続編かと思ったらスマホゲーだし、そもそも振り返ってみると大して面白くなかったかもと思えて2は保留中 インディとかSwitchとPCのみとか多いじゃん
この作品もその方が良かっただろうに 結局このマルチ化ってゴキブリの販売リスト欲満たしただけだったな >>181
あの当時ってSIEJが権限を取られるちょっと前くらいで
国内メディアはPSとサードの関係性が壊れる訳ないと思ってた頃じゃない?
国内サードはPS優先が当たり前とメディアは考えてるし
サードが売れない任天堂ハード思想に凝り固まってるから
メディア目線では自殺行為みたいに捉えてたと思う
どんなにSwitchの勢いがあってもWiiと同じになるはずだと願ったろうし >>148
そもそもドラクエに関しては一番肝心なナンバリング本編を3DSとスイッチに独占で出してない
どっちのハードも近年では国内で1・2番目に売れたハードであり、ここに独占供給すれば
余程の駄作でも出さない限りコケなんか有り得ないくらいの鉄板、子供でも間違えないような判断なのにな
海外でも売れてない方の3DSですら5000万台の市場があり、任天堂支援で出せばある程度は売れたのは確実
ちなみにその間にモンハンは3DSで5本、ポケモンはスイッチで本編とリメイク・準本編級派生合わせて5本出してる
どっちも国内でブランド保ててるのはやるべき事をやってるからだ
ポケモンに至ってはスイッチで国内海外共歴代最多更新、この世代だけでシリーズ累計1億本プラスが視野に入ってる
もし和田政権が続投していれば、ドラクエのブランドはここまでは衰退してないと断言出来るわ
というかそれぞれのハードで独占で適時投入が出来ていれば、今頃スイッチで2本目さえ視野に入っていただろう >>186
なるほど、プレイステーションはあなたをそんなお子様にさせたのですね SwitchユーザーがPS嫌ってるとか、Switchベースで開発されてないからとかでなく、
単に前作が売れたのは任天堂が力を入れてプロモーションしたからだろ
マルチになってそこまで力を入れるもので無くなったし、SIE的にはマルチにすることがゴールで、
商品としてプロモーションに力入れなかったってだけ 海外で任天堂販売ってことは販路がどうこうだけでなく向こうではカタチケで買えるってことだからな
ちょっと手にとってみようかって思える機会が多すぎる >>189
でも向こうのカタチケはあんまり得しない >>188
普通にプレステは嫌われてるんだよ
それに気づいてないか意図的に無視してるから
こういう惨劇がおきるんだよ おとなしく任天堂に宣伝も流通もまかせてしまえばこんなことにはならんかっただろうにな >>191
基本的に定価自体が日本より安めだから相対的にチケットの得が抑えられる
ただし対応ソフトが多いしカタチケ一本分より定価がやや安いくらいのソフトも対象になってるから
残り一枚分の選択肢が多い あれだけの組織的ネガキャンを何年もやってきて
それでも任天堂が売れているという現状は
世間ですらそれに気づいてるからとは思わないのかね >>193
ほんとこれ
前作300万本の続編とは思えない売上になるぜ 体験版出たあたりのオクトラ本スレで「Switchはロード遅い!PS5買うべき!!」的なレスがやたら書き込まれてたなあ
それがこのざまか ツベで比較動画があったけどそこのコメ欄もそんなので溢れてたわ 実際Switchは劣化版だったんだから仕方ないじゃん
間違ってSwitch版を買ってしまう人が少しでも減るようにという親切心だろ オクトラはプレステとはユーザーの層が合わん
グラガーのユーザー層とは真逆のゲーム
脳で自分で補完するのがオクトラユーザーだ 洋ゲーのオープンワールドマンセーな感じとは対極にある気はする スイッチより売れるとかロード時間をスイッチと比較して勝ち誇ってたのに売れなかったからゴキブリ達は手のひら返ししてるのかよ 体験版やったけどこれをCS機、ましてやハイエンド機でやる意味とは? マルチなのにネガキャンしてたら共倒れって
最高にバカだよなぁ
売れれば合算も自身の手柄にしてきた連中なんだから
ネガキャンなんてせずじっとしてれば良かったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています