某恩義雑誌「スクエニさん、どうしてオクトパストラベラーをマルチで発売しなかったんですか?」
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https://www.famitsu.com/news/201806/19159429.html
――今回、Nintendo Switch専用ソフトでマルチプラットフォームにしなかった理由からお聞きできますか?
高橋
『ブレイブリー』シリーズで任天堂さんとのいい関係があったことが大きいですね。
また、世界で展開するにあたって、このゲームのスタイルにはNintendo Switchがいちばん適しているだろうということで選ばせていただきました。
なんで今回はマルチにしちゃったの? 別にHD2D構わないんだけど、なんで定価わりとたけーんだろうな
大規模な予算組んで作るゲームじゃない、定価4000円とかなら喜ばれるのに
FF7Rと2千しか違わん >>57
レトロな雰囲気ではあるから
年配者に人気があると踏んでるんじゃない?
だからといって高くしてたら金持ってない若者に浸透しないと思うけどな ドットを打てる奴はいるけどもはやドットアニメーションができる奴はスクエニの中でも1人しか残ってなかった
しかも爺さんなのでその人に頼るわけにもいかず監修だけしてもらっている
見た目ほど安くは作れない
いきなり3Dに移行したので技術者は壊滅した スクエニは一回PSだけを頼りにして痛い目にあったほうがいい
やってることが20年以上ポンコツすぎる スクエニってこうやって各方面にヘイト撒き散らして
嫌われていくんだろうな 動かないドットと動くドットの区別が付かないユーザーはそもそも売る対象にしてない
動かないドットゲーだったら他にいくらでもある
HD2Dというだけではなくオクトラのドットは動くから圧倒的に注目されて圧倒的に評価される オンギってやっぱクソだわ
サード各社にソニーからの天下り紛れてるレベル >>73
金玉名人みたいに逆にSIEに行く恩義マンもおるからね >>64
一か所に絞るって話だよ
日本語もわかんない脳みそか プレステのユーザー層には合わないことは知ってた
結局最後まで出さないほうがよかったと思う
Steam評価
オクトラ1 “非常に好評 88%が好評”
オクトラ2 “圧倒的に好評 96%が好評” 3/3 12:20現在
ゲーム自体の評判はいい >>62
既に何度も痛い目に遭っているのに全然懲りてませんが何か
もう体質として染みついているから倒産するまでこのままじゃないかな >>37
違うよ
Switchが思いの外売れなかったから、PS独占で決定 マルチとかはあんまり関係ないと思う
少し待てば値下がりするのをわざわざ発売日にフルプライスで買う気がしないだけのような気がする >>80
PS1以降接点持ってるメーカー多くないのに
任天堂の殿様商売に影響されたの? 任天堂の殿様商売って何を指すんだ?
自社のソフトが強いってだけで
来る物拒まず去る物止めずのストロングスタイルにしか見えんが PCとゲーパスに出してたやん
まぁ任天堂ハードは未だに時限独占とも言わないこと多いか
海外はトゥームレイダーの炎上辺りから最初から言うようになったな それだけ任天堂に天下を取られるのが不都合な人が多いということなんですよ 逆だな
任天堂だけが顧客の求めるゲームを出してる
和サードは殿様商売をやろうとして
一揆を起こされて失敗してる >>78
初代ってSwitch単体でミリオン売ってるんやで
あれで不満でマルチで売れないとか、やってる事が芸人ㇳいっしょや >>88
実力で奪い返せよとしか言いようがない
SIE助けてーって恩義売りまくってもSIEは助けちゃくれないよ >>86
64の時にハブってきた奴らをも受け入れてるしな… SIEにいいように使われてきた結果が今のサードだから 前作は任天堂への恩義とPSへのブロックが働いたのだろう バイオ4移植
「多くの人が喜んでる」
FF13移植
「ファンにとってのショックは計り知れない」
昔からぶれない餅屋の仕事だと関心はするがどこもおかしくはない スイッチ独占の方が魅力が引き立つんだよなぁ
マルチにしたら売れなかった理由がそれ。
日本人は誰もスイッチ以外ではやろうとしてないんだよね 会社の方針
そして売り上げ大幅減
ただこれはマルチだからと言うよりスクエニがもう嫌われてるからだわな
例えばオクトラの動きにしても独占じゃなくなってSwitchユーザー
1は出したのに2は出さずに箱ユーザー
2出すのに1は移植しないPSユーザー
どこのユーザーのことも喜ばそうとしてないからな 新すばせか、シアトリズムに続いてマルチ失敗はざまぁだな
Switch先行発売にしときゃよかったのに >>74
恩義を教えたのは皮肉にもスクエニが発掘した漫画家だった
コジカンと名越がファミ通で対談したときに「僕たちが初めて出会ったのは柴田の飲み会に誘われたとき」というエピソードが語られた。また、名越は柴田の紹介で多くの社外クリエーターと出会えたことから「今考えると柴田先生の功績ってすごい」 任天堂ハードのユーザーにとって
和サードのプレステマルチに信頼が毛ほどもないからね
プレステマルチ=クソゲー→買わない
ただそれだけのこと >>103
クソ漫画ソースに事情通気取ってるキチガイは黙ってろよ目障りなんだよ >>101
まぁもう次はSwitchの次世代機だろうしね PSユーザーはドット絵とかHD-2Dは
クソグラで目が潰れてしまうからプレイ出来ないって事を
スクエニは知らなかったのかな >>94
前作はローカライズから販売まで任天堂がやってたからじゃね?
実際箱とSteamで出たときにスタッフロールで任天堂って出るみたいだし もう同発マルチはやめたほうがいいのは確かだね
独占ハードで中古価格2000円台とかになってからの後発でのマルチは割と有効に機能してる気がする 懐かしいw開口一番いきなり聞くんだもんな
読者が一番知りたい事かもしれんけど先ず売れる為にPRしたい物を無視するファミ通に呆れたもん モンハンは後発マルチで売れた、オクトラは同時マルチで売れなかった
これもうなんとなく答え見えてるよな マルチは任天堂もソニーも宣伝の順位下がるからな
半端なタイトルは独占のが売れるだろ >>107
もともとPSユーザーは買わないものな
Switchで売れるか売れないかが全て >>29
1と2は独立してるから前作関係ないだろ
寧ろ既視感強い新作だから前作やってない方が楽しめるまであるぞ 過去のマルチ結果から爆死するのわかってたのになぜPSで出したんですかと聞いてほしいな餅屋さん >>94
多分ブロックしたのはPS側。スタッフロールに任天堂なんて出たら屈辱的なんだろ。 >>108
次世代機への変わり目をキッカケに任天堂ハードを切り捨てる可能性高いね >>62
バビロン、フォークスポークン、そしてFF16
何回やっても懲りていません PC出したら予想外に売上延びたんでPC対応するついでにPSも対応したんだろう >>1
この質問の答えが今回2のマルチで出たわけだ
クソステマルチにすると死ぬからだよ まあトレジャーズがあれだしPS、PC路線は間違ってない
スクエニもPSもおじさん用メーカーにハードになりつつある >>127
嫌がらせ目的のアジテーションだからしゃーない 結局マルチにしても分散するだけで総数は目減りしてるだけなのは避けられんな
本数増やすにはpcのグラボにコードつけたりepicとかフリプやゲーパスでバラまいたりせんと Switch
53,995
PS5
14,422
PS4
7,269
PSで出した結果がこれ >>127
メディア自体がそもそもSONYに金もらって忖度してるんだから
下手につついて、自分たちの立場危うくしたくないっしょ >>131
Switchは来週には7万くらいまで伸び
PSは観測不能ってところやろな >>121
結局日本で一番売れるメーカーだから無理だろうな
箱は捨てそう… 売れないのは最初から予想してたが、前作の300万からどこまで落とすか焦点だな
前作の原動力であった海外の任天堂ユーザーは国内同様そこまで動かないだろうからな
スイッチメインで結果出したタイトルを、何故か売れないハードに同発マルチにして大コケとか
これ以上の負の実績無いよなぁ
海外では保険になる箱にも出さないし、これでどうしたら売れると思ったっていうくらいの自滅ムーブ
こんな明白な結果が出てもクズエニ内部では訳の解らん曲解して明後日の方向の結論に行くんだろうな
>>47
今のところ唯一の希望がe-shopで思ったより出てるという可能性と、本数が出ないsteamだな
後は海外のスイッチユーザーがどうかという所だが
まぁ後で穴埋めにゲーパス展開とソシャゲにも持って行くんだろう とりあえず低性能おこちゃまブヒッチが足を引っ張るのはこれで確定したからサードのブヒッチングハブは加速するだろうね すばせかとか開発はちゃんと作ったのに上が無能で売れないのほんま >>121
浅野チームゲー無くなるなら任天堂機にスクエニ丸ごと出禁して欲しいな >>30
2位(初登場) Switch オクトパストラベラーII
53995本(累計53995本)/スクウェア・エニックス/2023年2月24日
8位(初登場) PS5 オクトパストラベラーII
14422本(累計14422本)/スクウェア・エニックス/2023年2月24日
https://www.famitsu.com/news/202303/02294593.html >>138
先のシアトリズムとかもそうだが、出来関係無く売れない状況に持っていくからな
昔監督がアホだから野球ができへんって言って引退した野球選手がいたが、
今のスクエニからすれば社長以下経営陣と恩義の上層部がアレだからゲームが売れへん、
と愚痴りたい所だろうな 本来ならマルチって100を150、200にしていくものだが
いつからか100にする為にあるマルチで
目的と手段が狂ってしまった ゲーム配信で定番になれるくらいじゃないと厳しいな
すばせかなんかは体験版から興味すら示されてない感じだったけど 日野並にゴリッゴリに露出させて爆死するのも恥ずかしいけど
スクエニは何か社内政治での忖度が相当足引っ張りあいになってそうだよな
他のチームに手柄をあげさせない努力までありそう >>143
DQ11とかなりふり構ってられない乱発とリロンチ駆使してようやく110くらいだからな
マルチしなければ低予算で100だったろうに、どんだけ費用とリソース無駄にかけたんだか >>146
ドラゴミは海外で売れないから大変やなぁ >>143
DQXは、Wii U、PC、3DS とマルチ広げてユーザを獲得してたのに
PS を加えたことで 「ドル箱」 コンテンツを 100 から 50 や 30 まで衰退させたからな・・・・・・
ドラクエのマルチって、ビジネス的に不味い結果しか出てない気がする 今時PSなしでRPG出すサードとかここくらいじゃね 毎回思うけど判断ミスでの機会損失は誰が責任取ってるんだ? どうせクソカス企業がSwitchで売れてるからうちにも出せよPCにもxboxにも出してるだろ?うちだけ出てないだろ?舐めてんのか?
とか言われたんだろうな 逆にSwitchには何故出さないのですか?とファミ通が聞いてくるの見たことがない >>154
そりゃSwitchは性能が低くて無理だとわかるからな >>135
前作の300万が異常な大ヒットでスクエニでもトップの利益を出した
そこまで売れることも、必要もない
必要なのは利益出せるラインまで売れること >>141
それがイメージ悪いね
応援してもスマホの資金にされちまうからな
スクエニの姿勢は信用を失ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています