スーパーファミコン『4MBが8000円前後です』 現行機『10GB〜100GBで7000〜10000円です』
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ぼったくって田舎の玩具メーカーが世界のトップ企業に成り上がったんだろう ムーアの法則 「集積度は時間に比例して上がっていくよ=価格は同じように下がっていくよ >>4
当時から任天堂ぼったくりと言われてましたが?
だからソニーが正義の鉄槌を食らわせて
プレステが王者になった 現状のソフト価格安すぎるんだよ。
今の2倍3倍価格上がっても良いはずだよ。 >>8
健全な商習慣、ビジネスサイクルから
マージンを取り上げることは正常化とは言わん
ダンピングと同じで不健全なサイクル強要することで
業界の経済が疲弊して潰れていく >>8
そしてプレステに従った結果会社が軒並み吸収合併、倒産が相次いだ
SCEはうちさえ良ければほかは勝手にすればいいってスタンスだったことに気づくももうすでに遅し 当時のPCのHDDの容量と金額知ったらびっくりするよ 技術の進歩で多機能化高性能化したけど
物理面のコストはあんまり変わらないけどね 今4メガビットで8000円取ったら超絶ボッタだけど
当時は仕方ないだろw
まぁでもスーファミのソフトはPCエンジンやメガドラに比べて高かったのは確かだけどな スーパーファミコンが4000円安くなるクーポン券付き!(若干早口 >>8
今や逆転してソニーが悪の親玉なの笑えるよなw >>17
これさ…本体持ってないやつがソフトだけ先に買うの?スーパーファミコンない友達用なの? でも、ゲームが一番面白かったのってSFCの頃だったよな >>21
家にないゲーム機のしてネオジオとかにも普通に憧れていた >>24
最近のアフィ君は釣りセンスが落ちてますねえ SFC 9,800~14,800円
PS 5,800円
かなりのインパクトだったじゃん 任天堂叩くスレ立てときゃ鉄板で伸びてアフィ記事になる
そんな時代は3年前までだったな >>26
定価だけ見れば確かにインパクトはあったんだけど
ゲームショップではSFCソフトは7000円前後で売ってて
PSのゲームは基本値下げなしの5800円だったから
ぶっちゃけショップで見た時は「思ったほど安くならなかったな」
って印象は結構受けた それよりPSやSSのソフトが6000円前後だった時代に64ソフトを9800円で売ってた方がぼったくりだな
しかも後から慌てて値下げしたりしてるしぼったくりだったのは明らか
あまりの悪行にユーザーが怒り任天堂は没落したわけだが 11500円の定価で売ってたことなんてまず無いんだけどね まあ、今はカタチケ使えば任天堂のゲームって
実質5000円で買えるからスゲエよなあ
これはファミコン時代後期よりも安く
スーマリ1の4900円とほぼ同額
価格破壊だべ >>28
宣伝は、希望小売価格で表示されるからねぇ
その辺はソニーのルール作りはホント上手かったわ とりあえずムーアの法則と言っておけば良いだろと思ってる奴嫌い。 ゲームとかコンピュータ関連だけ技術進歩を
求められるのは可哀想ではある
料理とかでそんなのあるか Win95くらいのころすげー少ない容量で頑張ってた記憶しかねぇ 昭和ジジイは昔の感覚のままだから困る
コンピューターは日進月歩なのに令和入ってもアップデートできてないのか >>16
PCエンジンは単価の安いディスクメディアでも7~8千円していた
これもPSの5,800円基準からするとぼったくりになるのかな >>33
今のFFやったら当時の6とか、プレイでの体験談だとこの値段でも安く思うわ
今のFFには5800円も価値ないしなぁ 未来機『100PB~500PB』で400人民元です >>26
これに習って何の整備してないのにサターンも5800円とかにして、けどサターンは値引きも普通にされて大丈夫か?と思ったわ >>43
多売できる商品だから
量産で原価を下げられて
薄利でも回せるビジネス
というサイクルに含まれない薄利多売はなぁ ゴキちゃんってマジで容量が大きい=いいゲームって思ってそうでこわい >>8
そうだな
小売に正義の鉄槌喰らわせてたな
SCEのおかげで店畳んだってケース当時山程あったけどな おじいちゃんすっかりボケちゃって
今のジャンプぼったくりって言ってるようなモノなのに >>49
小売りに大して最初返品可能で釣ってたけど
土壇場で返品不可にしたせいで小売りは
返品できない上にマージンの少ない商材を扱う羽目になったな
中古依存になったのもこの頃からか なお、最初のメモリースティック(4MB/1998年)は3300円 >>53
知り合いの個人店店主が頭かかえて
数年後にはすっかりハゲちまった
結局PS2中期に店畳んだよ >>26
嘘つくな!14,800円は光栄タイトルだろうけどPSでも光栄の信長や三国志の新作は9,800や10,800円だった >>53
面陳するために広さのある店舗に内装を拡張したり移転したり、という状況からのダブルパンチ PS1のメモリーカードは(128KB/1994年)2000円
だったっけ
高かった…けど初のフラッシュメモリーは嬉しかった >>59
セーブデータが消えない!ってのは画期的だった
任天堂はDS世代になっても時間が経ったら消えちゃうとか、頭おかしいわ >>19
いやメガドラは同じ容量なら(光栄除く)スーファミより定価が千円低かった 初代PSメモカ2000円128KBが今やそれ以下の値段で128GBのSDカード余裕で買えるんだからすげーよな >>26
ツインゴッデスが7800円だった事実は無かった事にする歴史修正主義者 って思ったけどさぁ、SFCで一番高いエミットバリューセット(3巻セットの奴)と
PSで多分一番高いであろうゼクシードって、どっちも19800円なのよね。 >>26
税込7,777円とかあったで
というか値段だけで何か解る奴もゲハにはけっこういるだろう >>62
メモカ別売は子供ながらにすげえ商法だなと思ったな そもそも売り上げ5000億、利益1500億くらいなんだから今と大して変わらんだろ
最近は売り上げ2兆、利益5000億くらいで ゲームの容量って予想外のスピードで増えてきたけどさすがにもうそろそろ限界だろ?
これ以上何入れるんだって感じだし開発期間も長すぎだし ぶっちゃけPSはメモカで相当な荒稼ぎしたからな
RPGとかはすぐ満杯になるし
SSと違って内蔵メモリ無いから、買わないって選択肢は取れないしな >>70
いくつでもセーブできるよ!
は、使いもしないデータがどんどん増えてったからなぁ
全ゲームあわせて 15ブロック厳選! そんな事言ったらSNKとかひどいだろ
カートリッジやばい値段だったとか 容量はともかく一本当たりのプレイ時間も現行のゲームの方が長い >>72
データ容量が4本分8本分入ってる! みたいな状況だったから >>72
ネオジオは本体もカートリッジも業務用とほぼ同じ性能の物だったんだが?
PS3でようやくベタ移植出来たぐらい当時のCSとは何世代分も上の物だったんだよ。 PS時代はCD○枚組なのが偉いみたいなステマしてたしな >>72
PSくらいの価格で廉価で最先端アーケードとほぼ同じゲームが遊べるネオジオCDがあったけどな
なおローディング >>21
CSの一番コスパ悪かった時代だからそれは無い。
しかもSFCは他のハードと違ってほとんどのメーカーが最適化しきれなくて
テンポの悪いゲームが多かった。 すげーな
面白さは何倍になったんだろ?
0.6倍くらいな気がしてきた・・・w
ガキの頃熱狂したのとオッサンになってからの体験を
まともに比較できないだろうけど
ゼノブレイドとフォールアウト3は思い出補正
バリバリに掛かってる物等より面白いと感じたかな? FC出た頃ってNEC 6001や8801など、
PCではフロッピーが出始めた頃(高額)で、
カセットレコーダーから切り替わり始めたぐらいだったと思うけど… PS脳のアホってすぐ容量=価格で語りだしたりするよな >>9
昔は1byteごと手作りだったんだぞ
自動でいろいろなものが生成される今とは情報密度が違う😭 >>86
阿呆なのはツッコミ待ちのアフィスレにマジレスするお前らだよ メガドライブのソフトが安かったって、セガのソフトの割合が高いからだろ
ファーストはロイヤリティ払わなくていいから安くできる >>1
ENIAC「計算速度は0.005MIPSで5000万円です」
ゴキちゃん「ぼったくりだ」 そんな容量を埋めるために開発費爆上がりしてるのに
ほとんどのソフトが爆死させてるんだから救いようねえな >>34
64ps1時代にソニーがやったことをカタチケでやり返されてるのか ガキの頃1MぐらいのFDが一枚2000円くらいしてたぞ >>61
メガドラソフトが安く見えるのはハードメーカーのセガタイトルが大半だったのと後期になって高くなる要因の大容量+バッテリーバックアップのRPGがサードから出なくなったせいもある >>13
当時8MBのRAMなんか4万じゃ買えねえだろ。しかもそれSFCとなんも関係ないよね? もしかしてだけどMBとメガビットの区別がついてないのと、更にROMとRAMを勘違いしてる?
そんなバカがゲハに存在することに驚愕 >>1
いいから部屋出て働け。いかに自分がアホなこと言ってるか気づいてから死ね ソニーが適正価格でソフト販売したら
任天堂もすぐに値下げしてワロタわ >>102
組長からすれば
今までのビジネスを否定するのであれば、
そっちの新しいビジネスにウチも載ってやるよ
最良の幅が無くなってビジネス立ちいかなくなっても
文句言うなよ >>29
違う。
単純に小売や問屋の流通ルート分の取り分の確保してただけ
SCEは小売に25レスで卸す
任天堂は初心会に65レスで卸す
さあ、どっちが安いかな?(初心会解散後は取引条件変えて小売価格を変更する) >>102
あれ実勢価格は変わってないんだぜ
小売価格は変わっても、店への入荷する金額はあんま変わらなかった >>104
つまり小売や問屋とズブズブでユーザーからぼったくる悪徳商法だったってことだろ
そこにソニーがやってきて既得権益をぶっ壊したから方針転換せざるを得なくなった >>106
任天堂までが方針転換 (プレステのやり方に追随) したことで、
多くのソフトメーカー、小売りショップ が数を大きく減らし
その事業内容すら転換することになったというのは
既得権益ではなく 健全な(永続する)ビジネス構造を ぶっ壊した ということ 保護してたら既得権益だ!
辞めたら弱者を見捨てた!
最近の酪農界隈での動きとそっくりですねえ… >>106
そもそもな、マスクROMって高いんだよ。それをわかってくれよ?
んでそのマスクROMの初期費用はどこが負担するんだ? 任天堂? 馬鹿なこと言うなって言われるよな。自分のケツくらい自分でふけよって話だ
全部自前でかぶるのが筋だが、そうするとゲーム業界は非常に参入しにくいハードルが高い業種で終わる
その中間を埋める存在が問屋と小売だな。とりあえず問屋に入れさえすれば初期費用は回収ができる。想定以上に売れてくれれば儲けもでる。リピートがかかればさらに儲けもでる。こうして超小さかった家庭用ゲーム機市場ってのは資金回収のサイクルが早いおかげでどんどん出なくなっていったわけ
ぼったくりとかいってて思考停止してるとこういった歴史が理解できんわけだ >>107
それもちょっとちがう
そもそも小売店多すぎたんだわ。たしか二万店とかそんなんだったはず
ファミコンブーム後にあちこちにゲーム屋ができて、スーパーの一角にもゲーム屋ができて、明らかに過剰競争状態だった
SCEが特約店絞り込んで数を減らしたのは事実なんだけど、その前に任天堂が任天堂エンターテインメントで絞り込みにかかってる。だから歴史の流れでもう小売店が激減するのは確定していたんだ 問屋のサポートがなければスクウェアは潰れていたかもしれんのだぜ >>110
金のマリオ像を置くような店まで恐ろしい勢いで消えてったからなぁ SCEがサードに優しいのは確かだと思うが、小売には厳しいとしか言えないんだわ
中古裁判の主張なんか『大人しく氏ね』でしかなかったし、実際それでブルート倒産してるからな
んで生き残った小売に相手にはリベート廃止でトドメ刺そうとしてるし >>113
「健全なビジネスモデル」 で回ってる業界がそこにあるなら、
うちソニ優越で、そこにある マージン を全てかすめ取る というやり口はなぁ >>115
大容量マスクROM (同じ性質を持つ別の半導体ROMに置き換わりつつあるけど)
の業界を支えてる唯一の会社になったけど
投資、採用し続けた結果の今があるのも面白い経済 >>115
何を媒体にしろと? クソ高いCD-ROM? クソ遅いフロッピー? 容量極小のクイックディスク? どれよ??? >>117
携帯ゲーム機がプラットフォームとして事業を支えてるからね
他社では回転部品を搭載する携帯ハード!というビックリも起こったけど >>114
正直なところSFC時代はとても健全なビジネスモデルじゃなかったぜ
博打打ちの集団幻覚みたいな業界
そういった意味でSCEの流通革命は意義があったかもしれんが、やり方が爆弾落として焼け野原にしたるぜって感じだからなあ >>119
健全とは言えない (自浄作用のない) ビジネス構造
って例えばどんな点?
テンバイヤーよろしくズルをしようとする業者はどうしても出てくるから
それが 排除できずに他の関連会社にも蔓延する というようなのは、
どっかで破綻するのは仕方ないけど >>120
いわゆる抱き合わせのオンパレード
初っ端のメーカーから問屋に行く時点で抱き合わせが始まってる。人気ソフト10本欲しかったら不人気詰め合わせ5本も買ってね、なんてのがあった
問屋はそれを抱えて小売に抱き合わせで売りつける。小売は泣きながらワゴンに押し込む
そんなんだから人気のあるソフトに注文が殺到して、かつギリギリの攻防がユーザー不在のところで行われる。問屋のほうが立場が強いメーカーだと逆に買い叩いたりもするわけよ >>121
メーカーが問屋に対して優位に立つ抱き合わせって
初心会の全数買取の話はどうなったんだろう・・・ >>121
過剰な抱き合わせ (不良在庫の押し付け) は
正規流通(一次問屋)でも発生してたんか?
初心会自体が、多くの流通問屋企業の組合で
いろんなズルをするところが生まれた とう話には事欠かないがw >>122
全数買い取りは任天堂だね、サードは裁量に任された。初心会の目論見以上に任天堂へROMを発注する会社は多かったよ。ROMはリピートに時間がかかるから、追加発注が来たときに機会損失になっちゃうわけ
売れ残った場合は抱き合わせ材料にするか、特価のワゴン品にするかよ >>123
うん、そういうこと。というか当時は正規流通がどぎついことしてた
有名なジーコサッカーの瞳、あれ初心会流通で流してたんだぜ? 在庫のジーコを10本送ると、瞳が一つ返ってくるっていうレートw ちなみに初期は任天堂も抱き合わせしてたよ
ベースボールとか、麻雀とか、そういうソフトと一緒じゃないとファミコン本体は売れませんとかやってた
まあそれは普通に売れたから大きな問題にはならんかったみたいだけど >>124
「お前が俺を優遇すれば、もっと儲けられたはずなのに!」
ってのは、我の強い経営者相手には 今の時代も悲しい逸話が生まれる
友達ビジネス と言われようが、公平性が行き届かないのが社会だからね
仁義を大事にするしかない >>126
抱き合わせ というかロット割合というか・・・
売れるソフト以外は仕入れしません! は通用しないので
むしろ、今の時代の方が過剰になってるぞ、その仕組み >>128
それは今のおもちゃ流通の理論だね。ガンプラ理論。
メーカーが強いとその理屈が通るんだわ >>96
いやふつうに覚えているだけでもカプコンのスト2ダッシュプラスとスト2ターボやスーパースト2、コナミのTMNTの格ゲーとか同じようなのが千円安かったと言っている。当時メガドラ雑誌買ってました。そして立ち読みのファミ通でスーファミの値段見てました ゲームすら入ってないPSでしか使えないメモリーカードにブーメランが帰ってくるだけのスレ >>132
任天堂もコントローラーパックとかいうの売りつけようとしてたね途中で廃れたけど
その後GCで専用メモリーカード必須になったね >>132
ポケモンでバージョン違い商法広めたり
ポケモンスタジアムで完全版商法やったり
任天堂は子供相手にギャルゲー並のアコギな商売してたじゃねえか
コナミの遊戯王はもっと酷かったけど… >>117
64DDとかいう奴で完全体になるんじゃなかったっけ? >>130
問屋と小売りの既得権益をぶっこわしてその後、ソニーの既得権益を新たに作っただけだからね >>53
中古依存はSFC時代中期にはもうなってる
売上のメインは新品だけど儲けのメインは中古だった
メーカーはそれを嫌ってSCEの流通革命にのっかるんだけど、それは小売の余力を大きく削ぐ行為だった いつも思うけど小売云々の話はユーザーからすると本当どうでもいい
個人店でなんかでわざわざ買わないから😅 >>139
大型チェーン店ですら淘汰されまくった流れやぞ >>140
どの道ネット通販で沙汰される運命じゃん 小売りがどうとかコストがどうとかユーザーに関係ないよな
高値で売ってた任天堂はぼったくり、これに尽きる >>140
バブル期にタピオカ屋みたいにポコポコ立ててたチェーン店が死のうがどうでもいいんよ >>140
バカの末尾Mを相手すんなよ
この手の話が理解できないから面白くねえですって文句付けにきただけのカスなんだからNGしとけ >>142
仮にも業界版で君は何を言っているんだ?
ユーザーである事を主張したいなら板違いにも程があるぜ? >>146
ツッコミ待ちのアフィスレに書き込むやつが言ってもな 物価は上がってんのにゲームは意外に上がってないよな 任天堂が、やるとアコギ
SONYだとマトモとか思ってそう SFC時代は半導体不足
どのサードのソフトも希望通りに出すわけにはいかないよ
>>139
個人店が無くなっていったのはゲーム屋に限る話ではないが、ゲハではまことしやかに語る輩が出てくるのよね SFCの頃は3割引きで買えないと定価のデパートみたいな所で買うとか棲み分けされてた スーファミ初期の頃かな?
近所のわんぱくこぞう(後にギャングスターになって閉店)の
店頭に貼り出してあったポスターには
2割引3割引は当たり前!!!!
って書いてあったし、事実そんな感じだった >>40
昭和じじいだからとかじゃないよ
普通はじじいでも知識を積み重ねるよw
>>1がとりわけ痴呆てるだけだからね 当時ソニーが天狗の任天堂に鉄槌を喰らわせて清々したのを覚えているわ >>155
当時から組長は本当悪役が板についてたんだよね
メーカーの初期投資を速やかに回収し、小売店にも利益が回るシステムを構築しようとすると、小売価格を高く設定せざるを得なかった
そんなもん見せかけでほとんどが流通業者の費用に消えてるんだけど、さも任天堂が全部ぼったくってるように見えてた
組長は反論しても無駄だと悟ってるから、わざと悪役を演じて『このシステムが一番うまく行く』と言い切ってたわけ
SCEの立ち回りは完璧だったけど、じゃあ実態としてはどうだったかと考えると、任天堂が64期に最高益達成してるのを見ればぼったくりでもなんでもなかったことがわかるんだな >>155
まあソニーハードのゲームは定価で売る方針の中古反対派で今みたいな状況じゃなかったけどな >>155
プレステのソフトを見えやすくしろと平置きにするよう小売に強制させて
狭い店舗だと出来ないから引っ越す事になった
…とマーヤに暴露される。ソニーの指示だとわかると任天堂のせいにしていた奴が逃げ出すw 天狗になってたのは実はセガの方なんだよなあ
スーパー32xで日立のリソース分散させて、日本を優先させてアメリカのサターンを極小にしか配分させなくて、小売を激怒させた
なのに強行したのは『セガなら勝てるはずだ!』って思い込み
スーパー32xは不良在庫となって、サターンは大敗。小売からの信頼は喪失して、一気にipの価値を下げた
任天堂は負けはしたものの、小売からの信頼はポケモンで繋いでたから次があったんだわ セガサターンはあらゆる意味で失敗だったね
アーケードが斜陽になりつつある90年打半ばから柱にしたかったのだろうが、PSはおろか64にも大敗北 >>162
日本だと戦えてるイメージだけど、ソフトウェア売上じゃ64にも完敗してる
世界的にはセガのイメージを最低にした鬼子 サターンはPS1とのコスト面での消耗戦に持ち込まれたの痛かったね
PS1は製造コスト安かったらしいから SFCソフトは本体性能を補完すべくカセット側にもプロセッサやメモリ詰んでたからなぁ。 100Gあってもクソゲーなら意味ねえんだわ
クソな分価格下げろや そりゃあね、昔のプログラムコードで今の100GB分書けとか言われたらプログラマが普通に死ぬわ
現在のゲームが大容量なのは、その容量の大半はグラフィックやムービー・音声・3Dデータを占めとるからプログラコード量的には昔と今も同じ位だぞ >>169
同容量のROMならセガのほうが委託費安かったよ
そうしないと誰もメガドラでソフト出そうとしなかったから
アメリカだとジェネシス優位だったからむしろ任天堂のほうが安くして競り合ってた >>150
単純に景気が悪くなってたからなあの時期は >>174
むしろゲーム市場は年々でかくなっていって、97年頃がピークにあたる
だから景気良さそうなところに目をつけた山屋がガンガン入ってきて競争過多になって、昔からのおもちゃ屋が潰れていった 返品なしで75掛卸しは小売りはやってけないわな
メッセサンオーの中の人のインタビュー記事で散々文句言ってたのを覚えてる 嫌なら廃業にすればええやん
このころからあげ屋みたくポンポンゲーム屋出てたんだからそりゃ厳しくなるわ
アホなんだよこいつら 当時ファミ通の漫画内でデジキューブの人が淘汰されるべき所は淘汰されていただく、って言ってたな
まあ後にそのデジキューブが淘汰されたわけだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています