FF16がガチでつまらなそうな原因ってどこにあるの?
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最先端のグラとアクション、ストーリーが、
俺らがあの頃夢見た未来のFFが、
すぐそこまで来てるのに
心が全くワクワクしない
ワクワクしたいのに、死んだ魚の目でトレーラーを見てる俺がいるんだが
いったいどこで間違えたんだ… >>628
坂口も最後はそうなってたぞ
10のインタビューで、古参は新しいものを受け入れられない、なんてほざいてたし >>631
良くも悪くもクリエイターな感性だから別に
FFなんて新しいことをやろうしてたまたま受けたシリーズだから坂口はずっとそうだったってだけ >>628
その割に14なんてパクリばっかりだしな >>633
あれはとにかくパクって開発コストを下げようってのが開発コンセプトだから
だからガワだけでガタガタになってる 16もまた属性の概念を取り入れなかった模様
料理で使う火、あの火は一体何なの?
寒い地域で凍ってる氷、あの氷は一体何なの?
みたいな事よね。
自然の摂理すら度外視する吉田
召喚獣も然り、ただの獣扱い。 いらん会話も全部ムービーだろ?
「それが炎の魔法か!」とかw アクションがトレンドだっていうならフロムもろパクリして😒 何一つ面白みのない主人公が
何一つ新しさのない時代遅れな中世ファンタジーもどき世界で
何一つプレイヤーが知らない弟がさらわれたか殺されたかで復讐する話
ゲームは一本道でずっと敵も味方も見えにくい暗い中を進んで
目が痛くなる派手なエフェクトの技ブンブン振って無双するだけ
これで面白そうって思えるプレイヤーのほうが少ないわ 靴下の匂いをかぎたくなるような美少女がいないからな(´・ω・`) エフェクトと数字が明るくて目が行って
余計に暗がりに目が慣れない >>641
あれはシワだよ
金玉蛙の異名は伊達じゃない もう雰囲気がFFじゃないんだよなぁ
得体の知れない別のゲームって感じ >>580
同じスクエニどころか同じタイトルの外伝ですらやってるアクションゲーム化で、時代のトップランナー面なんすか🤣 >>630
怪獣プロレスが好きだが、カメラワークが悪すぎて興味を引かない まあ吉田はコーヒータバコカップ麺と肌に悪いことばっかだからな。
そりゃしわだらけになるわな。 あのキチガイ14信者ですら16の話題しないくらいだからな
もう終わったんだよFF まあ16とか吉田がボロクソに言われてる原因の一部だしなあのキチガイ FF16 属性関係ないバトルシステム
原神 属性を組み合わせて戦う元素反応バトル
真逆で草 面白いゲームじゃなくてFFっぽいゲームを作ろうとしてるからじゃね 色々あるけどrpgやめてdmcにしちゃったのも大きいと思う >>645
ほんこれ
タイトル知らなかったらまず見向きもしないよな
タイトル出されるから次はどんな変貌ぶりか見るだけでさ
アクションなんかにするから誰も買わなくなる
昔RPGが流行りだしたときってアクションやSTGが苦手な人でもどっしり腰据えて
楽しめるゲーム需要があったからこそヒットしたんじゃないのかと
アクションにするんでは「あーそうですかじゃあ要りません」になるわな 開発者が割と自由に作るのがFFにしても、何してもいいんとちゃうんやでと
誰がDMC作れっつったよ 弟の復讐?救出?
そこからそもそも面白さを感じられない
せめて妹にしよう 原点回帰か知らんが何ていうか地味なんだよ
メインビジュアルはまだ前作の方が華はあったと思う 何も原点回帰じゃない
ただの方向転換と吉田のオナニー
原点回帰するなら人気のFF7や10みたいな仲間がたくさんいて旅をするストーリーにしろ >>1
表に出て来てゴチャゴチャ言ってる吉田とかいうヤツのせいじゃないかな FF7もRでレッドXIIIがコストカットされたからなーw >>663
え
レッドXIII居なくなっちゃったの? インタビュー見たけどカプコンの人もある程度システム出来てから参加したみたいね
バトルのクソさの責任取らされる要員じゃねえかよ FF14のブリザドはMP回復ですって聞いたとき、意味の分からなさぐらいに爆笑した記憶がある
そこで怒るでもなく呆れるでもなく笑ったってことに、自分がFFファンだったことがもう過去のことだと気付いた >>667
嘘だろ・・・全部その人が作ったって吉田言ってたような
やはりお仲間の高井Dに責任取らせるのはマズいと思って
新しい人になすりつけるつもりなのか スポークンの脚本の人も「俺はあんまり関わってない」って言ってたなw 橋本は田端に責任押し付けて逃亡天下りしたけど
吉田は悪目立ちしてるからそうはいかんだろうな 今の時代、コマンドバトルよりアクション!
スクエニはアクション作りが弱いので
DMC作ってた人入れてアクション強化や!
→わかる
戦闘がDMCになりました!
→なんで? DMCとかベヨはその道のプロがスタイリッシュなのはわかるんだが
FF16の方は何してはる方なんですか? プレイ動画の暗すぎるシーンはHDRモニターで開発調整しててそうなったのかな
HDRなんてまだ普及してないのにそれ基準で調整してるとしたら狂ってるけど アクションにするにしても
なんで大昔に流行ったようなスタイリッシュ()アクションにしちゃうんだろうな
いくらなんでもこんなもの売れるわけがない PS5ユーザは普段からグラグラ言ってるから、ソレが求められている…と推測して作り始めてみたが、高精細なグラでアクション作ってみたら全然思い通りに動かない…のと召喚獣みたいな人の形じゃないキャラ(しかも種類が結構ある)を
どういう操作形態で動かすか迷走し、共通して動かせる操作形態としてQTEを採用したのだろう
しかも、人型ではないキャラの動きとビジュアルがイマイチな仕上がりだったのでステージを暗くしてエフェクトで誤魔化した そもそもコマンドバトルがダメなんてどこからでてきたんだろうな
コマンドバトルだから売れないは単なる無能開発の逃げ口上
コマンドバトルのペルソナ5はしっかり売れとる 声のデカイ一部の奴の言い分を真に受けてるんだよ
ネットの評判ばかり気にしてる吉田らしいじゃないかw
FF14ででも一部の人がーエアプアンチガーって言い訳しまくってるし 第一開発 本家 本流 譜代
スクウェアAチームの流れを汲む、元々は坂口チームで北瀬が坂口から受け継いだFF本流チーム
FF5の時に北瀬と野村(FF4にデバッガーとして参加、得意分野の絵の仕事はFF5が最初)が合流
北瀬は坂口がスクウェアを去る時もFFを任された坂口の正統後継者
第三開発 分家 支流 外様
上手く立ち回ってFF14を建て直した吉田(エニ側がハドソンから引っ張ってきた)が乗っ取った
元々はスクウェアAチームを離れて聖剣等を作ってた田中石井(2人とも退社済み)のチーム
ネトゲFFを担当したことによってFFに復帰
そこに坂口から気に入られてチームを持たせてもらった松野(元クエスト)のチームの生き残りが合流
と認識してる 今は北瀬がFF委員会の長だけどなんで橋本が長してたんだろうなぁ
15のPだったからか? 松野組が居るって事でしょ
松野自身は勘定に入ってない 北米市場がアクション好きだからってのが本音なんだから
はっきり北米市場で売りたいからです!って言えばいいのにな シナリオを鳥山求められないにして薔薇持たせてレースゲームに変えるくらいは必要だな キャラグラがまったく魅力無し
戦闘がシャカシャカアクションでうるさいRPGでアクションとか面倒しかない
世界観が特にファイファンしてない アクションってRPGと相性最悪だと思うんだが
FPSやホラーゲームが最高だと思う 無駄を無駄と削っていったらFFっぽさも削ぎ落とされた アクションとしての遊びすらなさそうなのが致命的
ゲームという名の作業
14もそうだからまあそうなるわな 劣化DMC
DMCのようにキャラ人気もないし売れないだろな FFは最高の戦闘BGMをバックにコマンド入れてりゃいいんだよ
アクションしてーなら外伝でファイファンのアクションゲーでも作ってそっちでやってろよ つまるつまらない以前にFFは全く興味を持たれてない FF以前に吉田だからな
こいつの面白いって感覚が常人とズレまくってるんだからそりゃクソゲ確定 世間が盛り上がっていないのがつまらなそうに感じる原因 >>658
妹ネタは高井がラスレムでもうやった
なので今回は弟
同じネタ何度もこするわけにもいかん 同じネタを何度もやるのはFF14で散々見てるから不思議でも何でもないけどね
召喚獣(14では蛮神)とか異常な程何度も出してくるから、16のキャッチコピー見て失笑したよ アクションなら1VS1で、きちんと駆け引きあるぐらいが楽しいよな
そろそろブシドーブレード復活で良いんじゃないか? デビルメイクライみたいな似た様なもん出しても誰も買わんだろ
スクエニはどうしてこうなっちまったのかね
映像だけに力を入れてゲーム部分は適当なパクリしかできねーのか リアル頭身のFFからギャグの寒さが際立ってしまうからかシリアスなストーリーばっかでつまらん
FF9みたいな頭身にしコミカルさを盛り込んだ原点回帰せよ アクションRPGはやっぱ剣出したキャラを敵にぶつけてHP削っていく方式じゃないとね♪ >>607
画面明るいだけで全然マシに見えるわ
戦闘曲は神だし 13がマシとかおかしすぎやろ
地中に埋まってるハードル潜っとるやん FFの信頼がなくなったのとグラで騙せなくなったから >>714
16は虚無な感じ
15は痛々しい
13は痛々しい 平成に作られたオリジナルの怪獣映画
令和に作られた王道時代劇
今更連載開始された超王道少年漫画
こんな感じの印象
ダメじゃないんだが過去作や競合と比べて秀でた点がない 無味無臭なんだよな
特徴的な要素がない
13は叩かれてたけどFFではあった 1315→なんか痛々しくて笑える
16→なんか無個性で笑えない 量産タイプの洋ゲーって感じだよな
アメコミ臭い
フォースポークンと同じジャンル フォースポークンの方が面白そうに見えるの俺だけ?
まぁどっちもやる気無いけど 13を出す奴多いけど、やっぱFF15のせいだよね
特にDLC打ち切りはあり得ない 13は未プレイからネタにされまくったが
15は13好きからすらダメ出しされるほどだしな FFが面白かったのってFF10まで遡らないと存在しないから (ネットゲームのぞく) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています