ゼノブレ開発者「RPGを作ってるだけ。Jを付ける必要はない」
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JRPG と RPG の間に指定された分離がなければ、それを好みますか? そのように分類されるのは奇妙に感じることはありませんか?
山上:RPGを作っているだけなので、個人的に「J」を付ける必要はありません。
川畑:確かに、「JRPG」という言葉をネガティブな意味で使ってほしくないです。
https://www.gamespot.com/articles/xenoblade-chronicles-x-developers-weigh-in-on-the-/1100-6428409/ 高橋:個人的には「JRPG」という言葉に否定的な意見はあまりなく、むしろアクション映画やホラー映画と同じようにジャンル分けされているような気がします。人々が JRPG と言う場合、それは一般的に否定的なものではないため、主題への特定のアプローチまたはテーマの特定の処理方法を指定しようとしているだけです。その使い方はとても嬉しいです。
出身地の指定があるジャンルはRPGしか思い浮かばない。それがRPGならではだと思うのはなぜですか?
高橋:ご存じないかもしれませんが、日本市場でJRPGを使っている方の多くは、実はその裏にネガティブな感情が溜まっていると思います。世界の残りの部分がこれらの否定的な意味合いを共有していない限り、それは私が心配することではありません. ワンダープロジェクトを作ってるだけ
Jを付ける必要はない ジャンル分けなんて市場やユーザーがするもんだろ
本当にそのジャンルを越える作品ならユーザーが新しいジャンル名をつけてくれる
ゲームに限らずクリエイターが「これは○○の範疇に収まるものでは無い」とかいうの寒いんだよね JRPGという言葉自体が、
日本人が作るゲームテンプレ(笑)
というレッテル貼り(ビジネスを貶める言葉じゃない)だから
典型的なそれに当てはまるなら結果を見せて誇ればいいのよ 30時間ムービーのRPGなんかあるわけないだろっw 日本のオタク向けに作ったらJRPGになっちまうんだ 吉田P「JRPGは差別用語。ポリコレ大好きな洋メディアが未だに使っているのはおかしい」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677650188/
任豚のブーメラン会場はここね😂 高橋と原田のインタビューで高橋がJRPGって言ってるぞ 特徴的だからユーザーが分類しやすいように呼称してるだけだ 吉田「JRPGは差別用語だ」
高橋「ただのジャンル分けでしょ」
これが同じに聞えるてマ? >>12
海外の和ゲーオタ向けだろ
日本じゃとっくに飽きられてるわ 高橋はインタビューでRPGの中でもJRPGの売上の限界はどこだろうって聞いてるし自分のゲームがJRPGという狭いジャンルにいるって理解してるだろ。 国内でも海外でもジャンル分けに使ってる人が大半でしょ
「俺はJRPGが好き!」みたいに語る人のほうが多いイメージ
バカにされた時代をまず知らないからな スクエニや元スクエニの奴らは自分たちがJRPGのバカにされる原因なの理解してないんか >>13
その典型的なテンプレに当てはまるゲーム作っておいて
当てはめるな! とムキになるのは、
(笑)に込められてる、ありがちな結果や顛末覆せずに否定できないから >>22
それはJRPGの売上限界じゃなくモノリスの限界では…
あんまり売れてないシリーズがJRPGの代表みたいな顔しないでほしいよね >>24
元凶であり、未だにそのレッテルそのものを作ってるのにな いやいや結果だからw
日本のクリエイターが散々ゴミを生み出してきた結果JRPGというブランドは信用を失ったんだよ >>25
テンプレに当てはまる?
ターン制コマンドバトルじゃない時点で1つも当てはまってないと思うけど🙄 >>27
JRPGという呼称の元凶を送り出した世代のネームドの1人やん 勢いでFFを叩いてた人たちはゼノブレも叩かないといけなくなったな >>27
インタビュー中でゼノブレ2が173万売れたけどこれは今のモノリスの限界なんじゃないかって言ってるんだけどどこが代表顔してんだ? >>27
原田と高橋のJRPG対談にモノリスの限界ガーはウケル
この対談ゼノブレ2が売れる前の話なんで既に限界突破してるんですよ PS3からSwitch出る辺りまで
海外中心にJRPGの馬鹿にされ方は凄かったな
FF13が起点な気がする いわゆるJRPGって呼称にはアニメや萌えを好む層向けのサブカルRPGってオタク蔑視の意味が含まれてるのは間違いない
実際作り手もそういう層念頭に作ってるんだろうし(ゼノブレのキャラデザでオタク意識してないとか言われても無理がある)Jを別に否定する必要ないと思うけど >>35
なんじゃないかどころかモノリスの限界でしかないやろ…
ゼノブレイド3では発売日から例の半額投げ売りチケットで本数増やそうとしてたけど無意味やったね >>23
いや知れよ
日本人が「俺はジャップだ!」なんて言ってたらアホそのものだろ JRPGで認められてるのなんてペルソナくらいやんけ 高橋と原田のインタビュー見返したら原田がJRPGの中でもFF15は売れてるって言ってて草。思いっきり別の開発者からJRPG扱いされてるやん。 >>41
劣化アニメに戦闘ゲーム付けてRPGですってやってるだけのジャンルだからな
じゃあフィールドなんて要らないねってやったスマホポチポチゲーの方がまだちゃんと現状認識できてるわ 日本のRPGが失墜したのはFFが主な原因だろな
開き直ったイメエポの御影がトドメ刺したけど >>43
公式ですらJRPGでジャンル分けしてる時代に何言ってんだ? まあガラパゴスRPGって意味だからな
FF16見てるとあながち開発者の頭の時間が止まってるってのも間違いじゃない気はするけど >>42
高橋もそれを理解した上でJRPGの壁はどこなんだろうって言ってるし自分の思う限界の数値を高い壁って話してるんだけど代表顔するなとか何が言いたいの…? >>41
ペルソナ5みたいに日本特有のマンガ表現を上手くつかってスタイリッシュに仕上げたゲームなら誇りに思うけど、ゼノブレみたいなあからさまにお下劣なものがJRPGヅラするのはちょっと恥ずかしいからやめてほしいわね
JavRPGとか別ジャンル名乗ってほしい てかさJRPGの王道!とか黄金期のJRPG復活!とか自分たちで言ってたのは日本のクリエイターじゃん >>43
2000年代に「1980~90年代の日本RPGの時代は終わった、欧米のほうが良いRPGを作れる」って意味で使われてたんだろ
2023年に否定的なニュアンスで使っても若い人は知らないよ 名称の経緯はともかく今となっては海外でもどの国で作られてようとJRPGライクって言えばどういうタイプのゲームか通じる使われ方してるんだからもうそういうジャンルってだけ >>53
だからそんなん言ってるのお前だけって話しだろw
お前以外で誰が公式がJRPGをジャンル分けで使ってるのと日本人がジャップを自称するのを同列にしてんだ?
公式のJRPGジャンル分けを差別用語とか言ってる奴いたら教えてくれよ しかしこの枠組みで海外で売れない上にずっとバカにされてるのはドラクエぐらいじゃないか?
他のは結構売れるもん なんか「韓国人」と言われてキレる韓国人みたいだな
日本産のRPGなんだからJRPGで何か問題でも? アニメ顔&ムービーゲームのゼノブレイド3さんは
悪い意味でのJRPG代表だね エルデンをJRPGとよばないから
少なくとも日本製RPGという意味では使ってない Jを付けてほしくなければそれ相応のものを作れ
日本でJの付かない純RPGを作れるのはフロムしかいないじゃねーか というよりアクションRPGはあんまりJにカテゴライズされない
どっちかって言うとコマンド戦闘ベースの方だね
まあそのジャンルでもペルソナとかめちゃくちゃ人気出ちゃってるから、今の時代JRPGって言葉には昔のような差別的な意味を込める人は減った
吉田のとYouTuberの対談で、たまたまその相手が昔ながらのJRPGを差別的な枠にはめる意識持ってる古い人間だったってだけだね 使ってほしくないとか言われてもなw
そもそも「ある種の特徴を持つRPG」を蔑称するものとしてJRPGって言葉が生まれたんだろ?
ってことは世界から見たら蔑称されるようなものなんだよJRPGってのは
そういう作品をつくってしまったらJRPGと呼ばれてしまうんだ、 嫌だなんだ言っても仕方がないだろw >>69
テイルズやスタオーやイースや聖剣伝説はJRPGのくくりだろ
やっぱ何かあるよ コマンド戦闘のくせにポケモンはノーカンとか言ってる外人もいるから、差別的な意味を込めて使われる時はぶっちゃけ個人の好みで勝手にカテゴライズしてる感はある
だからこそ差別的と言われるんだろうね 細身なのに世界救ったりしちゃうのがJRPGなんじゃねーの、それならバカにする為に使う奴がいるのも分かるが Japオタク好きそうなRPG略してJRPGなんやろ
なおポケモンはオタクだけではなく世界的人気なので該当外 コマンドだせぇ、アクション最高も滑稽といえば滑稽だよね
なんでもローリングで回避だし ん?別に高橋はJPPGって呼称に差別だとか言ってなくね
なんでゴリ押しでブーメランとかいってんの虫ちゃんたち >>76
マッチョ主人公でJRPG呼ばれてるのなんかある?ヘラクレスの栄光もJRPG呼ばれてんのかね 任豚ワロタwww
20 名無しさん必死だな[sage] 2023/03/04(土) 20:49:34.61 ID:gtN4wUPOa
ゴキブリって朝鮮の地名に詳しいんだね!
21 名無しさん必死だな[] 2023/03/04(土) 20:53:23.48 ID:bh6uDmuQ0
>>20
この島って朝鮮の島なの?詳しいね!
23 名無しさん必死だな[sage] 2023/03/04(土) 20:55:38.64 ID:gtN4wUPOa
知らんけど?
でも字面が朝鮮だよね ムービーをご褒美だとでも思ってる時代錯誤なJRPG作ってる連中に限ってJRPGコンプ持ってるのがお笑いだわ >>67
吉田→JRPGは差別用語!俺のRPGをそう呼ぶな!
高橋→自分は差別だとは思っていませんがそう思っている方も日本にはいますね
全然違うぞ >>83
でもゼノブレイドのムービーは極上だからセーフ
顔の表情が凄いんだぞ? モノリスに関しては任天堂傘下になる以前から徹底的にムービ作りたくてゲーム作りしてるレベルの筋金入りだから
こだわりは強そう モノリスの連中はゼノブレ2と3発売前で同姓同名の別人に入れ替わったのかも疑うレベル
発表する前はストーリーなんてRPGには枝葉に過ぎないみたいな事言ってたのに3発表した途端に俺のストーリーを見ろぉ!こんなに力入れたムービー見ろぉ!ってなるんだもん >>84
話の流れ見ればわかるけど、FF16みたいなアクションRPGのようにJRPGは進化していない的な意味での発言だよ
FF16は問題のYouTuberからJRPG扱いされてない >>22
原田との対談でそんな偉そうな事言っててゲハでも高橋持ち上げてる奴ばっかりだったのに、いざ出てきたのは3だからな
外国人にすら失望されたからあんな年末商戦でも全くジワ売れしなかった だって日本のRPGって演じれないじゃん
キャラやパーティの掛け合いを第三者目線で見てる感じでRPGじゃない この原田との対談でゼノブレ2は170万本がJRPGの限界とか言ってて3も180万でピタリと止まったからな
余裕で300万超えてるペルソナとかFE見てるとJRPGがと言うか高橋とゼノブレの限界を「JRPG」って主語大きくしてるだけ >>90
せめて操作キャラ変える事が出来れば良いのにな メタルギアソリッドみたいに脚本が評価されてPS3のBlu-ray化でムービーゲー路線になるのはわかるけど
ゼノブレイドみたいにもともと広いだけで何もない(何もできない)マップくらいしか特徴ないシリーズと開発陣で「オレの渾身のムービーをぉォォォ」はさすがに誰か止めろよ、と EA・ピータームーア氏による和ゲーの率直な感想
『昨年の東京ゲームショウに行ったのですが、男が剣を持って走るというゲームを15回ぐらい見ました。
日本のメーカー自身が認める創造力の欠如が生まれてきています。革新的なゲームを生み出すのは、
西洋諸国のデベロッパーとパブリッシャーになってきています。』と、ムーア氏は、日本のメーカーに
対して本当に率直な意見を述べている。
馬鹿の一つ覚えのように剣を持って走り回るゲームだらけなのを揶揄した言葉がJRPGなんだよ まあ変わりに洋ゲーは馬鹿みたいに銃を担いで走り回ってるから、お国柄の違いなだけじゃないかな 洋RPG
リアルタイムアクション戦闘
自由度の高い進行
世界観重視
リアリティーのある(≠リアルな)設定
ロールプレイ
JRPG
ターンベース戦闘
リニアな進行
ストーリー、キャラクター重視
空想的な設定
ムービー鑑賞
これくらい要素に差があるんだから別ジャンルとしてカテゴライズされるのは当然
そもそもJRPGという分類自体はSFCの時代からあってその頃は賤称ではなかった
JRPGが見下されるようになったのはPS2~3あたりで洋RPGはハードの進化により理想を実現できるようになっていったのに対してJRPGはフォーマットに変化がなく、クォリティーの面ではむしろ低下していると考えられてから エルデンリングをJRPGというやつは1人もいないんだよ
自分たちの成果物で証明しろ そりゃアクションものはもともとRPGなんて呼ばれない
歴代のフロムゲーやベヨネッタDMCがJRPGなんて呼ばれたことないやろ 死に覚えゲーをRPGとか言われても困るよな
それはただアクションゲームって言うんだ きもい人形劇始めたらJRPGだよ
スクエニとかバンナムのゲームがJRPG そもそもフロムってアクションと宣言すると格下扱いされるからRPGと宣言してるだけだろ JRPGも進化したらどうですか?ってインタビュアーがガチで侮蔑の意味で質問したことに吉田Pが日本人代表でブチ切れてくれたのになんでいちいち腐すやついんの? JRPGという言葉に劣等感あるならJRPGと言われないゲー作れば良いだけでは
フロムはそれが出来てる 日本人代表じゃないよ
クソゲーメーカー代表だろ
クソゲーだからJRPG(笑)なんだよ日本人差別したわけじゃないよ >>105
アニメ調はどんなに凄いもの作ってもJRPG言われるぞ?
海外ゲームに絵面寄せて迎合するのが正解だとでも? いやJRPGってもう明らかにジャンルになってるじゃん?
フロムゲーはJRPGと呼ばれないし 別にJRPGが下に見てる言葉とは思わんけどな
むしろそう言うジャンルとして確立してて誇らしいけど?
海外でアニメやマンガって言葉がそのまま使われるのと同じ感覚
日本でもロープレ、よりRPGという言葉として定着したから海外ではあえて分ける為にJRPGにしただけで、仮にロープレ、で行ってたら海外でもロープレという言葉で日本発カルチャーとして使われてたんじゃない
気にする事は全くない めんどくせーやつらだな
トランスジェンダー気取りか?
嫌なら日本的だと感じさせないように作れよ 似たようなものを作って似たような物を使うアホという意味では合ってる ゼノブレは間違いなくローグプレイングじゃなくJRPGの方 JRPGが蔑称になってる原因はスクエニなんだけどね >>17
高橋:ご存じないかもしれませんが、日本市場でJRPGを使っている方の多くは、実はその裏にネガティブな感情が溜まっていると思います。
これが読めないってマ? 昔と違って今はJRPGに差別的な意味を込める人は減った
その証拠に海外スタジオがわざわざJRPGを掲げてゲーム作りするくらいだからね
ただ、古い思考のまま未だに差別的なレッテル貼りとしてJRPGという言葉を使う人が海外にはいるって話だね
そう言う人に対して、はっきりとそう言うカテゴライズは差別的ですよって日本のゲーム開発者が声を上げたのは良いきっかけになると思う 今JRPGを侮蔑的な意味で使ってるのは海外より日本の拗らせた奴やまとめキッズの方が多そう 別に差別でも何でも無いわ
ミュージシャンが「自分はミュージシャンじゃない、アーティストだ」って言ってる種類の痛さ 差別ってのは日本人が作ったゲームを日本人という理由でショップに置かなかったりすることで作品にネガティブな評価を与えられることじゃない ゼノブレって悪い意味で典型的なJRPGの特徴を結集したようなゲームだから
こいつが同じ事言っても説得力ねぇ なろう小説家がなろうは差別用語だと言いながらなろう小説を書き続ける痛さを感じる ホグレガJRPGっぽかったわ
お使いの連続とかテンポの悪さとか >>52
それで結果を残せてたらフォロワーも胸を張れたんだろうけどねぇ JRPGはネガティブな意味で使ってた奴らもいるかもしれんけど今ではただのジャンル名だろう
ネガティブな意味だったらインディーズの開発者とかが自分のゲームをJRPGライクなとか言ったりせんだろ ゼノブレ3でやらかした後に昔のインタビュー持ってこられても酷いブーメランにしかなってないよな
そりゃ2022年にあんなゲーム作ってる奴がジャンル論なんて語ってるゲームは馬鹿にされますわ むしろ海外の方がJRPGを否定的な言葉として使ってるよね >>1
JRPGのJにもっと誇りを持てよ
カスどもの意図など気にする必要はない
心の底から相手をカスだと思う気持ちが全然足りてねえよ これは作り手が決めるものじゃなくね
単に日本製って分けてるだけだべ パンクロックやクラウトロックみたいなものか
それらも当初は侮蔑的な意味で使われていた
ヒロアカでも主人公が自らをデクと名乗っている ガラパゴスと言われてもその個性が活きたりするじゃん 気持ちが負けちゃってるから少しでも侮辱的なニュアンスが含まれるとすぐに被害者意識になっちゃうんよな
なんと情けないことか また剣で戦うのかよwって馬鹿にされたから銃で戦う要素を増やすことになったんだよな >>131
なんならRPGじゃ無い育成ゲーだ対戦ゲーだとすらゲハでみたよ ジャンルなんてどうでも良くて重要なのは客が求めるものを出すことだよ
ゼノブレはゲーム部分の物量やクオリティも維持した上で要望通りにキャラモデルを改善した
一方FFは飛空艇を捨て、OWからも逃げ、RPGからも逃げた
誰がFFをDMCもどきにして欲しいと望んだ?っつー話 >>140
FF16って飛空艇捨てたの?ソースは?🙄 >>141
ああ、維持どころか物量は増加してるな
ゼノブレ3には仲間になるキャラが20いてそれぞれエピソードもあるし
FF16はワンコが仲間なんだっけ
>>142
一本道と言ってるのに飛空艇があるのか? 言葉は時代により意味を変化させる
古代ローマの執政官ファビウスの蔑称クンクタトル(のろま)はポエニ戦争での彼の活躍を踏まえて慎重という意味に変化した
今日海外でもJRPGが差別的か違うか意見が分かれてるのは日本のRPG制作者が近年で良いタイトルを作ってきた証拠だと思う >>143
?
お前が言ってるのはFF16に飛空艇に出てくるかどうかって話じゃないの?😲 言葉遊びはどうでもいいことだ
今自分らが作ってるゲームがウケてるかビミョいかの2択な
ビミョウならどうすればウケるか検証しなきゃって コスプレ女が萌え声出してたらJRPGやで
もちろん揶揄で言ってる JRPGを蔑称的な意味で使っていた海外の開発者は
なんとなくコンプレックスの裏返し的な感じだったのではないかと思うことはある
最近JRPG的な要素の強い海外ゲーも増えてきているしね 主人公(キャラクター)の皮を被るのがJRPG
プレイヤーが主人公役をするのがRPG
ってイメージ 元々アニメにしてもゲームにしても日本の物って特殊で毛嫌いはされてただろ
それが最近になってまともな目で見られるようになった
というだけ 前提が間違ってるけどJRPGをジャンル分けしてネガティブな意味で使い始めたのは海外だぞ🥺
それは今も変わってない😅 GoWはリニアでストーリードリブンだしホライゾンやゴーストオブツシマはオープンワールドだがストーリー強め
どれもキャラメイクではなく固定の主人公
洋RPGといっても自由度に振り切ったRPGばかりではないよ あっちのコミュニティでフロムゲーはJRPGではないと言われてるように日本のだからJと付けてるわけではないのが分かる >>142
FF16発表前のスタッフ募集ですら飛空挺の画像だったから
なんらかの形では出てくるだろうな
マリオオデッセイみたいに
エリアからエリアに移動する時の手段だと思うが フロムゲーは日本人から見ても洋ゲー感が強く日本ぽくないもんな JRPGを差別だと思ってるやつのほうが差別的だと返してるわけだね >>158
アクションアドベンチャー
3作ともかと思ったらHorizonはオープンワールドARPGってなってたわw フロムゲーってベルセルクの影響受けまくってるから洋ゲー感いうほど無くね? >>11
その発言はFF16に対するブーメランになるんじゃ… >>2
ステ豚にしては珍しくFFのポジキャンしてて草 >>163
つまり高橋も吉田も同類ってだけの話だろ
ぶっちゃけどんなご高説垂れようがゼノブレ3作った奴なんぞに差別がどうこう言われても1ミリも説得力無いわ
馬鹿にされるゲーム作る奴が悪い >>165
おまえは賢い。だからゲハから卒業しなw JRPGの必須事項
・長いムービー
・グロはなし
・ダメージの数字がキャラから飛び出る 30分近いムービーばっかり作っておいてJRPGを作ってるつもりはないとか差別されてるとか被害者ぶるのが意味不明
ザ・JRPGじゃねーかお前の作ってるゲーム つーか日本人が作ったRPGで蔑称も何もない
朝鮮人が朝鮮人って言われて怒ってるみたいで情けない現代になってまで白人コンプかよダセーから特に吉田 中にはそのJRPGが大好きで
JRPG風と謳って自分で一本ソフト作っちまう人だっているのに悲しいこと言うなよな 吉田「JRPGは海外が差別的に使っている」
高橋「JRPGは日本がネガティブな感情で使っている」 仮に海外でJRPGに差別的要素が入ってるとするなら
その責任は間違いなくFFにあるでしょ
ゼノブレの関係者がこういってた、わあああ
てのは関係があるようで無い話をしている 明らかに日本製やろっていうコテコテのJRPGってあるもんな
あれらに呼称が付かない方がおかしい コレとかテイルズとか
キャラでブヒるRPGがJRPGだと思う JRPGと言うデバフ状態で頑張ってるだけだなまあ上手く覚醒出来れば価値は出るけど
最近は凄く芳しく無い空気だよな >>167
JRPG=アニメ、ロリ、エロ
洋ゲーRPG「いっしょにされたくない」
↑
わかる 技術がないから世界から10年20年遅れた技術でショボい仕様のゲームを作るしかないが
凄いゲームだと思わせたい気持ちだけは一人前にあるから、長いムービーで頑張ってしまう
それこそがJRPG JPOPにKPOPだってJだのKだの付いてるやん
分類のための便宜上の表記だし気にする連中がおかしいんじゃね
それが侮蔑的と感じるなら作って来た作品に問題があるってこった
ネトウヨだって最初から侮蔑する言葉だったわけじゃない でも日本人好みなのは
JRPG=アニメ、ロリ、エロ
だという… 高橋が言ってるのは日本ではJRPGなんてわざわざ言ってるやつはコンプ持ちのガイジってこと
つまりゴキブリのことなんだ PS3から洋ゲーに誘導しようと必死だったよね
フォトリアルの為のFLOPSだからハードの性能で売り込みたいハードとソフトは洋ゲーに向くのは当然だけど、その中で日本のスタイルとか任天堂ゲームをおこちゃまと決めつけ貶めてきた「J」を自分の所に当て嵌められるのが本当に嫌なんだろうね 任天堂のゲームにJがつくのは
それこそモノリスぐらいだがな >>110
14信者って会話のドッジボールすらできない吉田対談ってすぐ言い出すよな
いつも会話できてなくて笑うんだけど
14信者も会話できないしそういうもんか ゼノブレ3はムービー過多で操作できない時間が長いのはもちろんのこと戦闘も参加キャラ増えたことで操作で戦況を動かす楽しさが減ってるのが辛い
チュートリアルも操作限定してくるし
JRPGの時点でそういう窮屈さはある程度覚悟しているが限度超えてるわ 海外の4ちゃんとかRedditではキモイというより子供向けのRPGとしてのスラングのほうが強い 海外のキモオタに売るためにキモくして日本の子供がやらなくなったジャンル >>197
まぁアメ辺りはRPGか否かに関わらず子供向けデフォルメキュート系を大人がやるのキモイ・恥ずかしい風潮が比較的強いし
でもJRPGが扱いたがる類の可愛さはスプラやカービィとかとは別方面のロリコン向け犯罪温床的成分だと思われてる印象ある 洋RPGで面白いのなんてあるか?
スカイリムなんかMOD入れなきゃゴミだしウィッチャー3は見た目以外JRPGだろ JRPGはマンガラノベアニメを読む観る感覚で遊ぶ物だから
海外で言われるRPGとは別ジャンルだと思ってる
むしろ区別するために“JRPG”を一ジャンルとして認知させれば良いんじゃないかな >>202
ただのRPGも同じやん
別物だと思って本気になってやってるなら本物のアホであることを暴露してるだけやんw マンガアニメラノベと同列に語るにはJRPGは突き抜け度が足らんな
地味で淡白すぎる JRPGはなろうよりつまらんシナリオ
パクリ元なのに スクエニのゲームですらなろうよりはマシなシナリオしてると思うけど
スクエニを褒めてるわけじゃなくてなろうが酷過ぎるだけだけど >>206
なろうでアニメ化成功した作品は大量にあってもJRPGでアニメ化成功した作品は殆ど無いじゃん JRPGは全てにおいて中途半端だからソシャゲに盗られるのもよく分かる シナリオとして纏まってる事がそのまま需要に繋がるようならその通りではあるんだけどね
勘違いギャグものより退屈なシリアスやってしまってるのがJRPGなんだよ ノベルゲーならまだしも、純粋な物語媒体ではないRPGのストーリー形式を映像に落とし込むのは非常に難易度が高いからな
アニメ化というゲームに不利な舞台で比較してゲームをこき下ろすのはフェアじゃないだろう まぁ、CSだと規制もあるし子供にも親御さんにも外人にも配慮しないとってことでブレがちになるからな
それにクリエイターは長年CSに引き籠もっているような老人ばっかだし、根本的に感性がズレてる
シリアスってだけならまだいい
アレは見ていて痛い意識高い系 RPGのシナリオは漫画に比べるとレベル低いという不満はあるけど、なろうに似せるくらいなら今のままでいいよ >>212
なろう自体がJRPGの小説化なのに似せるもクソも無い
同じ様な物だし売れてる作品に関してはなろうの方が上だし なろうが小説として薄っぺらいのはドラクエやFFしかファンタジーに触れてきて無い層が作者だったり読者であったりするからで
なろうのファンタジー世界が滅茶苦茶なのはJRPGの世界をそのまま文書化してるからだよ 転スラとかああいうのでも漫画書籍合わせて4000万部も売れてるしな
もうそういう時代 一瞬の風を起こす為なろうを採用したマヌケどもの夢の跡
真にJRPGを継いだのは中華
原神の和風部分をみてもあのレベルでリスペクトしてる制作は他に無い
なろうはこどおじが過ぎて見るに耐えん ブーメランって言ってるけどペルソナの橋野もJをつける必要ないでしょと同じ事を言ってたぞ
09年春に発売されたファミ通で言ってたからもう14年前だ >>202
ウィザードリィがパロギャグバカゲー満載だったのに何言ってんだこいつ >>215
転スラはなんで売れてるのかな
キャラはウンコしかいないのに もうRPG久しくやってないな時間吸われるからコスパはいいけど積みゲー減らなくて困るから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています