吉田P、「JRPGは差別的」とブチギレした理由がカッコ良すぎた件
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吉田氏がセッションの質疑応答で「アクションゲームのジャンルは進化して当たり前になっている」と発言したことを受け、SkillUpは「JRPGのジャンルも同じように進化していないのでは」と質問しました。
SkillUpは、この質問で地雷を踏むことになるとは思いもよらなかったと自認しました。
吉田Pがアクションゲームの進化について語っていたら
インタビュアーが急に「JRPGも進化するべきではないですか?」
って明らかに日本製RPGとそれ以外で区別して見下してきたからだった
舐め腐った海外インタビュアーにカウンター喰らわせたよしPかっこいいわ 正直なところ、それはRPGでさえありませんでした。 Journos と西洋の開発者は「日本語」を軽蔑的に使うのが好きで、彼らは今でもdo.小島のような人物について話すときでさえ、その作品を「とても風変わりでおどけた日本人」と関連付けなければなりません。
https://twitter.com/wodanymir/status/1630658419786145793?s=46&t=G-eAXytK-CTbjJ-IjQBamA
こういう側面はたしかにある
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>132
言いたい事はわかるけどキャラクリもないムービーQTE垂れ流しのアクションゲームにロールプレイの要素なんて全く無えわな >>134
お前の言うロールプレイの要素って何?😲 ゼノブレイド2のあのシーン、男性器の隠語を女性キャラに言わせる場面
あれはロールプレイというより何か違うプレイにしか見えなかったが >>1
????
で、吉田のカウンター発言は何なの?
お前他人にモノ伝えるのヘタクソすぎない? 原神作れればバカにされずに済んだのに
上手く進化出来なかったは事実 ソウルシリーズは日本製だけどJRPGって言われないよね
つまりアニメ文化に甘えていつまでも萌えに逃げてるジャップクリエイターは見下されてんだよ >>140
バビロン「お、そうだな」
フォースポークン「ですよねー」 >>140
違うよ
西洋人はダークソウルみたいな自分達の価値観に合う日本のRPGをJRPGと分けて"西洋化"されたRPGとして取り込もうとしてる
逆に自分達の価値観に合わない日本のRPGをJRPGと呼んでRPGと区別してる >>115
これだな
日本で言うところのRPGはRPGが爆発的に流行って同じゲームが量産されたあの頃のイメージで
町で話を聞いたり広いマップを探索しながら武器や敵を倒し成長してラスボスを倒すRPGツクールみたいなイメージがあるからな
本来の意味で言うならトュームレイダーもRPGなんだろうけど日本でトュームレイダーをRPGに挙げる人はほぼいないだろう
吉田はJRPGというと差別とかアホなことを言ってるけどガラパゴス進化した日本でジャンル分けするためには必要なんだよな >>141
それは単純つまんないから評価されてないだけ >>142
自分たちの価値観に合わないものを見下してるから区別して揶揄してるんやで 結局西洋ナイズしたものが高尚だとする文化差別だよね まぁjrpgはPS2時代から何一つ進化してないからな
悔しかったらウィッチャー3レベルのjrpg作ってみろよ
まぁ無理だろうよ、糞ゴミステで楽に稼げるからぬるま湯に浸かったゴミ共w
キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね
>>1 JRPGってケムコが出してるようなやつなんじゃないの? >>1
こういう日本語不自由なレベルの子くらいにしか支持されてねーって事だな
JRPGも、その代表たるFFも SteamとかでJRPGのタグついてるの見るとわかるけど
JRPGって日本の開発会社が作ったRPGってわけじゃないからな
昔日本で流行ったようなRPGって感じのは海外の開発会社のものでもJRPGって呼ばれてる
つまる所JRPGが進化したらJRPGとは違うものになってしまう 日本を差別用語だと受け取るとか海外コンプレックス丸出し JRPGは2006年のオブリビオンにすらまだ追いつけていない 子供のころはJRPGの未来はサイパン2077みたいになると思ってたのに
まさか2000年以前と変わらない時代遅れのきもいキャラのムービーゲーがはびこってるなんて思わなかったわ
洋ゲーが進化してくれたからもう進化しないJRPG要らねえよ消えろ FF16の出来に自信が無いからネガティブな思考になっちゃってるのかな? JRPGって区分けを差別用語にまで貶めたのがFFだろうにな 海外が時オカを評価してる時に日本はFF7のムービーを絶賛してムービー&コマンドゲーを増長させた時点で決まってた 日本で生まれ育ってきたシステムのRPGを呼ぶものだと思ってるから差別だとは思わないな、和ゲー洋ゲーくらいの感覚で使ってる しょーもない差別の当たり屋と同じことしてどーすんだ?
こんなんでも「カッコいい」とか言うアホがいるから似たような海外の人権屋もちょーし乗るんだろうな FFはDQと並んでJRPGの象徴・歴史とともに今なお先頭を走る先導者だろう
JRPGって呼び方が差別的って言うのは、「このRPGってFF風じゃん」って意味でもあるわけで
それが嫌だってのは自分らが進んできた道が間違ってたって自己否定になってない? そもそも洋ゲーやらんしJRPGなんて言葉使ったことないからわからん JRPGは脳内で保管して初めて完結するからな。想像力が豊かな日本人向きなんだろうな。洋ゲーは脳内保管ができない人に売ってるからグラフィックにこだわる。 360時代からjrpgをよく見たな、あの頃からか? BioWareの創業者がメディアで発言したのが最初らしい
マスエフェクトの時代だから和ゲーはFF13とかヴェスペリアとか >>161
日本人や世界にJRPG凄い面白いじゃんと評価される会社だったのに
今やJRPGと言われるだけで差別だと言い出すコンプレックスの塊になったからな
特にFF7は衝撃だっただろう
開発にゴミしか残ってなくていかに落ちぶれたかがわかる
初めてやったRPGは頭脳戦艦ガルだったけどあれは本当にうんこだった JRPGを馬鹿にされる原因作ってるのは他ならぬスクエニじゃねーか
16もJRPGの悪いところ満載だしそれでキレてもカッコよくねぇわ
まずは馬鹿にされないもの出してこい JapaneseoldschoolRPGまでケムコは言うぞ
それくらいの覚悟が必要 そらあのFF16の動画見たあとだと「JRPGも進化するべきではないですか」も妥当な意見に思えるわ >>169
ほんとそれ
古臭い映像とエフェクトだけの浅いゲームばっか出してJRPGを語れるような存在かって疑問しかない FF16の予約がヤバいせいか
吉田のガイジムーブが加速して面白い
発売日までせいぜい踊ってくれ >>174
このままじゃ売れない・・・ヤバい・・・って延期すると思うわ >>168
FF14を立て直したのは素直に凄いと思うから
ずっと裏方してた方がいいわな Witcher33が発売されて7年になるけど
スクエニはWitcher3を超えるゲームって作れないの? 外人共の上から目線ほんと気に食わんわな
洋ゲーなんざここ近年ロクなもん出てねえだろ
褒められるのツシマくらいだろ クソゲーばかり出してたのも納得できるわ
>>174
どうせ日本は爆死確定だろうな
FFが終了したところで次回作が欲しいとももう追わないからな JRPGの大元だろお前らスクエニ
バカにされてるのはお前らの罪やで >>178
馬鹿にされる作品を作ってる方が悪いだろw
スクエニはもう日本人も馬鹿にしてる
面白いゲームを出してたら外人に馬鹿にされようが日本のファンが擁護してるわ ロールプレイさせないRPGをJRPGと言ってると
思ってたんだが違うんか >>183
ロールプレイ云々はあんまり関係ない。
3Dになっても戦闘がシームレスじゃ無くて主人公一行と敵達が常に横に並んで戦ってるようなのがJRPGだよ 日本三大ゲームクリエイター
吉田直樹←世界観が重い、誰もやりたがらないゲーム
小島秀夫←世界観が暗い、大人向けのゲーム
堀井雄二←世界観は明るい、10代向けゲーム JRPGって主人公がトゥーンレンダリングで
10代後半がメインキャラで仲間連れて冒険するファンタジーだよなw コンパイルハートのガラパゴスRPGシリーズはJRPGとも違う
よく分からないキワモノギャルゲーRPGに突き進んでいったな… 悔しいのかい?
絶賛されるぐらい頑張ってみなよ
でもFF14は絶賛されてるだろ
それだけでもたいしたもんだぞ
欲張るなよ
海外メディアKombo.comのエディトリアルディレクターであるEric Frederiksen氏とコントリビューターJoel Windels氏はJRPG(和製RPG)に関する記事を発表しています。
「ゲームの技術が発達することにより、見下ろし型のレースゲームやガンシューティングといったジャンルはゆっくりと時代遅れのものになりつつある。
それでもゲーム産業人としての我々は、現代のゲームを記述するのに古風の用語に執着する。
これは我々を“RPGとはなにか”という疑問へと導く。同じゲームの西洋と東洋のバージョンはなぜここまで違ってしまったのだろうか」
「『Elite』のような作品が、コンピューターRPGのもっともピュアな形となる。
あなたは商人、海賊、賞金稼ぎなどのロール(役割)をプレイする(演じる)ことができる。構造化された物語がなくとも、プレイヤーはゲーム界という遊び場の中で自分たち自身のフィクションを作るよう誘われる。
MMORPGも同じ流れ上のコンセプトにあり、アバターのコントロールや外観、アクションなどに大きな自由を許す。私は西洋のRPGのほとんどもここに分類されると思う。
『Planescape』『Fable』『Mass Effect』はプレイヤーが選択に基づくアクションを起こすと、それに対応して特別仕立ての経験を作り出す。
『レッド・デッド・リデンプション』ではプレイヤーは主人公をハンターにも商人にもくそったれにも聖者にもできるが、ゲームを進めて新しいエリアにアクセスするためにはメインミッションに関わらなければならない。
ある程度の表面的な選択と「ロールプレイ」があるが、あなたは重要な部分を変えることができない。プレイヤーはキャラクターを解釈するのに他者との違いを見る。
従って『レッド・デッド・リデンプション』はRPGではなくほかの何かだ」
そして、「ファンタジーが舞台でターン制の戦闘があるようなRPG(多くがJRPGと分類される)のごく一部にしか『ロールプレイ』の要素がない」と指摘します。
「カットシーンはプレイヤーの入力なしで起こり、プレイヤーは台詞を少しコントロールする。プレイヤーは単にキャラクターが必然的に進行するために存在し、結果としてプレイヤーのそれぞれは似たような経験をする。
ゲームはコントロール可能なキャラクターのプレゼンテーションであり教訓的なものになる。
『ペルソナ』シリーズはこの傾向に逆らう少数派のうちの一つだ。プレイヤーがキャラクターとどのように関わるか選択することを許し、彼らの関係がゲームプレイと物語の重要な部分を作る」
Eric Frederiksen氏は自分がJRPGのファンであると前置きした上で以下のように語ります。
「彼らはすさまじい戦いとダンジョンの放浪を注意深く組み立てて物語を作る。キャラクターと話すことは付帯的であり、多くは『はい』と『もう一度話してもらえませんか?』を決定することだ。
バトルシステムはゲームごとに変化するが、キャラクターの能力、ルックス、他のキャラクターとの相互関係に関してはほとんど自由が提供されない。
私はこれらを『シネマティック・ターン制・ナンセンスゲーム』と称することを始めたくなってくる。・・・むしろナンセンスというよりはコンバットか」
「基本的にJRPGには誤ったラベルがつけられている。本質的には多くのアクションアドベンチャーと変わらない」 >>78
お前のレス、皮肉で言ってるつもりかも知んねえけど単なるバカの僻みにしかなってねえからな? >>9
2d時代の文法で作ったら名作だらけだよ
それができないからフィールドが無くなったりしてんだろうが JRPGでもいいじゃんと思うけどね
売れりゃいいんだから
売れないくせに変に世界を意識してる安いプライドなんか捨ててしまえ! >>53
今の時代は昔と違って差別に対して声を上げやすい時代だから JRPGは元々差別的では無いんだから吉田が馬鹿だわ
googleで "jrpg before 2010"と検索してみろよ
JRPGと区別されて自意識過剰とコンプ丸出しにJRPGは批判的に使われてる!っていう日本のライター記事は出てくるが普通にIGN は"Top Ten JRPG Composers" と記事も出してるし他の検索結果も差別的な扱われ方してない
当時からJRPGは価値中立的な言葉よ FF16はJRPGではなく「先進性のないダークの意味を取り違えたアクションとRPGのなり損ないのなにか」ってちゃんと呼んであげないといけなかった >>193
ポグワーツがアクションRPGだぞ
多分吉田キレてるのは海外も時代とともにRPGの定義は変わってるのにJRPGが区別されて馬鹿にされてることなんじゃないか? そんなカッコいい理由じゃないだろ
ムービーにQTEつけてゲームのフリした安上がりに触れられたくなくて話題逸らしてんだ >>202
アンカー付けてないからわかんないけど自分にいってるの?
多分JRPGというコンプレックスが凄まじくてキレてるだけだろう JRPGってただのジャンル分けなのに長々とキレる方がおかしい
「FF16はJRPGではありません」って返答して終わる話 少なくともFF16に進化を感じられればこんなことは言われてなかったよねっていう 任天堂はゼノブレとか革新的なRPG出し続けてるよね
どうして他は出来ないんだろうね? なんか吉田もデススト後の小島みたいに、評価されなかったら「ものの分からん外人が~」とかって文句たれそう ベセスダのRPGのような冒険疑似体験型RPGと
FFのような冒険劇観賞型RWG(ロールウォッチングゲーム)は最早完全に別ジャンル >>201
オープンワールドをマトモに作れない奴等がグラだけ上げた旧タイプのゲームをいまだに作ってるわ、的な蔑視があるのかもな
エルデンもOW部分の評価はイマイチだし、和製RPGの代表メーカーであるスクエニは今の大作RPGの主流であるオープンワールドRPGもアクションRPGも苦手だしな
PS4世代で和製オープンワールドへの取組がいい評価出せなかったのが時代遅れ感の増大に効いてるのかな 見下されたくなかったら、”JRPG"は戦闘システムを異様にこねくりまわして複雑にするの止めろや…
リニアにこなしていく冗長なイベントシーンありまくりな中二病物語も酷いものだがより問題なのは戦闘システムぞ
やってることは無駄に一手二手増やしてつまらないパズルっぽいことやらしてるだけだからな? >>210
ここら辺もスクエニやトライエースみたいなメーカーが原因だよな
戦闘システム複雑化させることばかりに注力してた時期があったし >>209
FF15が認められてればこんなことは言ってなかったのかもしれないな なお、言うほど海外も画期的なRPGは作っていない模様 やっぱ出たゼノコンプ
高橋はこのクチユガマセカエルみたいに切れ散らかしてないだろって 日本は眼中に無くて、世界での売り上げでPS5のゲームは勝負しているんだろ?
世界でも馬鹿にされているんじゃん。 まぁ、記者としてはFF16でJRPGも進化を果たしました!的なコメント欲しかったんだろうが目新しさがDMCライクなアクション導入程度ってのを吉田が1番分かってるんで激しくプライドを傷つけられたんだろう
先進性と面白さは別だからね、ってサラッと流せば良かったのに まあ戦闘の複雑さとかに関してはゼノブレイドは実際反面教師レベルではあるから ――髙井さんと言えば、ディレクターとしての代表作はやはり「ラストレムナント」ですよね。私は「ラストレムナント」はJRPG史上でも3本の指に入る傑作だと思っています。
吉田氏:それは、嬉しいですね。ありがとうございます。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1416413.html
喜んだり怒ったり まず吉田がアクションにしたのがJRPGでは駄目だからではないのか
記者の発言は吉田に合わせたように見える
クソめんどい吉田に絡んだのが間違い >>219
インタビュアー「(お前じゃ無いんだけど)」 TES4やFO3の後で一本道RPG作った奴が悪いんだろ
つまりスクエニ、お前や >>196
マジでそう
今の3Dだとコストの問題で作れない
元が背景プリレンダのゲームすら半分もリメイク出来ないんだし… >>217
あーこのDMCアクションこそ新世代JRPGですってなると思ったんだな
記者もまさか相手がカイガイ病とは思わんわな なんか台本臭え感もあるな
ここで激昂、既存RPGとの差別化を印象づける、とか >>151
ローグライクがローグライトになったみたいなのは客も求めてると思う わしらが洋ゲー言うようなもんじゃね
そこメディアに切れてどうすんだ まぁFF16の新しい動画見たら多少バカにされてもしゃーない
そのインタビューアーがバカにしたのは多分JRPGじゃなくてFFだと思う >>219
日本人のJRPGって言葉と海外のJRPGって言葉はニュアンスが違う部分があるから日本のインタビューではそれでいいだろ インタビューアー馬鹿にしてないぞ
FFやJRPGの大ファンで何の悪意も無く質問したら発狂されてビックリしてる
https://youtu.be/8ZTNoV2Iey0?t=1680
27分50秒~ 外人が今でも2Dベルトスクロールやメトロイドヴァニアを愛しているように
日本人は今でも2DRPGを愛しているんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています