吉田P、「JRPGは差別的」とブチギレした理由がカッコ良すぎた件
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吉田氏がセッションの質疑応答で「アクションゲームのジャンルは進化して当たり前になっている」と発言したことを受け、SkillUpは「JRPGのジャンルも同じように進化していないのでは」と質問しました。 SkillUpは、この質問で地雷を踏むことになるとは思いもよらなかったと自認しました。 吉田Pがアクションゲームの進化について語っていたら インタビュアーが急に「JRPGも進化するべきではないですか?」 って明らかに日本製RPGとそれ以外で区別して見下してきたからだった 舐め腐った海外インタビュアーにカウンター喰らわせたよしPかっこいいわ >>244 なんとなくわかるけどダクソみたいなダークファンタジーにもなりきれてないというか中途半端な感じがするわ 中身が薄っぺらいのに見た目だけ取り繕っても意味ないのにね >>219 インタビュアー「お前プレイしとらんやろ」 >>233 メトロイドヴァニアでIGA思い出したけど元気にしてっかな 「セカイガー」の話をするなら、むしろ今の英語圏の反応はまったく逆に、吉田の意見に同意するものが多いんだけどな 「05~15年ぐらいまでのアメリカのゲームメディアのJRPGに対する反応は差別的だった、あれは紛れもなくレイシズムだった」「むしろこの10年は洋RPGのほうが停滞期に入っている」という意見が目立つ たとえばこの辺のツイートとか、吉田の発言をきっかけにあらためてPS3時代のJRPGに対する「不当な」言説を再反省する空気があちらには強い https://twitter.com/TarksGauntlet/status/1631809089385660416 https://twitter.com/Theswweet/status/1630648282274996225 まあこれはツイッターという環境が概ねJRPGファンが多く政治的にもリベラルが多いという事情も多く作用しているとは思うので、redditあたりだとまた違うかもしれないが https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 個人的には、JRPGを含むPS3時代の和ゲーについては、おそらく人種差別的な偏見と、実際に品質が悪かったということのちょうど中間あたりが真実ではないかとおもう phil fishが公開の場で和ゲーを嘲笑した件とか、ninja theoryがDMCをゲイ呼ばわりした件とか、明らかにあの時期のアメリカのゲーム業界には和ゲー全般に対する人種差別的な偏見や敵愾心があった これは当時技術的にもマーケットシェア的にもゲーム業界を支配しつつあった洋ゲーに対する彼らの自負心が部分的にそうさせたのだろう 実際、PS2からPS3への移行期は、PCベースの開発環境への移行とかマーケットのグローバル化などもあり、大手の和ゲーメーカーにとって試行錯誤の時期だったことは間違いない 技術的にも立ち遅れつつあった日本の大手パブリッシャーは洋AAA大作に対抗すべく、海外のマーケットに受けるようなゲームを作ろうとしたが、こうした試みはたいてい上手く行かなかった 一方でこの時期は、たとえばペルソナや龍が如くのような、比較的小規模だが日本的な感性で作り込まれたゲームが海外でファンを拡大した時期でもあり、PS4後期の時代に入ると海外でのJRPGに対するネガティブな視線も徐々に緩和されていく これはPCをベースにしたコミュニティが強かった海外のゲームジャーナリズムがコンソールと統合されて成熟したことも大きい(たとえば、和ゲーのレビューについては、「和ゲーをよく分かってる人」が配置されるようになったりした) まあただ「俺が作ってるのはRPGだからJRPGと呼ぶな、JRPGはレイシストタームだ」みたいな主張は、いかにもポリコレを全面的に支持するwokeな人間がいいそうなことなので、個人的には好きではない 実際、一部ではあるが「FF16に黒人出さないくせに、JRPGが人種差別的な用語で傷ついたとか抜かすなよ偽善者」みたいな反応も見えるので、痛いところを付かれたくないのなら吉田も言わないほうがいいのではないか 現実問題戦闘はDMC風でストーリーも一本道ならDMCで良いじゃんってなるだけだろ現実的なJRPGの問題点はそこだと思うぞ DMCにも成長要素やムービーはある訳だしアクション要素は言うまでも無くDMCの方が上だろ インディーズだと日本のゲームを意識したようなタイトルが 増えて来ててそこには憧れとか羨望もあると思うんだよね Jがついて日本風とか日本式というジャンルが生じるならそれは誇るべきだし もし侮蔑的ニュアンスを感じるならそれこそ今迄やってきたことが含まれるだけ RPGがそうであるなら一大RPGメーカーであるスクエニ自身の問題でしかない 少なくともFFファンがFFに求めてるのはツンツン頭の美男美女が巨大な剣をスタイリッシュに振り回すゲームだと思う >>251 和ゲーがバカにされてしまうのは 任天堂の責任が大きいだろうね 低スペックで子供向けの任天堂ハードが 日本ゲーム業界の足を引っ張ってきた マリオもポケモンもぶつ森も世界トップクラスの売上で世界的人気ですけどね >>255 FF7あたりの頃はアクションゲームじゃそれは再現でき無かったから需要があったんだよな 今は普通にアクションゲームで再現出来るからスクエニゲーの需要が無くなった >>257 それは子供に受けてるだけだよ アンパンマンと同じ だから和ゲーはバカにされてしまう >>256 売れて儲けてれば正義だろ 売れもしないくせに世界を相手にしてるからバカにされんだよ 日本じゃまだまだゲームは子供がやるもんなんだっての 単なる逆ギレやん 昔は洋ゲーと一線を画すものだったのに、和ゲーメーカーが慢心して 自ら蔑まれるまでのゴミに成長させたんだし RPGにおいては描写のリアリティと話のスケールは等価交換になってしまってるな これはAIがマップを自動生成してイベント配置までしてくれるぐらいまで技術が進歩しないと解決しない話 それがわからないアホがドラクエ3のオープンワールドを作れとか言い出す >>266 すでにAIがマップの自動生成してるよ 例えばフォースポークンがそれ いまだに手作業でマップ作ってる任天堂とは技術力が違う 地形の自動生成なんて10年前の話題だな でもそれで作っても面白味が無いというのもすでに結論出てる ただマップを作るはもう可能なんだから「イベント配置まで」というところがミソなんだろうな 地形生成ツールも植樹ツールも全部売ってる 技術力?バカじゃねーの 買ってインストールするのに何の技術力が必要なんだこのバカが だから面白みまでAIが作れないと無理って話ちゃうの? なんでそんな攻撃的なんだ 10年前にはすでに存在してたツールで技術力とか ぬかすアホは議論に参加するな、て事よ だから面白みまで考えて自動配置するAIツールがいるって話ちゃうの? それを考えない自動配置なんてAIですらなくただのランダムスクリプトなんだから AIの進歩には期待してるけど人間自身が「面白い」を定義できてないのに どこまでやれるかは疑問ではある 人間が「飽きる」を理解しないとどこかで見た地形にどこかでみたイベントを 配置するだけで終わるのではないか AIチャットで遊んでるけど底辺お笑い芸人よりよっぽど面白い話するぞ ゲームもクソゲーメーカーが作るよりAIが断然面白いマップ作るようになるかもな そもそもJRPG自体の定義があいまいだし進化っていうのも どうすれば進化したって言えるのかよくわからないしな 一番重要なのは日本コンテンツに惨敗した負け犬の劣等英米豚を永遠に続く地獄に叩き落としていくこと MSだけじゃなくて劣等英米豚の企業やコンテンツ全体が全て糞 3桁の億かけないとコンテンツ創れない劣等英米豚のコンテンツはすべて完全に終わっている ソニーも劣等英米豚のコンテンツ作るのを直ちにやめるべき 偉大な日本人が殲滅しないといけない劣等英米豚のコンテンツをソニーを作り続けるなんて許せない こっちも洋ゲーやらAAAやら今や売れなくなってきてるんだしあっちがJRPG言うのも似たようなもんでは 前にフランスのサッカー選手が日本人差別したときに 仏駐在歴20年の人や現地フランス人は差別だと言ってるのに ひろゆきだけがあいさつみたいなもんだと主張して赤っ恥かいたことあったように 欧米の仲間入りした気分で自分が馬鹿にされてるという事実から目を背ける奴結構いるよな 地球じゃないので黒人いませんとかいってるやつが言えることじゃないな >>10 差別とか思ってる時点で頭がおかしい 被害妄想の塊すぎでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる