マリオカートとリッジレーサーとForzaHorizonって同ジャンルか?
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リアルじゃないってだけで纏めるには違いが大きすぎると思うが リッジレーサーは既に死んだゲーム
他は生きてるゲームだから違うね 新作出てるForzaHorizonは生きてるブランドだと思うけど、
11年新作出てないリッジレーサーと10年新作出てないマリカーは死んでると思われ リッジレーサーを遊びたい気持ちはあるんだけど
皆が一番知ってるリッジはPS初期のコース一個とかのボリューム無いやつだからな
7800円です!って新作出されても誰も買わないでしょ
基本無料で課金でコースと車種増やす感じでリブート出来んもんかな >>4
一番ボリュームあったリッジレーサーはPS3の奴でそれ移植してもらえばいいんじゃね
コース20程度あったはず >>3
追加コース出てるだろ
アプデだの追加だので運営し続けてるゲームは全否定かw >>3
マリオカートは新作なくてもクソ程に売れてるんで
>>5
いや、そういう意味ではなく
みんなリッジレーサーでイメージするゲーム体験が超低ボリュームのゲームなのよ
だからフルプライスで新作出しても売れないんだろうなと
100コースあります!ってプロモーションされても面倒くさいし、ガチガチに作り込んだ1コースだけくれよ、ソレがリッジレーサーだろ!って気もする
自分でも何言ってるかわからんが、レースって100コースあっても困らない?
1コースだけ走り込んだほうが楽しいというか >>7
何いってんだ?
1コースだけ作り込んだリッジレーサーなんて最初から最後まで一個もねーだろ
ぐねぐねした上級コース知らんのか >>7
それお前がイメージするのが最初のリッジってだけでそれよりあとの作品をイメージするやつは普通にいるぞ
例えばR4が一番好きってやつもいるし、もっと後の作品のニトロ貯めてブースト使うイメージをリッジに強く持ってるやつよ多く、
現状でリッジレーサーっぽいと言われる作品は自動車に乗ってドリフトでニトロ貯めてブースト使うようなのが多い
そもそも3D黎明期はコース作るの大変でマリカーでさえSFCから減ってたんだからリッジの特徴やこだわりでもなんでもない カジュアルなドライブゲームという意味では同じ
ただリッジレーサーは死んで久しい
アーケード版なんて1995年のレイブレーサーが最後やぞ 厳密でいうと違う
無知がいうと全て同じレースゲーム
漫画とアニメを同じものと言う老人と同じ
ゲームすべてをファミコンと言う老人と同じ よりカジュアルな順番だと
Asette Corsa<ForzaHorizon<<<<<<ニードフォースピード<リッジレーサーシリーズ<<<<マリカ
って感じ
右に行けば行くほどゲーム的な楽しさを追求していて、
左ほど車の挙動のリアルさ追求してる
俺は車興味ないからForza Horizonの操作性の時点で楽しさよりストレスを感じてしまう >>7
初代のイメージが強いあんたには信じられんだろうが、
今はこういう感じのレースゲームがリッジレーサーっぽいと言われやすいのよ
https://youtube.com/watch?v=mSPxnzVnlWY >>10
Vitaはやべーからアレだとして、
リッジレーサー7やリッジレーサー3D知らんのか? ああ、アーケード版限定か。でもVのアーケード版あったはずだぞ フォルツァモータースポーツはリアル寄りだけどホライゾンは違う >>17
Forzaはシミュ、ForzaHorizonはForzaと同じ物理エンジンのままタイヤの接地性なんかを現実より強力にして走りやすくしたもの なぜ、物理エンジンにシミュと同じものを使ってるゲームがマリオカートやリッジレーサーやAsphaltと同じ分類(アーケードライクレースゲーム)にされるのかって言う話
絶対おかしいだろ >>20
シミュだけやりたい奴からしたらシミュかシミュ以外の2通りしかないから >>8
え?最初のリッジレーサーにそんなにコースあった? 今度ラリーDLCも出るから同じでも良いんじゃね。FH >>13
F-ZEROやワイプアウトの系譜にしか見えんな…… >>22
2つ目のトンネル抜けた先で左折するのあったろ
てか2つしかコースねえのにそっち忘れてるんかい レースは2種類に分けられる
キーを押してそれがダイレクトに「進む」「曲がる」に
直結してるものと
キー操作をして車のバランスを変えて路面とコミュニケーションを取り
結果的に「進む」「曲がる」の挙動が表れるゲーム
リッジ、マリカ、ホライゾンは前者で
GT、フォルツァモータースポーツ、アセットコルサは後者 >>16
PS2の5の流用だし即撤去されたほどの不人気
ノーカンでいいやろ… クルマで極められたコースを走っで競うならレースゲームで纏めていいよ
ゲーム機持ってる人の9割はそんなイメージしかない >>24
これがリッジレーサーのナンバリング最新作(つっても10年前以上)だけどこういうイメージも薄いか?
https://youtube.com/watch?v=rtg2XIQMgCg#t=30s >>13
3Dソニックに求めてるのこういうのなんだよな スイッチ唯一のリアルレースゲーム
ギアクラブアンリミテッドは
シミュでいいよな 後期のリッジレーサーってVitaのを除けば普通にコースそこそこあるし、
当時の他のゲームよりも簡単でお手軽なドリフトとブースト(ニトロ)を多用しまくるゲーム性が売りだったんで
グリップ車でも走りやすい内容でコースが2、3個定度でニトロ無かった初期のリッジのファンとは意見や価値観合いにくいだろう >>4
リッジレーサー6(箱360)だが、箱S|Xでも下位互換&高画質化で遊べるてる。
>>8
ボーナスディスクだったか…
R-4 で60FPS化、高画質化された初代リッジ出来たな。 >>29
まぁコレなリッジレーサーだな
ジャンプ台の有無かもしれん リッジの挙動の完成度はⅤが一番
リアルとカジュアルのいいとこ取り
レーサーズでカジュアルになってさらに6と7でもっとカジュアルになって
制御はしやすいけどGがほとんど感じられなくなった リッジレーサーはコース周回ゲームになった時点でリッジレーサーとは別の系譜のゲーム >>37
リッジレーサーでも日本で最後に出た作品(ナンバリング最新作に手を加えたもの)
では車を強化しまくってオプションなんかも付けてると些細な段差や坂でもジャンプが発生し、
その際に大きく加速するシステムになってるから上で挙げたゲームに近くなってる どれだけ細分化するかによるだろ
ゲームって括りなら同ジャンルで間違いない 縦シューも横シューもガンシューもFPSもTPSも全部シューティングじゃん 最近初めてforza horizonやってみたけど最初は曲がるのにも一苦労だったわ >>44
そういえば、みなさまのコンパイルハートから出るドカポン最新作は来月発売か。 マリカ、リッジ、GTは同ジャンルだが
ForzaHorizonは別ジャンルな気もする
あれは凄い need for speed (NFS)が出てない… カーレースを題材にしているというだけで全部別物だな
戦勝を題材にしたゲームがみんな違うのと一緒 純粋に順位とタイムを競うゲームが普通のレースゲーム
マリカはアイテムで嫌がらせの限りを尽くし上位から引き摺り下ろすゲーム チョロQの新作出ないかなあ
今どこが権利持ってるのよ ニード・フォー・スピードはシティコネクション側かな 頼むから挙動を語るなら実車で最低限スポーツ経験を経てからしにしてくれ
実車を知らん奴がリアルかどうかを語ってるのは童貞が女の性器の具合を語ってるのと変わらん >>57
その「現実の挙動とわずかに違う挙動のゲームはリアル系とは認めない」みたいな考え方が狭すぎておかしいって言ってるんだよ
レースゲームの挙動を大まかにリアル系かアンリアル系かで分けるなら5割を敷居値にするべきだろ
挙動が1割でも現実の挙動と違ったらアンリアル系だ!みたいな考え方し過ぎだよ 実車の挙動知らなくてもリッジやマリカーの挙動は知ってるからな
そういう意味じゃ挙動知ってるか知ってないかで分別できるかもな >>58
車童貞のお前がリアルとアンリアルの敷居を決めるとか滑稽でしか無いんだよなぁ
そもそも割合ではなく根本的なエンジンでの挙動や作りでシミュ系かアンリアル系か決められてんだよ
さては根本的な部分がシミュでアンリアル系のシミュケードっていうモンがあるのを知らねぇなお前
これだから童貞は >>60
シミュケードなんて検索してもゲハで数件出るだけでどっかの公式や紹介サイトも使ってないぞ
言葉が多用されてたらゲーム性が分かりやすくて助かるがそうなってない
あんたがリアルなゲームの挙動に拘るならな、
こっちはこっちでドライブクラブやFHなんかがリッジレーサーと同じような挙動のゲームとして扱われるのが嫌なんだよ
全然似てねえと思うもん
本気でこいつらの挙動や操作性が本格的なシミュよりもリッジに近いと思うの? >>61
何が伝えたいのか全然わからんわ
どっかからひとりで飛び降りてまともな脳を持って生まれ変わってから話しかけてくれ そーいやリッジっていつのまにか出なくなったな
割と定番のイメージあったけどそんなに売れてなかったんか? アプローチ方法が違うだけで全部レースゲームというジャンルでは? >>62
ドライブクラブやFHの挙動は実際さはリッジレーサーなんかよりもシミュに近いだろって話。 >>63
手抜きしまくって信用失って死んだ
ライバル的存在のAsphaltシリーズは新コースどんどん増やしてるのに、
同時期のリッジは旧作のコースを使いまわしまくった
それとなぜか車が昔よりも大幅に没個性になって極端な性能の車を使う楽しさも減った
Vitaやスマホのはマジで新コース一個もない 同じジャンルでも方向性が違うゲームなんてたくさんあるだろ 実車と同じ挙動のゲームどころかシミュレーションなんて自動車メーカーですらないわ マリカ8の開発には元リッジスタッフが多くかかわってるらしいからな
精神的続編と言っていいでしょう >>70
精神的続編って開発者が同じだけじゃなく特徴的なシステムやコンセプトを継承した場合に言えるもんじゃね?
マリカーにはドリフト始めるとレール的に動き始める車が無いし、
疾走感重視で接触時の減速も控えめにして高い速度域のまま走り続けやすくしてきたリッジと
攻撃受けた時に車の速度が一気に落ちたり止まりやすくなるように設計してるマリカーでは精神性はかなり違うと思う リッジのを感覚マリカに持ってこられたら今ほどマリカ8は名作になってないだろうしな
リッジは死ぬべくして死んだ 8dxはマリオカートの最新作である以上、リッジらしさよりもマリカーらしさを保つ必要があるんだから
どうやってもリッジにはなり得ないんだよな
ちなみにGTにもリッジのスタッフいるが、
GTをリッジの精神的続編と思わないだろう ゲームに振り切ったマリカとリアルよりのGTに挟まれて中途半端なイメージあるな >>74
でもそれらには無い要素や、中間的だからこそ成立してる走りなんかもあって
徹底的にリアルにしたゲームと逆に徹底的にアンリアルにしたゲームやっても物足りなさを感じてくるわ
マリカーでリッジのような走り方しても速くならないし
GTじゃ挙動的にそういう走り自体ができない ならリッジレーサーには
「オワコン挙動」
って言葉がピッタリだな
さっきから必死にリッジレーサーの話をしてる奴の引き合いに出しているレースゲーブランドはみんな未だに新作を出せてるしな
いつまでリッジレーサーって死体でシコってんだよ
ネクロフィリアか? >>76
死とか言われてもソシャゲみたいに明確なサ終があるわけでもないし
単に新作が出てない期間が違うだけだろ 周回レースと箱庭レースをまず分けれるくらいには知恵をつけてたからスレ立てしてくれw 精神的続編って権利問題でそのまま続編出せなくて同じスタッフで新しいシリーズとして作ったものを指したり、
別シリーズだけどコンセプト受け継いでますよってどっちの権利も持つ会社側からアピールに使うものだったのに
最近はスタッフとジャンルが同じだけの作品を外部から勝手に精神的続編扱いしたり
会社もスタッフも旧作と全く関係ない所が出した似たような作品を勝手に精神的続編と呼ぶようなケースも増えた >>79
NFSをリッジレーサーと同系統のゲームとして扱うやつ普通にいるぞ
NFS出てるならリッジいらないだろってレスもされたし >>78
じゃあ植物状態オワコンブランドとでも言っておくか
睡眠リッジレイプ楽しめよ変態 本当キメェなリッジガイジは
オメェみたいなキモいファンしか居ないからリッジは死んだんだよ >>82
バーンアウトファンやF-ZEROファンにも同じこと言うの? >>85
新作が出ないIPの新作望んだり旧作やってるのは同じなのに
どういう理由でそこまで扱い変わるの? マリカはアクションレースだから一応7月に違うんじゃない
RPGだけどターン制やアクションでは違ってくるし >>86
何年間も繰り返し糞スレ立ててりゃそういう扱いされて当たり前だろ
自覚ないあたりガチで知的障害者か? マリカはカーアクション
リッジはレーシング
FHはドライブ >>81
基地外基準で話されても困るんだけどw
とりあえずレースゲームのジャンルを語るには程度が低すぎたってことでいいみたいだなこれw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています