【悲報】国民的シリーズFF16、ゼルダにコングPを10倍差以上付ける!!
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2023.03.06(月)更新
23/05/12 [NSw] ゼルダの伝説 Tears of the Kingdom ティアーズオブキングダム - 143pt +8pt
23/05/12 [NSw] ゼルダの伝説 Tears of the Kingdom Collector’s Edition - 65pt +10pt
23/06/22 [PS5] FINAL FANTASY XVI ファイナルファンタジー16 - 18pt +1pt >>185
よく見たら通販あるし渋谷の取り扱いはレディスが多くて住民対象外ぽかった
サマンサタバサプチチョイスがノムリッシュぽいのは面白いと思った >>173
まあ5chはドラクエ FF ドラゴンボール ガンダム等を神格化してるオッサンばっかだからな
SNSで大人気のポケモンやワンピースが5chで異常にアンチ多いのはそういうオッサン達がポケモンやワンピを敵視しているからだし
ゼルダも世代的にはドラクエやFFとかと一緒だけど、ここ数年で5chでアンチが一気に増えたのはブレワイで爆発し一気に若いファンも増え売上やばくなったから
スラムダンクの映画が110億の大ヒットしても5chでは叩かれてるのと似てるわ >>183
基本無料&インディーのPCもスマホソシャゲもある時代に
まともな成人にはCSの買い切りなんて任天堂だけで時間リソースが手一杯だろう アクション化でライト層捨てたのも無能だが主人公がおっさんのFFとかアホか
おっさんの俺でもおっさん操作したくねえ >>194
自分らの取り巻きの意見をそっくりそのまま聞いちゃった感がハンパない
ゲハにもあーしろこーしろ五月蠅い奴いるじゃん?
アレだよ。アレ。正ににアレが現実になっちゃったよ、余すところなく
普通のメーカーならこんなノイジーマイノリティの意見など普通にスルーするのに
本当にやっちゃう辺り、やっぱ枯れたんだろうなあ アクション化はソニーの洋ゲー路線に従った結果でもあるけどな
結局PSに行ったこと自体が致命傷になった 会社のフラグシックタイトルを普及するか分からないハード独占に
する判断自体が間違ってる ATBを忘れられない老害FF層の切り捨てにかかってるんだろうね。今の現役ユーザーでアクション毛嫌いする人そんなに居ないだろうし。スクエニアクションという不安要素はあるけど。 >>195
普及台数の話したら
ブレスオブワイルドはswitchが30万台そこそこで初週18万本売れたから
300万台あるPS5なら180万本は初週でうれるってはなしですね ゼルダもブレワイ出る前はそんなでもなかったのにな
FFは逆に8以降シリーズ追うごとにジリ貧
どうしてこうなった ゼルダは初代からずっとゲーム内容が安定して面白かったからな
FFみたいにどんどん悪くなって行ってない >>200
むしろswitchのロンチのあのラインナップでゼルダ買わなかった12万人は何買ったんだよ!?って話だがな。
アメリカ筆頭に大半の国じゃ本体と同じくらいゼルダが売れてた訳で、日本じゃそれくらいに弱いブランドだったんだよな、ゼルダって。それが今や国内300万タイトルなんだから隔世の感があるわ。 生みの親が今も会社に残ってて
哲学、ノウハウ全部引き継いだのち映画撮ってるからな
FFは引き継ぐ前に映画撮っちゃったから、、 FFは何かこうイメージが正反対にガラッと変わるようなことをしないともうダメだわ ハードが入手しづらくなるのはわかってたしマリオカート用に先に買ってた>>206
ゼルダはGameAwards2014の出展動画がすげーつまんなそうでハードル下がってたのが良かったな
全く期待してなかった ゼルダの面白さを知らない人が多過ぎただけ
BotWだって基本は変わってないから ゼルダは当時OWゲーに閉塞感が生まれてきてたころに出て、OWゲーをいくつもやってたようなゲーマーこそが「何だこのゲーム!?」ってなって、そこから今に至るまでずーっと口コミや体験者が伝播していった結果だしな FFはシステムを毎回変えるから
前が良かったって思う人を毎回を裏切ってるのよね
次でまた変えるだろうからFF16が面白かったって思う人を裏切る事になる 俺はTwitterでビタロック使って変な遊び方してる動画見て買ったな
同時にプレイヤーのリアルな口コミや反応って馬鹿にできない時代だなって思った ゼルダはどうしてもパズル要素があるから
最後までクリアできない層が一定数いるから
それをなんとかしようと模索してたからね
その答えがOWで好きな所からクリアして
OKだし、そもそもクリアしなくても
最後まで行って良いとして間口を広げたのが
大ヒットした理由だから
そう考えるとFF16は間口を広げる努力が
全然見えないのが不安材料だな むしろアクション化は間口を狭めてそうだしね
デビルメイクライ系アクションは今は別に人気ジャンルでは無いし FF16はというかスクエニのゲームはどこかで見た感じだからワクワクしないんだよな。 >>215
ゼルダもブレワイ以前は古参ファンの期待と新規ユーザーへの配慮の狭間でずっと四苦八苦していて、そういう意味じゃFFと同じ問題を抱えていたんだよ。
新規ユーザーに配慮して低難易度にして導線も強めると古参ファンから「やらされてる感じがして窮屈」みたいな文句が出るし、かといって古参ファンだけが喜べるゲームだとジワジワ衰退していく。その奇跡的な解答として出てきたのがブレワイだった訳で。
ただFFと違うのは、ゼルダはなんだかんだで芯はしっかりしていたし、作品の方向性によって好みは分かれるもののどれもちゃんと良作に仕上げてることだが。 正にマスに売るには何はともあれ間口広げるが絶対必要なんだけどFF16からは感じないな
つーかポー君もそうだけど、みんなに売れるものを、というより、オレ達の創作を楽しめ、みたいな波動感じるんだよね
ゲームの難易度というより世界観や雰囲気に間口の広さを感じない >>219
なんだかんだキャラクターを大事にしてるかどうかでもあると思う
スクエニでもドラクエはモンスターというシリーズ共通のものがあるし
任天堂はマリオポケモンゼルダぶつ森メトロイドピクミンとこれがいればこのゲームってのが多いんだよね
任天堂でFFに一番近いのはFEだと思う >>221
一応その認識があるからFF16は召喚獣押しなんだろうけど
イマイチ成功してるように思えない >>222
FFは召喚獣ですら12から15でみてもバイクだったり戦艦だったりだしな
デザインもコロコロ変わるし統一感なんて一切ない
召喚獣がいればFFなんてよっぽどのエアプが考えたとしか 田端も吉田も発売前から喋りすぎだわ
2人ともシリーズ批判して自作持ち上げるって方法しかないのか知らんけど
自信あるなら多くは語らずでええやんけ まだFF16のPVひとつも見てない
今後も見ることはない >>73
一度転けてからが吉田の本領発揮だろ
今回も大コケしてから立て直しの為にって会社に金とリソースの大量投入させて来年の冬位に復活させるさw >>189
そのくせ自分はいつまでも若者の気でいるからな
ホントああいうオッサンにはなりたくないわって思う スラムダンクは不評も間違ってないのはある
これは井上がひねくれてるせいもあるから仕方ないけど
原作の映像化楽しみにしてた人ほど批判的になるさあれはな 別に古参、老害なんか捨てちまえばいいのにな
いいのにというかそういう気概を持てっていう話
今100万人のファンがいたとして、そのファンに否定されても新しい200万人のファンを獲得しろ 上映の前、親父が入院したときに付き添いで病棟に行ったんだけどそこの休憩室?みたいなとこにいたら、明らかにダメそうなデブの40くらいのババアが携帯で延々と電話してて
「井上に監督なんかやらせるからだよ」みたいに延々とダメだクソだコケるみたいなの言ってた
アンチも色々な作品につくけど、大抵はこういうダメな感じの人がアンチ活動してるだけなんだなー、と思ったねw
自分はこうはなりたくないな、と思いました、おわり そいつが何者か全然知らないのにダメな感じの人と決めつけてる私は正常 古参の老害化ってのはよくある話だけど、それでも切り捨てるってのは少し違うと思う
結局のところ、世の中の大部分の人は自分の欲しいものを正確には理解していないんだから
古参の批判もその原因まで突き詰めて考えれば割と普遍的な不満点に帰結することもある
それこそブレワイは遊んで初めて「俺、こういうゼルダが遊びたかったんだ」って思ったし
まあ、少なくとも古参をバカにするような言動は無駄に炎上するだけだし慎むべきだと思う ゼルダチックの謎解きおもろいよな
ダークサイダーっていうゼルダのパクリと言われたPS洋ゲーのシリーズもおもろかった
ダクソみたいなゲームはソウルライクって言われて人気だけど
ゼルダライクのゲームも好き ちなみに
暗闇1本道ムービーゲーQTE地獄は吉田ライクって言われると思う
1本でも仲間が出来ればいいけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています