FFってオッサンにはもう刺さらないのは分かるけど、若者には刺さるようなゲームだろ
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若者って美麗グラ美男次女が飛び交うアクションこういうの好きなんじゃないの? >>348
アニメはダサいけどOVAとかはかっこいいじゃんマジンガー 10分やそこらでチーム組んだりのさくっと終わって回数遊べるゲーム流行ってるのに
ただ硬い、シールド破壊し、状態異常にして、短い隙にダメージ与える・・・の無駄な工程だらけのRPGが流行るわけが 若者はマインクラフトを好むからな
グラなんて関係ないんよ >>353
ポケモンなんかは面倒くさいゲームの代表作だけど人気を維持してる
必ずしもタイパが絶対って訳ではないよ つーかFFはブレすぎなんだよ
どんなゲームがFFなのか誰も説明できんだろ軸がないんだよ >>357
あの時代にオッサンキャラが人気出るってのは前進的だったな >>356
確かに。毎回変わり過ぎるからね
「どうしてこれシリーズなの?」って感じ
もうFFってブランドネームを利用してるだけって感じするね ブランド維持したけりゃ
使い回しでもええからシリーズの個性作れな
今更おせーけどな 特徴的なドット絵がまあFFっぽさと言えばそう
6まではな >>343
あの頃は今よりも子供だけターゲットにしていた製作者より10~20歳下な
任天堂はあの頃から親世代まで狙ってたが
あの頃は製作者が若いって言うなら今はおっさんじゃなく爺さんだ
差が40近くになってるからな
下にいるスタッフは若いとか言い出すとまとめておっさん呼びでいいだろうが >>360
まぁ、それでもゲームブランドとしては最長クラスの期間を現役で継続してるって意味で言えば
終わるべき時が来た可能性があると言うだけで、今までの施策全てを否定されるまでは行かないと思うのだけどね
むしろ、FFは時代毎の変化と提案こそが特徴だったとも言えるシリーズなので
逆に中途半端に保守的なところが躓きに繋がってる気がしなくも無い いやぁ
ドグマ2が本命
全然チョンゲの紅い砂漠の方が期待できるわ >>200
9割の若者はグラSUGEEでゲームを買わないし
1割以下の、グラSUGEEでゲームを買う数少ない若者は、ゲーミングPCで洋ゲーを買うんだよな
PS5でFF16、なんて選択肢はどこにも無い 今はフォトリアルよりフラットデザインが受ける時代だしね
あと20年ぐらい待てば1周回ってフォトリアルも流行るかもよ そういやフォトリアルのソシャゲは全く流行ってないな ソシャゲなんて手軽にできる方がいいからな
基本スマホでやること考えたらフォトリアルなんて電池消費が激しくなるだけの無駄機能 >>356
ドラクエはドラクエマーチ流すだけで
分かるからな~ FFは使い回しをしないのが特徴でもあったんだよ
だから毎回新鮮さがあった
だがそれもFF14で吉田が終わらせてしまった
そういうFFのお約束すら知らないエアプが指揮して作ってるのがFF16なw
予約が入らないのは前作が糞とかFF自体が衰退したとかそういう問題だけじゃあない >>374
開発期間やタイミングの問題もあるから、連続して同じシステムを採用することが少ないってだけで
評判の良いシステムまで継承してないわけでは無いんだけどね
実際、FF4が元FF5だったのは同時並行でFC版のFF4が開発されていたって経緯もあったりするし
前作の評価評判より先に開発がスタートしてるって側面もあっての結果論な気がするな 歌舞伎FF10がFFはもうおっさん爺さんしか見ない古典に成り下がった一つの証明だよな
FF知ってる客はもう歌舞伎を見るような高齢層と一体化して若者向けではないという
その若者もかつてと違って30前半まで範囲が伸びてなおFFやらないという深刻な状況 >>376
FF10歌舞伎はFF10の客層が歌舞伎の客層年齢であると言う認識より
歌舞伎側が現在の客層より低年齢層や新規顧客に興味を持って貰う為の作品って感じなんだがなぁ
実際、ここ数年、漫画やアニメを題材にした歌舞伎とか演劇は増えているしね
もちろん、金銭的な理由も含めて流石にメインが10代20代って事は無いんだろうけどさ >>363
総本数だと一応増えてるのが余計面倒いよなぁ
アイデンティティが日本での覇権RPG
で売ってたのに
それを失っていつまで続けられるのか >>374
その辺がFFとDQの違いだからなぁ
基本的にDQは堀井雄二という存在を中心にナンバリング通してドラクエっぽさを残してやってきた
例でいうと、龍が如くナンバリングとか中心部分がどっしりとしてるところ
FFに関しては毎回担当した人間が俺のファイナルファンタジーをやっちまうせいか
FF13でレールプレイングになったと思ったら、FF15で急にオープンワールドアクションゲー
もっと細かく指摘すると一度FF7で今までの価値観をぶっ壊したけど
結局FF9で6以前のFF風味を出すことでまた評価を受けた
そういうことを繰り返したらファイナルファンタジーに興味がない人からすれば
毎回別ゲーやらされてるから新規IPと扱いが変わらなくなっていくわけで
直近で出てたヴァルキリーエリュシオンもどきにしか見えないFF16のプレイ動画出されて
正直、既存ファンでも冷や汗かき始めた時期でしょ >>378
総数は微増してるとはいえ、ゲーム市場が昔と今じゃ大きさ桁違いだからなぁ。
PS1時代は世界500万売る前提で大規模予算かけて実際に1000万売るような大作はFFくらいで元祖AAAといえる存在だったけど、今やAAAは初動で1000万、セールで伸ばして2000万超え、くらいは普通なわけで。
そう考えるとやっぱり閉じコン化してるのがよく分かる。 >>379
監修する人がコロコロ変わったら
シリーズの芯だの核だのは無くなるわな >>380
ゲーム人口が増加してるから売上本数もそれ相応に増えなきゃ減少と変わらん、ってのはそれはそれで暴論な気がするなぁ
もちろん、高コスト、開発期間の長大化が損益分岐点の本数を押し上げている可能性が高いって意味で言えば
今のFFは以前に比べて利益率の良くないブランドなのかもしれないってのはあるにしてもね
あと、景気の良い大きな数字に目が眩む人が多いけど、十分な収益を得られているなら
それこそ二万三万本くらいの商品でも商業活動としては別に問題がある話では無いから
作る側のコスト抑制さえ上手くコントロール出来るなら、FFは十分やっていける以上には売れている作品だとは思うのだけどね
それこそ、累計1000万売ってもDLCの打ちきりをしなきゃならんのは予算配分やターゲット層への無理解の方が問題だと思うしw 坂口が危惧してその通りになったけどFF15ですら難しくてクリア出来ずに諦めるのそれなりに居たからな
若者というか初心者取り込むのにアクションはそれなりにリスク
ディレクターが元DMCとは言え開発はスクエニだろ? >>385
でもフォートナイトとかAPEXとかが言う程FF15より簡単楽勝か、って言われるとそうでも無いからなぁw
APEXで九才のプレデターってのは流石に才能の問題の例外ではあるんだろうけど、それが生まれる土壌がある程度には
おっさんが考えるより遙かに若者が感じるゲーム性の複雑さのハードルが下がっている可能性はあるのかも
デジタルデバイスに触れる機会が増えた分、そう言う物をそう言う物として扱うスキルなんかも幼少期から身につけていたりするしね と言うか直近のスクウェア側はアクションばっかだからな
しかもラーメンオリジンからクソゲー連発で大失敗続き
FF16なんて発売日に買ってはいけないわかりやすいタイトルだし
ブランド買いした馬鹿だけが今のところ損してるよね >>386
Apexやフォートナイトみたいに人間相手の対人バトルを楽しんでる若年層が
FF16に興味を持つ家はまた別の問題というか、FFがそもそもこの層を切ってるでしょ >>388
だから、若者向けにするにはアクションとしての難しさがハードルになっているって訳でも無いと思うよって話
どっちかって言うと単純に娯楽として求められるゲーム性の主流から外れつつあるジャンルである事が
最大の問題点では無いのかってね
ポケモンなんかも確かにRPGではあるけど、対戦、対人有りきだから
完全なオフランスタンドアロンゲー自体が特に若いユーザー層に求められていないって部分が多きのでは無いかって思うのよ >>387
ジジババしか買わないのに、何故か若者にアピールすルジャンルを選択してる
若者がたくさんいるSwitchには性能を言い訳に出さない
結果、ジジババに見捨てられ、若者も知らないから買わない
アホムーブしてるよなぁ >>389
むしろ、クリアしたら終わりのゲームがウケなくなってる感じだと思うぞ クリアの先に誰かと協力や対人戦がある
クリア後にもまだまだ先が続いてるっていうのを好む傾向があるよね
特に日本人は、失敗を許さない!攻略を調べて調べて完璧プレイを良しとする民族だから
若ければ若いほどその傾向は強いし、距離をおいていくんじゃね? >>389
FPSって今は土壌が育ってるし別ゲーでも共通操作的な物も多いから関係ないと思う
アクションRPGの特殊操作FFを遊ぶために必要な習得難易度をゲームの楽しさを下回ったら終わり >>392
でもFFなんかはそういう要素を導入しにくいゲームだから、色々厳しい感じではあるよね
もうちょっと安く作れたらバズって一時的に賑わって、売れてるだけでも十分なんだろうけどさ
或いはドラクエみたいにゲームそのもの以上に、周辺グッズみたいなIPで売り上げるようなブランド性の構築とか?
まぁ、でも、そういう継続性が割と重要な時代だからこそ、スマホゲーがまだまだ売れているし
そこでの信頼の失墜が色んな意味でキツい状況に成ってる感じではあるけどねスクエニって >>394
ラーメンオリジンでなんかそう言うの導入しようとしたけど
結果、簡悔ゲーすぎて一気に人が離れてあっという間に終わっちゃったからね
大人が子供に作品の面白さを伝えていくことができるブランドが生き残ってて
それができないブランドがどんどん先細ってる感じだけはする >>393
いやいや、「初めてやった時に楽しいと感じた」が無かったらそもそもそのジャンルのゲームを継続的には遊ばないでしょ?
だから操作性の統一感というより、初めてであってもあの程度の複雑さなら普通に受け入れられる時代に成ってるのでは無いかってね
正直、ドラクエもFFも最盛期は操作とかゲーム性だけじゃ無くて、友人知人との話題の共有や共感みたいな部分もあるからこそ
ヒットしたって部分も決して少なくないと思うのよ
だから、よりそれが容易いジャンルが主流になって言ってる分だけ出来不出来に関わらない部分でのジャンルとしての衰退が
売り上げに与える影響が大きいのでは無いかって話 FF15で物流倉庫でホーリー連呼するゲームって言われたところからも、スクエニの考えたアクション自体が他のゲームに比べてつまらないんじゃないの 言わんとしていることの趣旨は分かるが
ホグワーツがあっという間に売れた直後に
「継続性のないオフラインRPGは斜陽ジャンル、コスト抑えてそこそこの売上で採算取れればヨシ」
は苦しくないか?
あれは原作付き世界観だからノーカンとか、日本じゃ大して売れてないじゃんとかいろいろ言い訳はあるだろうが
リニア+小フィールドのジェットコースター型は第三の身の丈には合ってるだろうが、社の看板タイトルで選ぶべき選択肢ではなかった
って可能性は残ると思うがな >>398
ホグワーツはなぁ、あそこまで予算をかけた事で再現された世界自体が売り上げに繋がったのは事実だけど
それを期待出来るほどのユーザー層の厚さが期待出来るコンテンツだった事がかなり大きいからなぁ
FFがゲーム業界では割と有数のコンテンツの一つであるにしても、流石にハリーポッター規模の支持があるとは思えないしね
逆に題材がもっとマイナーな作品でも同じような予算を掛けて同じように売ることが出来たか、って言われると厳しいのではないかな?
あと、リニア+小フィールドのジェットコースター型ってのは支持を受けづらいジャンルに成っていることは事実だけど
それを踏まえた上で面白いゲームを造る事は出来ると思うし、そういう追求の仕方も有りだとは思うのだけどね ホグワーツもゲームとしては途中からマンネリだし
ファンアイテムとしては最高だけど >>381
ポケモンは田尻から増田に変わって更に世代交代してるがポケモンはポケモンとして確立してる ホグワーツは海外で今絶賛大炎上中だから
海外配信者は一気にいなくなり、日本の配信者相手にも海外から荒らしが来るようになってるからな
まぁPSおじさんが持ち上げたゲームの末路は悲惨のわかりやすい作品になってしまった
ラスアス2と同じ流れはなぁw >>401
結局のところ、10作以上のナンバリングをやってるのに
作品の根幹部分すらなく、人が変わったら完全な別ゲーになってるから今のざまなんだろうね
「ファイナルファンタジー」というブランドがなかったら普通に爆死する程度のもの 正直もう誰にも刺さってない
14にハマって抜け出せてない人はいるだろうけどもうオフゲFFは福袋の常連 >>372
ゲームに合わせて技術を取捨選択してきたポケモン、技術に合わせてゲームの方を変質させてきたFF
その違いだろ >>396
だから始めてやった時に楽しいと感じられる直感的なUIでもあるんじゃないの? まさかポケモンの方が先にオープンワールド化するとはな まぁ確かにファイナルファンタジーってFF7くらいの時代の話ならする人がいるかもしれないけど
FF15とかコミュニケーションジャンルとしてはもう終わってるからな 15を最後まで庇ってくれていた腐達も声優スキャンダルで離れて行ってしまった ファイナルファンタジーなんてだっせーよな
帰ってフォートナイトでもやろうぜ
ドリームキャストの自虐CMがまさに今のFFの末路なんだよな フォトリアルに走ったのがすべての失敗だわな
何もかも捨てないといけない世界感になってしまってるし まあ16まで続いたんだから長命だったよ、そろそろ休ませてあげないと
どんどん汚されて今や馬鹿にされるIPにまでなってるじゃないか・・・ もう原型が無いからな
FFというタイトルが無ければ誰も見ずに終わるわな
見ても笑って終わりだがw そもそも毎回世界観もシステムも全然違うモノなのにシリーズ扱いしてるのがオカシイんだ バンナムが信用失い始めたのってPS2のあのガンダムからだよな・・・
あれを境にかなり警戒されるようになった 唯一の強みだった美麗グラも今の世代は洋ゲーで見慣れてるからな 16のキャラデザの高橋の絵と比べてCGの方は魅力を感じないんだよなあ
野村絵もそうだけどフォトリアルにして元絵の魅力を損なってる 今も昔もお祭りタイトルではあるな
意味合いは大分変わったが 腐女子の方に舵きったんだ
俺等が買う必要はもうない
ff14も女多いしな 女性人気って最大瞬間風速は凄いけどすぐ人気無くなるぞ
おそまつさんとかユーリ!とか今どうなってんの? >>420
おそ松さんはまだブームに熱がある間に第二期やれなかったのが痛かったな 言う程男性向け「だから」息が長いって話でも無いと思うのだがな ガチャを回して集金するなら男より美少女ってのはソシャゲの数の絶対値で明らか
ソシャゲで女が回すガチャに頼ってるタイトルは殆どない 操作やルール(システム)なら断然FFのが簡単に覚えられると思うが
フォートナイトとか若者がやってるゲームってみんながやってるから覚えようってなるしな
一人でやるゲームでなんだこれめんどくせーってなったら終わり
年寄りはせっかくかったしやらないともったいないとか白目向いてやってるの恥ずかしすぎる 12、13、15あたりはFFってついてなきゃ売れなかったんではという思いが拭えない
そんで16はたぶんFFってついててもそんなに売れない 12は面白いんだけどね
13以降は流石に擁護出来ないが >>427
12は中盤以降のシナリオとガンビットの調整とチュートリアル不足が残念すぎた
世界観と世界をうろつき回れる点はよかったからイヴァリースを継承するかはともかく
ああいうロケーション豊富で自由に遊べる路線でもう1作気合いを入れて作ってほしかった 12みたいのは11や14の劣化版にしかならないのがきつい
15のOW部分をもっと昇華すべきだったんだよ OW(MMO)=コンテンツボリュームってWoWの人達が言ってたようにスクエニのマンパワーじゃ無理
彼らはフィールドに意味を持たすことが出来なかった >>431
全く同じでMGSVも完全にマップ持て余してただけだったからな
日本人はセンス無いから難しいんだろ まあ14もWoWクローンだけどコンテンツ量が全然足りないからな
(使い捨てるので過去の積み上げに価値がない) 若者に人気って言うほどステータスになるか?
人生経験豊富なおっさんに評価された方がカッコよくね? >>434
だから滅びた
おっさんの評価だけで生きてるPSWを見てみろ 若者だけに媚びる必要はないが世代交代を考えると娯楽界隈若者需要も意識しないと死ぬ
キチガイだけを独占してしまったPSWが死ぬのは当然としても
なんだかんだカラオケとかボーリングとかビリヤードとかそういうのまで含めて
アミューズメント産業は世代交代失敗して衰退したのを考えると任天堂はすごいんだよなぁ 女取り込まなきゃゲームも漫画も映画も大ヒットしないからまずは腐女子に受けるキャラ作りから始めよう >>434
今や弱者大衆は年齢・性別隠しながら支持するのが基本だし、
性別や年齢層基準は(多様化・少子高齢化の影響もあって)どこ取っても裏目が多過ぎてあんまプラスステータスにならん感じ
「(カジュアル・サブカル分野の)有名人に人気」とか「視聴者数・いいね数で人気」みたいな普遍的メタ評価基準の方が強い
ただ、日本において高齢者は別に人生経験能力に関係なく偉ぶって他者を上から束縛してくる糞老害属性強め、
かつ桁違いに進展した技術に適応困難・古く弱い技術の産物に執着しがちなので基本マイナスステータス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています