グランツーリスモの挙動はシミュでは無いって意見あるけど
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もしソニーがグランツーリスモをカジュアルレースゲームとして売ったらそれはそれで文句言われるのでは? あんだけ飛んだり跳ねたり回転したりしてるのに何を今さら あの空中大回転からしてマリカ系のカジュアルでいいだろ FORZAは文句言われてるんか?いまや本家より遊ばれてるけど >>2
本当にカジュアルレースゲームとして売っても文句言わんか? ん?ゴミリスモのライバルはリッジレーサーだろ?知らんけど 出来てない事色々ぶち上げるから批判されてるってとこある
FFBも適当だし運転してて違和感しかない >>4
Forza Horizon
「究極のドライビングゲーム アドベンチャー」
グランツーリスモ
「リアルドライビングシミュレーター」
グランツーリスモはシミュレーターだから実写と違えば誇大広告
だから叩かれる >>6
どっちも25年以上前からあるシリーズだけどそんな関係だったか? シミュではないけどシミュ系ってのが良いのか中途半端なのか。
ForzaはFMとFHで分けてるから分かりやすい。
個人的にはFHは馴染めないけどFMは好き。GTはGT2の頃の挙動に物理関係無しのハンドル操作によってサスが傾く味付けしただけ感。逆にいうとGT2とかよく出来てたと思うわ。思い出補正かもだけど。 >>8
逆にグランツーリスモをカジュアルレースゲームとして売っても叩かれるんじゃないかって思ってる ゲハだとGTはシミュでは無いって扱いだけど
ゲームの紹介雑誌とかネットの紹介記事だとシミュ扱いでなんでこんなに違うのか?って思うのね
逆にリッジはどこ見てもデフォルメされてる作品として扱われてて安定してる >>13
GTもリッジも昔からあるシリーズだけどバカにされるようになったのここ十年ちょっとじゃね? マグナムトルネードや空中で効くステアリングには笑わせてもらいました 昔のGTも壁こすりながら高速移動したりF-ZEROでも出せないような速度で空飛んだりしたんだけど、
それでシミュである事自体を批判されたり否定されたりはしなかったと思うんだよな >>15
見たところ5から馬鹿にされ始めたような
4までは自分は買ってたが、5はPS3だったか? ミニカースキャン事件やGoogleマップを走れるようにしたいとか言い始めた頃が凋落の始まりかな >>20
GT3の時点で光速超えた速度で飛行したりしてたのよ
同時期のリッジではそんなこと起きなかった
それでも当時は「リッジの方がまだリアル」みたいに馬鹿にされたり否定されなかった
そこが不思議なんだよな 散々大風呂敷広げてすべて未実装
なんか付け加えたと思えばビジョンジーティー()とか言うオナニーとスゲーブス カジュアルでいいから普通の乗用車を出せばいいのに
愛車でコース周りたい テレメトリを出せないのにシムの振りをしてるインチキゲーム >>24
そういうのやりたいなら今だとFHしか選択しないな
そもそもGTは車種少なすぎるしFMになると昔に比べると乗用車っぽいのは少なくなってきてるからな >>25
ハンコンのFFBでさえゲーム内での調整が
2項目とかギャグかと思ったわ ファミコン時代だってその技術力でシミュ名乗ってたし
シミュとして開発したのならシミュだろ
じゃあ他のシミュが現実を完全に再現してるのかといったらしてない 日本のレースゲームがなぜ世界で強かったのか?
リッジ、デイトナ、セガラリーに、GT
それらが総崩れで、マリオカートしか残ってないレベルなのは何故か?
昔のゲーム機の性能ではまともなシミュレーションなど出来るハズもなく
職人が手作業でリアルっぽく走れるスクリプトを頑張って書いてたのだ
GTは今でもコレで、職人の一存でアプデのたびに挙動が変わったりする
なんちゃってシミュレーションである!!
でも、最近の洋レースゲーは物理演算でタイヤの状態から何から細かくシミュレーションしてるため
まともな物理演算などの基礎技術を持たない日本メーカーは淘汰され、かつてのブランドイメージで最新のシムを知らない無知な客に売り続けるのみ
先細って行くのであった
AIでも遅れているので、これからあらゆる分野で後塵を拝する模様。 シミュと言われてるiRacingが飛んだり跳ねたりしてる現実は無視しましょう FHぐらいのファンタジーさをちゃんと言えば買わないけど別になんとも思わんよ
あれでドライブシム謳ってるのが失笑もんなだけ 汎用シミュだから一台づつ突き詰めてないんじゃね
普通車からf1まで破綻なくできてるシミュとかあんの? FMという本編と棲み分けとして外伝FHはバカ挙動をしてる。
私はFH派だけど、真面目すぎる部分を押し付けられるFMには感謝してる。
で、GTは真面目なレースゲーで売ってるのだよね??? 例外的なギャグ挙動よりテレメトリ出せないとかアプデの度に挙動が変わるとかの方がシミュとしては馬鹿にされてる要因だろ >>35
FHもちゃんとテレメトリ出せるし真面目に物理演算をしてる証拠
クロカン、ダート、ロードとめちゃくちゃな環境でもレースを成り立たせるために演算結果の挙動への反映が甘いだけ GTって、もう写真撮るだけのヤツでしょ
走るのはオマケって言えば良いのに >>1が言いたいことがよく分からん
カジュアルレースとして売ってないから批判されてる
因果が逆 >>40
カジュアルレースゲームとして売ったら売ったで叩かれるんじゃないかって >>41
叩かれるかどうかの議論には現状の因果関係が何の参考にもなり得ない 車買って乗って撮って洗ってメンテしてチューニングと一通り出来るという意味でカーライフ・シミュレーターと言ってるのかな。
俺はGT肯定派だけどGT否定する人を否定する気も無い。 GTが叩かれる原因って大体山内のビッグマウスのせいだろ >>44
車でスーパーに買い物に行ったり、当てもなくドライブしたりできなければカーライフとは呼べないぞ >>46
そこまで求めるならGTAレベルの作り込みしないと無理だな アーケード版リッジレーサーの開発時は「ゲーセンでレースゲームをプレイする人の大半は免許を持ってない子供や学生である」という前提で開発された
免許持ってない人間にリアルなレースゲームやらせたら車をまっすぐ走らせることすらままならないし
コーナーリングではぶつかりまくり、コースアウトしまくりになって全然楽しくない
だから免許持ってない人でもアクセル全開で気持ちよくコーナーを曲がることができるような挙動にしてあると
グランツーリスモだってリアル寄りだなんだと言われても結局プレイするのは免許持ってない人が多いわけで
ユーザー全体の声を聞いたらそういう人が気持ちよく走れるような挙動にどうしてもなっていくんじゃないかと思う
リアル寄りを求めるユーザーって声だけは大きいから目立つけど 軽自動車で夜中のまっすぐな農道を加速してブレーキ踏みながら点滅信号をキキっといわせて踏ん張りながら右折した
同じ感覚がグランツーリスモにあるかと言われたら
いちミリもないね
グランツーリスモはあくまでただのゲームですよ GTなんてそもそもコントローラーでやってる奴大半じゃねーの
リアルとかそもそも関係なくね? リアルコースでのリアルさ比較で、鈴鹿でのデグナーゲーム走りみたいに、
GT7は縁石ジャンプでショートカット出来て、
実走では車両破損などで同じ事出来ないなら、リアルじゃないからなぁ。
※デグナーのゲーム走りは修正された模様。 今のGTって良く知らんけどピカーがリアルって言っているし間違いないのでは?
ピカーってプロと繋がりがある業界人だし信頼性はある >>55
広く売っていくつもりなら接触するたびに車が壊れていって走りにくくするのはちょっとな、という感じになるしなあ
ガードレールに接触しようが他車に接触しようがそれまでと同じように走れるってのは免許持ってる人にとっては違和感あるだろうけど
免許持ってない人からすれば気持ちよく走ることを阻害する要因でしかない ファンボーイが大好きなプロレーサーから
ボコボコに言われたのがGTです
そもそもシミュレートしてないんだからテレメトリなんて出せるわけないやん あんなツルツル滑るレースカーだったら誰もレーサーになりたがらないw 挙動が完璧ではないからシミュではない!
ってそもそもシミュとは何か理解してる?
天気予報は外れることもあるのでシミュレーションではない!とか思ってる?
動作が完璧なシミュなんてこの世に存在しないよ だからそのシミュレーションモデルを明らかにしてみろって話
そこを秘伝のタレとか言って隠すからシミュレーション()と揶揄される >>66
現実を目指してバネレートとかアライメントとかタイヤの空気圧とか見て調整したいなー
調整の結果がどう反映されてるか数値で見たいなー >>66
特にアップデートのたびに変わる挙動のどこがどう変わったのか数値で確認したいなー ポリフォ自体が実態に合わないビッグマウスを叩くだけでなく
信者はそれに輪をかけて他のソフトを捏造してまで叩くからな
そりゃ嫌われるわ 某糞箱のいつの間にか消えてったなんちゃってレースゲーと違ってGT7はCSトップクラスのレースゲーだからな
VRも8軸モーションシムも対応してない某糞箱とは比較するのはおこがましいレベルだよね >>56
プロレーサーとコラボした時にGT7ボロクソに言われて苦笑いしか出来なかったあのピカーさんが!? >>70
またゴミレベルでもGTにだけある要素だからカチーって言い分?
GT7はまるで全ての食べ物が低クオリティなおせちだよ それで、そのおせちの見本の写真だけはフォトショと偽物で盛りまくってめちゃくちゃ高級そうに見せてるってのも追加でな GTのあのオシャレでシックなノリが好きな人もいるんですよ
俺は今高尚なゲームをしてるんだってね シミュってのは目指すべき正解がある。つまり現実である
リアルであれば難しかろうが、面白くなかろうが、これが本物の挙動だから。で突っぱねればいいんだよ
それがゲームとして面白くないなら、それとは別にマリカーやリッジみたいなものをを用意すればいい
結局リアルにするのを諦めて誤魔化しに走ったんでしょ。それっぽく見えてれば良い。どうせわかりゃしないって バグったシミュって凄い勢いで上空100mぐらいまで飛んだり時速10万kmになったりとか極端に現実離れした動きをするよね
逆に意図的にアンリアルに作ってあるリッジはバグっても車の時速が一時的に600km程度になる、衝突時に上に5mぐらい飛ぶ、横転するとかでシミュのバグよりも控えめ シミュならテレメトリを表示できるはずって言うけど
もしテレメトリを表示できれば数値や計算内容が滅茶苦茶でも受け入れるのか?って思う
個々のタイヤやサスペンションの状態を計算してそれを車の動きに反映させて
テレメトリで温度や消耗度やGを数値やベクトルを表示するだけなら俺みたいな素人がUnity使っても作れるわけだし
さらに同じ物理エンジン上でリッジのグリップ車みたいなトンデモ挙動を実現するのも出来るわけで リアルな挙動だから面白いってマニア層は居ても
リアルな挙動だからつまらない、ってライト層が果たしているのだろうか?って話な訳で
実車の再現に細部まで拘った事が売りの作品なんだから、挙動もリアルに寄せる方が
セールスポイントやターゲット需要の明確化に繋がると思うんだがなぁ >>82
さすがにそんな解釈する単細胞がいるとは思わなんだ >>83
ハイスピードでコーナーにドリフトやアクセルオフしながら突っ込んで現実では無理な速度で駆け抜けるようなのが好きで
コーナーに侵入する数秒前からブレーキで大幅に速度下げるようなのは嫌い
なんてライト層は多いだろ >>84
リッジレベルの挙動しててもきちんとテレメトリ出してたらあいつら気付かないと思うよ
さらにリッジはマグナムトルネードも平地での突然のジャンプもしないんでGTのそれみたいな突っ込みもできない GTでテレメトリだしても謎の番号とONとOFFの表記が切り替わる文字列がズラ〜っと並んでるだけだろ シミュレーター等で確かめて、実際に風洞実験などする様に、
シミュレーターって如何に現実に近づけるかが大事だろ。
ぶつかった程度で(カナード等破損で)走行に問題出ると面白くない、
レースが成立しなくなるから壊れないって、リアル性の放棄じゃん もう20年前辺りからまともなシミュならボディへの軽度のダメージで普通に勝ち目なくなるくらいに空力にエグい影響行くぞ デジタルっぽい挙動のリッジのレール挙動みたいのだってタイヤのグリップ、ベクトルの方向、車全体の速度等のパラメーターを用いて計算してアナログ的に効果の大小を出すようなアレンジもできるだろうからテレメトリ自体出せてもあまり意味がない
指数関数的に数値が増大する計算式ならばグリップ時にはレール的に動くような効果は現れないようにできる グランツーリスモをダシにリッジレーサーの話がしたいだけの糞スレか >>91
リッジじゃなくてNFSとかでも同じ。全ての計算をアナログ的にしてテレメトリでパラメーターをきちんと表示できるようにしても
計算式次第で徹底的にカジュアルな挙動のゲームに仕上げるなんて容易くできる マリカがアンリアルって馬鹿にする人多いけどゲームとしての落とし込みが上手いだけでリアルな挙動も多いんだよ。
スイッチの奴はどんなだったか忘れちゃったけど昔はドリフトでステア切りすぎたらスピンしたりしてたよね?
Switchの奴はスライド軽くかけながらアウトインアウトのラインを狙えるようになってるし200ccだとブレーキングドリフトで速度は落ちるけど溜めたターボは立ち上がりに使えるからシステム的にはファンタジーだけど速く走るためのキツいRでは速度おとしつつスロットル開けててもブレーキで調整してエンジン回転数は落とさないってテクもゲームなりに上手く再現出来てる。ジムカーナでも似たような事はやるけどサスペンションストロークを使えないからカート挙動の作り方としては本当によく出来てるよ。
アイテム有りでパーティゲームとしても優秀だし、アイテム切ればストイックにあそべるし、TAするにしてもアイテム無し、ショートカット使わないっていろんなプレイヤーにとって楽しめるように作ってある。
FHシリーズも5からはFMみたいなストイックさを無くしてるように一見見えるけど各種アシストきったらまともに走れないレベルだし、「グリップし過ぎw」って言うのならマシンセッティングでドリフトタイヤなりノーマルタイヤなり履けばいいし、それでも納得いかないなら空気圧でどんだけでも好みのセッティングだせる。
狂気の沙汰ともいえる収録車種数なんだから気に入らないなら自分でセッティング出せよw
プレイヤーに委ねてる部分がアホみたいに多いんだからリアルなマシンセッティング出せないなら実車買えよとしかいえんわ。
ちなみに走行の楽しさを求めない車好きも勿論いて当然だからGTシリーズは写真撮るのが好きな層にはスケープスは嬉しい機能だろうしリプレイ機能のカメラ位置のセンスとかはGTはずば抜けてるよ。
食わず嫌いせずにどっちも遊べばいいんじゃないの? >>92
だからなんだよキチガイ
お前の話には全くを持って主体性がねぇな >>93
その意見は最も、だが残念ながらこのスレはリッジガイジがリッジレーサーの話をしたいだけのスレだから不毛な意見だ >>92
計算式もなにも挙動を視覚化、数値化したのがテレメトリなんで関数もへったくれもねーよ。
スクリプトで動かしてるゲームでもテレメトリ実装なんて加速度や荷重移動、その他諸々は実車でも入力センサーや加速度、ジャイロセンサー等で出してるんだからあくまで入力や挙動を出すだけならそれこそゲームはGPSで位置取得も必要ないし馬鹿でも実装できるよ。
求められてねーからあえてやんないだけだと思うよ。
「ゲーム」ってファンタジーを楽しんでるのに興醒めするでしょ。 テレメトリの存在意義を理解してないから意味不明な話を堂々と出来ちまうんだわな
だからこそゲハでキチガイ扱いされるし会話も成り立たない
そして口をひらけばリッジリッジリッジリッジリッジレーサー
きしょすぎ FMは硬いの当たり前
まず思ったより足回り柔らかくてした方がいい
それは市販の量産の為どうしても接合にガタがあるそれが計算外になるからfmはスポット増しした状態から始まってる
山内とかgtのはその量産のしなりを味だと思って
基本の物理演算なんかもショボいのに
それ味付けするから
調整してる人もワケ分からなくなってるのがよくわかるよな、、、 >>97
素人の俺でも実装できる君がテレメトリが何なのかを理解してない事はよーくわかったw
本来の用途がロガーってのもわかってないあたり車そのものを知らないんだろうな… GT7の物理はバグることはあるし
壁走りしても壊れない
だか実車の速度とほぼ同じだし、コーナーで減速するタイミングやコーナーを回れる速度もほぼ実車と同じだ
FF車、FR車、4WDでの挙動の違いもリアルだし、
マリカリッジしかやったことないやつが
ハンコンも使わずにGT7はシムではないとか言っちゃうのは滑稽 >>99
リッジレーサーやNFSのエンジン自体がシミュでも何でも無いのに計算式次第で〜とか、コイツの言ってることをマトモに考えるとマジでコッチの頭がおかしくなってくるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています