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なんで小中学生あたりの低年齢層向けRPGってほとんど出なくなったの?
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0001名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 18:23:57.15ID:G5MSrU7Sa
@***
これ何回か話してるんだけど、2000年ぐらいに生まれた世代(自分)って
ちょうどゲームに触れ始める2007~2009辺りのDSとかWiiとかにあんまりFFが無くて
周りの友達にPS3持ってる奴なんか当然のように居ない訳だから
FF13にも触れずに育ってるのでドンピシャで「FF分からん世代」だと思う


これ、7歳にFF13は話が重たすぎるでしょ
4とか5みたいなあっさり系ストーリーがいいよ
昔は軽めのが主流だったのに今は重いゲームが主流
今も出てるのだと小学生向けからはドラクエポケモン妖怪ウォッチ、中学生向けからはペルソナテイルズファイエム
このあたりだけど発売頻度的に今そこまで充実してない
0003名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 18:27:45.14ID:q/qtAw6np
スクエニのFFとか今でも実質小中学生向けじゃん
0004名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 18:29:23.68ID:bGVbJxQw0
話の重い軽いなんて考えてゲームやってないよ
プレステにはイミフなゴミゲーとヲタクのゲームしかなかっただけだ
そしてそんなマンネリを嫌った人はPS2時代にとっくに逃げてるからゲーム人口も市場も縮小したんだからな
それにFFはDSでリメイクがミリオン売ってる
シリーズ出してるはずのPSPではFF移植もリメイクも全く売れなかったけどな
0005名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 18:30:42.79ID:+hx8j8b0d
子供向けのffブランドがやりたいならチョコボシリーズでもやってろってイメージなんだろうよ
0008名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 18:34:51.12ID:pWypxPbyd
こういうの見ると思うけど
小学生馬鹿にしすぎじゃない?
小学生でも高学年なら普通にバイオとか遊ぶレベルだぞ
0011名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 18:36:31.87ID:buhR3bsn0
>>8
ゲーム操作が難しいことと、テキストや単語が難しいのは別の話だろ
0012名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 18:37:11.51ID:1mrQ88yxr
ポケモンあるでしょ
0013名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 18:39:37.46ID:8OY+Imd90
毎年ポケモン出てる時点で解決しとるんやが
初代ですら3年は遊べたレベルなのに
0015名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 18:44:36.19ID:lX1AFyPKM
東大にポケモン部は有ってもFF部は無いんだよなぁ
ちなみに明治にも早稲田にもFF部はないぞ
0017名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 18:49:52.81ID:hJINyS9qM
>>16
これだけの話やな
0018名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 18:53:11.27ID:ZXp0tfIH0
むしろDSWii時代に減ってたんじゃないか
これからは知育だ体感ゲーだと
0019名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 18:53:15.90ID:dOuU38kg0
ポケモンと原神
YouTubeの人気やコメント見るとキッズRPGはわりとこの2強
もこうやねるめろすら知らないおじいちゃんにはわからんか
0020名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 18:55:46.71ID:4jhrZ8x10
もこうはかなりおっさん世代入ってると思うけどね(´・ω・`)
0022名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 18:59:11.10ID:gV5Jlege0
FFもほとんど小学校低学年でも楽しめそうなゲームになってると思うけどな
12のガンビットは難しそうだが
それ以外は、基本的にただ殴ったり回復さえしてればストーリーは進められる
0023名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 19:02:00.78ID:XyVRqALd0
>>22
楽しむの概念が時代錯誤過ぎる
もう攻略充実してなかった時代じゃないんだぞ
0024名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 19:02:07.26ID:MWWJ1mvua
ポケモン
0025名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 19:02:34.27ID:bGVbJxQw0
>>18
減ったもクソもどこのサードがそれらに注力してたんだよw
妖怪ウォッチとかはその次の世代だし、二ノ国はあれバンダイとかレベル5が組んでたPS向け企画が前身だぞ
国内でだけレベル5がDS版を売ったに過ぎん、並行で作ってたPS3版のプロも扱いでグローバル展開したくらいだ

ゴミサードは信頼リストみたいに債務超過のプレステに突撃して死んでただけでしょ
まぁ何を持ってして低年齢向けと言ってるのか知らんがな
0026名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 19:03:43.37ID:5rhIfmU+0
FF3-7が受けたのは子供向けだからではなく単純に面白かったから
0028名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 19:07:53.23ID:ZXp0tfIH0
>>25
コナミとかセガとか
ゲハでもアニオタ叩いてた気がしたなVITAくらいまで
マルチプレイのゲームも主流になって一人でゲームするのはオタだけだとか
0030名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 19:10:50.50ID:dt44WhGYd
>>1
jrpgがよく出るのはpsなんだけど
そのpsの客層がガキゲーガーとかいうて滅茶苦茶嫌がって子供層を排除しにかかってるから
0031名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 19:11:34.98ID:vrAAEO4KM
PS1辺りまではゲームに子供向け大人向けというレッテルは今ほど無かった
セガが倒れたあと標的を全面的に任天堂に切り替えたときに任天堂は子供向け、PSは大人向けというプロパガンダを展開して、そこからPSは子供が触らないものになり始める
0033名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 19:15:43.54ID:ZpbA+MAad
そりゃ自分が子供の時代に
フォトナやAPEX、スプラトゥーンとかがあったら
RPGなんてやってなかったと思うよw
0034名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 19:18:18.88ID:ln7xoj8va
今でもちゃんとしたRPGが出れば売れるはずなのにな
大人向けだかわざわざ客の少ない市場を選択する理由がわからん
0035名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 19:20:50.81ID:Pxxe5C+i0
多分、RPGというジャンルに需要が無くなったんだと思われる
容量が縛りがある時代だったからこそ輝いたジャンルであって、アクションRPGにしたら、それもうアクションゲームでいいじゃんでなるよ
0036名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 19:20:57.93ID:dOuU38kg0
>>32
さくまあきらが新桃で鬼関係の資料とか設定とかモンスターの行動監修とか2年くらいで燃え尽きるくらい仕事して
もう疲れるからやらないって言って本当にそれ以来やってないからな
さくまより敵モンスターの行動や個性の監修うまい管理職を未だに知らんわ
0037名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 19:22:13.42ID:ZXp0tfIH0
まぁRPGと言うか収集育成のゲームはソシャゲに流れたんじゃないか
実際そっちのが儲かるだろうし
0038名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 19:23:04.77ID:vrAAEO4KM
3DS時代後半にはフルポリゴン化についてけない中小がスマホRPGに移行し始めた
0039名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 19:25:41.10ID:g+B/rqqg0
ポケモン定期
0042名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 19:32:41.21ID:vrAAEO4KM
>>41
スマホはもっと作りやすいから
なんせすごろくマップと育成戦闘システムとテキストだけで作れる
0043名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 19:36:38.21ID:5AtFl0Da0
アニメーション付の3Dキャラに武器当り判定とダメージ処理付ければ最低限のアクションゲームは作れる。そこから如何に見た目とゲーム性を盛っていくか
0044名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 19:43:53.54ID:Sglm3Mol0
長々やってもだるいしあそこ行ってあの敵倒せ以上の内容はそんな気にしてないんじゃないの
0045名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 19:47:04.70ID:+czMJLTE0
ゲームオタクがゲーム会社に入って
ぼくの考えた最強のゲーム
を作っちゃうから
0048名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 20:10:31.08ID:INETfLWA0
ガキはティアキンでもやってろw
0049名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 20:11:48.51ID:n1evxTbm0
良くも悪くもFF7が日本のRPGの方向性を変えちゃったと思う
それ以後少年でも遊びやすい王道的RPGは圧倒的に減って行った
0050名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 20:12:18.06ID:ca35L9Wn0
摩訶摩訶やライトファンタジーのあったSFCのほうがよかったと?
0051名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 20:15:08.05ID:n1evxTbm0
>>50
新桃太郎伝説 とかいう王道少年漫画的RPGの傑作
桃鉄に比べてマイナーなのが勿体ないね
0053名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 20:25:05.73ID:vjsNQztG0
>>50
摩訶摩訶はともかく、
ライトファンタジーシリーズは小学生が鑑賞する児童文学としてのTVゲームRPGはかくあるべきというよい見本だと思うよ
1,2は男子向け、ニャニャンは女子向け(それゆえにニャニャンを外伝としているのだろう)
0055名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 20:31:07.05ID:ozsGGT/a0
ポケモン以外でも妖怪ウォッチとかあったしモンハンストーリーズもある
ファイアーエムブレムエンゲージも最強ジャンプで連載してるからその枠じゃないかな
0057名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 20:48:36.66ID:vHGGBrrU0
話やキャラがいいからPS2引っ張り出して子供の幼少期にポポロクロイス見せてあげたら小学校あがるちょっと前に自力でクリアしたな。今小5。その後はドラクエ11とかアンテとか自ずとRPGに手を出すようになったから環境はあるかも
ただFFについては9にしか興味持たなかった
見た目のとっつきやすさは大事だな
0058名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 20:49:52.46ID:Nc9/nIGCM
ポケモン

…3DS時代には電波人間のRPGとかも小学生にはウケてたんだけどな
0059名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 20:51:25.31ID:BWkQkXXQM
桃伝って鬼エンカ&敵先制攻撃が延々続いて全然やさしくなかったぞ
0060名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 21:34:13.27ID:cigU+92aM
空の軌跡までは古き良きボーイミーツガールRPGって雰囲気があったね
0061名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 21:48:14.85ID:IDV/cv8M0
>>7
わりとコレ。

ゲハの爺さん達は、小中学生が自分の小遣いでインディーゲー価格帯のDLソフトを結構買っているっていうのを何故か理解できない。
0062名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 21:52:12.60ID:GZW8c76q0
CSで出てるJRPGってずっと今も低年齢向けだよな
だからソシャゲにオタク根こそぎ掻っ攫われたのに
0063名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 22:02:41.57ID:XyVRqALd0
低年齢向けじゃないぞ
子供時代を懐かしみたいおっさん向けだ
0065名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 22:11:58.45ID:gV5Jlege0
>>64
FFシリーズの話をしただけで現代の潮流についてなんな言ってないが
勝手に噛みつくのやめろ
臭い唾液がつきそうで気持ち悪いから
0066名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 22:15:09.63ID:gV5Jlege0
今でも子供は昔ながらのRPGは楽しめるだろう
ただ、子供の中で流行ってるのも対人ゲームが多かったりするし
大人の流行もRPG中心じゃないから、アクション寄りや対人ゲームが多く作られるのは自然な流れだな
そういう流れの中で、子供が選ぶゲームもRPG以外になっていく
0069名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 22:18:53.97ID:XyVRqALd0
そこまでわかっててなんで昔ながらのRPGが楽しめるなんて結論になるんだよ
RPGなんて話題性ないなら遊ばれもしねぇよ
まじでいつの時代の認識だよ
0070名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 22:30:13.12ID:r8vEiI2q0
貝獣物語とかジャングルウォーズとかじゅうべえくえすとみたいなやつか
0071名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 22:31:19.61ID:mRMicC7f0
最後に頑張ったのはモンハンストーリーズ2くらいだろ。
低年齢層に向けて一生懸命作った感じは見てとれた。
世界累計100万本行ったしな。
0072名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 22:35:07.18ID:vjsNQztG0
想定読者層の人物像と近似する性別のキャラを主人公にして
異性のキャラを増やし過ぎないのは大前提だろうね
0073名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 22:40:36.60ID:uVIjcjHp0
昔はコンピューターゲームなんて子供しか遊んでいなかった
子供が遊べるものを大人が作っていたから子供がゲームに夢中になったんだろう

今は大人も普通にゲームを楽しむ時代
そしてそういう層は自分でお金を出せるからある程度計算できる
結局、水は低きに流れるじゃないけど手堅くお金が稼げる大人向けのゲームが大半なのだろう

あとは作り手の意識の違い
この掲示板にも山ほどいるけど何か高尚なものでも作っていると勘違いしてるんだよな
所詮は暇人の暇潰し
子供ならともかく大人でゲームにのめり込んでいる人間なんてろくでもないのしかいないのに

何かやたらと意識高い系の発言をして子供向けゲームを暗にバカにして
ただそんなのに限って一般教養もろくになくて薄っぺらいんだよな
0074名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 22:42:22.42ID:nLAqiuEv0
ゴキ君がせっかくガキゲーガキゲー言うんだから、それでよくないッスかねえ?
あと話が重たいってのはまあ、一部のアニメの影響やろねえ
FF製作者はまどか☆マギカ、進撃の巨人、エヴァンゲリオン辺り好きそう
ま、これらの作品は名作だと思うけども
少なくともゴールデンで放送できるアニメでもないしなあ
あ、エヴァはゴールデンで一度やったっけ

つってもライトな作風のRPGって言うほどないか?
0075名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 22:49:20.12ID:uVIjcjHp0
何ていうかアンパンマンとかドラえもんを見て育った人間が
彼らにも自分達と同じように成長しろと言っている
結局そういう声を聞きすぎて先細る一方なのがRPGの今置かれている立場なのだろう
0076名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 22:52:25.23ID:uVIjcjHp0
ビターエンド、バッドエンドっていうのは印象に残りやすい
二流の物書きほどそれを多用する傾向があるな
0077名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 22:54:59.28ID:D8M8zj6F0
最近のクリエイターはどの分野でも客を悩まそうとしてる
でも作中内のキャラはあくまで虚構で客は自分の日常を生きてる
だからキャラが悩めば悩むほど逆に幼稚臭くなってる
今のクリエイターは客観性が無いという点でガキだらけ
0078名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 22:56:01.13ID:vjsNQztG0
あと受け手を叱る作風
環境問題を訴えたり引きこもり・オタ批判(moon)とか
0079名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 23:10:40.42ID:nLAqiuEv0
精神的負荷を負わせるような作品も別に良いんだけど

FFのやり方はなんか上手くないんだよな……
そのせいでコレ、○○から影響受けたんやろなって感じしかしねえ

戦争で戦ってる兵士を描く……とかってなら話が分かる
進撃の巨人のエレンだってそういうんだ
でもFFって何でもできるエキスパートキャラだの、ホストだの、キャンプだの
まったく重い話に合ってないあっけらかんとした設定だから、パチモン臭さがある
0080名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 23:12:54.57ID:EcYSCDea0
4や5のがストーリーとしては重いだろう
13は話がややこしいだけで重厚とは違う
0081名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 23:18:56.41ID:nLAqiuEv0
>>80
重厚と重いは似て非なるものだ
重厚とはストーリーの背景が緻密に描かれてることで
重いとはシリアスとも言い換えられるな

13はファルシやコクーンみたいな設定の話題が先行したが、
要は村八分にされて追い出された主人公達の逃避行の話
0082名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 23:19:54.14ID:+tFmULaK0
昔はセーブ機能もお粗末だし簡単にクリアされたら悔しいみたいなアクションゲーム沢山あったからレベルあげまくればヘタクソでもクリア出来るゲームとしてRPGが人気だったって部分はある
0083名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 23:20:40.05ID:D8M8zj6F0
>>80
4が良かったのはセシルがパラディンになる時別に大きな悩みがなかったこと
今似た話を作るとやたらめたらに落ち込ませたり
「うわああああああああ!!」と空に向かって叫ばせたり
過去編が始まったり
とにかく要らないシーンを付けるはず
それを今のクリエイターは進化だと思ってる
0084名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 23:22:43.80ID:e0Sh8EYg0
そもそも今のFF信者に向けてリーチかけてる商材だから

そんなもんを子供が興味持つわけがないのよ
意味がわからない単語連発してるオタク向けのRPGなのが今のFFでしかない
0085名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 23:23:11.27ID:TLd9EvY9a
その辺はマーベラスや、SEGAがカバーしてたイメージ
0086名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 23:29:12.11ID:GKnTJujI0
格ゲーがスマブラに駆逐されたって言われてるけど
そういう意味じゃRPGってジャンルはとっくにポケモンに駆逐されてたんだよな、考えてみると
0087名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 23:32:19.74ID:e0Sh8EYg0
ゲーム業界がPSおじさんみたいな老人会に優しくなくなったって言うだけやからなぁ
0088名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 23:33:22.44ID:nLAqiuEv0
>>86
普通にその通りやで

ただその被害者たちは未だにそれを認められなくて、ずっと除外し続けてる
被害者アピールするより、プライドを取るのはある意味好都合やね
0089名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 23:35:35.34ID:P6dOKJXf0
ペルソナ、中学生向けは
なんか、いい大人なのに
PSでやってる人たちに刺さるからやめーや
0090名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 23:36:08.84ID:D8M8zj6F0
RPGの面白さはリソース管理だと思うんだけど
文系の馬鹿クリエイターに捻じ曲げられてきた
0091名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 23:37:42.36ID:ZXp0tfIH0
ペルソナなんかはイベント会場が腐で埋め尽くされてるらしいけど
女に受ければニッチゲーもまだマシかもな
昔は男しかゲームやってなかったとかゲハで持ち上げられるようなソフトが売れないのもその傾向にあるな
0092名無しさん必死だな
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2023/03/07(火) 23:50:54.84ID:BWkQkXXQM
>>83
ファミコン時代はハード性能や容量が足りないから深い表現はできずプレイヤーに想像の余地があったのがかえって良かったんだろうな

クリエイターのやりたいこと全部表現しきっていたらくどさがでて余計きつくなっていたかも知れない
0093名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 00:26:41.49ID:gVZcz6p60
俺らが子どもの頃にRPGやってたのはクラスで話のタネにできるってのもあったよなぁ
やっぱり子どもたちの間で共通言語にならんとなかなか1人とかでは遊ばないだろうな
インディーでは昔のJRPGオマージュなソフトも多く出てるけどあれはおじさん相手の懐ゲー需要だろうし
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/08(水) 00:30:53.32ID:GweqMdlH0
なにをして低年齢向けと言ってるのかは分からんけど、CSゲームは全体的に情報収集能力が低い子供やライトへのアクセスが減ってる
具体的にはTVCMが任天堂と版権ゲー以外はスマホゲーしかやってない
そらライトは任天堂ゲーとスマホゲーしかやらんやろって状況
RPGに限った話でもない
0096名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 00:52:06.76ID:3NHMNeP90
>>91
FF15がまさにそれだったけど

吉田っちには、そう言うセンスなさそうだからな
0097名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 00:57:04.56ID:0i36LQ790
むしろ子供の頃から低年齢向けだと思ってたなRPGって
ストーリーとかキャラの描写とかも少年漫画より全然浅かったり
任天堂ソフトはアクションとか対戦ツール枠だったからそこまで思わなかったけど
0098名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 02:05:18.43ID:juEz+aeea
>>97
低年齢向けっていうかアクションとRPGは元からメインは小学生までだろ

中学以上はシミュゲーとかのほうが面白くなるのは当たり前

中学以上でアクションゲームとか夢中になってたらただの馬鹿やん
0100名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 03:13:11.85ID:0i36LQ790
>>98
いやむしろゲームなんかで頭使いたくない方が多いんじゃないか
アクションゲーも軽いストレス発散とか体感ゲーに近い感じとか
中学〜からは刺激を求めたり成長期でやたら眠くて寝落ちするとかでまわりもRPGとかやってなかった記憶ある
0101名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 05:02:28.12ID:SjLSTGYEa
RPGにストーリー性が求められるようになったのっていつ頃
なんだろうな?
ブラックオニキスやウィザードリィにストーリー性なん求められてなかったよな
0103名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 05:41:30.35ID:VkWkfb8F0
アンパンマンじゃあ幼い
ファブル じゃ暗い
ドラゴンボールくらいのやつね
0105名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 06:18:36.24ID:f1put/D3a
電気屋のキッズコーナー横に配置されてたライザの等身大フィギュア×3
男児達が無言でガン見してたから、最近の子はああいうの好きなんじゃないか
0106名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 06:34:35.06ID:KqIydg0C0
コマンド式RPGは容量が少なかった時代に壮大な冒険や戦いを表現するための苦肉の策
今はオープンワールドで冒険や戦いをよりリアルに詳細に表現できるようになった
0107名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 06:56:32.11ID:y9QBGM1ua
JRPGが漫画、アニメに近いから
漫画、アニメの方が歴史が古いけど初期は鉄腕アトムやドラえもんとか小学生向けのものが多かっただろ?
でも段々と大人の鑑賞にも耐えれるものが増えていった
JRPGも同じ道を歩んでいる
0108名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 07:00:17.45ID:cqzTfuvM0
問題は友達と語れるかどうかだよ
どこまでいった?あれどういうこと?みたいな話ができるなら話が多少難しくてもいい
0109名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 07:06:03.12ID:LBAwCRXb0
ちびっ子ってゲームやらなそうだな塾とか習い事あるから。娯楽はYouTubeとかTikTokだろ。
0110名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 07:08:22.20ID:i65UXPP30
>>92
そう思う
容量が足りないから自然にそうなってたのかも知れないが
FC・SFC時代のRPGって多くは語らずプレイヤーが行間を
読む形だったよな。今のRPGとかって1から10まで語り過ぎ

まあ、漫画とかもそういう傾向あるから単に容量の問題だけじゃないかも
0111名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 07:09:39.09ID:i65UXPP30
>>109
少なくともRPGのような大作ってもうそんなに流行らんかもな
塾や習い事も勿論だが娯楽も多様化し過ぎて、タイパが重視される時代だからな
だからCSで流行るのって1試合単位ではさほど長くないスプラやフォトナなんだぜ
0112名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 07:10:03.00ID:sM0POI9z0
FF4は小学生も「カインwwwwwww」って気軽に遊べるからいいよね
0114名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 07:14:08.76ID:AtKKHqUx0
>>110
多く云々の前にパーティーメンバーのテキスト量がかなり少ないよな
増えたのはドラクエFFとも7から
0115名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 07:18:24.88ID:i65UXPP30
>>112
今のネット民みたいにそういうネタ要素では見てなかった気がするな
普通にカインカッケーとか言ってた気がするな。俺らの心も汚れたもんよ(´・ω・`)
0116名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 07:40:52.79ID:QngGME5q0
マインクラフトみたいなのやったらそりゃ和製RPGなんて檻に入れられてるみたいなもんだろうからな
0117名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 07:42:44.91ID:y8zJ3Crfa
ドラクエも4と5は、鳥山絵じゃなくして、ノムリッシュ翻訳かけたらダークファンタジーになるんじゃね
0118名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 10:03:53.89ID:yKyL4puNM
妖怪ヲッチで自爆したから
0120名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 10:46:55.12ID:UTRfnrnca
ゲームボーイの頃は沢山あったのにな
0121名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 10:50:34.54ID:t5+eQRmSF
ポケモンが強いのは全年齢向けだから
0122名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 11:06:13.88ID:FVtNL78Y0
そもそもRPG自体が本来は人を選ぶマニアックジャンルだったろ。DQのブームで日本では王道ジャンルのように思われてるってだけで。
0123名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 11:41:36.07ID:2l09wqj70
何でマニアックだったのか:当時技術では個人進行データ保存すらTRPGやPCくらいでしか出来なくて、それらの媒体が扱いにくくマニアックだったから
何で王道のように扱われたのか:上記を復活の呪文/CSセーブデータやCS向け販売・宣伝で克服したため「誰でも&大作を&進められる」当時の利が突出したから
何で王道じゃなくなったのか:
 ・他ジャンルも進捗保存・データ成長・物語演出・接待ノウハウ等を取り入れた事で突出長所が減り、比較的時間がかかる短所が露になったから
 ・通信等の技術進歩により「継続的に体験・課題・ゲーム要素を作る」コミュニケーションゲームや運営型ゲームがRPG以上の大作として遊べるようになったから

全部前提が別々の話なので本来に戻る意味がない
0124名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 11:42:29.78ID:i65UXPP30
>>122
まぁそういう面はあるだろうな
実際アメリカとかではRPGがメジャージャンルになった事はないだろうし
0125名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 11:55:14.87ID:FVtNL78Y0
>>124
結局ゲームって「何となく面白そう」って思ってもらえないと手にも取ってもらえないからね。
俺等だって流行ってたからやってみたってだけで、やる前は「コマンド選ぶだけの何が楽しいの?」とか思ってたはず。遊べば面白さが分かる、って娯楽においては敷居が高いんだよ。
そういう意味じゃ直感的に遊べるアクションのほうがパッと見「面白そう」と思わせるには向いてるけど、FF16がそう思わせられてるかは知らん。
0126名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 12:05:08.01ID:GweqMdlH0
ファミコン以前のPCがマニアックだったってだけでRPG自体がマニアックだったわけじゃない
でなきゃDQは一発屋で終わってた
0128名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 12:37:31.59ID:ULI73eBr0
今の子ってフォトナ、マイクラ、スプラがメインでたまにポケモンやってるくらいだからな
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