なんで小中学生あたりの低年齢層向けRPGってほとんど出なくなったの?
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@***
これ何回か話してるんだけど、2000年ぐらいに生まれた世代(自分)って
ちょうどゲームに触れ始める2007~2009辺りのDSとかWiiとかにあんまりFFが無くて
周りの友達にPS3持ってる奴なんか当然のように居ない訳だから
FF13にも触れずに育ってるのでドンピシャで「FF分からん世代」だと思う
これ、7歳にFF13は話が重たすぎるでしょ
4とか5みたいなあっさり系ストーリーがいいよ
昔は軽めのが主流だったのに今は重いゲームが主流
今も出てるのだと小学生向けからはドラクエポケモン妖怪ウォッチ、中学生向けからはペルソナテイルズファイエム
このあたりだけど発売頻度的に今そこまで充実してない 話の重い軽いなんて考えてゲームやってないよ
プレステにはイミフなゴミゲーとヲタクのゲームしかなかっただけだ
そしてそんなマンネリを嫌った人はPS2時代にとっくに逃げてるからゲーム人口も市場も縮小したんだからな
それにFFはDSでリメイクがミリオン売ってる
シリーズ出してるはずのPSPではFF移植もリメイクも全く売れなかったけどな 子供向けのffブランドがやりたいならチョコボシリーズでもやってろってイメージなんだろうよ こういうの見ると思うけど
小学生馬鹿にしすぎじゃない?
小学生でも高学年なら普通にバイオとか遊ぶレベルだぞ >>8
ゲーム操作が難しいことと、テキストや単語が難しいのは別の話だろ 毎年ポケモン出てる時点で解決しとるんやが
初代ですら3年は遊べたレベルなのに >>1
お前が中学生向けだと思ってる世代はもう中年だ 東大にポケモン部は有ってもFF部は無いんだよなぁ
ちなみに明治にも早稲田にもFF部はないぞ むしろDSWii時代に減ってたんじゃないか
これからは知育だ体感ゲーだと ポケモンと原神
YouTubeの人気やコメント見るとキッズRPGはわりとこの2強
もこうやねるめろすら知らないおじいちゃんにはわからんか もこうはかなりおっさん世代入ってると思うけどね(´・ω・`) FFもほとんど小学校低学年でも楽しめそうなゲームになってると思うけどな
12のガンビットは難しそうだが
それ以外は、基本的にただ殴ったり回復さえしてればストーリーは進められる >>22
楽しむの概念が時代錯誤過ぎる
もう攻略充実してなかった時代じゃないんだぞ >>18
減ったもクソもどこのサードがそれらに注力してたんだよw
妖怪ウォッチとかはその次の世代だし、二ノ国はあれバンダイとかレベル5が組んでたPS向け企画が前身だぞ
国内でだけレベル5がDS版を売ったに過ぎん、並行で作ってたPS3版のプロも扱いでグローバル展開したくらいだ
ゴミサードは信頼リストみたいに債務超過のプレステに突撃して死んでただけでしょ
まぁ何を持ってして低年齢向けと言ってるのか知らんがな FF3-7が受けたのは子供向けだからではなく単純に面白かったから >>25
コナミとかセガとか
ゲハでもアニオタ叩いてた気がしたなVITAくらいまで
マルチプレイのゲームも主流になって一人でゲームするのはオタだけだとか >>1
jrpgがよく出るのはpsなんだけど
そのpsの客層がガキゲーガーとかいうて滅茶苦茶嫌がって子供層を排除しにかかってるから PS1辺りまではゲームに子供向け大人向けというレッテルは今ほど無かった
セガが倒れたあと標的を全面的に任天堂に切り替えたときに任天堂は子供向け、PSは大人向けというプロパガンダを展開して、そこからPSは子供が触らないものになり始める そりゃ自分が子供の時代に
フォトナやAPEX、スプラトゥーンとかがあったら
RPGなんてやってなかったと思うよw 今でもちゃんとしたRPGが出れば売れるはずなのにな
大人向けだかわざわざ客の少ない市場を選択する理由がわからん 多分、RPGというジャンルに需要が無くなったんだと思われる
容量が縛りがある時代だったからこそ輝いたジャンルであって、アクションRPGにしたら、それもうアクションゲームでいいじゃんでなるよ >>32
さくまあきらが新桃で鬼関係の資料とか設定とかモンスターの行動監修とか2年くらいで燃え尽きるくらい仕事して
もう疲れるからやらないって言って本当にそれ以来やってないからな
さくまより敵モンスターの行動や個性の監修うまい管理職を未だに知らんわ まぁRPGと言うか収集育成のゲームはソシャゲに流れたんじゃないか
実際そっちのが儲かるだろうし 3DS時代後半にはフルポリゴン化についてけない中小がスマホRPGに移行し始めた >>38
今はフルポリゴンのゲーム作りやすくなってるんだけどな >>41
スマホはもっと作りやすいから
なんせすごろくマップと育成戦闘システムとテキストだけで作れる アニメーション付の3Dキャラに武器当り判定とダメージ処理付ければ最低限のアクションゲームは作れる。そこから如何に見た目とゲーム性を盛っていくか 長々やってもだるいしあそこ行ってあの敵倒せ以上の内容はそんな気にしてないんじゃないの ゲームオタクがゲーム会社に入って
ぼくの考えた最強のゲーム
を作っちゃうから >>41
マシンパワー的には作りやすいけど
結局モーションが難しい 良くも悪くもFF7が日本のRPGの方向性を変えちゃったと思う
それ以後少年でも遊びやすい王道的RPGは圧倒的に減って行った 摩訶摩訶やライトファンタジーのあったSFCのほうがよかったと? >>50
新桃太郎伝説 とかいう王道少年漫画的RPGの傑作
桃鉄に比べてマイナーなのが勿体ないね >>50
摩訶摩訶はともかく、
ライトファンタジーシリーズは小学生が鑑賞する児童文学としてのTVゲームRPGはかくあるべきというよい見本だと思うよ
1,2は男子向け、ニャニャンは女子向け(それゆえにニャニャンを外伝としているのだろう) ポケモン以外でも妖怪ウォッチとかあったしモンハンストーリーズもある
ファイアーエムブレムエンゲージも最強ジャンプで連載してるからその枠じゃないかな >>54
それしか手元にないなら,それしかやらんだろ 話やキャラがいいからPS2引っ張り出して子供の幼少期にポポロクロイス見せてあげたら小学校あがるちょっと前に自力でクリアしたな。今小5。その後はドラクエ11とかアンテとか自ずとRPGに手を出すようになったから環境はあるかも
ただFFについては9にしか興味持たなかった
見た目のとっつきやすさは大事だな ポケモン
…3DS時代には電波人間のRPGとかも小学生にはウケてたんだけどな 桃伝って鬼エンカ&敵先制攻撃が延々続いて全然やさしくなかったぞ 空の軌跡までは古き良きボーイミーツガールRPGって雰囲気があったね >>7
わりとコレ。
ゲハの爺さん達は、小中学生が自分の小遣いでインディーゲー価格帯のDLソフトを結構買っているっていうのを何故か理解できない。 CSで出てるJRPGってずっと今も低年齢向けだよな
だからソシャゲにオタク根こそぎ掻っ攫われたのに 低年齢向けじゃないぞ
子供時代を懐かしみたいおっさん向けだ >>27
ストーリー進めば楽しいなんてゲームは時代錯誤と言ってる >>64
FFシリーズの話をしただけで現代の潮流についてなんな言ってないが
勝手に噛みつくのやめろ
臭い唾液がつきそうで気持ち悪いから 今でも子供は昔ながらのRPGは楽しめるだろう
ただ、子供の中で流行ってるのも対人ゲームが多かったりするし
大人の流行もRPG中心じゃないから、アクション寄りや対人ゲームが多く作られるのは自然な流れだな
そういう流れの中で、子供が選ぶゲームもRPG以外になっていく >>65
じゃあお前の言う小学生ってどんな存在だよ
居ねぇよそんな奴 >>66
そこまでわかっててなんで昔ながらのRPGが そこまでわかっててなんで昔ながらのRPGが楽しめるなんて結論になるんだよ
RPGなんて話題性ないなら遊ばれもしねぇよ
まじでいつの時代の認識だよ 貝獣物語とかジャングルウォーズとかじゅうべえくえすとみたいなやつか 最後に頑張ったのはモンハンストーリーズ2くらいだろ。
低年齢層に向けて一生懸命作った感じは見てとれた。
世界累計100万本行ったしな。 想定読者層の人物像と近似する性別のキャラを主人公にして
異性のキャラを増やし過ぎないのは大前提だろうね 昔はコンピューターゲームなんて子供しか遊んでいなかった
子供が遊べるものを大人が作っていたから子供がゲームに夢中になったんだろう
今は大人も普通にゲームを楽しむ時代
そしてそういう層は自分でお金を出せるからある程度計算できる
結局、水は低きに流れるじゃないけど手堅くお金が稼げる大人向けのゲームが大半なのだろう
あとは作り手の意識の違い
この掲示板にも山ほどいるけど何か高尚なものでも作っていると勘違いしてるんだよな
所詮は暇人の暇潰し
子供ならともかく大人でゲームにのめり込んでいる人間なんてろくでもないのしかいないのに
何かやたらと意識高い系の発言をして子供向けゲームを暗にバカにして
ただそんなのに限って一般教養もろくになくて薄っぺらいんだよな ゴキ君がせっかくガキゲーガキゲー言うんだから、それでよくないッスかねえ?
あと話が重たいってのはまあ、一部のアニメの影響やろねえ
FF製作者はまどか☆マギカ、進撃の巨人、エヴァンゲリオン辺り好きそう
ま、これらの作品は名作だと思うけども
少なくともゴールデンで放送できるアニメでもないしなあ
あ、エヴァはゴールデンで一度やったっけ
つってもライトな作風のRPGって言うほどないか? 何ていうかアンパンマンとかドラえもんを見て育った人間が
彼らにも自分達と同じように成長しろと言っている
結局そういう声を聞きすぎて先細る一方なのがRPGの今置かれている立場なのだろう ビターエンド、バッドエンドっていうのは印象に残りやすい
二流の物書きほどそれを多用する傾向があるな 最近のクリエイターはどの分野でも客を悩まそうとしてる
でも作中内のキャラはあくまで虚構で客は自分の日常を生きてる
だからキャラが悩めば悩むほど逆に幼稚臭くなってる
今のクリエイターは客観性が無いという点でガキだらけ あと受け手を叱る作風
環境問題を訴えたり引きこもり・オタ批判(moon)とか 精神的負荷を負わせるような作品も別に良いんだけど
FFのやり方はなんか上手くないんだよな……
そのせいでコレ、○○から影響受けたんやろなって感じしかしねえ
戦争で戦ってる兵士を描く……とかってなら話が分かる
進撃の巨人のエレンだってそういうんだ
でもFFって何でもできるエキスパートキャラだの、ホストだの、キャンプだの
まったく重い話に合ってないあっけらかんとした設定だから、パチモン臭さがある 4や5のがストーリーとしては重いだろう
13は話がややこしいだけで重厚とは違う >>80
重厚と重いは似て非なるものだ
重厚とはストーリーの背景が緻密に描かれてることで
重いとはシリアスとも言い換えられるな
13はファルシやコクーンみたいな設定の話題が先行したが、
要は村八分にされて追い出された主人公達の逃避行の話 昔はセーブ機能もお粗末だし簡単にクリアされたら悔しいみたいなアクションゲーム沢山あったからレベルあげまくればヘタクソでもクリア出来るゲームとしてRPGが人気だったって部分はある >>80
4が良かったのはセシルがパラディンになる時別に大きな悩みがなかったこと
今似た話を作るとやたらめたらに落ち込ませたり
「うわああああああああ!!」と空に向かって叫ばせたり
過去編が始まったり
とにかく要らないシーンを付けるはず
それを今のクリエイターは進化だと思ってる そもそも今のFF信者に向けてリーチかけてる商材だから
そんなもんを子供が興味持つわけがないのよ
意味がわからない単語連発してるオタク向けのRPGなのが今のFFでしかない その辺はマーベラスや、SEGAがカバーしてたイメージ 格ゲーがスマブラに駆逐されたって言われてるけど
そういう意味じゃRPGってジャンルはとっくにポケモンに駆逐されてたんだよな、考えてみると ゲーム業界がPSおじさんみたいな老人会に優しくなくなったって言うだけやからなぁ >>86
普通にその通りやで
ただその被害者たちは未だにそれを認められなくて、ずっと除外し続けてる
被害者アピールするより、プライドを取るのはある意味好都合やね ペルソナ、中学生向けは
なんか、いい大人なのに
PSでやってる人たちに刺さるからやめーや RPGの面白さはリソース管理だと思うんだけど
文系の馬鹿クリエイターに捻じ曲げられてきた ペルソナなんかはイベント会場が腐で埋め尽くされてるらしいけど
女に受ければニッチゲーもまだマシかもな
昔は男しかゲームやってなかったとかゲハで持ち上げられるようなソフトが売れないのもその傾向にあるな >>83
ファミコン時代はハード性能や容量が足りないから深い表現はできずプレイヤーに想像の余地があったのがかえって良かったんだろうな
クリエイターのやりたいこと全部表現しきっていたらくどさがでて余計きつくなっていたかも知れない 俺らが子どもの頃にRPGやってたのはクラスで話のタネにできるってのもあったよなぁ
やっぱり子どもたちの間で共通言語にならんとなかなか1人とかでは遊ばないだろうな
インディーでは昔のJRPGオマージュなソフトも多く出てるけどあれはおじさん相手の懐ゲー需要だろうし >>1
というか低年齢層向けRPGって昔からそんなに多くない気が… なにをして低年齢向けと言ってるのかは分からんけど、CSゲームは全体的に情報収集能力が低い子供やライトへのアクセスが減ってる
具体的にはTVCMが任天堂と版権ゲー以外はスマホゲーしかやってない
そらライトは任天堂ゲーとスマホゲーしかやらんやろって状況
RPGに限った話でもない >>91
FF15がまさにそれだったけど
吉田っちには、そう言うセンスなさそうだからな むしろ子供の頃から低年齢向けだと思ってたなRPGって
ストーリーとかキャラの描写とかも少年漫画より全然浅かったり
任天堂ソフトはアクションとか対戦ツール枠だったからそこまで思わなかったけど >>97
低年齢向けっていうかアクションとRPGは元からメインは小学生までだろ
中学以上はシミュゲーとかのほうが面白くなるのは当たり前
中学以上でアクションゲームとか夢中になってたらただの馬鹿やん >>98
いやむしろゲームなんかで頭使いたくない方が多いんじゃないか
アクションゲーも軽いストレス発散とか体感ゲーに近い感じとか
中学〜からは刺激を求めたり成長期でやたら眠くて寝落ちするとかでまわりもRPGとかやってなかった記憶ある RPGにストーリー性が求められるようになったのっていつ頃
なんだろうな?
ブラックオニキスやウィザードリィにストーリー性なん求められてなかったよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています