IGNJの動画に出演している識者「メトロイドプライムは30分ぐらいで投げ出しちゃいましたね」
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https://youtube.com/watch?v=KBl6SdEx-cg&t=1003
渡邉卓也氏(フリーライター)「あの、僕メトロイドプライムやったことなかったんで買ってやったんですけど、30分くらいで投げ出しちゃいましたね」
「あの、全く初めてだったんで、操作が古臭くて、操作はだいぶ改善されてるっぽいんですけど、それでも古臭くてしんどくて」
「基本、攻撃が全部フルオートになってて、ていうかオートロックになってて後は撃つだけという感じで」
「かつオブジェクトを調べるためにスキャンの切り替えしなくちゃいけないのがすごい面倒くさくて」
「メトロイドなんで探索部分を楽しむゲームなんだろうとは思うんですけど、それを主観視点にしてめちゃくちゃ面白いかと言われるとどうなんだろう?という所で脱落しちゃったってところがあって〜」 オートでロックして打つだけでガッカリなのはめちゃくちゃ同感 まあこれが普通の感想
こんなのがメタスコ高得点なんだからスイッチバフは恐い そりゃシューターじゃないしオートロックに文句言う方がおかしい スキャンの切り替えがめんどくさいのも同感
クリアまで半分のところまでやったけどそれでも面倒だった 俺ツエー を感じられない
頭使うようなゲーム
を投げ出す層もいるのは事実
単純なルールの方を好む人間なんだろう どこのゲームにでもこういう事言ってるならある意味信用できる 30分ってフリゲートオルフェオンすらクリアできてないんじゃないか…? 探索をファーストパーソン視点でめちゃくちゃ面白いか?の部分もある程度同感
FOV激狭で、ちっこいマークを探すミニゲームみたいな要素とか
しょうもないコロコロ道を探す要素は下らないなと思った 一人称視点であってFPSじゃないからな
こいつよくライター名乗れるな
調査足りてねえぞ そう思う人がいても別におかしくないし
そう思わない人が沢山いるから評価高いってのも変わらない それってあなたの感想ですよね?以外の何物でもないけどな
そんなこと言ったら俺だってFF7はクソゲーと言える オートロックじゃねーだろ
30分やったのが本当なのかすら疑問 つまり結論としては俺も同意見
このゲームの欠点はカービィ大好き任天堂レビュアー渡邉さんが言っているのでほぼほぼ間違いない
探索ゲーのくせに道中の戦闘やユーザービリティがゴミすぎて苦痛しかない
30分で察してプレイを止めたのは英断だと思う こんな一般的じゃない嗜好のやつがレビューしてるってマジ?
控えめにやべーだろ 探索が無理な人なんだろう
大人しく昔のCoDでもやってろ >>10
FPS以外の何を期待するんだ?主観視点なら大好きなキャラクターも見れないだろ >>1
設定項目が分からないアホがレビュアーやってるアホメディアがこいつらですw 実際に古いゲームに古臭いという評価下す時点でライター辞めたほうがいいよ 伊藤ガブリエルが確か発売日に2時間くらい配信してたな
解説する人がいる状態で 日本だとこういう感想は多いだろ
当時オリジナルぶん投げたやつ山程いると思う >>24
でも同じことをスクエニに言えば共感されるしスレものびるよな >>22
大好きなだけにFPSもどきとかきびしい評価になりそうだけどなぁ まぁ日本人に合わないゲームなのは確かやろ
特にアメリカ人がメトプラ好きすぎることに言及したほうがええわ、何がそんな刺さったのか分からん 合う合わないは否定しないが、オートロックは本当にプレイしたのか疑問しか浮かばない発言だな
フルオートでも無いしな エイムアシストみたいな機能はあるけど、オートロック??? >>28
オリジナル版と全然違うのだが。
設定で通常シューターと同じにできるし、それにプラスして
イカ操作にもできる
これで操作面の不都合はゼロ
確かに分かりにくい設定項目だから一般ユーザーが
勘違いするのも無理はないけど
こいつらジャーナリストの端くれだからね 渡邊って森・スプラ・マリオ・カービィは盲目的に好きで信者扱いされる事多いけど
他の任天堂IPに関しては結構厳しい意見多いよな
ポケモンに関してはアンチか?ってくらい変な叩きし続けてるし このシリーズ日本のアマレビはそんなに評価高くないからな
ゲーマーしか買わないけどそれでもふるいにかけられるゲーム 北米人サムスになりきれるってのがウケてるんじゃね
まあ北米のあちらさん感性ズレてるから
真意がどうなのかそんなの知らんけど >>32
メトロイドヴァニアといい探索系がとにかく好きなんじゃね、てかメトプラってインディージョーンズとスターウォーズ合体させたみたいなゲームだから刺さるんやろ 渡邉さんはエルデンも批判してたしストレスを感じる要素があるゲームは
好きじゃないんだろう メトロイドはいつか挑戦したいシリーズなんだけどいまだに踏み切れていない >>33
恐らく設定を全く触ってない
つまり旧作の操作系統のまま
それでプレイしてロックオンの操作方法だけ知ったものだから
「これはただロックオンするだけのゲームだ」と
勝手に早合点したみたい
まさに単なるアホw >>37
そこに挙げられたのに比べたらメトプラなんてクソゲやん 俺が感じたことまんまだわw
わざわざFPS視点にしたのに狙って撃つ楽しさがぜんぜんないしな 任天堂だからシューターの部分を介護ゲーとして退屈に作ったのは理解出来るけど
そこを100歩譲ったとしても武器の切り替え時間のトロさやコマンドのウザさは本当に古臭くてゴミ
ロックマンダッシュも同じロックして打つだけだけどあっちは楽しかった記憶があるが
メトロイドプライムリマスタードに打つ楽しさや気持ちよさはない >>43
いや戦闘がロックオンするだけなのは今作も一緒だろ Hi-FiRishのQTEを批判して
何故かFF16絶賛してた奴だっけ? このバカまだライター名乗ってんのかよ
一生スプラトゥーンだけやってろやゴミ 設定すら弄ってないエアプがよくここまで言えたもんだなぁ
一般人じゃないんだから 探索型のメトロイドって大して広くもないマップを長時間プレイさせるために
アイテム入手しないと先に進めないギミックを大量に用意してそれを探して何十往復させるシステムだからな
はっきり言って現代のゲームデザインじゃない またエアプのニシくんが持ち上げてただけか(´・ω・`)
【大悲報】スイッチ月間DLランキング、メトロイドプライムが爆死シアトリズムに負ける
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678248769/ >>41
メトプラリマスターにストレス要素ほとんどなかったわ
チョウゾなんちゃら12個集めるのがクソだるいくらいだろ てか知らんけど腐ってもゲーム記者が好みごときで、コロコロ姿勢を変えてもええんか
カービィに激甘、高難易度ゲーはちょっと触ってやめるレベルとか
こいつが仮にゲーム記事書いても客の参考にならんやろ まぁ任天堂信者が過剰に持ち上げてるだけだからなぁ
毎度の事よ >>49
ロックオンが便利なのは確かだけど
イカ操作ができるからそっちの方が速い局面も多い
ザコ戦なんてほぼイカでいい >>55
スキャンのために切り替えるのがストレスって書いてあるやんエアプ? >>50
Hi-FiはアレQTEつーか音ゲーの域入ってたし >>59
任豚ってかメリケン豚からの評価が高すぎるわ ロックオンがどうとかただの言い訳
こいつにかかればバイオ78もクソゲーになりかねない そもそもやったことも興味もない奴が
FPS=銃バンバンのcoopゲームみたいな先入観でやってるだけだろw
ゲームの楽しみ方すらわかってねぇじゃんw
2Dメトロイドじゃねぇのに何をとんちんかんなレビューしてるんだw
ツッコむなら別の切り口はいくらもあるのにthe抽象的テンプレみたいなことしか言えないてw >>30
スクエニの比較的売れてないけど熱狂的に支持されてる古臭いゲーム
FF9とかレジェンドオブマナとか?
古臭いんで30分でやめちゃいましたハハハとかいったら普通にボロクソ言われるだろ >>53
現代で高評価のメトロイドヴァニア系ゲーム全否定だな
おっさん一人で枯れてろ 専門メディアの人間が30分でやめたゲームの話しちゃいかんと思うよ、ファーストインプレッションが最悪だったとしてもエアプと変わらんやん >>50
FF16に関してはレビュー10点満点も狙えるとまで褒め称えてたな
『ファイナルファンタジーXVI』を先行プレイ!レビュー10点満点も狙えそうな「すべてのプレイヤーを見捨てず進化したアクションRPG」
https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/66146/preview/xvi10rpg >>4
じゃあ探索がおもしろいのかというとそうでもなく
サプライズ配信のはずなのになぜか配信当日にメディアの満点レビューがたくさん出てくるいつもの任天堂ゲーム >>69
全ての道筋が示された一本道ゲームしかできない人なんでしょ >>40
しかも無骨な鎧の下がアメリカ人好みのねーちゃんだからな この動画だとデッドスペースリメイクも批判してたなこの人
まあそれに関してはIGNJでも批判する記事書いてたけど >>12
レビューサイトが軒並み社名+○○のいつメンだから 一本道で簡単お手軽なゲームしか遊べない人なんじゃね? それとですね、デフォルト操作のままだと探索の
視点操作も著しく糞面倒なんですよね
イカかデュアルスティックモードならそれも無くなる
何分ゲーム業界でデュアルスティックシステムが
確立する前のゲームだからそういう不都合もある
30分でやめたというのもその勘違いから来てるというのでまず間違いない
やはり単なるアホw ゲームやりまくって詳しすぎて30分で十分だったんだろう >>72
クリアまで半分の地点(アイスバレイ竪穴の研究所クリア)まで遊んだ俺とほとんど同じ感想だから
任天堂レビュアーの渡辺さんの勘はかなり鋭いところをついてる
逆にお前が遊んで渡辺さんと違う点を推して欲しい
俺もなぜ「海の向こうでは人気」なのかわからない >>56
甘口カジュアルゲーム記者のレビューがあったっていいじゃない
まぁその時は自身の趣味嗜好の開示が必須だとは思うが >>77
シューターじゃないコレはアクションだって言い張ってるけど同じやんって笑い話 渡邉がgotyに挙げたゲーム
『Sifu』
『スプラトゥーン3』
『星のカービィ ディスカバリー』
『Neon White』
『Weird West』
『Scorn』
『ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター』
『Nintendo Switch Sports』
『カービィのグルメフェス』
『Cult of the Lamb』
難易度に関わらずストレス要素を極力排除した直感的なゲー厶が好きなんだろ
エルデンリングも酷評してたし >>50
Hi-Fi Rushはしゃーない
連続QTEを100%成功させなきゃイベント進まない鬼仕様だから 立場上30分って具体的な数字は言わない方が良かったね
途中で投げたとか濁した方が良かったよ >>48
元はGCのソフトだから、右スティクでエイムって考えが、定着してない時代の作品なんだよ >>83
Scorn入っててワロタ
あれ何度挑戦しても酔う&つまらなすぎてギブアップだったわ >>88
HALOより後からリリースされたんだわ
当時ですらゴミだと思ったわ >>90
GCコンのボタン配置が、それを目的にしてないんだからしゃーない
箱は最初からシューターだしてたし、そこは文化の違い >>88
でもそんな古臭いゲームに満点つけまくるいつものレビューサイト
あの特定ハードにだけ出現する謎のレビューサイトなんなんだろうな >>83
さっぱり趣味がみえてこないが有名タイトルになびくような奴じゃない変わった感性なのはわかる 雰囲気ゲーをやたら絶賛する悪癖持ちな気がする
Dead Spaceでモーフからアイテム落ちるのをリアルじゃなくて醒めるとか言ってたな
いや元船員だしアイテム持ってても…それよりリメイクで追加されたZero-Gでの肩に操作法が表示される方を突っ込めよ、とは思ったが 今更高評価はないが
イカ操作が快適でもっと増えてほしいと思いました小並 この人はIGNでよく記事書いてるけどIGNがメディアとして出した点数とは乖離する評価が多いイメージ
IGN満点のデスループ、エルデンリング、メトプラリマスターは評価してないみたいだし
IGN9点のデドスペリメイクも詰めの甘い部分が多いって言ってたし >>83
イカがGOTYなら今作も評価しないとおかしいだろw
ほぼ同じ操作を導入してるんだから。
やはり気づいてない可能性が大
やはり単なるアホw >>93
日本のパンピーに受けないからメトプラトリロジーやファミコンウォーズが出てこないんだろうな
STESM(エイリアンVSリンカーン)が爆死したあたりで完全にその手のゲームの進出は見限ってたのかもしれないけど >>81
別に趣味嗜好に偏りあるのはええんやが、カービィ大好きスプラ大好きマンでも構わんけど、嫌いなゲームにしたって仕事なんやから向き合い方はあるわな >>60
別にそれを苦に感じたことはないわ
脳が老化で固まってんだろ渡辺 >>96
ああ嘘がないほうが嬉しいやつか
エンタメ向いてねんじゃね? >>95
いやめちゃくちゃわかりやすい趣向だと思うが この渡邉って人
ポケモンsvを俺の理想のオープンワールドと違うから駄作って酷評してた人だろ この人を的確に表現した言葉をゲハで見たんだけど忘れちゃったな
サブカル何とか >>107
SVはそういうの無関係にメタスコア72、ユーザースコア3.2の超絶クソゲーだから >>109
パフォーマンスの問題があったからだろ
ゲームの中身自体はシリーズ最高傑作だったわ サッカーと野球のライターが別なようにゲームもある程度ジャンルごとに専業できた方がいいんだろうな
得意不得意もあるだろうし クラベみたいなあとから掌返すやつに比べたらマトモだけどさぁ 好きなゲームだけガーッとやっちゃうタイプの人かな
匿名掲示板の人間と大差ないな 別にignjのライターたちは嫌いじゃないけど(クラベ含めて)
この渡邉って奴だけは嫌い >>102
仕掛けを解いたりするのにスキャンが必須で
そのたびに十字キー押すんだから面倒に決まってるわ
クリアまでに何回スキャンすると思ってんの?
老化とか罵詈雑言じゃなくて論理的に反論しろよエアプ >>110
そんなサイバーパンク がちゃんとパフォーマンス発揮してたら神ゲーだったみたいなこと言われても 渡邉くん少し小綺麗になったな
昔は任豚みたいな見た目だったのに結婚したからだろうか マジで全然売れてない
2023年2月 ダウンロードソフトランキング
https://store-jp.nintendo.com/download_ranking_2302.html
01 星のカービィ Wii デラックス 6,500円
02 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 7,678円
03 スプラトゥーン3 6,500円
04 オーバークック2 2,750円
05 オクトパストラベラー II 7,800円
06 PowerWash Simulator
2,970円
07 Fire Emblem Engage 7,600円
08 ポケットモンスター バイオレット 6,500円
09 シアトリズム ファイナルバーライン 6,380円
10 メトロイドプライム リマスタード 4,300円
11 ヒューマン フォール フラット 1,530円
12 マリオカート8 デラックス 6,578円
13 ポケットモンスター スカーレット 6,500円
14 Minecraft 3,960円
15 ペルソナ4 ザ・ゴールデン 1,980円
16 ARK: Survival Evolved
4,180円
17 あつまれ どうぶつの森 6,578円
18 牧場物語 Welcome!ワンダフルライフ
5,478円
19 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 7,920円
20 Among Us 520円
※メトロイドプライムリマスタード
リリース日
DL 2023年2月8日
パッケ 2023年3月3日 >>118
サイパンだってちゃんと発売時にパフォーマンスが良かったら神ゲーだろ
実際今はsteamで評価高いしな メトロイドプライムに当時高得点がついてる事が信じられなかった
言い訳まみれの出来損ないのFPSでしか無かった
事実評価はどんどん下がりシリーズ化も途絶えた
これに未だに高得点つけるレビューとか存在価値がない >>117
他のアドベンチャーシューターも物を調べる時
シューティングキー以外のキーをおすだろ つーかこのスレでも内容の話が無い時点でお察しだわな >>123
今作をやった上でや言ってるのか?
完全に別物になってる メトロイドプライムリマスタードはゲハでも遊んだ人から不評な意見が沢山出るから面白いよな
コアなゲームはしっかりとゲーマーが遊ぶということだろうな
その反面、だめな部分は具体的な批判をされてしまう 狙って撃つFPSだと思ってるのは見当違いも甚だしい
アレは主観視点のゼルダっていう感想が正しい スキャンでボタン押すのが面倒なのは多少分かる気もするが
ホグワーツやったらレベリオで憤死しそうだな 渡邉さんがプレビューで10点満点級だと絶賛したFF16こそゲーマーが買うべきゲームではないかな >>128
今作は狙って撃つのにも不都合ないんですよ
ちゃんとやった上で言ってるのか? 世界最高のMMOであるFF14を手掛けたプロデューサーによるFFナンバリング最新作
ファイナルファンタジー16をみんな買おうぜ >>131
不都合ないとかそういうのじゃなくて動いてる敵を狙って撃つ機会クリアまでほとんどなかったろ?
基本ロックオンで撃つ避けるな2Dメトロイドな感じだろ FPS視点で3D動き回るっていうとメトロイドじゃ斬新で楽しそうだけどあれ自体は面白くないしな >>134
普通にイカ操作で狙って撃つ局面は多数あるけど?
ロックオンは便利だけどロックオンする必要ないケースも多い >>124
で?
他がどうだろうとメトロイドプライムが面倒なのは変わらない 渡邉は一度引っかかる部分があると、
ハイ!ハイ!私が!そこに気が付きました、ここは大問題って書いたり、ここがクソでプレイできませんね~と呟いたり
自分自身のプロモーションのような、仕事がもらえるような安易な書き方に偏ってきたよね
まぁ妻子がいるから金が第一なのはしょうがないか >>136
イカ操作は楽しいけど探索メインのメトプラには合ってない
歩き回ってる時間の方が長いからな、手首固定するのが疲れる >>137
この世のシューターは全て面倒だよ
FF16やフロムゲーに合わせないからそうなってる 親父がこんな糞みたいな駄文で稼いでるって知ったら悲しみしかないわ >>136
そう
だから他のFPSのようににエイム力やリロードテクみたいな射撃スキルを要求されるゲームじゃなくて探索や謎解きがメインのあくまでもメトロイドだからFPSじゃないって言ってるんだよ
狙って撃つのはあくまで戦闘のおまけでしかなくてメインは通常のメトロイドやゼルダのダンジョンみたいな探索でそっちを楽しむゲームなんだよ >>137
他のゲームも同じようにボタン押して物を調べるんだから
やってる事同じだろw >>144
それじゃボス倒せないけどな
まあ君の論が正しいならボスも適当にうってれば倒せるクソゲーなわけだがそれでいいか? 体力減った状態でミスると即死とか当たり前の事で難癖つけてたアホじゃん >>139
今改めてプレイして確かめたけど
イカ操作だと周辺の把握がやりやすい
イカ操作しなくてお前は上下左右どうやって周辺の確認をしてた? >>145
へー同じなんだ
他のゲームがどうだろうとメトロイドプライムのスキャン切り替えがストレスだってのは間違ってないな >>125
30分しか遊んでやめたってまともに内容語ってないんだから
コイツ合わんかったんだなとしか言いようがないだろ >>149
シューターとアドベンチャーが同居したゲームなんだから
ワンボタンでの切り替えくらい許容して然るべきだと思うけどな >>151
最初のフリゲートオルフェオンの時点でスキャンやらミサイルやら使わされて面倒だって思ったんだろ
以降もそのシステムだし何も間違ってない
それとも最後までやれば改善されるのか? これはさすがにダメだな
30分で投げたなら合わなかったと告げて他は語らないべき
自分に合わなかったゲームが海外で好評価だからあったまってしまったのかな? >>155
プレイし続ければスキャンの手間が改善されるの? >>150
何が言いたいのかわからんが俺は別にイカ操作否定してないんだけど君アスペってよく言われない?
そもそも>>131で噛みついてきたの意味不明だし >>157
探索がメインだって言ったから「その探索でこそ生きますよ」と言っただけ むらびとみたいなレビューで草
楽な仕事で羨ましいわ >>153
メトロイドはスキャンの量が多いからね
スキャンしないとクリアできない仕掛けから、ささいな建造物にまで文章が用意されてるし
それをみつけるたびに切り替えてたらストレスやね >>83
これはなんか合いそうにないなぁ
俺がカービィ30分もたんし 実際この渡邉とやらは1ミリも設定項目いじってないと思うw
プロの批評家がそれじゃダメだよ >>163
設定いじっても合わんやつは合わんから
快適になれば万人向けになるとかそういうゲームじゃねえし
誰でも面白く遊べるゲームならもっと売れてるから >>3
オリジナルもメタスコア97だがGCだぞ
アホかお前 >>156
他のゲームでNPCのセリフ読むの面倒くさいってことだよね 渡辺はエルデンリングも不親切過ぎると怒ってたんだからある意味ブレてないだろ 悲しいのはメトロイドプライムみたいなゴミを擁護しないといけないにしくん >>168
「スキャン」が面倒なんだろ?
多くのゲームはNPCに対してボタンを押せば話しかけられるが、メトロイドはスキャンのために十字キーを押してバイザーを切り替えてスキャンしなきゃいけないから
しかもスキャンできるかどうかはバイザーを切り替えなきゃわからない、ストレスだなあ >>165
ほんとに変わるんだけどなー
設定変える前は旧作の操作だからそれで知ったんだけど
旧作は変態操作ですね
設定かえたら近代的ゲームに早変わり
だから今作は欧米で評価された なんでここまでメトロイドプライムのジャンルは
FPAだって誰も書かないの?
ファーストパーソンアドベンチャー >>12
典型的なNBP案件
外人はゼルダとメトロイドには脳死でNBPを付けるからこの2タイトルだけ毎回メタスコアがおかしくなる
FPSのお約束や標準操作すら確立されていない20年前の古代遺物を現代に蘇らせてメタスコア90以上とか取れるはずが無いのは少し考えたら分かるだろ?
こんな古臭いゲームメトロイドの冠を外したらメタスコア60が関の山だぜ 言うほど間違ったこと言ってるか?
信者補正抜きにした現代人の感覚ならこんなもんだろ このゲームがクソなのは
雑魚の体力も自分の体力も高いから
撃つことに緊張感0でなんの面白みもないこと ジャイロに変更したところで少しも面白くならん
バカな嘘つきはそこがわかってない 楽しみ方間違ってるのだろうけど>>1と同じ感想だったわ
今度買いなおしてみようかな >>173
デフォルトはデュアルスティック操作だけどエアプ? 誰なのかは知らんけどゲームライターなら30分で投げてはNG
ユーチューバーとかゲハ民なら別に このゲームちょっと気になってたからこういう情報は助かる >>180
このゲームはジャイロは2種類ある
「ジャイロモード」ってのがあってこれが地雷
「デュアルスティックモード」で「ジャイロオン」
にしないといけない
これでイカ操作になる
多くの者がここで勘違いをする 武器の切り替えも発射スピードも遅い
視野角もあえて狭くして危機に対して敏感にならなくても良いと言う設計にしている
総合的に撃つことの楽しさはない
ジャイロに変えても撃つことはゴミなのはゴミ メトロイドプライムは面白いと思うし難癖つけるわけじゃないけどこれがメタスコア95になるのは流石に簡便して欲しいわ 87くらいならそんなもんかと思えるんだけど 別に面白いと思う人もつまらないと思う人がいてもいいと思うが…
そもそもメトロイド自体日本より海外人気だよね 人それぞれとしか言いようがない
メタスコアに文句があるなら海外の奴らにメトロイドはクソって言いに行ってこい
それこそ本家IGNは満点つけてなかった? そういやメトプラ4スレでメトプラは新作出たところでハードがSwitchだから現代のFPSの評価にはついていけないに決まってるとゲハで主張してた人もよくいたなぁ
今回のメトプラリマスターの超高得点でそれも覆されちゃったわけか 別にいいじゃん好みの問題だろ怒る方がどうかしてる
俺もメトロイドよりカービィが好きやで >>190
ん?スキャンしまくるこのゲーム性で現代の評価について行けるの? スプラのジャイロが面白いのは
瞬間的に反応して的確に対応しなければ簡単に負けるから
このゲームにそんな瞬間は一度もない
緊張感のないただの連打ゲーム 設定とか全く見ずにトンチンカンなレビューしてたら、そりゃね
レビューアーなんだからさ、ちゃんとやろうや こいつ擁護するって
エルデンリングも糞ゲーになるんだが、それでいいのかゴキちゃんよ? >>193
任天堂のステマメディアが嵩上げしたクソレビュー数値でな メトロイドよりゲーム部分で優れたFPSは今や大量にあるけどメトロイドのあの独特のセンスとデザインを感じるのはメトロイドだけなんだよな
海外で大人気なのはそういうとこじゃね >>196
設定をしたらスキャンが面倒じゃなくなるの? このゲームで撃つことが面白い瞬間は
ラヴァケイブの溶岩で体力が削られて瀕死の状態で進む雑魚戦
溶岩というイレギュラーな状態で死ぬ寸前まで追い込まれない限り
戦闘で面白い瞬間は訪れない >>197
いいよ
メトロイドプライムはクソゲーでいいんだね? 自分もリマスターで初体験したんだが30分という話でなんとなくわかった
ぶっちゃけこのゲーム最初の30分が一番つまらないので気持ちはわかるぞ >>200
オートロックなんて馬鹿なレビューしてるから突っ込まれてる
切り替えは面倒だよ? 古臭いってデュアルのジャイロ設定やってないだけだろ 面白いけど100点付けるようなゲームじゃないわな
これに100点付けて全人類プレイすべきゲームとか宣伝したら被害者大勢出ると思うわ
メタクリの外人は極端過ぎるんだよ >>198
任天堂は満点出したIGNやフォーブス誌含めた世界中のメディアを牛耳ってるのかよ 嘘つきを論破したら黙ったな
ジャイロなんてしても全然面白くならん >>207
スキャン切り替えが面倒なんていいだすと、昨今のゲームなんもできんぞ わがままステイ豚にはこの謝罪をしておくわ
「PSの話題作がない谷間にに悪目立ちしてすみませんでした」 自分はある程度調べて設定してからプレイしたから操作周りはそこまで不自由しなかった
ただそれでも操作周りに古臭さはある
20年前のゲームだし当たり前だしそこはなんとも思わんが >>211
へえ
そうだとしてもメトロイドのスキャンは面倒だね >>208
何意味わかんねーこと言ってんだよ
ステマメディアが嵩上げした数値だって言ってんの >>209
面白くなるよ
探索もシューティングもやりやすくなるから 任天堂信者ってずっとFPSやらずに過ごしてきた連中だからな
現代の視点で評価するのは不可能 >>189
そうだよ世界最大級のゲームメディアである本家IGN満点
まあこのメタスコに文句あるなら高得点付けたメディアに文句行ってこいとしかならんわな
理由もちゃんと書いてるんだから アイテムスキャン100%ではギャラリー解放されんから
ハードモードもやったけど昔は相当厳しかった記憶しかないが
デュアルスティック操作にジャイロを足すと今度は
あんなに苦労したフラーグラも雑魚になってしまった
ハードメタリドリー以外はぬるいね
リドリーはもうどちゃクソ硬かった
モーフブースト前半戦スキップも無くなってるから 知らんけど
完全にガチで倒したわ >>214
スキャンの切り替えな
スキャンそのものは別に面倒じゃない 仮にもしもこのクソゲーのシューター要素が面白いと言う人がいたら
それはまあ察しだわ
スイッチの神ゲースプラトゥーンすらやってないのがわかる >>202
それ、ゴキがメトプラもエルデンも糞ゲー!って言ってるのを確認とれただけで
その主張を他が認めるかどうかは別問題だろ?アホなの? メトプラリマスターもエルデンリングも神ゲーだし
FF16はどうみても糞ゲーにしか見えないし
渡邉の感性が一般とかけ離れてるだけじゃね?
なんでこいつゲームライターなんてやってんの?? >>223
じゃあメトロイドプライムがしんどいって意見に反論してみろよ FPAってジャンルでこれ以上のゲームが無いから今でも点数高くて当然では?
操作も改善されてたし
渡邉みたいに一部分の要素だけを抜き出して全体に文句つけてるやつがいるけれどもw このゲームの作業感を象徴するのが
狭い穴の中で上から落ちてくる虫の敵
早く撃つ意味なんて一個もなく
バラバラと地面に落ちる20くらいの虫を連打して壊すだけの作業
その延長に全ての敵がいる
慌てる必要もなく高い体力が安全を保証する中で
連打する作業で終わる
こんなもんジャイロにしたところで少しも面白くならない >>226
イカ操作したらしんどくない
で、このアホレビュアーはイカをGOTYに選んでる
ということはこのアホはイカ操作に変える設定項目に気づいていないのが濃厚 >>226
好みの問題にどう反論するのかな??
探索メインのゲームでスキャンが面倒ならそれはもうゲームが合わないってだけの話で
RPGで街の人に話しかけるのめんどいってレベルと同じだよ >>227
単にどこもマネする気になれなかったクソジャンルって事でしょ
面白くて売れたなら後続が現れるよ
結局メーカーもユーザーもシューターの方が面白いと判断した 外人の思い出補正ってことやろ?
日本人がマリオパーティ大好きなのと同じ 一応シリーズ全部買ってるけど(リマスターもwiiも)メトプラが合わないと言われてもまあそうでしょうねとしか思わんけど
俺は好きだけど合わんやつの方が多いよねーくらいのスタンスだろメトプラファンは メトプラってしんどいのかと言われたらアイテム100%集めてる時に迷ってしまった時は途方に暮れた
ファストトラベルは2からだしな 自分はイカ操作には不満はないけどゲーム中のシューター要素に面白さを感じた事はないなあ
昔のゲームだからかFOV狭いしね
基本常にロックオンして遊ぶものだという認識 >>231
いいかげんにしろよスキャンエアプ
多くのゲームはNPCに対してボタンを押せば話しかけられるが、メトロイドはスキャンのために十字キーを押してバイザーを切り替えてスキャンしなきゃいけないから
しかもスキャンできるかどうかはバイザーを切り替えなきゃわからない、ストレスだなあ メトプラファンも妥当だと考えてるなら必死に否定してるのはどの勢力の回し者なんや 2Dレトロゲーは現代で遊んでも割と楽しいけど3Dのレトロゲーは結構厳しいものがあるからな >>236
探索もイカ操作で快適になる
上下左右好きに視点を回せる >>240
探索は快適ね
惑星に降り立ってからはずっと面白い スキャン楽しいけどな
惑星の生態とかスペースパイレーツの事とかよくわかるし
テキスト読まない人には面倒なだけかもしれんけど
操作はワンボタンで切り替えできるから面倒さは無い
そもそもビームも切り替えまくるしね
これ面倒って人はいろんなゲームが面倒なんだろうね 昔に絶賛されてたゲームのあるあるだな
思い入れが無いときつい ジャイロくんが好きなジャイロも
このゲームに至っては
そういう馬鹿げた単純作業を味変させるだけの価値しかない
そこがバカなジャイロくんはわかってない
君は危機感のない単純作業が好きなだけなんだよ >>234
そうだな
むしろゲハでサブジェクトに上がるだけでも時代が変わった感ある
圧迫感のある孤独な迷路を練り歩いてシーケンスパズルを解くゲーム
シューティング要素も見た目だけで、ボスも中盤以降の雑魚も
バイザーやビーム切り替えで
弱点を付くのがメインで狙うのは重要視されてない 操作性もイカ操作が凄い快適
探索する上で操作性のストレスは一切ない
これ設定ちょっといじらないと出来ないから、そこは不親切かも
デフォルトをイカ操作にしたらいいのに 当時もFPSでロックオン!?!?って笑われてたけどこのゲーム扉抜ける毎に敵復活するし敵を射つことが面白いゲームにしたらしんどいゲームなんだわな
面白いのは探索と謎解きだけどそれも結構難しめ
メトロイドやるなら最適はドルフィンVRってエミュレーターでVR化してやること
リマスターより迫力あるから滅茶苦茶面白く遊べた
1クリア後に2を平面でやるとすぐ辞めちゃった >>242
切り替えたら攻撃できなくなるしめんどいわ ジャイロくんはジャイロにすればゲームが変わって面白くなると信じているがそれは幻想であると言うことを完全論破したので
ジャイロくんからの反論をお待ちしています >>242
スキャン面倒ってやつは、属性魔法でギミック解くとかも面倒くさがってると思うよ
もう謎解き系無理じゃんって思う ゲーム的に言うなら昔のバイオに近いよね
戦闘はおまけで探索がメイン
ただ見た目はFPSだから、今のバイオみたいなのを期待してる人にはギャップから違和感あるんだろうね ジャイロ調整が楽だから
フラーグラとステルスドローンの難易度があまりに下がってしまったな
まあ、後者はウェーブバスターで瞬殺だが…
避けまくるパワートルーパーをロックなしでたおす
エリパイオメパイの武器を壊すのもジャイロで苦労がなくなってしまった
まあ2周目だとRTA気味に移動してるから楽だけど 任天堂製レトロゲーなら脳死で持ち上げてしまう懐古豚以外はそういう評価になるのもやむなし >>250
スキャンって謎解きではなくね?
エレベーター起動するためにスキャンとかそんなのだし、ただの作業やん シューティングじゃないものにシューティングじゃないって言われてもあそうしか返答しようがないんだが
主観ならシューティングに決まってるとか思ってる馬鹿なんだろうか 探索メインのゲームって理解できて
それが好きな人には凄い評価が高い
アクションシューティングを期待してる人は
そりゃゲーム性が全然違うから糞ゲーって判断になのかもね
って感じ スキャンは蘊蓄閲覧する機能なんだから
advにtipsイランとか言われても正気かとしか思えん こういう感想があるのは構わんが小学生が発言してんのかなってレベルだから嫌われるんだろ、大人ならもう少し言葉を選べよと >>254
ギミック動かすために切り替えるんやから、殆ど変わらん >>254
初見だと謎解きには近いかな
スキャンした文書そのままに行動すればいいものも
最初だとそれが何の行動を取れば良いか分からなかったり
終盤だとむしろ説明不足気味だったり
サンドストーン
コルダイト
ベンテジウム
とかの違いも最初はわからん メトロイドの探索要素を強くして
FPS視点で臨場感と没入感を高めたのがメトプラなわけで
そこ勘違いしてたらそりゃね
アクション部分はむしろ2Dから弱まってるよ これがただの一個人なら誰も何も言わない
よりにもよって法人サイトの一員がメジャータイトルのジャンル知らなかったとか言うから馬鹿にされる 後は探索系スキャンだな
サーモグラフィーとX-RAY
音がなってるならスキャンできなくてもバイザー切り替えるが
気が付かなかったらもうどうにもならんとこもあるなw >>261
エレベーターの起動っていう実例を出してるのに話逸らすなよ ゼルダに謎解きいらないとか謎解き邪魔とかいうやつと変わらんよね >>268
変わるやろ
メトロイドとゼルダのゲーム性全然違うじゃんエアプ? >>264
3Dゼルダのボス戦に近いね
ギミックを処理して戦う感じだし
それがつまらない人にはつまらないんじゃない? >>272
ゼルダ馬鹿にされたらそりゃ怒るわ
逆鱗に触れた >>268
昔のゼルダも謎解きのためにメニュー開いてアイテムを切り替えなきゃいけないからめんどいぞ
スキャンがめんどいってのはそういうこと >>256
俺はとにかく銃撃ちたいって感じだからこのゲーム全然合わんかったわ
DOOMみたいな爽快感とは対極だと思う 3Dゼルダに近いってのはあるかも
ブレワイじゃなくて時岡とかそっちの方ね ゼルダはある程度どれ使えば良いか分かるから面倒ではないわな >>274
時岡とかそれだもんなぁ
それがつまらんのなら合わないとしか言えないしな >>275
あー、DOOMイメージしてるとそうね
全然別ゲーだわ
自分はDOOMもメトプラも好きよ >>264
ハードからだなあボスが正直楽しいのは
ノーマルはフラーグラ以外は初見ゴリ押し効いてしまうから
ハードのリドリーはそこらのFPSのキャンペーンより10倍強い
まあくせ見抜いたらいいけどそれでも凡ミス重ねてたら
倒せそうなのに体力数ミリ残してこっちの体力が先に捲られるw メトロイドプライムって1990年頃のゲームだよね?
生まれる前のゲームなのに今更遊んで面白いものなの?
ちょっとグラフィック改善しただけなんでしょ? >>274
だから変わらんよねという話をしてる
聞く価値なし
ブレワイでダンジョンすくねえ!とか文句でてるのに >>275
4ではシューターメインにしてくると予想
旧作の操作はシューター向きではなかったから
ロックオンメインという妥協策が採用された
今作ではそこが解決してるのでシューター化を阻む要素は無い DOOMエターナルは糞みたいなプラットフォームアクションあって目眩したな >>280
正直難易度いじって強いってのは何言ってんだとしかならんと思うが
DOOMエターナルとかのウルトラナイトメアでマローダーやるとどんなシューターやろうと楽になる気がする シューターメインなんかしたらそれこそ劣化ヘイローにしかならん
そもそもメトロイドの対戦はサッカーで大コケしてるからいらないよ
ヘイローやcodほど人集まらないだろうし まあでもジャイロが正義という勘違いが生まれたのも
スプラトゥーンという神ゲーのおかげなのかもな
このゲームはスプラトゥーンと違って
瞬時に的確に判断が求められるゲームではないから
ジャイロなんてあっても瞬間的に動く必要がないから意味ないよ >>286
残念ながら時の流れには逆らえないと思うけどね
実際3DSで出たリメイク版のメタスコア凡ゲー評価やし >>83
ミンサガなんて攻略見なかったらストレスの塊だと思うが… >>267
エレベータースキャンは最初に行先表示されてしかも1度でアクティベートして以後やらなくていいし何も思うとこは無いな >>287
ハンターズは流行ったろ
DSというハードの問題でチートだらけになってすぐ廃れたと聞いてる >>268
というかこの人がそういうタイプでBotWより前のゼルダは苦手な人 >>287
ヘイローって言うよりDOOMエターナルみたいな方向性の方が合ってると思うわ
ドレッドで難易度上げてるし制作の方向性がDOOMに近い シューターなのにロックオンあるのか
三人称視点のアクションにすりゃいいのに SSDM
@SSSSSDM
2021年5月15日
書いた記事で人気があったもの、あるいは自分が好きなやつ
いろいろな意味で人気を集めた記事をピックアップしました。
news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/170620
【対談:「ゲームキッズ」渡辺浩弐×赤野工作】
「そのゲームが面白くないなら、遊んでるヤツがつまらない」ゲームレビューの文学性とメタフィクションの可能性とは?
聞き手/渡邉卓也、小山オンデマンド、クリモトコウダイ
文/渡邉卓也
↓
渡邉卓也氏(フリーライター)「あの、僕メトロイドプライムやったことなかったんで買ってやったんですけど、30分くらいで投げ出しちゃいましたね」
まぁそういうことなんやろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww メトプラ4はシューターメインなら買う、てかアドベンチャー要素は2Dでやれ
4の時系列わからんけどドレッド以降ならメトロイドスーツでゴリゴリ敵を蒸発させたい >>297
当時は2DメトロイドなんてGBAで展開する程度にしか売れてなかったからな
今ならドレッドが売れたし、その可能性は十分にあるかもしれん シューターにする
=codヘイローえぺ等に喧嘩売る
だから止めてほしいなあ
つうかロックオンでエイム苦手な奴でも遊べるのがいいのに >>297
アドベンチャー要素のないメトプラシリーズはまずありえないので
そこは諦めた方がいいね >>301
それ全部主にPVPやん
メトロイドが目指すのはどう考えてもDOOMやん 自分はメトロイドという世界にそこまで愛情を持っていないのでスキャンはふーんという感じだったな
ブレワイの化学エンジン的な仕組みがが上手く稼働した世界だとさらに面白くなるのかもなくらいは思った >>36
ゲームライターとジャーナリスト一緒にするのはいくらなんでも... >>239
これが真理。レトロ3D系で今やって面白いゲームはほとんど無いと思う。所詮は当時やった思い入れが無いと面白くないゲームの典型 いや初体験だけどこれが20年前のゲームとか凄まじいと思うくらいの面白さはあったよ >>285
マローダーはプレイの流れを断ち切るから糞嫌われる
アックスを1度投げてからの次の目光がド安定だけど
本来エターナルはゴリゴリ倒すのが爽快なゲームやしね 自分のお気に入りの記事に含まれてた
「そのゲームが面白くないなら、遊んでるヤツがつまらない」
をまんま自分でやってしまうあたりが、所詮はライター風情っていう話になるんだよね
自分自身の価値観を貶めしてるんだよなw >>310
Speedrunの秒でマローダ処理するのを見ると変な笑いが出てくる >>286
言うてカルト化した任豚が信仰してるだけで時オカってじつわ大したゲームじゃないよな
メタスコア99はどう考えてもおかしい 30分で投げたら内容を語らないで欲しいけどな、映画評論家がホラー苦手で怖くて30分で出てきちゃいました、もっと明るい映画にして現代的なテーマに変えるべきだと思うなんて言わんでしょ DOOMはガウスキャノンとスーパーショットガン手に入れたら
ほとんど最後までそれだけでゴリ押せるのに対し
メトプラは色合わせないとダメージすら与えられん敵多いからな IGNJのこの番組は昔からフランクな日常のゲームの話をするところだから
過剰に反応しすぎなんだよなゲハ民って >>314
It 「目が光ったら終わり(相手が)」
初回で処理するってのはマジ反射神経だからなあ😩💦 >>318
まあ全く性格の違うゲームだよね
押し寄せる波に立ち向かう楽しさと
迷路に迷って1度立ち止まって暫く悩むとか メトプラでひとつスレが立つだけでシリーズプレイヤーはソワソワするのに何最近? そもそもプライムシリーズはサムスが
華麗に敵を倒すのが目的のゲームじゃないからな
探索と分析して少しづつ進んでいくアドベンチャーであって
このスレでも的はずれなこと言ってるやつばっかで笑う 「オートロック」ってメディアレビュー用の特別なバージョンか?
フリーエイムは設定にあるけどオートは出来ないだろ ニシくんが何人も「オートロック」という言葉に引っかかってしまう姿を見ると
本当にバカなんだなとわかってしまい悲しい
これじゃ任天堂信者は普通の会話できないよね オートロックなんて機能が存在しないのに、その単語が出てきたら引っかかるにきまってんだろw エイムアシストと自分で行うロックオンはあるけど
オートロック機能はねーよ… オートロックに関してはどういう挙動のことを言っているか
分かるからあえて言葉の正確性には突っ込まないw まあ日本と海外の温度差が凄いゲームだからな
尼のパッケ売上も全然違う
>・メトロイドプライムリマスタード
>日本 48位
>アメリカ 2位
>イギリス 7位
>ドイツ 7位
>フランス 57位
>スペイン 1位 これは正論
日本人の感性と外人の感性の隔たりが凄いあるのは事実
海外メディアで持ち上げられてる洋ゲーが全く面白く無いってのも忖度せず言うべき メトロイドでアクションシューティングしたいならそりゃ合わないだろって話じゃない?
ハンターズ新作出るまで待つんだな こーいう謎の任天堂ネガキャンするクズが
マリオの乳で育った男などと都合のいいときだけネームバリューを利用するんだよな
ソニー界隈の提灯記事かくやつらのクズっぷりときたらほんま 任豚って爆死ゲームでも貶されるとイライラしちゃうんだね
爆死してるのにw >>331に付け加えるとIGNJ渡邊が「10点満点」と言ってたFF16はこちら
>・ファイナルファンタジー16
>日本 23位
>アメリカ 圏外(471位)
>イギリス 圏外(433位)
>ドイツ 圏外(233位)
>フランス 圏外(401位)
>スペイン 圏外(2,567位) >>337
渡辺?という人の滑稽味は
ポジショントークだからじゃないの
金貰ってトークしてるとか スキャンからZR押せば戻せたりUIは寧ろ評価点だったわ あれだけ任天堂褒めてくれた渡邊に対しても手のひらクルクルするのか >>340
メトロイドファンは生みの親の坂本賀勇にすらボロカス言う
特にアザーエムではチーニンの方がメトロイドの事をまだ理解してるとし
坂本賀勇が老害扱いされボロカスに言われる
以降ことある事に坂本氏はメトロイドらしさと新規性の融合について
がっつり考え語るようになったという >>342
むしろ1番良いQTEの成功例とすら言われてるが >>154
メニュー毎回開いて選択するとかならまだしもワンボタンで切り替えられるものを
めんどくさいとか言ってる奴にそれ以上言う事なんてないだろ
ボタン操作や頻度少ないゲームやってくださいねとしか言いようがない >>344
バランワンダーランドもそれで批判されてなかった? ジャイロ操作にセッテイすれば~
ってそれ
リマスター前のオリジナルはクソゲーってことだよね?
それにロックオンでクリアできるゲーム性は
リマスターされても変わらないから
自分でエイムする必然性のなさは同じだよね? ワスプ、フライングパイレーツ、分裂するメトロイドとか
自力エイムする気になるか?
探索ゲーにそこまでFPSスキル求めたら限られた人しかクリア出来ないぞ
DOOMみたいにBFGや一撃必殺チェーンソーがありゃ別だが ロックオンでもノーマルでもむずいで
動き速いとか小さいやつ捉えて撃ってだしオート言われると語弊がある 実際のところヘイロー1より優れてるところってなんかあるか? FPSって
片方の親指で移動して
もう片方で親指で視点操作して
人差し指で発射だろ
64時代から大きくは変わっていないんじゃね >>353
64ってアナログスティック1個しかねーじゃん >>354
しゃーない
ファンボーイにとってすべての起源は任天堂だから つうか、
投げ出すようなやつはライタやっちゃだめだろ
クソゲーでもやりぬけよ 任天堂製品に高得点レビューをつけまくっているステマレビューサイトの一例
Nintendojo
NintendoWorldReport
Nintendo Life
Nintenderos
Nintenduo
Nintendo Force Magazine
Nintendo Insider
Universo Nintendo
My Nintendo News
Pure Nintendo メトプラはFPSというよりはゼルダに近いマップ探索重視のゲーム性だから、戦闘面ばかり見て内容を全否定する言い草はおかしいんだけども
それはそうとして2Dメトロイドの戦闘をマーキュリーが進化させたのを追従して、プライムシリーズも4で戦闘をテコ入れして欲しいとは思う
>>229は言い方は尖ってるが的を得てると思った 昔面白かったからって高得点にするなよ、これがあるから
騙し売りでしかねーよ
昔ハマった奴だけ買うなら高得点にする必要なし なんで外人そんなにメトプラ好きなの?
俺たちにとってのゴールデンアイなのか? >>358
メタスコアって表側の数字しか見ないから、そろそろレビューサイトの選定が必要な時代かもしれない
史上最多のGOTYイェーイ!なんて言ってる場合じゃない 誰が見てんだよこんな動画
マフィア梶田の雑談ガチャ配信以下やん >>352
ヘイローは舞台こそSFだけどやってる事は現代戦FPSと大差ないからな
無線でガンガン喋られる賑やかなヘイロー
セリフは一言もない孤独なメトロイド >>349
そもそもメトロイド自体限られた人しかやらんべ
その中でゲームの難しさ云々言われてもドレッドとか思い切りプレイヤー篩にかける難易度してたよ PSユーザーはちょっと難しいゲームはすぐ投げ出す理論が補完されていく >>365
なんかやたらヘイローの名前出してるけどやった事ないんやろうなぁ感しか感じないんだよなぁ
メトロイドってどう考えてもDOOMと比較されるようなタイトルなのにな ここのライターなんですぐゲーム投げるのかわからん
少なくとも序盤で投げるような早漏のレビューは当てにならんし >>367
一応steamユーザーよりは根性あるよ
ダークソウル 3の実績取得率とか比較するとPSユーザーの方が最後までプレイしてる >>365
またHaloエアプがテキトー語ってる…
重力からして地球とぜんぜん違うし、乗り物や武器に至るまで敵と味方勢力でまったく異なる
Haloがウケたのは敵勢力のAIも優秀でそのリアクションが多彩だったからだし、作り込み具合からして手抜きメトロイドは比較するのもおこがましいレベル >>368
遊んでて「これDOOMやん」と思う瞬間は何度もあったが
全体を俯瞰するとやっぱゼルダに近いな >>359
視点がメトロイド的じゃない
敵対勢力と撃ち合うのは1部に過ぎない
多くは入山して探索してたらクマやイノシシに出会って排除するようなもの
惑星の原生生物にであっても生身で立ち向かってくるかあるいはトラップに近い生態を持っているか
>>229の言っている敵はスカラベという敵のことだが
それは劇中の惑星の生態的脅威ではあっても撃ち合いをする敵じゃない
動かないクラゲに足を刺される
フジツボを踏んで怪我をする
そういった自然の脅威があってこそ惑星探索という環境が出来上がる
つまるところメトプラリマスタードはシューターというよりアドベンチャー寄りなんだよ
だから色んなものをスキャンしてフレーバーテキストを読む方が
より劇を語る材料になる
とは言うもののメトスラ3 コラプョンは完全にシューティング寄りだな
レビューや感想を見るにメトロイドファンからしたら少し残念だったと言えた
ボスとの戦いが冗長過ぎるという文句すら出た >>239
そりゃ2Dレトロゲーって2Dゲーム末期の成熟した作品を指してるだろ
本当に2D初期のファミコン以前の1画面を切り替えていくようなゲームは今やるの相当ツラいぞ このゲームは完璧にFPSじゃないよな
画面がめちゃくちゃ狭い
設定でヘルメットの透過率100%にしてもまだ足りない
でもFOVは変更できない
まあFOVを上げると処理が重くなるのも一つの原因なんだろうがそれにしても狭い
FPSの画面ではない メトロイドプライムで驚いたシーン
任天堂は宇宙が無重力なの知らないのだろうか…
ゼルダでも思ったけど、まともに物理学を学んでる人材いなさそう
https://i.imgur.com/uWiPjEd.jpg
https://i.imgur.com/dvi7x8K.png >>379
面白くなるなら別に嘘ついてもええやんってのがゲーム開発会社やで >>378
そりゃそうだろ
ジャンルの公称はFPA
ファーストパーソン「アドベンチャー」だ
シューティングじゃない この渡邉なんちゃらさんってカービーを崇めてる系の人だから難しいゲームは苦手なんだろ スキャンの切り替え手動は面倒くさいし、古臭いよな
ああいう細かい部分はゲームクリアまで積み重ねると本当にストレス >>384
でもそんなクソゲー配信当日に満点つけるサイトが続出するのよね
好みの問題以前にろくにプレイしてないだろと >>379
宇宙の戦闘で音が出るSW筆頭の娯楽作品全否定かよw 十字ボタン一発で切り替えできる操作のどこが面倒なのかw バイザー切り替えじゃなくて「スキャン切り替え」と
言ってる時点で本当に30分で投げたのが分かる正直さは評価する >>289
リメイク版も94点取ってるけどw
クソニワカのくせにイキってて恥ずかしい奴w >>386
ぶっちゃけSWも最新作のワープの解釈がヤバすぎて駄作認定の一因になってたけどな >>389
ぶっちゃけ94点って低くね?
ペルソナ以下じゃん >>370
パーマデス皆無でレベル上げて物理で殴るだけのゲームで根性ってw
Spelunky 2とかNoitaとかクリアしたことなさそうw >>392
つまりその程度のゲームを続ける根気で負けてるってことかと >>393
ペルソナがゲームとして時岡より上って解釈になるけど本当にいいの? >>394
クソゲーすぎて投げる奴多いだけでしょw
パーマデス皆無でレベル上げるだけのゲームってローグライクアクションやりまくってるコアゲーマーからしたら古臭すぎてかなわんからなw >>376
それはその通りなんだが、いずれにしてもプライムシリーズは敵味方共にダメージ量が低過ぎるのが問題だろう
あれだと自然の脅威も脅威じゃないし、2や3のボス戦が冗長だと言われるのもボスが硬過ぎるから >>396
下手くそがコントローラー投げる時の言い訳みたいだな >>400
Spelunky 2のクリアスクショ見せてw >>379
任天堂のゲームは子供の教育に悪いと心配になる
ゼルダでうちわを扇いだら扇いだ方向にイカダが進むとか
斧で木を叩いたら切り跡と逆方向に倒れるとかメチャクチャ >>361
Playstation Lifstyleとか他のプラットフォーマー推しのメディアも同じぐらいあるし
かならずしもこういうメディアが忖度レビューしてるわけでもないからな >>398
そういうバランス設定なんだよ
緊迫するなら2周目で開放された難易度を選ぶしかない
まあ、いうてたしかにリマスタードはちょっと簡単すぎた
操作系統が楽になると恐ろしく難易度が下がるのは確かだ
後、2は冗長でもない
まあ、ラスボスはあれなんで、サンバーストスキップが生きてたらいいな >>401
君はそもそもゲームすらやってなさそうwww 死んでもロスト皆無で経験値の稼ぎ場も山ほどあるゲームが高難易度だと勘違いしてる間抜けが持ち上げてるウンコジャンル
それがソウルライク(笑)w >>402
そんなものにケチ付けだしたらゲームなんて一切やらせられんし
子供もちゃんと教育受けてればゲームと現実の違いなんて自然と学んでいくもんよ >>1
ごちゃごちゃ言ってるがルール理解すんの面倒で投げたってだけやん
何メトロイドの面白さ考察してる風装ってテキトウな事言ってんの
素直に新しく操作覚える気力湧かず投げちゃったって言えばいいのに >>405
逃げてて草
高難易度ゲーでイキリたいならフロムなんか持ち上げちゃダメよ、馬鹿だと思われるからw
流石の俺もPogostuckからは逃げ出したからお前がスクショ上げたら負け認めるw >>407
おれ、最近のZ世代みてたらなんか不安なんだ
バブル氷河期ゆとり間の差どころでは無い
決定的な何かとんでもない違いを感じる >>1
ゲーム投げ出すメディアがゲームの採点とかゲハと変わらんな H100を振り回して暴れる宮本茂「だから言っただろ!性能の追求は業界を滅ぼすんだよ!グラフィックの向上は面白さに繋がらないていつになったら気づくんだよ!」
マスターチーフがXBOX2042のプロトタイプを宮本に投げ付け頭に直撃。
宮本茂は泣きながらのたうち回る「うわーん!マスチーが天才の頭に巨大な開発キットをぶつけたよ!何も思い出せないよ!人類の大損失だよ!」 >>410
物心ついた頃から為政者が公文書の捏造、改竄、廃棄と憲法も法律も無視してやり放題なのを見て育てば仕方ない
子どもは社会を映す鏡だよ 普通のユーザーなら別に投げ出すの悪くねえけど
お前ゲームメディアの一員だろ?
ゲーム業界盛り上げる立場じゃねえの?w 俺と全く同じだわ
シューティング部分が全く面白くない上に移動がとろい
とろいのに初っ端から時間内に脱出しろってなってうざくてやめた
バイザーの切り替えもめんどくさい >>415
はるか昔から色んなメトプラのネガティブな感想を聞いてはいるが
割とそれは新しい記憶w Noitaは無茶苦茶ハマったなあ
未だ全ての要素をクリアしたわけじゃないけどナイトメアクリアして一段落した後もちょいちょいやってる >>411
三十分で投げたゲームにたいして
そもそも○○の面白さは~とか言ったらゲハでも総スカンだろ >>408
それが致命的ってことでしょ
覚えづらい、直感的じゃない
これがメトロイドをどんだけ持ち上げてもさっぱり売れない原因よね
あと気持ち悪いキャラデザも原因だろうけど >>419
だからそう言えば良かったんだよ
面倒で止めたゲームの面白さ考察してダセえって話だよ >>96
>Dead Spaceでモーフからアイテム落ちるのをリアルじゃなくて醒めるとか言ってたな
これも渡邊ってヤツの発言?
エクスプローダーとかゲーム的な弱点を持つ敵も理解出来ないんだろうなあ
てかこいつの好きなカービィは否リアルの塊じゃねえか >>419
そんなはっきり外国に比べて日本人は馬鹿だって言わなくても >>422
それはさすがに任天堂を叩きすぎ
FPSのノウハウないわりに頑張ってる方だと思うよ >>423
馬鹿にされてるのお前だよコロコロ末尾dくんw PS5/PS4等『ソードアートオンライン Last Recollection』10月5日通常版8470円で発売!当然Switchハブ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678270445/ >>421
『Dead Space』の恐怖を一瞬で消し去る「アイテムぽろり問題」
https://jp.ign.com/dead-space-remake/65583/feature/dead-space
記事内のプレイgif見ても胴体にカッター連打でゲーム性理解してなさそうとか
記事そのものも駄文というかテキストサイトが流行っていた辺りの痛々しい文体とか色々酷い
ゲームライターとか言いながらリメイク前の初代もプレイしてないだろうな、まあ… ゲームとして楽しむために嘘の部分も必要になるって言ってたクリエーターいたが
ヘリをリアル重視にしたらみんな操作できないっていう なぜTPSではないのか
メトロイドは絶対にTPSのが面白いと思う IGNJってぎっくりとかその辺と同じ扱いなんだなw
一応メディアなのに >>427
一概にそうとも言えない
GTAVではヘリが常にフラフラと不安定な動きをするがその絶妙な難しさがゲームをよりおもしろくしてる
NPCの車がわざとプレイヤーの進行を塞ぐように右左折してくるのもそう メトプラはやってないから知らんけど探索FPS自体向いてなさそうやなこいつ
バイオショックとかstalkerとかオレは面白いけどこいつはつまらんって言うんじゃないか これ海外人気すごいね
パッケージ発売いなのでネガキャンやってるのか >>431
単純にメトロイドプライムがつまらないだけだろう
バイオショックは世界的に評価されて売れたけど、メトロイドプライムは爆死してるし >>423
レア社とはいえゴールデンアイとパーフェクトダーク売ってるからなぁ FPSだとサムスのグルグル回転ジャンプやコロコロが表現出来ないし
やっぱりTPSで激しいアクションをしてこそメトロイドと言える バイオショックは初っ端から水すげえってなったな
あの視点でストーキングされるのはなかなか怖かった >>435
表現は理論上出来る
出来るがブラックボックスの中を明かすのは夢が無いのと
多分俺らがプレイ中にゲロまみれになるw >>426
腹に脳死連打してるあたりカッターの角度を変えられる事も知らそう
>「ゲームだから仕方ない」
>あー、いやだいやだ、言ってしまいましたねその言葉を。
「FF16は10点満点」と同じヤツの発言とは思えんな
暗闇に光る数字やエフェクトが乱発するアレは許すんだな >>438
お金もらって記事書いてるんじゃないの?
金貰えばどっちの陣営にもなって提灯記事も書けばその逆も >>439
これ>>83がGOTY候補に挙げたゲームみたいだよ
あれ…特定のメーカー作品が多いような…… >>428
開発途中まで三人称だったのを宮本が一人称に作り直させたらしい
バイザーの臨場感に影響するから結果として一人称で正解だろう セーブ周り、キャノン&バイザー切り替え速度、ゲーム中の難易度変更、
視野角調整……プレイしてて欲しかったのはこれくらいかな >>441
一人称視点はモーション作り込まなくていいから開発ラクだしな
特に任天堂はスプラ3のモーションの酷さをみるにとんでもないデキだったんだろう
他社のオーバーウォッチは一人称視点なのにモーションの作り込みエグすぎて任天堂は追いつくのにあと30年はかかるだろうし >>115
わかる
他のメンバーと違ってクズ感がきつい >>444
メトプラもオーバーウォッチもIron Galaxy Studioだけど? 元々ゲームキューブのゲームなんだから古臭いの当たり前だろ
メトロイドプライム3 なら操作性良いぞ 洋ゲーだから難易度にイライラする
リドリーに何度殺されたか… エルデンリング下げてカービィ持ち上げるって
一般の価値観と乖離しすぎる奴が評価なんかしないでほしいわ 雑談で自分には合わなかったと言っただけなのにそこまで熱くなるか
メトプラなんて合わん奴はとことん合わんだろ
だから10万も売れないわけで >>448
この古臭い、操作性最悪のクソゲーに満点つけてるサイトがそこそこ多いのが問題
もはやメタスコアは機能してない バイザー、ビームを忙しく切り替えて戦う終盤のボスが面白いのに >>423
むしろメトプラ開発したレトロスタジオはテュロックとかのFPSを作ってきたイグアナの元メンバーが立ち上げた会社だろ >>379
任天堂を叩くためならこの世のフィクション全てを現実と違う!って否定するのか
すげえな >>453
だから操作性は近代的な操作に置き換わってるんだよ今作 パッケージ版はオーストラリアとスペインで1位
イギリスで8位、品切れしてるアメリカでも3位
DL先行なのに大健闘でしょう 「△分で投げた」「△話で切った」「上映△分で寝てしまった」みたいな評価放棄RTAのタイム自慢したがる奴のレビューは大体アテにならない >>8
こいつマリオの乳でそだったとか言ってるマリオ大好きなおっさんだよ 任天堂のゲームって大概こんなの
根本的に面白くない 豚がいつも叩いてるマイノリティのキモオタゲーだからな
しかもフルプライス手抜きリマスター
それを任天堂のラベルが貼ってあるというだけで擁護に走るのが本当に恥知らずだな ライターならつまらないと感じでも何故人気なのか分析する為にある程度ゲームの骨格が見えてくるまではプレイしろと
俺は好きだとか嫌いだとかは素人のブログレベルの価値しかない FPSのほうが不気味な雰囲気を感じやすいってのはあるけど
メトロイドのアクション考えると相性は良くないと思う ターロンにさえ到着してないのか
ドラクエ3でロマリアにさえ到着せずにクソって言ってるようなもん >>466
別にレビュー担当じゃないし趣味で遊んでみたら合わなかったというだけだからな
誰も見てない雑談で熱くなり過ぎなんだよ 実際その通りだよなぁ
日本でサムスなんてスマブラのキャラレベルでしか知名度ないし 当時の技術力ですごい体験ができたってだけで、
今プレイしたら、古い・制約ある・しょぼいだけの3Dアクションゲーでしかなくね?
今でも通用するゲーム的に面白いって部分ないだろ
そう考えるとマリオ64とか今遊んでも見てても楽しいのは何でなんだろうなマジで不思議だわ まともな知能があるならそもそもゲームライターなんぞやってない定期 海外で評価が無駄に高すぎるんだよなあ
日本では初代の頃からそこまで評価たかくないよ
操作体系は昔のゲームだから仕方ないにしてもマップが複雑で迷いやすい酔いやすいし無駄に歩かされるで洗練されてるとか言い難いし
終盤に面倒くさい&理不尽な謎解きあるし
面白いけど人にはとても勧められない
レビューで点数付けるなら80点がいいとこ >>338
金じゃなくても
「俺はPSが大好き 任天堂調子のんな 公私混同上等だ豚め」
っていうアホゲーム業界人はごまんといる >>48
ロックマンDASHに撃つ楽しさは感じなかったな、私は
2は知らないけど またまたお得意の炎上商法か
IGNJとかいう木っ端サイト誰も見に行かないよ... スキャンがめんどくせぇってのは同意してもいいがオートロックオン云々は序盤しかプレイしてないからこそって感じやな 任豚はこの番組のコンセプトも知らずに批判してるからすごいよな
エアプすぎるわ よくあるシューターと勘違いしちゃダメよ
メトプラは探索謎解きゲーだよ >>444
でもモーフから戻る時の体勢も作ってるし
明るくなるとバイザーに顔が写り込むだけでなく
その途中に向き変えたら首と視線も動くし
どう見ても楽な作り方してないと思うw ボールに変形して鳥人像にボウリングしてもらうとこ好き 30分で投げ出しは誇張にせよ迂闊な発言だな
プロのレビュアーが自らのプレイング能力を貶めてどうするんだ >>37
任天堂ソフトは全部褒める発達障害のお前よりは正常だろ >>471
それな。未プレイの人はみんなそう感じると思うよ。 このスレでもエアプ害悪は適当なこと言って批判してるけど
既プレイ者からはこのスレでも渡邊に賛同の声が多い まあバイザー切り替えがちょっと煩わしいってのは分かるな 普段カービィやポケモンに7~80点付けてる大手メディア群が
これだけは一斉に100点付けてるのに渡邊は逆なんだよね
カービィ大好きメトロイドは投げる
デッドスペース批判見ても単純にSFが嫌いなんじゃないかと >>146
ボス戦も探索の延長線上なんやけど?
ただ撃ってるだけで倒せるボスなんかおらんよw ボス戦は倒し方のヒントが視覚的に分かるようになってて面白いな
でもラスボス第一形態の引き寄せビームは逃げ方を2周目まで思いつけなかった
4色の色分けを駆使して戦ってる時に急に緑のビームが出て「?」になっちまった ゲームすらマトモに遊ばないゲームメディアてマジでどこに需要あるんだ? このリメイクって忖度なしにどんな感じ?
3とdsは楽しめた >>495
3とハンターズを楽しめたならこれも間違いなく楽しめる
なおメタスコア
1位 メトロイドプライム(GC)97点
2位 メトロイドプライムリマスタード(NSW)94点
3位 メトロイドプライム2(GC)92点
4位 メトロイドプライムトリロジー(Wii)91点 *日本未発売
5位 メトロイドプライム3(Wii)90点
6位 メトロイドプライムハンターズ(NDS)85点
7位 メトロイドプライムフェデレーションフォース(3DS)64点 これは分かるわ昔のゲームがリマスターされて
評価良いからやってみたらグラフィックはともかく
操作性とUIが古臭くて全然楽しめない特にアクションゲームはきつい UIはアイコンでかいのは古臭いかも知れんが
新操作は古いか?w >>497
おおそうか、じゃあ買ってみるわ
ありがとう あんまり大きな声で言えないけどカービィWiiも同じ部類 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています