IGNJの動画に出演している識者「メトロイドプライムは30分ぐらいで投げ出しちゃいましたね」
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https://youtube.com/watch?v=KBl6SdEx-cg&t=1003
渡邉卓也氏(フリーライター)「あの、僕メトロイドプライムやったことなかったんで買ってやったんですけど、30分くらいで投げ出しちゃいましたね」
「あの、全く初めてだったんで、操作が古臭くて、操作はだいぶ改善されてるっぽいんですけど、それでも古臭くてしんどくて」
「基本、攻撃が全部フルオートになってて、ていうかオートロックになってて後は撃つだけという感じで」
「かつオブジェクトを調べるためにスキャンの切り替えしなくちゃいけないのがすごい面倒くさくて」
「メトロイドなんで探索部分を楽しむゲームなんだろうとは思うんですけど、それを主観視点にしてめちゃくちゃ面白いかと言われるとどうなんだろう?という所で脱落しちゃったってところがあって〜」 つーかこのスレでも内容の話が無い時点でお察しだわな >>123
今作をやった上でや言ってるのか?
完全に別物になってる メトロイドプライムリマスタードはゲハでも遊んだ人から不評な意見が沢山出るから面白いよな
コアなゲームはしっかりとゲーマーが遊ぶということだろうな
その反面、だめな部分は具体的な批判をされてしまう 狙って撃つFPSだと思ってるのは見当違いも甚だしい
アレは主観視点のゼルダっていう感想が正しい スキャンでボタン押すのが面倒なのは多少分かる気もするが
ホグワーツやったらレベリオで憤死しそうだな 渡邉さんがプレビューで10点満点級だと絶賛したFF16こそゲーマーが買うべきゲームではないかな >>128
今作は狙って撃つのにも不都合ないんですよ
ちゃんとやった上で言ってるのか? 世界最高のMMOであるFF14を手掛けたプロデューサーによるFFナンバリング最新作
ファイナルファンタジー16をみんな買おうぜ >>131
不都合ないとかそういうのじゃなくて動いてる敵を狙って撃つ機会クリアまでほとんどなかったろ?
基本ロックオンで撃つ避けるな2Dメトロイドな感じだろ FPS視点で3D動き回るっていうとメトロイドじゃ斬新で楽しそうだけどあれ自体は面白くないしな >>134
普通にイカ操作で狙って撃つ局面は多数あるけど?
ロックオンは便利だけどロックオンする必要ないケースも多い >>124
で?
他がどうだろうとメトロイドプライムが面倒なのは変わらない 渡邉は一度引っかかる部分があると、
ハイ!ハイ!私が!そこに気が付きました、ここは大問題って書いたり、ここがクソでプレイできませんね~と呟いたり
自分自身のプロモーションのような、仕事がもらえるような安易な書き方に偏ってきたよね
まぁ妻子がいるから金が第一なのはしょうがないか >>136
イカ操作は楽しいけど探索メインのメトプラには合ってない
歩き回ってる時間の方が長いからな、手首固定するのが疲れる >>137
この世のシューターは全て面倒だよ
FF16やフロムゲーに合わせないからそうなってる 親父がこんな糞みたいな駄文で稼いでるって知ったら悲しみしかないわ >>136
そう
だから他のFPSのようににエイム力やリロードテクみたいな射撃スキルを要求されるゲームじゃなくて探索や謎解きがメインのあくまでもメトロイドだからFPSじゃないって言ってるんだよ
狙って撃つのはあくまで戦闘のおまけでしかなくてメインは通常のメトロイドやゼルダのダンジョンみたいな探索でそっちを楽しむゲームなんだよ >>137
他のゲームも同じようにボタン押して物を調べるんだから
やってる事同じだろw >>144
それじゃボス倒せないけどな
まあ君の論が正しいならボスも適当にうってれば倒せるクソゲーなわけだがそれでいいか? 体力減った状態でミスると即死とか当たり前の事で難癖つけてたアホじゃん >>139
今改めてプレイして確かめたけど
イカ操作だと周辺の把握がやりやすい
イカ操作しなくてお前は上下左右どうやって周辺の確認をしてた? >>145
へー同じなんだ
他のゲームがどうだろうとメトロイドプライムのスキャン切り替えがストレスだってのは間違ってないな >>125
30分しか遊んでやめたってまともに内容語ってないんだから
コイツ合わんかったんだなとしか言いようがないだろ >>149
シューターとアドベンチャーが同居したゲームなんだから
ワンボタンでの切り替えくらい許容して然るべきだと思うけどな >>151
最初のフリゲートオルフェオンの時点でスキャンやらミサイルやら使わされて面倒だって思ったんだろ
以降もそのシステムだし何も間違ってない
それとも最後までやれば改善されるのか? これはさすがにダメだな
30分で投げたなら合わなかったと告げて他は語らないべき
自分に合わなかったゲームが海外で好評価だからあったまってしまったのかな? >>155
プレイし続ければスキャンの手間が改善されるの? >>150
何が言いたいのかわからんが俺は別にイカ操作否定してないんだけど君アスペってよく言われない?
そもそも>>131で噛みついてきたの意味不明だし >>157
探索がメインだって言ったから「その探索でこそ生きますよ」と言っただけ むらびとみたいなレビューで草
楽な仕事で羨ましいわ >>153
メトロイドはスキャンの量が多いからね
スキャンしないとクリアできない仕掛けから、ささいな建造物にまで文章が用意されてるし
それをみつけるたびに切り替えてたらストレスやね >>83
これはなんか合いそうにないなぁ
俺がカービィ30分もたんし 実際この渡邉とやらは1ミリも設定項目いじってないと思うw
プロの批評家がそれじゃダメだよ >>163
設定いじっても合わんやつは合わんから
快適になれば万人向けになるとかそういうゲームじゃねえし
誰でも面白く遊べるゲームならもっと売れてるから >>3
オリジナルもメタスコア97だがGCだぞ
アホかお前 >>156
他のゲームでNPCのセリフ読むの面倒くさいってことだよね 渡辺はエルデンリングも不親切過ぎると怒ってたんだからある意味ブレてないだろ 悲しいのはメトロイドプライムみたいなゴミを擁護しないといけないにしくん >>168
「スキャン」が面倒なんだろ?
多くのゲームはNPCに対してボタンを押せば話しかけられるが、メトロイドはスキャンのために十字キーを押してバイザーを切り替えてスキャンしなきゃいけないから
しかもスキャンできるかどうかはバイザーを切り替えなきゃわからない、ストレスだなあ >>165
ほんとに変わるんだけどなー
設定変える前は旧作の操作だからそれで知ったんだけど
旧作は変態操作ですね
設定かえたら近代的ゲームに早変わり
だから今作は欧米で評価された なんでここまでメトロイドプライムのジャンルは
FPAだって誰も書かないの?
ファーストパーソンアドベンチャー >>12
典型的なNBP案件
外人はゼルダとメトロイドには脳死でNBPを付けるからこの2タイトルだけ毎回メタスコアがおかしくなる
FPSのお約束や標準操作すら確立されていない20年前の古代遺物を現代に蘇らせてメタスコア90以上とか取れるはずが無いのは少し考えたら分かるだろ?
こんな古臭いゲームメトロイドの冠を外したらメタスコア60が関の山だぜ 言うほど間違ったこと言ってるか?
信者補正抜きにした現代人の感覚ならこんなもんだろ このゲームがクソなのは
雑魚の体力も自分の体力も高いから
撃つことに緊張感0でなんの面白みもないこと ジャイロに変更したところで少しも面白くならん
バカな嘘つきはそこがわかってない 楽しみ方間違ってるのだろうけど>>1と同じ感想だったわ
今度買いなおしてみようかな >>173
デフォルトはデュアルスティック操作だけどエアプ? 誰なのかは知らんけどゲームライターなら30分で投げてはNG
ユーチューバーとかゲハ民なら別に このゲームちょっと気になってたからこういう情報は助かる >>180
このゲームはジャイロは2種類ある
「ジャイロモード」ってのがあってこれが地雷
「デュアルスティックモード」で「ジャイロオン」
にしないといけない
これでイカ操作になる
多くの者がここで勘違いをする 武器の切り替えも発射スピードも遅い
視野角もあえて狭くして危機に対して敏感にならなくても良いと言う設計にしている
総合的に撃つことの楽しさはない
ジャイロに変えても撃つことはゴミなのはゴミ メトロイドプライムは面白いと思うし難癖つけるわけじゃないけどこれがメタスコア95になるのは流石に簡便して欲しいわ 87くらいならそんなもんかと思えるんだけど 別に面白いと思う人もつまらないと思う人がいてもいいと思うが…
そもそもメトロイド自体日本より海外人気だよね 人それぞれとしか言いようがない
メタスコアに文句があるなら海外の奴らにメトロイドはクソって言いに行ってこい
それこそ本家IGNは満点つけてなかった? そういやメトプラ4スレでメトプラは新作出たところでハードがSwitchだから現代のFPSの評価にはついていけないに決まってるとゲハで主張してた人もよくいたなぁ
今回のメトプラリマスターの超高得点でそれも覆されちゃったわけか 別にいいじゃん好みの問題だろ怒る方がどうかしてる
俺もメトロイドよりカービィが好きやで >>190
ん?スキャンしまくるこのゲーム性で現代の評価について行けるの? スプラのジャイロが面白いのは
瞬間的に反応して的確に対応しなければ簡単に負けるから
このゲームにそんな瞬間は一度もない
緊張感のないただの連打ゲーム 設定とか全く見ずにトンチンカンなレビューしてたら、そりゃね
レビューアーなんだからさ、ちゃんとやろうや こいつ擁護するって
エルデンリングも糞ゲーになるんだが、それでいいのかゴキちゃんよ? >>193
任天堂のステマメディアが嵩上げしたクソレビュー数値でな メトロイドよりゲーム部分で優れたFPSは今や大量にあるけどメトロイドのあの独特のセンスとデザインを感じるのはメトロイドだけなんだよな
海外で大人気なのはそういうとこじゃね >>196
設定をしたらスキャンが面倒じゃなくなるの? このゲームで撃つことが面白い瞬間は
ラヴァケイブの溶岩で体力が削られて瀕死の状態で進む雑魚戦
溶岩というイレギュラーな状態で死ぬ寸前まで追い込まれない限り
戦闘で面白い瞬間は訪れない >>197
いいよ
メトロイドプライムはクソゲーでいいんだね? 自分もリマスターで初体験したんだが30分という話でなんとなくわかった
ぶっちゃけこのゲーム最初の30分が一番つまらないので気持ちはわかるぞ >>200
オートロックなんて馬鹿なレビューしてるから突っ込まれてる
切り替えは面倒だよ? 古臭いってデュアルのジャイロ設定やってないだけだろ 面白いけど100点付けるようなゲームじゃないわな
これに100点付けて全人類プレイすべきゲームとか宣伝したら被害者大勢出ると思うわ
メタクリの外人は極端過ぎるんだよ >>198
任天堂は満点出したIGNやフォーブス誌含めた世界中のメディアを牛耳ってるのかよ 嘘つきを論破したら黙ったな
ジャイロなんてしても全然面白くならん >>207
スキャン切り替えが面倒なんていいだすと、昨今のゲームなんもできんぞ わがままステイ豚にはこの謝罪をしておくわ
「PSの話題作がない谷間にに悪目立ちしてすみませんでした」 自分はある程度調べて設定してからプレイしたから操作周りはそこまで不自由しなかった
ただそれでも操作周りに古臭さはある
20年前のゲームだし当たり前だしそこはなんとも思わんが >>211
へえ
そうだとしてもメトロイドのスキャンは面倒だね >>208
何意味わかんねーこと言ってんだよ
ステマメディアが嵩上げした数値だって言ってんの >>209
面白くなるよ
探索もシューティングもやりやすくなるから 任天堂信者ってずっとFPSやらずに過ごしてきた連中だからな
現代の視点で評価するのは不可能 >>189
そうだよ世界最大級のゲームメディアである本家IGN満点
まあこのメタスコに文句あるなら高得点付けたメディアに文句行ってこいとしかならんわな
理由もちゃんと書いてるんだから アイテムスキャン100%ではギャラリー解放されんから
ハードモードもやったけど昔は相当厳しかった記憶しかないが
デュアルスティック操作にジャイロを足すと今度は
あんなに苦労したフラーグラも雑魚になってしまった
ハードメタリドリー以外はぬるいね
リドリーはもうどちゃクソ硬かった
モーフブースト前半戦スキップも無くなってるから 知らんけど
完全にガチで倒したわ >>214
スキャンの切り替えな
スキャンそのものは別に面倒じゃない 仮にもしもこのクソゲーのシューター要素が面白いと言う人がいたら
それはまあ察しだわ
スイッチの神ゲースプラトゥーンすらやってないのがわかる >>202
それ、ゴキがメトプラもエルデンも糞ゲー!って言ってるのを確認とれただけで
その主張を他が認めるかどうかは別問題だろ?アホなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています