IGNJの動画に出演している識者「メトロイドプライムは30分ぐらいで投げ出しちゃいましたね」
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https://youtube.com/watch?v=KBl6SdEx-cg&t=1003
渡邉卓也氏(フリーライター)「あの、僕メトロイドプライムやったことなかったんで買ってやったんですけど、30分くらいで投げ出しちゃいましたね」
「あの、全く初めてだったんで、操作が古臭くて、操作はだいぶ改善されてるっぽいんですけど、それでも古臭くてしんどくて」
「基本、攻撃が全部フルオートになってて、ていうかオートロックになってて後は撃つだけという感じで」
「かつオブジェクトを調べるためにスキャンの切り替えしなくちゃいけないのがすごい面倒くさくて」
「メトロイドなんで探索部分を楽しむゲームなんだろうとは思うんですけど、それを主観視点にしてめちゃくちゃ面白いかと言われるとどうなんだろう?という所で脱落しちゃったってところがあって〜」 言うほど間違ったこと言ってるか?
信者補正抜きにした現代人の感覚ならこんなもんだろ このゲームがクソなのは
雑魚の体力も自分の体力も高いから
撃つことに緊張感0でなんの面白みもないこと ジャイロに変更したところで少しも面白くならん
バカな嘘つきはそこがわかってない 楽しみ方間違ってるのだろうけど>>1と同じ感想だったわ
今度買いなおしてみようかな >>173
デフォルトはデュアルスティック操作だけどエアプ? 誰なのかは知らんけどゲームライターなら30分で投げてはNG
ユーチューバーとかゲハ民なら別に このゲームちょっと気になってたからこういう情報は助かる >>180
このゲームはジャイロは2種類ある
「ジャイロモード」ってのがあってこれが地雷
「デュアルスティックモード」で「ジャイロオン」
にしないといけない
これでイカ操作になる
多くの者がここで勘違いをする 武器の切り替えも発射スピードも遅い
視野角もあえて狭くして危機に対して敏感にならなくても良いと言う設計にしている
総合的に撃つことの楽しさはない
ジャイロに変えても撃つことはゴミなのはゴミ メトロイドプライムは面白いと思うし難癖つけるわけじゃないけどこれがメタスコア95になるのは流石に簡便して欲しいわ 87くらいならそんなもんかと思えるんだけど 別に面白いと思う人もつまらないと思う人がいてもいいと思うが…
そもそもメトロイド自体日本より海外人気だよね 人それぞれとしか言いようがない
メタスコアに文句があるなら海外の奴らにメトロイドはクソって言いに行ってこい
それこそ本家IGNは満点つけてなかった? そういやメトプラ4スレでメトプラは新作出たところでハードがSwitchだから現代のFPSの評価にはついていけないに決まってるとゲハで主張してた人もよくいたなぁ
今回のメトプラリマスターの超高得点でそれも覆されちゃったわけか 別にいいじゃん好みの問題だろ怒る方がどうかしてる
俺もメトロイドよりカービィが好きやで >>190
ん?スキャンしまくるこのゲーム性で現代の評価について行けるの? スプラのジャイロが面白いのは
瞬間的に反応して的確に対応しなければ簡単に負けるから
このゲームにそんな瞬間は一度もない
緊張感のないただの連打ゲーム 設定とか全く見ずにトンチンカンなレビューしてたら、そりゃね
レビューアーなんだからさ、ちゃんとやろうや こいつ擁護するって
エルデンリングも糞ゲーになるんだが、それでいいのかゴキちゃんよ? >>193
任天堂のステマメディアが嵩上げしたクソレビュー数値でな メトロイドよりゲーム部分で優れたFPSは今や大量にあるけどメトロイドのあの独特のセンスとデザインを感じるのはメトロイドだけなんだよな
海外で大人気なのはそういうとこじゃね >>196
設定をしたらスキャンが面倒じゃなくなるの? このゲームで撃つことが面白い瞬間は
ラヴァケイブの溶岩で体力が削られて瀕死の状態で進む雑魚戦
溶岩というイレギュラーな状態で死ぬ寸前まで追い込まれない限り
戦闘で面白い瞬間は訪れない >>197
いいよ
メトロイドプライムはクソゲーでいいんだね? 自分もリマスターで初体験したんだが30分という話でなんとなくわかった
ぶっちゃけこのゲーム最初の30分が一番つまらないので気持ちはわかるぞ >>200
オートロックなんて馬鹿なレビューしてるから突っ込まれてる
切り替えは面倒だよ? 古臭いってデュアルのジャイロ設定やってないだけだろ 面白いけど100点付けるようなゲームじゃないわな
これに100点付けて全人類プレイすべきゲームとか宣伝したら被害者大勢出ると思うわ
メタクリの外人は極端過ぎるんだよ >>198
任天堂は満点出したIGNやフォーブス誌含めた世界中のメディアを牛耳ってるのかよ 嘘つきを論破したら黙ったな
ジャイロなんてしても全然面白くならん >>207
スキャン切り替えが面倒なんていいだすと、昨今のゲームなんもできんぞ わがままステイ豚にはこの謝罪をしておくわ
「PSの話題作がない谷間にに悪目立ちしてすみませんでした」 自分はある程度調べて設定してからプレイしたから操作周りはそこまで不自由しなかった
ただそれでも操作周りに古臭さはある
20年前のゲームだし当たり前だしそこはなんとも思わんが >>211
へえ
そうだとしてもメトロイドのスキャンは面倒だね >>208
何意味わかんねーこと言ってんだよ
ステマメディアが嵩上げした数値だって言ってんの >>209
面白くなるよ
探索もシューティングもやりやすくなるから 任天堂信者ってずっとFPSやらずに過ごしてきた連中だからな
現代の視点で評価するのは不可能 >>189
そうだよ世界最大級のゲームメディアである本家IGN満点
まあこのメタスコに文句あるなら高得点付けたメディアに文句行ってこいとしかならんわな
理由もちゃんと書いてるんだから アイテムスキャン100%ではギャラリー解放されんから
ハードモードもやったけど昔は相当厳しかった記憶しかないが
デュアルスティック操作にジャイロを足すと今度は
あんなに苦労したフラーグラも雑魚になってしまった
ハードメタリドリー以外はぬるいね
リドリーはもうどちゃクソ硬かった
モーフブースト前半戦スキップも無くなってるから 知らんけど
完全にガチで倒したわ >>214
スキャンの切り替えな
スキャンそのものは別に面倒じゃない 仮にもしもこのクソゲーのシューター要素が面白いと言う人がいたら
それはまあ察しだわ
スイッチの神ゲースプラトゥーンすらやってないのがわかる >>202
それ、ゴキがメトプラもエルデンも糞ゲー!って言ってるのを確認とれただけで
その主張を他が認めるかどうかは別問題だろ?アホなの? メトプラリマスターもエルデンリングも神ゲーだし
FF16はどうみても糞ゲーにしか見えないし
渡邉の感性が一般とかけ離れてるだけじゃね?
なんでこいつゲームライターなんてやってんの?? >>223
じゃあメトロイドプライムがしんどいって意見に反論してみろよ FPAってジャンルでこれ以上のゲームが無いから今でも点数高くて当然では?
操作も改善されてたし
渡邉みたいに一部分の要素だけを抜き出して全体に文句つけてるやつがいるけれどもw このゲームの作業感を象徴するのが
狭い穴の中で上から落ちてくる虫の敵
早く撃つ意味なんて一個もなく
バラバラと地面に落ちる20くらいの虫を連打して壊すだけの作業
その延長に全ての敵がいる
慌てる必要もなく高い体力が安全を保証する中で
連打する作業で終わる
こんなもんジャイロにしたところで少しも面白くならない >>226
イカ操作したらしんどくない
で、このアホレビュアーはイカをGOTYに選んでる
ということはこのアホはイカ操作に変える設定項目に気づいていないのが濃厚 >>226
好みの問題にどう反論するのかな??
探索メインのゲームでスキャンが面倒ならそれはもうゲームが合わないってだけの話で
RPGで街の人に話しかけるのめんどいってレベルと同じだよ >>227
単にどこもマネする気になれなかったクソジャンルって事でしょ
面白くて売れたなら後続が現れるよ
結局メーカーもユーザーもシューターの方が面白いと判断した 外人の思い出補正ってことやろ?
日本人がマリオパーティ大好きなのと同じ 一応シリーズ全部買ってるけど(リマスターもwiiも)メトプラが合わないと言われてもまあそうでしょうねとしか思わんけど
俺は好きだけど合わんやつの方が多いよねーくらいのスタンスだろメトプラファンは メトプラってしんどいのかと言われたらアイテム100%集めてる時に迷ってしまった時は途方に暮れた
ファストトラベルは2からだしな 自分はイカ操作には不満はないけどゲーム中のシューター要素に面白さを感じた事はないなあ
昔のゲームだからかFOV狭いしね
基本常にロックオンして遊ぶものだという認識 >>231
いいかげんにしろよスキャンエアプ
多くのゲームはNPCに対してボタンを押せば話しかけられるが、メトロイドはスキャンのために十字キーを押してバイザーを切り替えてスキャンしなきゃいけないから
しかもスキャンできるかどうかはバイザーを切り替えなきゃわからない、ストレスだなあ メトプラファンも妥当だと考えてるなら必死に否定してるのはどの勢力の回し者なんや 2Dレトロゲーは現代で遊んでも割と楽しいけど3Dのレトロゲーは結構厳しいものがあるからな >>236
探索もイカ操作で快適になる
上下左右好きに視点を回せる >>240
探索は快適ね
惑星に降り立ってからはずっと面白い スキャン楽しいけどな
惑星の生態とかスペースパイレーツの事とかよくわかるし
テキスト読まない人には面倒なだけかもしれんけど
操作はワンボタンで切り替えできるから面倒さは無い
そもそもビームも切り替えまくるしね
これ面倒って人はいろんなゲームが面倒なんだろうね 昔に絶賛されてたゲームのあるあるだな
思い入れが無いときつい ジャイロくんが好きなジャイロも
このゲームに至っては
そういう馬鹿げた単純作業を味変させるだけの価値しかない
そこがバカなジャイロくんはわかってない
君は危機感のない単純作業が好きなだけなんだよ >>234
そうだな
むしろゲハでサブジェクトに上がるだけでも時代が変わった感ある
圧迫感のある孤独な迷路を練り歩いてシーケンスパズルを解くゲーム
シューティング要素も見た目だけで、ボスも中盤以降の雑魚も
バイザーやビーム切り替えで
弱点を付くのがメインで狙うのは重要視されてない 操作性もイカ操作が凄い快適
探索する上で操作性のストレスは一切ない
これ設定ちょっといじらないと出来ないから、そこは不親切かも
デフォルトをイカ操作にしたらいいのに 当時もFPSでロックオン!?!?って笑われてたけどこのゲーム扉抜ける毎に敵復活するし敵を射つことが面白いゲームにしたらしんどいゲームなんだわな
面白いのは探索と謎解きだけどそれも結構難しめ
メトロイドやるなら最適はドルフィンVRってエミュレーターでVR化してやること
リマスターより迫力あるから滅茶苦茶面白く遊べた
1クリア後に2を平面でやるとすぐ辞めちゃった >>242
切り替えたら攻撃できなくなるしめんどいわ ジャイロくんはジャイロにすればゲームが変わって面白くなると信じているがそれは幻想であると言うことを完全論破したので
ジャイロくんからの反論をお待ちしています >>242
スキャン面倒ってやつは、属性魔法でギミック解くとかも面倒くさがってると思うよ
もう謎解き系無理じゃんって思う ゲーム的に言うなら昔のバイオに近いよね
戦闘はおまけで探索がメイン
ただ見た目はFPSだから、今のバイオみたいなのを期待してる人にはギャップから違和感あるんだろうね ジャイロ調整が楽だから
フラーグラとステルスドローンの難易度があまりに下がってしまったな
まあ、後者はウェーブバスターで瞬殺だが…
避けまくるパワートルーパーをロックなしでたおす
エリパイオメパイの武器を壊すのもジャイロで苦労がなくなってしまった
まあ2周目だとRTA気味に移動してるから楽だけど 任天堂製レトロゲーなら脳死で持ち上げてしまう懐古豚以外はそういう評価になるのもやむなし >>250
スキャンって謎解きではなくね?
エレベーター起動するためにスキャンとかそんなのだし、ただの作業やん シューティングじゃないものにシューティングじゃないって言われてもあそうしか返答しようがないんだが
主観ならシューティングに決まってるとか思ってる馬鹿なんだろうか 探索メインのゲームって理解できて
それが好きな人には凄い評価が高い
アクションシューティングを期待してる人は
そりゃゲーム性が全然違うから糞ゲーって判断になのかもね
って感じ スキャンは蘊蓄閲覧する機能なんだから
advにtipsイランとか言われても正気かとしか思えん こういう感想があるのは構わんが小学生が発言してんのかなってレベルだから嫌われるんだろ、大人ならもう少し言葉を選べよと >>254
ギミック動かすために切り替えるんやから、殆ど変わらん >>254
初見だと謎解きには近いかな
スキャンした文書そのままに行動すればいいものも
最初だとそれが何の行動を取れば良いか分からなかったり
終盤だとむしろ説明不足気味だったり
サンドストーン
コルダイト
ベンテジウム
とかの違いも最初はわからん メトロイドの探索要素を強くして
FPS視点で臨場感と没入感を高めたのがメトプラなわけで
そこ勘違いしてたらそりゃね
アクション部分はむしろ2Dから弱まってるよ これがただの一個人なら誰も何も言わない
よりにもよって法人サイトの一員がメジャータイトルのジャンル知らなかったとか言うから馬鹿にされる 後は探索系スキャンだな
サーモグラフィーとX-RAY
音がなってるならスキャンできなくてもバイザー切り替えるが
気が付かなかったらもうどうにもならんとこもあるなw >>261
エレベーターの起動っていう実例を出してるのに話逸らすなよ ゼルダに謎解きいらないとか謎解き邪魔とかいうやつと変わらんよね >>268
変わるやろ
メトロイドとゼルダのゲーム性全然違うじゃんエアプ? >>264
3Dゼルダのボス戦に近いね
ギミックを処理して戦う感じだし
それがつまらない人にはつまらないんじゃない? >>272
ゼルダ馬鹿にされたらそりゃ怒るわ
逆鱗に触れた >>268
昔のゼルダも謎解きのためにメニュー開いてアイテムを切り替えなきゃいけないからめんどいぞ
スキャンがめんどいってのはそういうこと >>256
俺はとにかく銃撃ちたいって感じだからこのゲーム全然合わんかったわ
DOOMみたいな爽快感とは対極だと思う 3Dゼルダに近いってのはあるかも
ブレワイじゃなくて時岡とかそっちの方ね ゼルダはある程度どれ使えば良いか分かるから面倒ではないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています