IGNJの動画に出演している識者「メトロイドプライムは30分ぐらいで投げ出しちゃいましたね」
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https://youtube.com/watch?v=KBl6SdEx-cg&t=1003
渡邉卓也氏(フリーライター)「あの、僕メトロイドプライムやったことなかったんで買ってやったんですけど、30分くらいで投げ出しちゃいましたね」
「あの、全く初めてだったんで、操作が古臭くて、操作はだいぶ改善されてるっぽいんですけど、それでも古臭くてしんどくて」
「基本、攻撃が全部フルオートになってて、ていうかオートロックになってて後は撃つだけという感じで」
「かつオブジェクトを調べるためにスキャンの切り替えしなくちゃいけないのがすごい面倒くさくて」
「メトロイドなんで探索部分を楽しむゲームなんだろうとは思うんですけど、それを主観視点にしてめちゃくちゃ面白いかと言われるとどうなんだろう?という所で脱落しちゃったってところがあって〜」 こんな一般的じゃない嗜好のやつがレビューしてるってマジ?
控えめにやべーだろ 探索が無理な人なんだろう
大人しく昔のCoDでもやってろ >>10
FPS以外の何を期待するんだ?主観視点なら大好きなキャラクターも見れないだろ >>1
設定項目が分からないアホがレビュアーやってるアホメディアがこいつらですw 実際に古いゲームに古臭いという評価下す時点でライター辞めたほうがいいよ 伊藤ガブリエルが確か発売日に2時間くらい配信してたな
解説する人がいる状態で 日本だとこういう感想は多いだろ
当時オリジナルぶん投げたやつ山程いると思う >>24
でも同じことをスクエニに言えば共感されるしスレものびるよな >>22
大好きなだけにFPSもどきとかきびしい評価になりそうだけどなぁ まぁ日本人に合わないゲームなのは確かやろ
特にアメリカ人がメトプラ好きすぎることに言及したほうがええわ、何がそんな刺さったのか分からん 合う合わないは否定しないが、オートロックは本当にプレイしたのか疑問しか浮かばない発言だな
フルオートでも無いしな エイムアシストみたいな機能はあるけど、オートロック??? >>28
オリジナル版と全然違うのだが。
設定で通常シューターと同じにできるし、それにプラスして
イカ操作にもできる
これで操作面の不都合はゼロ
確かに分かりにくい設定項目だから一般ユーザーが
勘違いするのも無理はないけど
こいつらジャーナリストの端くれだからね 渡邊って森・スプラ・マリオ・カービィは盲目的に好きで信者扱いされる事多いけど
他の任天堂IPに関しては結構厳しい意見多いよな
ポケモンに関してはアンチか?ってくらい変な叩きし続けてるし このシリーズ日本のアマレビはそんなに評価高くないからな
ゲーマーしか買わないけどそれでもふるいにかけられるゲーム 北米人サムスになりきれるってのがウケてるんじゃね
まあ北米のあちらさん感性ズレてるから
真意がどうなのかそんなの知らんけど >>32
メトロイドヴァニアといい探索系がとにかく好きなんじゃね、てかメトプラってインディージョーンズとスターウォーズ合体させたみたいなゲームだから刺さるんやろ 渡邉さんはエルデンも批判してたしストレスを感じる要素があるゲームは
好きじゃないんだろう メトロイドはいつか挑戦したいシリーズなんだけどいまだに踏み切れていない >>33
恐らく設定を全く触ってない
つまり旧作の操作系統のまま
それでプレイしてロックオンの操作方法だけ知ったものだから
「これはただロックオンするだけのゲームだ」と
勝手に早合点したみたい
まさに単なるアホw >>37
そこに挙げられたのに比べたらメトプラなんてクソゲやん 俺が感じたことまんまだわw
わざわざFPS視点にしたのに狙って撃つ楽しさがぜんぜんないしな 任天堂だからシューターの部分を介護ゲーとして退屈に作ったのは理解出来るけど
そこを100歩譲ったとしても武器の切り替え時間のトロさやコマンドのウザさは本当に古臭くてゴミ
ロックマンダッシュも同じロックして打つだけだけどあっちは楽しかった記憶があるが
メトロイドプライムリマスタードに打つ楽しさや気持ちよさはない >>43
いや戦闘がロックオンするだけなのは今作も一緒だろ Hi-FiRishのQTEを批判して
何故かFF16絶賛してた奴だっけ? このバカまだライター名乗ってんのかよ
一生スプラトゥーンだけやってろやゴミ 設定すら弄ってないエアプがよくここまで言えたもんだなぁ
一般人じゃないんだから 探索型のメトロイドって大して広くもないマップを長時間プレイさせるために
アイテム入手しないと先に進めないギミックを大量に用意してそれを探して何十往復させるシステムだからな
はっきり言って現代のゲームデザインじゃない またエアプのニシくんが持ち上げてただけか(´・ω・`)
【大悲報】スイッチ月間DLランキング、メトロイドプライムが爆死シアトリズムに負ける
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678248769/ >>41
メトプラリマスターにストレス要素ほとんどなかったわ
チョウゾなんちゃら12個集めるのがクソだるいくらいだろ てか知らんけど腐ってもゲーム記者が好みごときで、コロコロ姿勢を変えてもええんか
カービィに激甘、高難易度ゲーはちょっと触ってやめるレベルとか
こいつが仮にゲーム記事書いても客の参考にならんやろ まぁ任天堂信者が過剰に持ち上げてるだけだからなぁ
毎度の事よ >>49
ロックオンが便利なのは確かだけど
イカ操作ができるからそっちの方が速い局面も多い
ザコ戦なんてほぼイカでいい >>55
スキャンのために切り替えるのがストレスって書いてあるやんエアプ? >>50
Hi-FiはアレQTEつーか音ゲーの域入ってたし >>59
任豚ってかメリケン豚からの評価が高すぎるわ ロックオンがどうとかただの言い訳
こいつにかかればバイオ78もクソゲーになりかねない そもそもやったことも興味もない奴が
FPS=銃バンバンのcoopゲームみたいな先入観でやってるだけだろw
ゲームの楽しみ方すらわかってねぇじゃんw
2Dメトロイドじゃねぇのに何をとんちんかんなレビューしてるんだw
ツッコむなら別の切り口はいくらもあるのにthe抽象的テンプレみたいなことしか言えないてw >>30
スクエニの比較的売れてないけど熱狂的に支持されてる古臭いゲーム
FF9とかレジェンドオブマナとか?
古臭いんで30分でやめちゃいましたハハハとかいったら普通にボロクソ言われるだろ >>53
現代で高評価のメトロイドヴァニア系ゲーム全否定だな
おっさん一人で枯れてろ 専門メディアの人間が30分でやめたゲームの話しちゃいかんと思うよ、ファーストインプレッションが最悪だったとしてもエアプと変わらんやん >>50
FF16に関してはレビュー10点満点も狙えるとまで褒め称えてたな
『ファイナルファンタジーXVI』を先行プレイ!レビュー10点満点も狙えそうな「すべてのプレイヤーを見捨てず進化したアクションRPG」
https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/66146/preview/xvi10rpg >>4
じゃあ探索がおもしろいのかというとそうでもなく
サプライズ配信のはずなのになぜか配信当日にメディアの満点レビューがたくさん出てくるいつもの任天堂ゲーム >>69
全ての道筋が示された一本道ゲームしかできない人なんでしょ >>40
しかも無骨な鎧の下がアメリカ人好みのねーちゃんだからな この動画だとデッドスペースリメイクも批判してたなこの人
まあそれに関してはIGNJでも批判する記事書いてたけど >>12
レビューサイトが軒並み社名+○○のいつメンだから 一本道で簡単お手軽なゲームしか遊べない人なんじゃね? それとですね、デフォルト操作のままだと探索の
視点操作も著しく糞面倒なんですよね
イカかデュアルスティックモードならそれも無くなる
何分ゲーム業界でデュアルスティックシステムが
確立する前のゲームだからそういう不都合もある
30分でやめたというのもその勘違いから来てるというのでまず間違いない
やはり単なるアホw ゲームやりまくって詳しすぎて30分で十分だったんだろう >>72
クリアまで半分の地点(アイスバレイ竪穴の研究所クリア)まで遊んだ俺とほとんど同じ感想だから
任天堂レビュアーの渡辺さんの勘はかなり鋭いところをついてる
逆にお前が遊んで渡辺さんと違う点を推して欲しい
俺もなぜ「海の向こうでは人気」なのかわからない >>56
甘口カジュアルゲーム記者のレビューがあったっていいじゃない
まぁその時は自身の趣味嗜好の開示が必須だとは思うが >>77
シューターじゃないコレはアクションだって言い張ってるけど同じやんって笑い話 渡邉がgotyに挙げたゲーム
『Sifu』
『スプラトゥーン3』
『星のカービィ ディスカバリー』
『Neon White』
『Weird West』
『Scorn』
『ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター』
『Nintendo Switch Sports』
『カービィのグルメフェス』
『Cult of the Lamb』
難易度に関わらずストレス要素を極力排除した直感的なゲー厶が好きなんだろ
エルデンリングも酷評してたし >>50
Hi-Fi Rushはしゃーない
連続QTEを100%成功させなきゃイベント進まない鬼仕様だから 立場上30分って具体的な数字は言わない方が良かったね
途中で投げたとか濁した方が良かったよ >>48
元はGCのソフトだから、右スティクでエイムって考えが、定着してない時代の作品なんだよ >>83
Scorn入っててワロタ
あれ何度挑戦しても酔う&つまらなすぎてギブアップだったわ >>88
HALOより後からリリースされたんだわ
当時ですらゴミだと思ったわ >>90
GCコンのボタン配置が、それを目的にしてないんだからしゃーない
箱は最初からシューターだしてたし、そこは文化の違い >>88
でもそんな古臭いゲームに満点つけまくるいつものレビューサイト
あの特定ハードにだけ出現する謎のレビューサイトなんなんだろうな >>83
さっぱり趣味がみえてこないが有名タイトルになびくような奴じゃない変わった感性なのはわかる 雰囲気ゲーをやたら絶賛する悪癖持ちな気がする
Dead Spaceでモーフからアイテム落ちるのをリアルじゃなくて醒めるとか言ってたな
いや元船員だしアイテム持ってても…それよりリメイクで追加されたZero-Gでの肩に操作法が表示される方を突っ込めよ、とは思ったが 今更高評価はないが
イカ操作が快適でもっと増えてほしいと思いました小並 この人はIGNでよく記事書いてるけどIGNがメディアとして出した点数とは乖離する評価が多いイメージ
IGN満点のデスループ、エルデンリング、メトプラリマスターは評価してないみたいだし
IGN9点のデドスペリメイクも詰めの甘い部分が多いって言ってたし >>83
イカがGOTYなら今作も評価しないとおかしいだろw
ほぼ同じ操作を導入してるんだから。
やはり気づいてない可能性が大
やはり単なるアホw >>93
日本のパンピーに受けないからメトプラトリロジーやファミコンウォーズが出てこないんだろうな
STESM(エイリアンVSリンカーン)が爆死したあたりで完全にその手のゲームの進出は見限ってたのかもしれないけど >>81
別に趣味嗜好に偏りあるのはええんやが、カービィ大好きスプラ大好きマンでも構わんけど、嫌いなゲームにしたって仕事なんやから向き合い方はあるわな >>60
別にそれを苦に感じたことはないわ
脳が老化で固まってんだろ渡辺 >>96
ああ嘘がないほうが嬉しいやつか
エンタメ向いてねんじゃね? >>95
いやめちゃくちゃわかりやすい趣向だと思うが この渡邉って人
ポケモンsvを俺の理想のオープンワールドと違うから駄作って酷評してた人だろ この人を的確に表現した言葉をゲハで見たんだけど忘れちゃったな
サブカル何とか >>107
SVはそういうの無関係にメタスコア72、ユーザースコア3.2の超絶クソゲーだから >>109
パフォーマンスの問題があったからだろ
ゲームの中身自体はシリーズ最高傑作だったわ サッカーと野球のライターが別なようにゲームもある程度ジャンルごとに専業できた方がいいんだろうな
得意不得意もあるだろうし クラベみたいなあとから掌返すやつに比べたらマトモだけどさぁ 好きなゲームだけガーッとやっちゃうタイプの人かな
匿名掲示板の人間と大差ないな 別にignjのライターたちは嫌いじゃないけど(クラベ含めて)
この渡邉って奴だけは嫌い >>102
仕掛けを解いたりするのにスキャンが必須で
そのたびに十字キー押すんだから面倒に決まってるわ
クリアまでに何回スキャンすると思ってんの?
老化とか罵詈雑言じゃなくて論理的に反論しろよエアプ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています