コナミ ナムコ カプコンのゲームならハズレは無いだろって時代あったよね
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今もだけど、子供のときに親に買ってもらってたゲームすらもほぼ任天堂+ポケモンで草生えたわ
ベイブレードとか遊戯王とかNARUTOとかガッシュとか流行ったコンテンツがゲーム化されるとたまに買って貰ってたくらいで ソンソンとかグラディウスとかワギャンランドとか、黒いカセットならハズレなかっただろ コナミはパワプロ
カプコンはロックマン、SF
ナムコって? >>9
パックマンとファミスタとゼビウスとワルキューレ >>9
ディグダグ、バトルシティー、ギャラガで確信したね俺は。ナムコにハズレ無しと ガチでBGMが良かった
カプコンもコナミもナムコも >>14
どれも音楽も良かったね。難易度も調整が上手かった >>5
ソンソンは黒じゃねえし
悪名高きマイクロニクス製だろ
バカじゃねえのかこいつ >>16
知ってるよ。ただ、スイートホームは黒じゃなかったか 今じゃ出せないだろうヒットラーの復活も黒だったかな コナミは著作権ゴロ始めたあたりからおかしくなり始めた >>22
ときメモ、ビートマニア、遊戯王
だいたいこれのせい >>25
まさにそう思う。ツインビーもしんじゃったな >>26
ツインビーが死んだのはアイドルメディアミックスに現を抜かしてた間にSTG自体が格ゲーに追いやられたからだろ
格ゲー作りが下手クソコナミからしちゃ、ビーマニのヒットと音ゲージャンルの確立はラッキーだった >>12
ゲーセン移植モノが主力だった時代のナムコは強かったな
バトルシティもタイトル違いのゲーセン移植モノだろ
ワープマン(ワープ&ワープ)とかボスコニアンのマイナーまで移植するんだからゲーセンのゲームが家でできるってのが昔は強い訴求力あったんだよね
コナミもナムコもカプコンもアーケードの雄だったわな ゲーセン視点では
どちらかといえばカプコンはマイナーだったな
会社もちっさいし
セガ、ナムコが先端のゲーム出して
タイトーがしがみついて、
コナミは時々ヒット作出すけどそこまで存在感無かった
カプコン、SNK、ジャレコ、データイーストとかはその他ひと括りのイメージ セガ、ナムコが居て、コナミやカプコン…タイトーが追いかけてる時代なら。 ファミコン時代のコナミは鉄板だったなぁ…
良いイメージしかない FC時代なら、カプコンをハドソンに置き換えるとしっくりくる >>29
むしろスト2だけでカプコンが一番格上感あるわ
その他大勢ゲームなんか誰も知らない PS、SS辺りの時代はアーケードが活性化してたから相乗効果で家庭用も良かったな
有名メーカー全部勢いあったな 2000年前半は凄く活気あったよなぁ
ゲーセンも人多かったし
家庭用も沈天童意外は盛り上がっていたPSSS共に そらナムコは日本のビデオゲーム最古参みたいなもんだし カプコンはまだまあまあだろ
スクエニバンナムセガ辺りは酷くなった 1942とかソンソンとか当時クソゲーの帝王だったじゃんカプコン 80年代ナムコは別格だよ
間違いなく他が追いかける存在だった
PCEやPSも「ナムコが付いたから」形になってた感あるし
今となっては……って感じはあるけど、それでも
ドリラー、もじぴったん、塊、釣りスピ、太鼓
って広く受け入れられるゲーム定期的に出してるのはさすがアーケードの雄
(アケのマッハブレイカーズ、ダンシングアイ、プロップサイクルあたりもゲーム性はシンプルで万人向け) ナムコはハズレが少なかったのは認める
その他はちょっと独特だったな ナムコのカセットは緩いから本体との間に折りたたんだ紙挟んで起動しないとダメだったな 80年代のナムコはナウくて洒落ててかっこよかったな
だんだん変な感じになっていったけど ファミリーシリーズはよく遊んだな
ハドソンも良かった 今はバンナムが一手に引き受けてる(ちょっと前はフリューなんかも)だけどコナミもキャラゲーのクソゲーをけっこう出してたぞ キャラゲーもカプコンが作ると神ゲー、ナムコが作るとクソゲーになるんだよなあ そもそもアーケード畑でやってる延長みたいなCSで当たりも外れもねーだろ
ナムコなんてFC優遇措置を悪用にしてピンハネしてたんだしな 最近のカプコンはガチで凄いと思うわ
ロストプラネット、鬼武者もリブートして欲しい 10日のカプコンスポットライトでエグゾプライマルの情報は出るみたいだけど
同じく今年発売予定のプラグマタは音沙汰がなくなってしまって悲しいわ
SF好きなので期待してるんだけどな 80年代のナムコは余裕で任天堂よりも格上だったし、PCゲームでは日本ファルコムが絶対王者として君臨していた
今のガキには分からねーだろうなぁ カプコンが一番安定してる
PS360時代でも一早く海外向けにタイトルを出していったし切り替えが非常に早い
ここで大きな差がついた ドラコンスピリットが面白かった。
パワーアップ取るたびにマッチョになって最後ドラコンになるんだな。
サンダーで目玉のボスを倒した記憶ある。 >>1
わかる
当時は子供心に「マリオはスーパーファミコンを作っている「にんてんどう」っていう会社がお手本として作ったゲーム。面白いけど、あくまでお手本なんだからこれくらい面白いソフトで当たり前。ドラクエやファイナルファンタジーの会社とか、ゲームセンターのゲームを作ってる会社はもっとすごいものを作れるはず」って思ってた msxファミコン時代は
コナミナムコは神だったなー
カプコンはスーファミからのイメージだし
レゲーだとストファイとファイナルファイトのイメージが強すぎて後はあんまり >>57
いや最初からドラゴンだけど?
他のゲームと勘違いしてね? コナミは最近になってまた活発になってきた気はするがどうか
魂斗羅ローグコープスとか月風魔伝はどうなん >>27
アーケードのサウンドはZUNTATAを凌駕してた
記憶がある
ミスティックウォーリアーとか沙羅曼蛇2は
いろいろ惜しいと思う >>43
長い時間つぶしができて子供にとっては神みたいなメーカーだったよカプコンは
ゲーセン経営者にとっては安くて安定して稼げる脱衣麻雀こそが神だったんだろうけどな >>66
まあドンキーコングが化け物タイトルだからな
バッタもんのクレイジーコング遊んだ人のほうが多そうだけど
初期のファミコンの成功もドンキーコングあってこそ アーケード時代もくそも任天堂はエレメカや電子玩具とか光線銃とかゲーセン畑を突き進んだメーカーじゃねぇだろ
なんでニンテンドウがーしてんだよw
カプコンだってパクリと版権ゲーばっかやってたことを岡本は勉強コストがいらないから楽だったというレベル >>68
だからこそ、ロンチがアーケード移植物だったんだろうしな
ゲーセンで人気のゲームが(当時としては)遜色なく家で遊べる衝撃は大きかったわ ナムコはPS1、コナミはPS2、カプコンはPSPからがハネてた印象
今はナムコもコナミもソシャゲ屋だけどな コナミナムコはミリオン行くタイトルが皆無だからな
ファミコン時代から安定してミリオン出してるカプコンに比べて過大評価だと思う ナムコのミンキーモモが好きだった。
劇場でアイドルが仮面ライダーの悪奴 っぽいのと戦う奴。 コドモ向けモードで早解きクリアするとマガジンの漫画版メトロイドの作者が書いたイラストが見れる
大人向けとゼロミのイラストはワリオのモデルになった人が書いた 任天堂のファミコンソフトって
ベースボールとか麻雀とかテニスとかが多くて地味だよね
マリオとカービィは輝いてたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています