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Cygamesが作ってるPythonスクリプトの次世代エンジン日の目を見ることなくルミナスエンジン化しそう…

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0075名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 20:04:22.32ID:1YQQhBS10
他じゃ内製に戻しますとか言えたとして
外注でもう無理なら全部無理だろ
0078名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 20:43:45.19ID:YqhW15KOd
>>76
上出てる高木もゲーム部分はゴミだしな
0080名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 20:49:05.18ID:udvELEar0
グラブルファンタジーリリンクは最初はプラチナが開発
ただ納得がいかないとかいう理由で内製に変更
元マーベラスの高木がPになって開発されている
まだ発売中止にはなっていないから発売はされるはず
0081名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 20:54:10.76ID:hdLUznlw0
リリンクは、この前のサイゲのイベントで試遊があって記事になってるだろw
買う気がない俺でも知ってるよ
マジでゲハのおじさんは、ゲハしか見てないな
0082名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 21:17:54.94ID:tSQlnBhpM
>>39
プロデューサーが居たところで潤滑になるのは開発以外の部分だわ
プロデューサー集めまくったなれの果てが今のスクエニなんだから…
0083名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 21:24:59.03ID:4aj6SqT+d
金ゲーなのは良いが時間ゲーはやめろ
ここが一番悪いとこだぞ
0084名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 21:46:29.13ID:kDPJHjv9d
コエテクの仁王先輩は10年くらい留年してたけど
無事卒業して続編まで出たし
これもあと5年くらいしたら出るかもしれない
0085名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 22:09:00.10ID:CPbc5im2d
2023年と入ってるけど多分伸びて2024年にはなると思う
0086名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 22:54:52.62ID:lbgc4tk10
>>53
MTフレームワークもREエンジンも基礎は石田さん1人で作ってるからね
まあその時はその時だろう
0087名無しさん必死だな
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2023/03/08(水) 22:55:57.16ID:2n768yNnp
>>54
あのデッドラはカナダのカプコンが独自エンジンで作ってたやつだね
もう閉鎖されたから二度とパッチも作られまい
0088名無しさん必死だな
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2023/03/09(木) 01:40:47.54ID:fVfxjU5KM
ゲハおじさんはリリンクがSteamで出るのも知らなそうだな
マジでゲーム嫌いなんだろう
0089名無しさん必死だな
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2023/03/09(木) 02:03:17.00ID:4Rb+VgTb0
Unityにしたほうがよくない?今からでも遅くないでしょ、一生遅くないだろうしw
従来ターゲットのPS4はもう切っちゃえばパフォーマンス問題は誤魔化せちゃうでしょ
むしろUnityでのハイエンドプロジェクトのパフォーマンスチューニングの
ノウハウ積めるんだし本業のスマホゲのためにもなる
0090名無しさん必死だな
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2023/03/09(木) 02:06:10.93ID:4Rb+VgTb0
石田さんはカプコンにしかいないんだから、あれに匹敵するゲームエンジンは
どうあがいても時間かけても一生できないわけで、諦めたほうがいいよ
プライド高いエンジニアに高い給料払うだけのボランティアやりたいなら別に止めないけどさ
0091名無しさん必死だな
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2023/03/09(木) 06:31:02.79ID:QzRtbobp0
>>89
ほんとこれ
DotsだのECSだの高速化技法は最近Unity公式からバンバン出てるんだからそれ使ってゲーム作ればいいのにな
0093名無しさん必死だな
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2023/03/09(木) 06:39:17.20ID:FNuYtzTK0
>>53
本当に誰も修正出来ないレベルのものを作ったのならそれはクソを作っただけだよ
0094名無しさん必死だな
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2023/03/09(木) 06:42:29.73ID:2sF0BqIV0
なんか分かってない人いるけど、UE5でもPython使えるけど
Pythonを使用するのは、あくまでもゲームツクール内で効率よく作業するためであって
ゲーム本体のロジックをPythonだけで作ってるわけではない
0095名無しさん必死だな
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2023/03/09(木) 06:50:27.39ID:QzRtbobp0
>>92
内部はC++だね
UnityやREEngineで言うC#の部分がPythonになる
なぜPythonにしたのか全くわからんが
0096名無しさん必死だな
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2023/03/09(木) 06:51:02.43ID:QzRtbobp0
>>94
いやこのゲームエンジンはPythonでゲーム開発するんだよ
0097名無しさん必死だな
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2023/03/09(木) 07:00:37.17ID:2sF0BqIV0
>>96
検索すると、サイゲの公演の資料出てくるけど
使ってるのはエディタ内の作業効率化のためで
エンジンからビルドされたゲーム本体のデータはPythonじゃないんだよ
こんなのどこの大手でもやってる話
0098名無しさん必死だな
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2023/03/09(木) 07:25:20.81ID:Bi9PIPX50
>>97
だからビルドされるのはC++だって言ってんだろ
ゲームのスクリプト部分をPythonで書くんだってば
0099名無しさん必死だな
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2023/03/09(木) 07:40:25.26ID:ltmwbd/b0
日本のPSファンボーイが望むのは同じサイゲでも
こういうえちえちな娘が駆け巡る系だろうな
ttps://www.famitsu.com/news/202302/25294074.html
0101名無しさん必死だな
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2023/03/09(木) 07:42:45.14ID:o9u6sfTmr
最近になってリリンク開発者募集の広告見たからダメかも知れないねw
2021年の時点で社長からはOK貰ってるから、今の惨状は大阪サイゲームスの責任
つか大阪サイゲームスもマーベラス高木も6年も成果出せてないのはマジでヤバイ
特にマーベラス高木はそれなりの給料と開発費貰っておいて未だに続報無しはヤバイ
0102名無しさん必死だな
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2023/03/09(木) 07:45:54.46ID:viuE84VJ0
カプコンにしたってパンタレイが形にならなかったし一朝一夕でどうにかなるもんでもない
0103名無しさん必死だな
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2023/03/09(木) 07:51:59.79ID:islQKlqO0
ID:QzRtbobp0 はなんだか詳しそうな雰囲気出してるけど、言ってることは全部デタラメだなw
サイゲの公演資料は公開されてるんだから、一度それを読んでみては?
0104名無しさん必死だな
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2023/03/09(木) 07:56:18.43ID:fzpYXRb+0
>>25
Unityでコレ使わずにマトモにゲーム作れんのか?ってレベルのライブラリ作ったのがサイゲの子会社なの知ってそこそこビビったわ
0105名無しさん必死だな
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2023/03/09(木) 09:13:56.84ID:4Rb+VgTb0
結局なぜ他社のゲームエンジンがことごとくコケる・1-2作で終わるのかと言うと…

・パラメータだけでなくゲームロジックコードの完全スクリプト化によるリアルタイム編集・高速イテレーション
・そのスクリプト含むリリースビルドが完全C++コードと同等の速度とFPS安定性(重要!)を獲得

この2つの両立がどうしても実現できないから (実現しようとしないなら普通にオールC++の凡エンジン脳死で作ってりゃいい)
0106名無しさん必死だな
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2023/03/09(木) 09:14:58.46ID:4Rb+VgTb0
グラフィック技術がどーの、ツールのPython拡張がどーの、なんも関係ないw コア中のコアの問題
コンパイラとリンカと仮想マシンとガベージコレクタを全部完全自作しなきゃ月に手は届かない
0107名無しさん必死だな
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2023/03/09(木) 12:11:27.34ID:H2smv7YV0
>>104
河合社長すごいよな
こんなすごい人いるのにC#使わないとか頭悪すぎる
0108名無しさん必死だな
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2023/03/09(木) 12:15:31.26ID:l+ZpEvsb0
よく考えずにAIブームに乗っかってpython採用したんだろうな
0109名無しさん必死だな
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2023/03/09(木) 23:30:38.22ID:Qo/EEmCRd
ウマ娘の成功と広告費ドバドバでかき消されてるが
メテオフォール型開発やってる臭いしなあ

子会社はそれから逃れられてるんじゃね?
0110名無しさん必死だな
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2023/03/10(金) 01:11:33.69ID:xTv8YjTf0
いや、pythonというのがかなり無理があると思う
学生向けの教材にならいいのかもしれないけど
0111名無しさん必死だな
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2023/03/10(金) 01:41:23.71ID:tEGkbpFx0
Pythonは速度は置いといてもあんま大規模開発に向かんのよね
形無し言語はキチーッす
0112名無しさん必死だな
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2023/03/10(金) 02:37:19.61ID:XVl5s4vj0
Cyllista Game EngineではPythonでツール(GUIはQt)とサーバ作ってる、と
じゃあ内部ランタイムはエンジンコードもゲームコードも全部C++で書いてんのか、うへえ
0113名無しさん必死だな
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2023/03/10(金) 07:10:41.35ID:bFWxH0BE0
>>111
わかる
0114名無しさん必死だな
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2023/03/10(金) 07:11:15.06ID:bFWxH0BE0
>>112
CygamesにC++書けそうな人材いなさそうだよな
0115名無しさん必死だな
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2023/03/10(金) 12:22:14.30ID:XVl5s4vj0
多胡さんがエンジン開発ディレクターとゲームディレクター兼任してるって時点で
まあまともなハイエンドゲー開発プロジェクトでは無いわな
その多胡さんの記事が2021/05以降ググって出てこないのがなんとも不安にさせるw

…Project Awakeningは一旦ペンディングで、全員リリンクと高木のやつを終わらせるために
結局エンジン開発とサポートに徹してる? 一応終わりそうなのはまずリリンクか
0116名無しさん必死だな
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2023/03/10(金) 13:34:56.14ID:bFWxH0BE0
でもリリンクはUnityだよね?
0117名無しさん必死だな
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2023/03/10(金) 13:51:51.69ID:XVl5s4vj0
2020/10のRelink向け求人の内容、特にプランナー・エンジニア欄見ても、
UnityあるいはUEで開発してるプロジェクトには見えない
0118名無しさん必死だな
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2023/03/10(金) 14:56:50.94ID:bFWxH0BE0
>>117
そうなん、
0119名無しさん必死だな
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2023/03/10(金) 15:01:23.41ID:HGjAGtboH
完成させられない病のディレクターがいるプロジェクトは地獄
0120名無しさん必死だな
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2023/03/10(金) 15:10:17.53ID:sxBnh/vA0
出そうとしてないんじゃないか
そもそもソシャゲをCS用に出して成功したためしないしよりにもよってPSとかただの自殺願望でしょ
まぁソシャゲのゲームが一番売れそうなのもPSな感じはするけど
0121名無しさん必死だな
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2023/03/10(金) 15:27:05.63ID:XVl5s4vj0
まあ出す事が第一目的ではないわな
腕利きエンジニアもどきを大阪サイゲに吸い込んで自社の技術蓄積と
他社の衰退を同時実行するためだったんだろうね
0122名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 02:31:25.46ID:+RiYXNh7r
リリンク、アウィキング、高木のやつ
の違いがわからんわ。
0123名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 12:47:26.68ID:wZv+nUVq0
サイゲ:サーバ(Python)、ツール(Python, Qt)、ランタイム(C++)でプロセスを分離
カプコンRE:ツール(C#, WPF)、ランタイム(C++, C#)でプロセスを分離

んー、カプコンの勝ちw 同一PC内でサーバプロセス別に立てる意味なしw
要するにPythonプロセスが落ちまくるからこうせざるを得ないだけだなこれ
0124名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 14:59:05.23ID:2CSduEiU0
>>123
てかサーバーもC#でかけるんだからわざわざPython使う必要がない
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