スクエニのソシャゲまたサービス終了wwww
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『魔法科高校の劣等生 リローデッド・メモリ』公式@mahouka_rm
【重要なお知らせ①】
日頃からリロメモをお楽しみいただきありがとうございます。
この度、2023年8月14日(月)13:00をもってサービス終了とさせていただく事になりました。
https://cache.sqex-bridge.jp/jp/guest/information/88874 >>108
言われてみればまあまあ人気声優はそこほこいるけどフルボイスじゃなくて一部の単語のみで兼役も多いし、
キャラも立ち絵イラストが一枚でHD2Dのモデル作るだけで特殊な戦闘アニメーションは特になし
開発費的にまあまあコスパ良さそうだしスクエニソシャゲとしては長生き出来そうだな >>108
これ考えたら未だに生き残ってスクエニソシャゲでは最長記録なのでは?なスクストはすごいな スクエニのソシャゲって初動は結構稼ぐんよね
だから即サ終繰り返した方が効率がいい スクスト出てきた時はスクウェア内製もスマホ頑張るのかなと思ってたらそれっきりだったな
いやスクストを守り切るだけで精一杯なのか… >>72
ネトゲやソシャゲはゲームの中身プラス運営の質が重要だからな
ネトゲ全盛期に寝糞のゲームだけは触らんってプレイヤーは多かったし
スクエニのソシャゲもプレイヤーにしたら危険物取り扱い注意レベル とあるアプリ開いたらFFBEとかいうFF感のない美少女集めみたいなソシャゲのPV流れて驚愕したわ
FF落ちぶれすぎだろ >>131
しかもそれ他のソシャゲのガワだけ変えたやつ どうせまたキャラクターが変わっただけの、似たようなソシャゲが1、2ヶ月後に出てくるんだろうなぁ スクエニの先細り感が半端ない
ちゃんと給料払えてるのかね >>138
こうして見て思うのは、ソシャゲ中毒社長になったせいでむしろスマホゲー落ちぶれたんだろうなって事
あの社長が登場して以降ネームバリューに頼らない長寿スマホゲー1作も誕生してない訳だろ、どう見てもこの惨状は松田のせい
松田は既存ブランドの切り売りしか出来ない人材だった >>108
オクトラなんかはソシャゲ化前提で開発予算を通した感じだからね
ゲームが爆死してもソシャゲにリソース流用出来るんで赤字にはなりません、みたいな?
実際にオクトラ2は微妙な結果に終わったが、そのリソースはソシャゲに流用出来るわけで商売としては上手いやり方
>>131
初期はいい感じに男性キャラもいたんだけど、広野のオナニーと課金圧が酷すぎてドンドン人が飛んで、今は多利薄売の美少女ゲーに堕ちた
つか広野といい馬場といい元バンナムの連中ってろくでもないのに、何で採用するんだろうなw 元カプの岡本吉起が独立後爆死タイトルばかり作って会社コケさせて終わった人間だと思わせといて
軸を移したソシャゲのモンストで大復活を遂げたからでしょ
あれで過去名声を博した開発者にソシャゲを作らせるのがその後ブームになった感がある >>139
PSを崇拝しているFFの信者だから
ゴキブリからするとユーノーな社長みたいだけどなw どーやったらお兄様倒せるかの敵側のゲームなら面白そうなのにな >>133
なんだそりゃw DMMの黎明期エロソシャゲ(ロードオブワルキューレがアルビオンだかにエロCG突っ込んだだけ・・・だったかな)じゃねーんだから
スクエニってそこまで落ちぶれたのかい スクエニのソシャゲとリマスターは
全部新人研修素材やろ… クソエニは新人研修終えたらほとんどがサイゲに行くとか見たな 昨年一昨年あたりに出たゲームって開発費も回収出来てないのが殆どなんじゃないの
特にファーストソルジャー
高い新人研修費だな スクエニのソシャゲなんてほぼ全部外注なんだから
新人研修も糞もないだろ じゃあスクエニ社員って何やってるの?
昔のIPを引っ張り出して傷をつけるのが仕事? >>40
サガシリーズはsteamやCSでも出てるしなぁ
ピクセルリマスターはむしろ評判悪いし
ドラクエも仲間モンスターがスライム系だかになり魔物使いの意味がなくなったDS準拠だし、8は追加要素無しの不完全版だし
ただ、これでも他のゲームよりマシってのは確かにそう
酷いレベルまで落ちたなスクエニ ホントに美少女集めにFFの名前付けだけなのかよ
スクエニのソシャゲ酷すぎたろ
昔ファンタジーアースがスクエニの横槍でクソゲーになった後に
広告に「あの!スクエアエニックスが監修!」って書いてて、セルフネガキャンにみえたなあ ゲーム系のスレでやってたの垢売りの一人だけなんか
俺今もしてるけど後5ヶ月付き合わされる方がきついわ
ゲーム性がないねん イベントよりカードのランクアップ素材集めのスキップ日課で終わるゲームやねん
元々、爆死からの終わりムーブで正月に水着復刻ガチャとかで終息感漂ってた >>1
何で今更このアニメをゲーム化したんだろう
とっくに旬が過ぎてるだろ アニメの続編あるんちゃうかな?
はやり替わるなろうベースだと大昔だけど
高校生部分の小説は売れてて漫画で派生作品でててアニメは原作の高校生時代の話半分いかないくらい
続編小説は追ってないから知らんわ >>155
とあるのソシャゲがそこそこ売れてパチンコ展開も好調とメディアミックス展開の成功例がすぐ隣にあったから
魔法科もそれに続けってなったんじゃないの まあでも角川夏野が自分でスマホソシャゲ頑張らないとって思わせちゃった要因だろうなあ、
こういう他社IPを平気で作り捨てするクズ行為の積み重ね スクエニが殺した他社IPアプリ
禁書
お兄様コレ入れても2つ
ショーバイ69 >>156
原作はお兄様卒業して第一部完結
今第二部なんちゃらカンパニー編やってる ソシャゲじゃないけどグランディアとエストポリス伝記も潰したからな アナムネシスってCSにグラ転用するのかと思ったけどそんなこともなく消えたな…… アナムネシスのグラは普通にどっかに転用すれば今でもスマホでなら通用しただろうに勿体ない
さすがにCSではもう通用しないけど
アナムネシスが長寿だったのは当時としてはあの最高峰のグラだったからなのがある
運営は相変わらずのクソエニクオリティだったけどな
やっぱ今はスマホゲーでも金かけてる(ように見える)ゲームじゃないと生き残れないって事よ ってかなんでアナムネシスってサ終したん?
パンツァーがフォーするくらいにはいい出来だったのに ゲームがワンパンマスゲームにならなければまだ期待はあったんだよなあれ アナムネシスは高難易度実装してから何か変になった
しなくてもいいとはいえ、あれくらいしかやることないゲームだったしな >>161
エストポリスは完結編ルーインチェイサーズ販売元倒産でアウト以来期待してねえw
スクエニはやる気ないからタイトーに作らせなかったし >>165
3Dキャラがグリグリ動くのに妙に軽いアプリだったなアレ アナムネは運営がクズエニじゃ無ければ普通に10年は続きそうなゲームだったな
運営がクソだっただけに惜しまれる
がっつり3Dなのに軽いアプリはスクスト以来の逸材で、運営頑張ればスクストの後釜または2枚看板ぐらいにはなれるポテンシャルはあった
今クズエニがリリースしてるソシャゲは軽いけどよくあるどこにでも替えがある2Dとか、3D故に重いとかバグだらけとかそんなのばっかりだからすぐに終わる アナムナはエンドコンテンツがミスしたら即死
マルチも強キャラ以外お断りだったからな バトロワのドラクエあれやばそうだったな
発表会配信見たらスタッフが自信満々でバトロワ出してきてコメ欄大炎上
演者が全員顔こわばっていった
つまり本気でバトロワのドラクエ喜ばれると思ってたらしい バトロワのドラクエが問題の争点じゃないと思う
バトロワなのに札束ゲーであることが見て取れたのが最大の争点
これにすら気づいてなさそうだ今のクズエニなら しかも星ドラ風の無個性キャラにガチャ産使いまわし装備させるような
本来のドラクエの魅力ぜんぜん関係ない仕様 でも今回のサ終ラッシュで唯一生き残り確定したのがドラけし
ハガモバは順番的に次になる可能性がある
その他の2021年あたりから始まったゲームはFF含めて全滅
スクエニの中では圧倒的に強いIPだと思うよ
チャンピオンもなんだかんだで続く可能性は高そう ハガモバとかIP信者が30前後の男女半々なのにDQと同じだと勘違いして異常に高い課金圧をかけてPVPさせようってんだからそりゃ失敗するさ
むしろ無課金でコンテンツ全部はやらなくていいやってな人しか残らず随分緩和し遊びやすくなっても課金されないという残念事態になってる
DQの成功が他のソシャゲの失敗要因なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています