PS5/PS4『ライザのアトリエ3』ボリュームはライザ1の3倍の特大ボリュームと発表!
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ライザの集大成をオープンフィールドで描く!『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』開発者インタビュー
Posted 2023年3月10日13:35
https://jp.ign.com/atelier-ryza-3-alchemist-of-the-end-the-secret-key/66400/interview/3
――これまでの映像を見させていただくと、かなりの規模のオープンフィールドになっているようですね。どれぐらいのボリュームを想像すればよろしいでしょうか?
細井:
1作目の『ライザのアトリエ』のマップはほぼ入っていて、プラスアルファで新しい地方が3つ追加されています。
ボリュームとしては1作目の2、3倍ぐらいのボリュームになっていると思います。 これはゴキちゃん発狂物やな?ブレワイ続編のマップにあれだけケチつけておいてコレを叩き棒には使えんやろ アトリエに広いマップはいらねーんだよな
ただでさえ最近マップが広すぎて採取がめちゃくちゃ面倒くさく感じてるのに
3倍とか地獄かよ
昔の狭いマップに高密度で採取が出来る方がやりやすいわ 自分はソフィー2くらいでいいかな
ストーリーは少し短くても構わない ファストトラベルが充実してるなら広くてもプレイ感はたいして変わらん気はするけどな
ゲームショウとかのプレイ映像見た感じだとかなり移動めんどい上収集ポイントもまばらっぽいけど >>1
またゴキブリのスレタイ詐欺かよ
PS独占みたいに書くなよクズ 採取ダルくなる辺りで複製釜使えるようになるし特性ガチャも最終エリアでしか意味無いから、マップの広さそのものよりカゴの制限の方が結局は面倒 1のマップでも相当面倒だったんだけどな。
クリアのみならそれほど気にならんけど。 ワイハーウォーロンと大爆死したし
これに期待するしかないよな
浪人も爆死確実だし
コエテクゲーは美少女がいないと需要ないんよ ライザもそうだけど、アトリエシリーズは変にやり込み要素があるけど、誰もそんなにやってない。
ぶっちゃけ、レベル上げゴリ押しでクリアしておしまいのやつの方が大多数だし。 日本ゲー特有の背景のグラの汚さはどうにかなんないのかな ガストゲーでボリュームだけ増やされても飽きるだけだろ ボリューム=移動時間 x
ボリューム=シナリオや調合アイテムが多い ◯
どっちだろうね ライザ、今からやるならどうしたらいい?
ps4とswitchはある ライザの戦闘、視点にこだわり過ぎて何起こってるかわかんねーよ >>21
ライザはそれほど画質にこだわる必要がないので、Switchがおすすめかな。 ライザ1は20時間ちょいでクリアできたが今回クリアに40~50時間くらいかかるのかね アルトネリコをだな
挿入局の歌好きだったわ
あの感じの歌で世界救うみたいなマクロス敵なの頼む >>19
マップの広さが2、3倍になっただけ
元々そんなマップ数もなくて、単体では過去作のフィリス以下のマップ広さだっただけ 楽しみだから情報遮断してるけど、
戦闘システムはかなり良かった2から更に進化してると嬉しいな
敵がこっちの誰をタゲってるかわかりやすくしてくれるだけでもいい 3倍フィールド広くしたから3倍移動時間かかって3倍のボリューム!なんだろ ライザは素材をポイント化する時に頻繁に喋るのをやめろ
悩む素材はいらない〜って低品質な素材を無心でポチってる最中だろうがと というかMAPが1の2~3倍ってすでに2がその位じゃないか?
一つ一つのマップが広めになったってだけで総面積は大して広くないやろ 町の広さはマジで1/30で良い
エリアが分かれていた意味が分からない 街の中でエリア分けされてるのが普通にうざかったからな。 オープンフィールドだとスイッチとかロード酷いことになりそう >>21
2は戦闘のやり方がよくわからんかった。
正直積んでる。 3部作全部入りBOX出たら買ってやんよ
どうせ出すんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています