X



【悲報】スクエニが『FORSPOKEN』の売上不振を認める
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/11(土) 15:30:44.17ID:sge/cpds0
スクウェア・エニックスは、2023年1月24日にPS5およびPC向けに
発売された?????アクションRPG『FORSPOKEN』の販売状況が予想を下回ったことを認めた。

同社の代表取締役社長を務める松田洋祐は、ここ1年の業績を説明する2月の
決算説明会で、「『FORSPOKEN』はレビューが厳しい結果となりました」と明かしている。

「しかし、パルクールやコンバット等のアクション面では高い評価も得ており、
今後のゲーム開発につながる相応の成果も得られました」

このように前向きなコメントをしたものの、松田は『FORSPOKEN』の販売状況が
厳しいものになったと認め、「今期業績には相応のダウンサイドリスクになりうると
考えています」と語った。

https://jp.ign.com/forspoken/66456/news/forspoken
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/11(土) 15:32:37.01ID:cJZ0k5WDd
なおルミナス解散
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/11(土) 15:38:27.08ID:h/azfLkQM
>>2
スクエニの完全子会社がスクエニに吸収されるだけだから
あんまり変わらんな
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/11(土) 15:41:15.17ID:E/XVJUXj0
>>3
変わらないなら子会社存続で良かったわけで
存続出来ないから畳んでルミナスの元社員をスクエニで受け入れるという結果になった
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/11(土) 15:42:21.14ID:h/azfLkQM
>>4
何が変わるの?
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/11(土) 15:44:33.42ID:h/azfLkQM
>>6
名目上の違いだけか
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/11(土) 15:46:45.02ID:L+yAVEA90
バカしかいないスクエニ
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/11(土) 15:48:20.31ID:3NH5sV2j0
そして松田はいなくなる
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/11(土) 15:53:10.86ID:q9ZLtuQo0
一般に子会社を吸収する理由の一つは
子会社単独だと債務超過等で潰れてしまうから、それを救うためだと聞いたな
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/11(土) 15:55:36.29ID:sUycnCSV0
予想を下回ってもポリコレ団体に媚びることは出来ました
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/11(土) 16:10:48.49ID:e2K3Rwv30
フォトリアルに拘るのやめた方がいい
明らかに流行から外れてる
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/11(土) 16:13:08.84ID:njqJLBP50
「パルクールやコンバット等のアクション面では高い評価」
ほんとか?
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/11(土) 16:16:19.62ID:XoDGEsSA0
無能は自分の作品作りに芯が無く、売れ筋を真似れば売れると思っている
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/11(土) 16:18:32.24ID:YlZY4eCQp
今のスクエニにまともにゲーム作れる人なんているの?
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/11(土) 16:22:45.31ID:fiMwdPGl0
>>15
その2つって、公式プロモーション vol.1 と vol.2 で、スクエニ側がアピールした要素なんよね

ということは・・・
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/11(土) 16:35:52.49ID:ROZo94nyd
ニューヨーカーの黒人のなろうなのに何故ダメだったんだ…
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/11(土) 16:41:59.56ID:sHF7Jojk0
>>15
その辺は面白いと聞いた
ストーリーと街も石ばかりで色味がないみたいな感じでしょ俺エアプだけど
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/11(土) 16:42:18.80ID:z1ex4/N80
>>7
子会社によるメリットがないから潰されてるわけで、スクエニ経営層の判断ミスが露呈しただけだね
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/11(土) 16:44:50.78ID:4mJZJpcBa
>>23
どこで、誰から?
それこそエア評価だったりしないか?
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/11(土) 17:43:35.03ID:V6+b8ek6M
道楽裏山
芽が出るような取り組み考えつかなかったけど何か威勢の良い取り組みでアピールしたくて適当にAAAやっちゃってーって投げたんだろ
新スタジオとかAAAとか箔付けには余念がなかったが世間がどんだけ冷めた目線で見てたか多分今も実感してないな
暢気なもんだよ
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/11(土) 17:57:52.68ID:FYZ6Oe7t0
>>3
無職の思考
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/11(土) 18:06:16.73ID:m4JuLm5Ba
まともだったらAAAで60点台なんてそうそう食らわないんだよなぁ
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/11(土) 18:23:13.04ID:xyOunajj0
もう新しいゲーム作らんでいいからドラクエ10に予算全部使ってくれ
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/11(土) 19:12:20.95ID:06vgS0F3F
>>17
実働スタッフの大半が契約社員ばかりだしやる気やモチベがなさそう
開発上層部の正社員は保身や逃げ切ることばかりを考えていそう
こういう場合は経営側が介入するのにそれができない
駄目な日本企業の典型的な例だなあ
カプコンなんかは会長が現場で大鉈を振るって業績が鰻登りなのに
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/12(日) 00:09:38.13ID:EJOk4xdpd
>>32
ゲーム業界ならそこそこ実力ある人であえてフリーランスか契約で渡り歩いてる人も多いよ
プロジェクト毎に都度募集かけてる会社や一つプロジェクトのために会社立ち上げて完成したら解散もある
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/12(日) 00:20:49.38ID:8hdtJoOC0
普通の子会社化なら意思決定の速さだったり節税効果じゃないの
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/12(日) 01:08:09.93ID:JTVzB+Jt0
焼き回しw焼き回しw焼き回しw
糞ローカライズw10秒wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
レフトアライブwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww爆死wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
バルキリーエリュシオンwwww
はよ潰れろよw
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/12(日) 06:16:00.62ID:5Z4wxkpB0
>>7
スクエニのPS恩義恩義組には大きなことよ

ルミナスに発注という形で予算流してPS独占ソフト作ったり、そこにSONYマネーとか色々動かしてわからんようにしてたのが出来なくなるくらい

SONYマネーよりも損失の方が大きすぎて隠せなくなって潰して精算するか吸収して外に漏れないようにするかで吸収をとったと見てるわwクビにしたら暴露するやつ出てくるししょぼいルミナスとはいえ今MSに行かれたらきついやろ
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/12(日) 07:19:59.93ID:H/3a+c8tM
フォースポは出荷自体大してしてないよな
小売に押し込む事すら無理だったと
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/12(日) 08:39:11.81ID:3eHN72aq0
>>37
所詮ソニーマネーで下請けやってるだけの連中だしな
コケようが評価がどうだろうが関係無い
まぁ発売はクズエニだからクズエニの信用が更に落ちるだけの話だがな

大体PSにソフト出してる所なんて最近出てる新作含めて全部そうだろ
自己資本でやったら大損確定だし、ただのアホだ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています