【戦犯Switchか?】スクエニ松田社長「2022年発売の中小型規模新作タイトルは大半が想定を下回った」
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https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/23q3outlineJPN.pdf
デジタルエンタテインメント事業については、前年同期比で減収減益となりました。 同事業の内訳については以下の通りです。
HDゲームは、昨年度の大型タイトル発売の反動減に加え、今期に発売した中小型規模の新作タイトルの多くが当社想定を下回ったこと等により前年同期比で減収となりました。
2022年発売タイトル
世界規模大型新作
ファイナルファンタジーオリジン
ヴァルキリーエリュシオン
スターオーシャン6
クライシスコアFF7
中小規模タイトル
チョコボGP(Switch独占)
クロノクロスリマスター(Switch等)
春ゆきてレトロチカ(Switch等)
ライブアライブHD2D版(Switch独占)
DQ10オフライン移植(Switch等)
ディオフィールドクロニクル(Switch等)
ニーアオートマタ(Switch移植)
ハーヴェステラ(Switch独占)
タクティクスオウガリボーン(Switch等)
ロマンシングサガリマスター(Switch等)
DQトレジャーズ(Switch独占) なお任天堂は全面的に協力し他のサードの販売には興味なかった模様
任天堂がスイッチでやりたかったことの結果が見えてきたな 最近の決算で名前が出なかった一覧
ハーヴェステラ
ヴァルキリーエリュシオン
タクティクスオウガ リボーン
スターオーシャン 6 THE DIVINE FORCE
The DioField Chronicle 去年のスクエニタイトルってトラストとライブアライブ以外に世界売上発表されたタイトル何があるの? マイクロソフトは
もう助けちゃくれんぞ!
FF14の箱版なんて
出してもらえると思うなよ?
独りで
死ね!! ポークン、マーベル、FF16、ヴァルキリー、バビロン
スタオー、ラーメン、クライシスコア
プレステで数々の爆死を繰り返して
エイドスとクリスタルダイミクス売ったのは
本当にアタマおかしいと思った
トゥームとヒットマンなしで
これからどうすんの? どう考えても金食い虫のPSタイトルが原因だろ
こんな妄想スレ立てるもんじゃあない なお決算で名前が出たのはドラクエ10オフライン、ドラクエトレジャーズ、クライシスコアのみ
原因はPS >>1
ハーヴェステラはsteamにも出ているだろ
1000レビュ―くらいしかないし爆死しているけど 最後に、当第 4 四半期及び来期(2024 年 3 月期:以下同様)
以降の見通しについてご説明します。
2023 年 1 月 24 日に発売した「FORSPOKEN」は、レビューが厳しい結果となりました。
しかし、パルクールやコンバット等のアクション面では高い評価も得ており、今後のゲーム開発につながる相応の成果も得られました。
一方で、本作の販売状況は厳しく、2 月~3 月に発売を予定する新作タイトルの進捗次第ではあるものの、今期業績には相応のダウンサイドリスクになりうると考えています。 いいもん作って売れないのなら嘆いてもいいけど質が悪いもんばっか出して客に敬遠されてるのが現実だからな
もっと品質見直せよ 結局タクティクスオウガ リボーンが一番まともだったな 最も売れるswitchで出してその結果なんだからしかたないね
PS独占で出してたら大爆死だったから スクエニ2022年結果
3位
スクウェア・エニックス
switch 1,047,552
PS5 180,910
PS4 305,301
計 1,533,763
原因ははっきりしてる これらが予測の4倍5倍以上跳ねてたところでポークンの損失で全部吹っ飛んでただろ >>24
制作費が1番かかるクソステのゲームが爆死してるじゃねーか。 >>18
文脈で 相応 を2回使ってるけど
その尺度の差がヤベー のよね。
叙述トリック https://jp.ign.com/forspoken/66456/news/forspoken
スクウェア・エニックスは、2023年1月24日にPS5およびPC向けに発売されたアクションRPG『FORSPOKEN』の販売状況が予想を下回ったことを認めた。
同社の代表取締役社長を務める松田洋祐は、ここ1年の業績を説明する2月の決算説明会で、「『FORSPOKEN』はレビューが厳しい結果となりました」と明かしている。
「しかし、パルクールやコンバット等のアクション面では高い評価も得ており、今後のゲーム開発につながる相応の成果も得られました」 >>13
>なお決算で名前が出たのはドラクエ10オフライン、ドラクエトレジャーズ、クライシスコアのみ
これが答えだな >>25
小さな損 を 「期待外れ」 とアピールすることで
大きな損にふたをする詭弁
ドラクエ、エニ側、任天堂向け がいつも槍玉に >>1
スマホゲーム界隈で言われてる「スクエニデバフ」がコンシューマにも来てるんじゃね?w 想定だからそ売れると期待されてないやつはそれでも想定内にはなる 逆に全ソフトの中で想定通りに売れたor想定を上回ったソフトなんてあったのかと ハーヴェステラってE3のツリーハウスで紹介するくらいに超優遇されてなかったっけ?
任天堂は信用が下がるからそういうのやめればいいのに >>18
実際の数字出るのは3ヶ月後なのに現時点で「ヤバいんで覚悟しといてください」と言うってことは相当アレな結果だったんだな PS5独占
AAAタイトル
4年以上の開発期間
金がかかってないわけがない その分ソニーが2年分の独占マネー払ってくれたから多少は補填きくんじゃね? むしろ移植でどれだけ売上のハードル高く見積もってたのかと >>43
向こう3年はクソゲーラッシュが続くんだろうな
新社長がまともな人間かどうか分かるのはまだ先 ディオフィールドだけ家族が欲しいと言うので買っちゃったけど、酷い手抜き糞ゲーだったわ
売れなかったとこぼす前にやることがあるだろ 当社想定ってのが何本だったのか気になるわwww
まさかヴァルキリー20万とかで見積もってたりしないよな?? >>51
クライシスコアはswitchマルチだし名前は出てる 松田「最後かもしれないだろ。だから全部話しておきたいんだ」 スイッチマルチ以外が戦犯ってわかりやすく言ってるじゃねーか。
箱ハブってソニーから金貰ったのに売上乏しいの?馬鹿なの?
PSと一緒にスクエニはちぬか、ソニーの悪事をばらまいてから
泣いて喚け 警戒してるユーザーの想定すら下回るゲーム作ってるからだろ >>56
それを昔やったんだよ
それに今はPS5ゲームは不調でもスマホや他の部署でカバーしてるから潰れることはないだろう 多機種にたくさん出してどれも評価が低い場合って、原因は会社の方針か体制じゃないのかな 松田「予想を下回ったけど私は逃げ出すことに成功しました!残った連中は大変だけど頑張ってw」 リリース数は増えたかの様に見えるが
まあスマホに注力した結果かな^ ^ ちゃんと地道に真面目に謙虚に時には損してでもユーザーのほう向いて仕事しろよ
今評価されてる会社はみんなそうしてゲーム作ってるぞ >>50
RTS系のRPGはちゃんと作ればそれなりに需要あると思うんだけどねぇ 2022年に出たのって全部中傷タイトルじゃないの
大型って開発費100億以上級でしょ ただ、つくればいいってわけじゃないしな
みんなが欲しがるものをつくらないと >>1
これ見るだけでPSのせいだとわかるところが凄い
DQトレジャーズ一本にすら勝てないPSソフトとかゴミなだけじゃん資源無駄にするなよ まあスクエニに限らずPS5にゲーム作ってる会社はこうなるだろうな
売れないハードに出して何がしたいんだろうな クソゲーはディレクターの責任が1番
そしてディレクターや開発会社を選ぶプロデューサーの責任も大きい
ディレクターは優秀でも無茶やアホなことを要求するプロデューサーも居るだろうし
駄目プロデューサーが思うままのさばっているスクエニの体質が問題
失敗し続けるのはゲームの面白さを分析せず適当にやってるから
きちんと言語化して共有すればもっとマシになるはず
会社でのノウハウが曖昧で個々のやり方でやってるから駄目なんじゃないかな もうソシャゲだけやってりゃいいじゃん
止めないからさ >>74
スマホゲームもすぐサービス終了するからな スクエニはクソゲー作ってきたツケが急に来たかんじだよな
もうドラクエ12以外出さなくてもいいよ
これだけ完璧に作って終了でいい とりあえずスクエニは
思いついたら即発表の承認欲求
時間をかけたら大作病
二つの企業病を患ってるからはよ治したほうがいいよ
だからどのゲームも発表から時が経過しすぎてみんな飽きてだれてくれる
マスターアップしたら発表と三ヶ月後に発売くらいにしたほうがいい >>25
HD ゲームは、昨年度の大型タイトル発売の反動減 switchで出したのが失敗だと思うならそう思えばいいと思う
もっとPSに傾倒してグラに拘り続けてくれ
こちらとしては完全に潰れることを望んでるからPS傾倒の流れでいい
ゲーム業界をダメにしたというかアシを引っ張った二番目の会社だからな
責任持って消えろ >>81
スイッチで出たものなんて全く売れないしな >>80
おっさん、もうHDじゃない解像度のゲームなんて出てないレベルなんだからいい加減その古い名称使うのやめとけ >>1
去年出たゲームなら伝説のバビロンズフォールとかいう大作ゲームもあったはずだが? ここまで立て続けにクソゲ連発出来るって逆にすげえな… スクエニダイレクトじゃんってぐらい多かったのは思った そこそこ金かけた新作がPSPのリマスターCCFF7より売れないのが笑いどころ 低予算手抜きゲーって完全に思われてるからな
逆にいうと今後少々力入れたの出してもデバフよな ドラクエ12、ドラクエ3リメイク、ドラクエウォーク、FF14くらいか?
生き残ってるの
とりあえず、これだけ残して他は全部解雇でいいだろ
あとはスマホのドラクエとネトゲのFFだけの会社になればいいやん
今からFF17をネトゲでガチればいいんじゃね
あいつら廃人連中はもう行くとこないし一生FFワールドにいてくれるんじゃね ろくなタイトル無いからしゃあなしだな
スクエニくん次がんばろう >>6
スイッチングハブのソフトってヴァルキリとスタオと何があったけ?主要なスイッチングハブソフトってこれくらいだった気がするけど、スイッチングハブソフトって足引っ張る割合高いんだな 名前出してるやつは相対的に売上規模は大きかったんだろうが黒とも赤とも好調とも言ってねえしさ 世界規模大型新作で売上情報でてるのなくね
というかライブアライブの50万くらいか? SO5はソシャゲとセットの企画でソシャゲがヒットしたからSO6作れたんだろうけど
さすがに7は作らせないよな メーカー側は神ゲー祭りのつもりだったのか
わかりあえないものだね悲しいよ… もうお前らもわかってるだろ
今のスクエニセンスがPSだの任天だの言ってる次元じゃないことは スターオーシャンはまずトライエースが債務超過起こしてるから、会社が存続するかどうかの段階よ… ロマンシングサガのリマスターって出てたんかと思ったら
ミンサガやんけ
紛らわしいねん 正直switchのせいにしたいならすれば良いという気持ち
スクエニがヤバいのは何も変わらないし
粗製乱造すような所は痛い目みろ プレステとかいう誰も望んでないゴミハードに出しまくってりゃそりゃそうだろとしか >>108
そういうつもりで話してるスレにはゴキガーブタガー言ってゲハ戦争で誤魔化そうとする工作員っぽいのが来て廃墟に変えてるわ 社長は過去作のリマスターやswitch独占タイトルの案に予算を出してくれたんだろうけど
結局面白いものが作れるかはディレクターとプログラマー次第だろうからな switch向けには金かけず粗いゲームばかり出して
PS向けのは金かけてスベってる
ソシャゲにも悪いイメージついてる
次の10年戦えるの? 粗製乱造しすぎだな
中身が伴ってないゲームを出し過ぎた スクエニそのものの信頼が低下してることに、いつ気がつくのか楽しみ >>73
そもそも消費者庁コラボの広野が役員になる時点でどうかしてるよこの会社 >>90
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/23q3outlineJPN.pdf
>2023 年 1 月 24 日に発売した「FORSPOKEN」は、レビューが厳しい結果となりました。しかし、パルクールやコンバット等のアクション面では高い評価も得ており、今後のゲーム開発につな
がる相応の成果も得られました。
一方で、本作の販売状況は厳しく、2 月~3 月に発売を予定する新作タイトルの進捗次第ではあるものの、今期業績には相応のダウンサイドリスクになりうると考えています。 >>108
PS2やDSの頃と違ってそもそも1つのハード独占じゃなくて最低でもSteamマルチだからな
なんでも売れる市場のSteamやスマホ入れても売れてないってことはそういうことだろうとは思った 魔法科ソシャゲも1年2ヶ月終了www
あのさぁ、スクエニってだけでもうリスクじゃんこれ
↓
本作は、アニメ「魔法科高校の劣等生」のスマートフォン向けRPG。
本日、8月14日13時をもってサービス終了となることが発表された。
終了の理由については、今後満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論に至ったためとしている。
2022年6月28日のサービス開始から約1年2カ月での終了となる。 スタオー6、ヴァルキリーはSwitchに出したソフトより金かかってるだろ スクエニ君はSLG感覚で経営してないで客見て商売したほうがいいよ CSにインディーゲーが来てユーザーの選択肢が増えたから
下手を打とうものなら大手でも淘汰されかねん状況よね
殿様商売で通る時代が終わったスクエニの運命や如何に >>117
スクエニのステマでスクエニ社員自身に自己催眠かけてるからな
FF15の社長CG・社長賞・寄せ書き・握手会・GOTYフォルダはその集大成
次の社長は電通出身だから、ますます脱法マーケティング頼りで自己暗示が強くなるし
当面気がつかないと思うよ
そのうちセブンイレブンみたいに製品宣伝ではなく、
「社会貢献してます」みたいな「今までの悪評を打ち消すためのCM」を流さざるをえないようになる 去年より今年のほうがやばくないか?
フォースポークンの損失をFF16で補えるんだろうか?
PS5独占にしたのがかなりマイナスに効いてきそう comg予約も伸びてないし尼ランも微妙
FF16は普通に終わる バランやフォースポークンはどんな売上を想定していたのだろうか? >>1
プレステでゲーム出てない事になってんの草
バビロンズフォール
PS4 2,885本
PS5 2,224本
春ゆきてレトロチカ
PS5 3,503本
PS4 3,476本 連打しすぎ
もう少し間隔空ければ多少売れたんじゃない >>111
松田もまさかオリジナルより出来の悪いリマスターや、シリーズの既存ファンが鼻も引っかけない派生や新作を連発するとは思わんだろ
なるべく社内のリソース使わずに弾数増やそうとしてリマスターや中堅以下のタイトルを複数の外注使って作らせたのに、同じ奴等が作ってるかのような出来の悪さのゲームがほぼ同時期にドカドカ出るってなぁ ゴキとか豚の垣根なくクズエニのような悪徳企業は滅ぼさねばならないぞ >>1
なんか成功したのあったっけ?
タクティクスオウガは、本当にクソゲーでした
ありがとうございました 他のタイトルはともかく移植度の高かったswitchニーア移植が売れてないのはブランド力が地に落ちてるからでは 売れてないというけど十分売れてるんではニーア
もう他機種で十分売れたし出涸らしも良い所だぜ? ニーア オートマタ ジ エンド オブ ヨルハ エディション 22/10/6 7,464 83,696
https://www.ndw.jp/ranking2302-230308/
Forspoken PS5 スクウェア・エニックス 35,056 35,056 新しいソシャゲを作っては1年でサ終して
また新しいソシャゲ作っては1年でサ終して
何なんだろうな、この会社は?
賽の河原で石積みでもしてるんか? >>147
2年以上経ってからの後発移植でこれは売れすぎだろ スクエニは社員の8割くらい入れ替えないともう無理だろ
今のクソゲー量産の方針を固めた社員が今後もずっと居座るとか地獄じゃん スクエニに文句を言いつつも昨年はトラスト・ラーメン・SO6・トレジャーズ・オクトラと買ったがまともなのはオクトラくらいだったわ
トラストは悪くないが人を選びすぎる
トレジャーズは方向性はいいのに作りが雑すぎ >>152
これ、スクエニとSIEで責任逃れの言い合いしてそう >>148
インサイダーしてたのが少し前に判明しただろ >>14
ガラパゴスジャップって何?意味不明な言葉使って何が言いたいの? クソゲー量産企業
さっさとPSと共に滅んで死ね(笑) >>48
松田が仕込んだPSマンセーなクソゲーラッシュがあと3年も続くのはやべーな >>153
外注でも金かけてしっかり作り込まないと行けないのはポケモン見ても同じでスクエニとかさらに頑張らないとダメなのにトレジャーずは酷かった。
ポケモン買ったあとあんなもん誰も買わんし せめてムービーゼロを目指す方針に変えてくれればなぁ~
無駄な所に金使ってるイメージしかない >>145
いやニーアはSwitchで出したら50万本に1年かかってたペースが加速したから、売れてるってわかってるんだよ?
売れてないってのはSwitch以外にも全マルチ化したのに全く売上ペースが変わらなかったDQ11Sみたいなのをいうんだよ ヨルハエディションはPSとかPCでも出てるんだよな
ヨルハエディションのPS版なんてろくに売れてないから、まだ買ってなくてやりたい奴がたいして残ってなかったIPなんだろう
言っちゃ悪いがこういうのが残飯だろ
出来が良くとも元々の需要がつきかけてたって感じかな バカ社長が自分で沈めた泥船から速攻で逃げ出したが、その負債は当分続く事が確定してるな
その間に潰れなきゃ良いですねw >>158
ソニーが広告で売るスタイル
任天堂の地道な作り方蹴ってソニー行ったか
そもそもFF12位で進化止まってるだろ プラットフォーム以前にスクエニは面白いゲームを作れる力がないんじゃね >>167
その通り
俺たちが勝手に期待しすぎてるのだけだろうな
スーファミ時代がピークでPS時代から下降
今ではもうクソゲーメーカーでしかない スーファミ世代がFF信仰し過ぎた弊害で社内も自家中毒化した
元々ゲームシステムの評価が低い会社だった >>38
>>39
なんか任天堂とゴキブリって似てるところあるよな
そしてソニーと任豚がまた似てるんだよなw Switchが原因で低迷で良いからSwitchから追い出してくれこのクソ共 >>152
「Switch 版が3倍くらい売れてくれると期待していた!
みたいなコメントになるんだろう >>161
ムービー作れる人が集まってるのがスクエニでしょ?
スクエニがアクションゲームとかまともに作ったこと無いよ お前のとこからリリースされるタイトルがどれもこれもクオリティが低いから
アタリショック的な状況に片足つっこんでるだけだ あんだけショボいとか今更とか言われてた10オフが去年一番国内で売れたタイトルなのがマジでどうしようもない
世界で一番売れたのはトライアングルストラテジー (100万)だし
その他のタイトルでは一本も100万突破報告無かったからな >>175
押し付けられた粗悪品の在庫! ってそのものやな >>169
消費者に責任転嫁はいけない
SFC当時のFFは確かに良く出来てたんだよ、今の進化したゲーム水準ではないし
単に企業が期待に応えられなくなってるだけだ スクエニ自体がオジオバにしか知名度ないだろうしな
このまま廃れるのみになりそうだが とりあえず金にする為に作りかけでも発売するのやめろよ
ゴリゴリ信用削れていってもうほとんど残ってないぞ ハガレンみたいな強いIPでゲームも十分面白いのに酷い運営で完全にダメにするし
とりあえず金にするためにしても戦略無さすぎやろ どうみても三大ゴミのせい
ヴァルキリーエリュシオン
スターオーシャン
フォースポークン
前年度もラーメン、パピロンと全てゴキブリのせいや
全て持ち上げて買わなかったよね そういやスターオーシャンってどんな評価に落ち着いたの
前作ゴミだったから当然スルーしたんだけど >>173
去年スクエニはCSではスイッチの売上が圧倒的に多いんだが、
どうしたらそういう結論が出てくるんだろうな
かけた予算額で言ったら全く逆になるだろう
スイッチだけなら余裕で黒字、足引っ張ってるのはそれ以外の損しか
出してないハードなんだよなぁ・・・
まぁアホな事しかしない社長が辞めてくれて本当良かったわ
今期のスクエニで一番のグッドニュースじゃねぇの、冗談抜きで DQ12もPS5独占にしてDQ史上最低の数字を叩き出して欲しい >>164
韓国のセオル号の船長なみの逃げ足だよなww フォースポークンちゃんの酷評は直後にHi-Fi RASHぶつけてきた悪の帝国MSの所為って事でひとつ…… >>185
まあまあの凡作
ぶっちゃけ5が究極のゴミ過ぎて警戒してスルーした人も多い上に6そのものも凡作レベルなんで何もバズることなく消えた UBIもSwitchソフトで失敗したと言っているしやはりスクエニもか・・ >>193
フォースポークンはswitchソフトではありません けいじちゅんねるには「やっちまったな!スクエニ」のTシャツ作って欲しいわ まずやるべきことは出て行って20年経つのに未だにスクエニの開発の現場に口出ししまくってる坂口を完全にシャットアウトすることじゃね?
クソゲーとしてのパターンがミストウォーカーのタイトルとほぼ同じなのを見てまだ気付かないんだろうか 坂口は嫌いな奴が退社した途端にすり寄ってきてるからなぁ
厚顔無恥過ぎるだろ switchが好調だから出したらめっちゃ売れるに違いない
↓
思ったより売れんかったわ だろ >>199
勘違いしてるようだが、スイッチに出せば何でも売れるなんて事がある訳が無い
ファルコムやアクアプラスが出したら売れるか?と
そういう事だ PSメインでやっていたタイトルですら
マルチにしたらswitch版が一番売れたりするのがな…
FFまでswitch版の方が売れる時代になるとは思わなかったわ クライシスコアまでSwitch版のが売れてんのか草
シリーズ最新作も感連作も出ないハードに負けてんのヤバいだろPS 誤解があるなSwitch版も売れてないけど
PS版はヤバいレベルで売れてないだよ ここ最近のスクエニ
売れたもの FF7R、FF14、ドラクエウォーク
その他 全爆死
だろ
スイッチで売れたものなんて0じゃん うーん、個人的にハーヴェステラは久々に「スクエニやるじゃん」と思ったんだけどなぁ
まぁ「めっちゃ面白い超オススメ」ってよりは「あーいいなぁ俺はすごい好き」って感じだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています