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【激論】ゼルダの伝説シリーズに謎解きダンジョンはいるのか?いらないのか?
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0001名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 16:44:17.82ID:M6AHE9oD0
ブレワイの祠にさえ文句いう勢力がいるのビビるわ
嫌ならやらないって選択肢まであるのに
0003名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 16:50:06.68ID:fiMwdPGl0
ゲームオーバー3回で投げ出す

というのは

俺にストレスを与えるんじゃねぇ!

という話の1側面
0004名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 16:51:38.71ID:bH9sWUoCd
俺は欲しいけど、謎解き要素は必ずしもゼルダの伝説の必須要件って訳ではないような気も正直しなくはない
0005名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 16:53:42.63ID:7gKVDl+v0
元々のゼルダの伝説が謎解き要素を入れたのが人気の秘訣なわけだし、外したら駄目やろ
クリア出来ないような極悪な謎解きでなければ無問題やな
0006名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 16:57:18.57ID:4mJZJpcBa
3回イラっとさせた
クソゲー認定
0007名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 16:57:52.84ID:bXeKJdAh0
これは重要なところなんだけど、
「謎解き」必要だけど、「パズル」は必要じゃない
これを世のゲーム開発者は理解してほしい

謎解き要素を入れるためにお手軽なパズルに逃げないでほしい
0008名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 16:59:49.10ID:x2qF9q6ya
ゼルダの謎解きは簡単な脳トレ程度の物だから楽しめるでしょ
何でも攻略を見ないと遊べない層なら知らん
0009名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 17:00:55.34ID:hGck1kyor
トワプリのときにはもう謎解きの内容がマンネリになってた
スカウォは操作方法的に斬新なのあったけど、毎度やれるものじゃない

ブレワイみたいになったのは仕方がない話かもね
0010名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 17:02:22.01ID:SiTsTNNEM
メトロイドヴァニアに探索要素要るのかって言ってるようなもん
0011名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 17:11:17.91ID:Y82ZUfpA0
いらん
ゼルダがつまらない理由だわ
0012名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 17:13:32.58ID:3GlszleV0
激論なんぞする必要ないよ
要らないとか言ってんのゴキブリだけだろ
0013名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 17:15:22.42ID:rWx7BCSu0
無くてもいいけど有ってもいい
正直ゼルダの謎解きで悩んだことってあまりに理不尽なもの以外ほぼないし
ただ個人的には謎解きはもっと難易度をあげてその分攻略必須な要素ではないものにして欲しい
例えばサブクエ的なもんとかね
0014名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 17:24:13.49ID:hSvtZ4er0
ティアキンには大規模ダンジョンあるのアートブックで確定だし、任豚はダンジョン否定しないほうが吉だぜ
0015名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 17:27:48.40ID:090GZVAMa
ブレワイのジャイロ使った玉転がすやつ、二度とやりたくない。つまんないし。
0016名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 17:30:40.18ID:+8/m6L/yd
あの程度の謎解きを嫌がるレベルのオツムの奴はやらない方がいい
0017名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 17:46:37.26ID:X83W0+I80
祠探しは楽しかった

祠はつまらなかった
0018名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 17:49:18.11ID:5wcqBIar0
祠は基本的には面白かったけどめっちゃわかりにくいとこにレバー隠してあります系は要らんわ
0019名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 17:54:28.14ID:jgnpdpAHa
小学生レベルの謎解きが出来ないって頭硬いおっさんずラブだけだから
0020名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 17:54:56.18ID:jgnpdpAHa
おっさんずラブwww
0021名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 17:58:53.74ID:BGwpyeck0
やりたい気分の時もあればその逆もある
なのでワープポイントと紐づいていたのは嬉しかった
0022名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 18:00:20.19ID:DIcKV7EY0
いるにきまってんだろ
無印からの伝統が無かったら
ゼルダシリーズを名乗んじゃねえと言いたい
0023名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 18:01:19.85ID:QUBsSphrM
祠は面白かったよ
力の試練は不要だけど
0024名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 18:06:39.20ID:whAWClbY0
祠クリアしないとハートやがんばりゲージ増えないけどいいの?
0025名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 18:10:19.32ID:sp3r2FDs0
>>7
これは本当にそう思う。もちろんパズルはあってもいいけど、
それ以上に物語的にも世界観的にも意味のある謎を解きたい
0026名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 18:14:50.74ID:QCEt7+74M
あれなければ他のOWゲーと変わらんじゃん
あくまでゼルダと思ってやらないと肩透かしくらうよ
0027名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 18:15:35.46ID:L0ypNwdT0
もちろんあってほしい
何にでも文句言う勢いるんたから総合的に考えて面白いものを作ってってほしい
0028名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 18:19:45.22ID:4Y32YZMg0
正直しょうもないけど無ければ更にスカスカになる
ゴミゲー
0029名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 18:23:17.87ID:UwSNhVf20
一切なくていい
そういうのは神々のトライフォース3とか違うゼルダ作ればいい
0030名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 18:35:42.59ID:yXpyhgdw0
やってもいいしやらなくてもいい調整がいい
0032名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 20:17:48.63ID:EfKoWxeq0
パズルは見え見えでわざとらしい
謎解きはそもそも解決するかどうかすら分からんから面白い
0033名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 20:27:55.84ID:hjxRobKk0
従来の謎解きダンジョンは長過ぎだったのでブレワイのテーマ一つごとのダンジョンは正に天才的だった。
もっともっとたくさん欲しかったよ。
ガーディアンとの戦闘が結構多いのは手抜きだろってくらいだわ。
0034名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 20:36:12.33ID:v6Gum1rX0
DLCでガツンとした謎解きダンジョンを用意してほしい
本編はブレワイ程度で良いよというかブレワイ程度にすべき
0035名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 20:36:42.03ID:HHVTEa5u0
謎解きはたまにはいいんじゃね
それよりホラーダンジョンはともかく、キモいダンジョンは苦手だから
個人的にはいらない。 時オカは何とかクリアしたが。
おかげで3Dゼルダには二の足踏んでる
0036名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 20:51:03.56ID:QrtgIDcO0
難題すぎなきゃあった方がいいな
0037名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 20:59:55.52ID:klHe6bye0
知恵担当がいつも力にねじ伏せられてるんで勇気が知恵を補完しないと力に勝てない
0038名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 21:04:30.07ID:aPcTyP6ld
>>24
そういうのは甘えすぎじゃね?
謎解き嫌ならアクションの腕前でクリアしろってことだろ
0039名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 21:16:33.02ID:xEY5t/Go0
PSは3回死んだら投げ出すし
頭使う要素があったらやぅパリ投げ出すんだろう
0040名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 21:20:30.80ID:/WFtLsdEr
リンクの冒険までしかしてないけど、謎解きは楽しかったわ
0041名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 21:28:03.82ID:n7n/H8rS0
ブレワイの神獣や祠のダンジョンってただ「パズル」を入れましたってだけだから好きくない
0042名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 21:31:28.67ID:NQCI/dD00
祠のカラクリは面白いけど風景がパターン化してたのがイマイチだった
0043名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 21:42:44.83ID:dAd3yaDL0
>>15
WiiUでやったからか、そこまで酷くはなかった
これ自体はそんなに面白いわけでもないが、これに対して「板をひっくり返して平面を転がす」って解法を聞いたときには衝撃を受けた
もちろん言うほど簡単にクリアできるわけじゃないが、ゲーム的にナシじゃないってことになってることが衝撃だった
これに限らず、とにかく正攻法以外でもアイディアを掛け合わせてクリアに漕ぎ着ければ勝ち!ってルールなんだと気付かされた
0044名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 22:03:50.74ID:ErwSARSu0
マスターモードの二週目とかだと
めんどくさいんちゃう?
0046名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 22:20:18.30ID:bQWwW6wv0
>>1
謎解き減らしたBOTWが大成功した時点で、いらない事が証明されたから。
謎解き求めてるのは、ノイジーマイノリティのゴミクズ共、相手にする価値のないクソ
0047名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 22:47:09.74ID:ynvZxqIU0
ブレワイは一本道だったダンジョンを分解して祠という形式にしただけで、謎解きの数自体は過去作と同等かむしろ増えてる
0048名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 23:06:59.36ID:sO2lcBvza
>>41
ビー玉迷路を盤面ごとひっくり返して盤面で玉を弾いてゴールに入れる物のどこがパズルだよ
0049名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 23:14:16.17ID:uNeMPWtF0
祠は初見なら楽しめるけど2回目もやりたいとは思えんよな
0050名無しさん必死だな
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2023/03/11(土) 23:24:16.30ID:ejRYjqG60
戦闘ガーっていうのを真に受けるのだけは止めてほしい
カプコンゲーになる

ブレワイのDLCやスカウォがそういう方向性だったが
俺はカプコンゲーやりたくてゼルダを買ってるわけじゃない
0052名無しさん必死だな
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2023/03/12(日) 08:52:48.57ID:ZKWsKl9Y0
こういう議論が発生すること自体にかなり衝撃を受けたわ
ゼルダからダンジョンの謎解き無くすってのはカツ丼からカツを無くしたほうがいいか話し合うみたいなもんだろ
0053名無しさん必死だな
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2023/03/12(日) 16:44:37.38ID:E0GNvTc50
>>52
無知も甚だしいなお前。
初代ゼルダはたいした謎解きなんか無いが?
無知も甚だしいなクソ無知
0055名無しさん必死だな
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2023/03/12(日) 19:02:09.75ID:rEG1hN4Z0
謎解きをリドルと取るかギミックと取るかで大分意味が変わるような?
ゼルダってあんま前者の意味での謎解き要素は多くないけど
初代でもダンジョンの場所がある種のリドルに成ってる要素もあるのだけど

まぁ、初代なんかは攻略本とかサイトで「ダンジョンの場所を自力で探す」って経験の無い人も居るから
そういう人には確かにぴんとこない話なのかもね
0056名無しさん必死だな
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2023/03/12(日) 20:44:30.05ID:w/hMS3aOa
ゼルダは探索発見のゲームやろ
その為の謎解き
それをゼルダからなくせとかw
なんでお前はゼルダ買ってるん?
0057名無しさん必死だな
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2023/03/12(日) 21:46:19.14ID:eDkV7HdH0
ゲームで迷ってる時間が一番嫌なんだよな
だから謎解き嫌いだわ、解かなきゃ進めないじゃん
その点ブレワイは良かったけどな
謎解きがゼルダのアイデンティティなのかもしれないけど、そのせいで客選んでる部分は絶対あると思うよ
0058名無しさん必死だな
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2023/03/12(日) 21:55:36.65ID:ThZamuRGa
>>57
じゃあ他のゲームしたらとしか思わん
なんでゼルダにこだわるんや?
謎解きない脳死アクション出来るゲームなんてごまんとあるで?
0059名無しさん必死だな
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2023/03/12(日) 21:56:56.44ID:r8ALZOF10
もうトシなんだよw
昔の感覚ではゲーム出来ないのを認めたくないw
0061名無しさん必死だな
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2023/03/12(日) 22:28:11.69ID:Ut10VH7Wa
裏ジャブジャブ、森、水、魂、グレートベイ、ロックビル、砂漠の処刑場、雪の廃墟、砂上船
このレベルのインパクトのあるダンジョンが見たいわ
神獣や祠は下らないという印象しか残らなかった
0062名無しさん必死だな
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2023/03/12(日) 23:25:53.02ID:eDkV7HdH0
>>58
ゼルダって一見アクションというかRPGというかそういう雰囲気に騙されて手に取るけど実際にはパズルゲームなんだよ
そこがブレワイ以前のゼルダがイマイチ跳ねなかった理由だと思うんだよな
看板作品がそんな間口の狭いことじゃいかんでしょって話よ
0063名無しさん必死だな
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2023/03/12(日) 23:52:29.76ID:hY740oMtd
ゲームは迷ってる時間が嫌いって…
いろいろ試行錯誤しながら進んでいく快感得るもんじゃないの?
苦労したくないならそれこそあつ森とかやっとけよ
0064名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 00:00:33.23ID:02Nje2fh0
>>62
ゼルダの雰囲気に騙される…?
もはやアクションアドベンチャー系のゲームで謎解き要素ないゲームを教えてくれよ
3Dマリオもアンチャもゴッドオブウォーもトゥームレイダーも全部謎解き要素あるが?
お前が単純にバカなだけや。間口は十二分に広い
0065名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 00:01:58.20ID:76Uk0XzR0
ゼルダは謎解きありきじゃ無いの? ファミコンのコントローラーのマイクから声入れて敵倒す奴は面白かったな
0066名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 00:04:35.38ID:a1R7a8cU0
>>62
アドベンチャーな
0068名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 00:18:10.59ID:kQIL7/p60
>>63
迷ったまま進めなかったらかけた時間全部無駄になるんだぞ
ネットで攻略見たら負けたようで気分悪いしな
自力で解けてもやっと先に進めるって感じでそんな快感ってわけでもないし、ストレスに対するリターンが少なすぎないか?
ブレワイは謎解きは飛ばすと言う選択肢があるし、謎解き以外に楽しい部分がたくさんあるから良かった
0069名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 00:22:22.93ID:02Nje2fh0
>>68
自力で解いて快感を得れないなら謎解きゲームしやん方がええで
脳死ゲームでもしとけ
0070名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 00:27:04.19ID:yZfRdOOsd
>>68
それ謎解きゲーだけに言えることか?
アクションでも例えばフロムゲーとかでも強敵倒せなくて詰むことは多々あるけどそれは違うの?
0071名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 00:29:45.81ID:kQIL7/p60
>>69
でもお前が言うように他のゲームにも謎解き入れてくるじゃん
いらねーっつーの

>>70
謎を解く以外に解法があれば許せるかな
最悪レベル上げてゴリ押せばいいとかさ
状況が停滞して、今止まってるのはお前の責任だぞって言われるのが嫌なんだよね
0072名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 00:34:48.53ID:WEbyE0NY0
レアアイテムのないブスザワにはいらないww
ストレスが増えるだけww
0073名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 00:38:32.46ID:02Nje2fh0
>>71
謎解きが入らない事が確約されてるゲームやれよw
無双、格ゲー、シューターまだまだいっぱいあるで?
バカだからそれすらもわからんかw
0074名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 00:48:47.60ID:lLEU3H2h0
祠は謎解きであってもダンジョンではない
0076名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 06:36:45.79ID:QVpFUhPy0
目の前の謎が解けなきゃ詰むってのは現代的ではないな
後回しにして他所に行くぐらいできないと
0078名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 07:12:41.64ID:YocmDYFFr
謎解きが面白ければいいんだよ

でもゼルダ脳こじらせた経験者にはマンネリ
かと言ってこれに合わせると狭く深くになってしまう
0079名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 07:58:05.58ID:PJF8AKOw0
パズルと謎解きは全く別だっていう前提条件をしっかりしておかないとな
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/13(月) 08:22:21.93ID:tEmLdYg2a
>>68
詰まったら時間の無駄ってアクションでも格ゲーでもなんでもそうじゃん
0081名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 08:25:33.43ID:1UjN0ORlM
ブレワイ遊んでなんだかんだトワプリ時オカ系列のゼルダがいちばんおもしれえやってなったわ
最初から全部道具使えるとかそういうんじゃないんよな
0082名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 08:33:50.91ID:CveixQn70
スカウォのフィールドからダンジョンのようなつくりで謎解きの連続はとても楽しかった
でもそれはそれで疲れる仕様なので同じような続編を出されたらきっと飽きてしまっていたと思うんだ
0083名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 10:25:32.53ID:zYWlLnYI0
早めにリーバルトルネード取ると
いろんなギミックすっとばせて楽しい
0084名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 14:28:41.15ID:9AeYQ8l60
>>53
なんでそこまで怒んのよ
初代にたいした謎解きが無いのは初代だからだろ
入口が隠されてたりすんのが初代の謎解きやん
ティロリロリロリロって効果音は謎が解けた時の効果音だしまさにゼルダって要素かなと思うわ
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/13(月) 17:54:33.95ID:kfPTpm9Y0
>>80
だからレベル上げて殴り勝つJRPGがPSSS64の勝敗決したし、
今じゃ運で人権引いて勝つ(&プレイスキル不在でもそういうのをネタに二次創作参加できる)ソシャゲが覇権市場規模なんだろ
同じ理由で嘗て日本から生まれた格ゲーブームが日本でだけ真っ先に死んだんだろ

日本人はゲームという文字列は好きだが原義的意味は知らないし本物のゲーム性に触れるのは嫌いだって事だよ
0086名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 18:26:00.73ID:3nPE1qJe0
探索、発見の流れでの謎解きならいいんだけどパズルはいらんなあ

脳トレみたいなのやらされてもそんな面白くない
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/13(月) 20:06:46.68ID:+AvJILo+0
>>86
その脳トレだって面白いって思った層が居たから売れたわけで
どんなゲームにも対象と成るユーザーの傾向はあるんだから
単純に今のゼルダのゲーム性が君に向いてないってだけじゃね?
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/13(月) 20:15:54.52ID:sd7b+fK4a
>>86
お前の言うパズルって何?
ゼルダで言うところのどのギミック?
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/13(月) 22:08:35.33ID:PJF8AKOw0
初代の頃は色々リソース限られてるから「謎解き」って言えるかどうか分からないレベルだけど、色々な仕掛けはあったよね

上左下左で進める十字路はノーヒント、上上上で進める崖もノーヒント、ダンジョンのありかは比較的分かりやすいけどラストダンジョンは少し難し目?

ドドンゴはバクダンを3個飲ませて倒してた
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/13(月) 22:16:21.51ID:AuL7rm6ya
DSとか64とかGBCとか顕著だったけど、新しいハードでできることが増えたときにそれを使った謎解きでわかりやすく活用できるのは強みだよな
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/13(月) 22:17:29.08ID:PJF8AKOw0
>>86が言いたい「パズル」と「謎解き」の違いは分かる

確かにブレワイは祠=パズルが多いんだけど、他のゼルダも謎解きまでに至らずにパズルで終わっちゃってる所はそこそこあると思う

ブレワイ始めて間もなくカカリコ村で矢に火を灯して燭台を点火するのとか、時オカのデクの木様の中で蜘蛛の巣に飛び降りて破るのは謎解き
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/13(月) 22:26:06.17ID:j9fptZYHx
RPGじゃなくてアドベンチャーだから謎解きないとゼル伝じゃなくなっちゃうんだよ
しかも新型ハードの牽引役までしなきゃいけないから、ハード特有のギミックは必ず入るんだ
文句言ってる人は諦めて
それがゼル伝なの
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/13(月) 22:40:13.11ID:QVpFUhPy0
謎解きがマンネリ化してただの面倒なパズルになりかけてた
そう言ったのが詰め込まれてたダンジョンから開放して、サブクエや祠やらに散らばらせてストレスを低減させるようにしたのがブレワイなんじゃないかなとプレイして感じてた
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/14(火) 02:00:04.30ID:HxeJFkoB0
>>91
いやだから具体的に言えよ
謎解きとパズルの違いってなんやねん
意味同じやろw
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/14(火) 10:32:44.45ID:uwoyT2ZP0
>>94

割と具体的に言ってるが…アレコレの数を数えてそこに石を置くだけ、とかの祠は完全にパズルだと思う

もちろんブレワイは大好きだけれど、祠と神獣はあまり好きではない。両方ともブレワイの世界から切り離された異世界で、エリアによる違いや雰囲気の違いが何もないし、物語性もないしな

反面、神獣に侵入する際の個別のミッションはすごく楽しめた
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/14(火) 11:10:43.14ID:5pi2W+8Tr
パズル以外の謎解きもあるだろって話じゃないのか
「影が示す先に」とか
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/14(火) 11:40:50.40ID:ub4v4UpX0
最初からルールが分かっていてその手順通り解く問題→パズル
ルールが分からずそのルールを探させるけどルールが分かればすぐ解ける問題→謎
推理物のトリックなんかも後者
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/14(火) 12:37:40.29ID:o5ph1xP4dPi
ルールの手順を探すのをパズルと呼ぶ感じかな?
お手本に揃える系のコログとか
祠はパズル以外の謎解きの方が多かったイメージあるな
青い炎とか光が時を刻む間にとか
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/14(火) 15:30:42.32ID:fabs1yktaPi
>>96
>>98のを定義とするなら
祠は謎解きで、コログはパズルやろ
祠は答えわかったらすぐ解ける系が多かった印象でしか無いねんけど
神獣は特にマップ操作はわかりきった手順させられる事多かったからパズルってのは理解出来るが
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/14(火) 18:08:54.29ID:/RLjR7y80Pi
動物は迷子になるとかそういうのがストレスなんだよ
だからマリオもカービィーも基本的に横にズカズカと進んでいくといいことになってるだろ
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