【朗報】DQ12 堀井「新しいバトルシステムは絶対に面白くなるだろうと確信している」
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ドラゴンクエストXIIスタッフ募集!
事業部からのメッセージ
堀井 雄二
どうも。堀井です。
『ドラゴンクエスト』シリーズもいよいよ35周年。これほどまで長く続けられたのは、『ドラゴンクエスト』をずっと応援してくださったファンのみなさま、そしてプロジェクトにかかわってくれた数多くのスタッフのみんなのおかげです。本当にありがとうございます。
最新作の『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』を正式に発表させていただきましたが、今回は、その『XII』の新規開発スタッフの募集についてです。
前作の『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』は、シリーズの「集大成」ということで王道の「勇者の物語」をPS4と3DS、Nintendo Switch、Xbox、PCとどのハードでも、また2Dでも3Dでも遊べるようにしました。
それ自体、新しい挑戦だったのですが、今回の『ドラゴンクエストXII』では、さらに挑戦します。もう言っちゃっていますが、もう1回言いますね。まず、これまでのコマンドバトルを一新します。どう新しくするかは、まだ内緒ですが、すでに試作は出来ていて、スタッフたちとゲームを触りながら、これは絶対に面白くなるだろうと確信しているところです。
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/pickup/dq12/index.html
アニメーター
コンセプトアーティスト
UIアーティスト
エンバイロメントアーティスト
ライティングアーティスト
テクニカルアーティスト全般
テクニカルアーティスト(アニメーション)
レベルデザイナー
ゲームシステムデザイナー
ゲームデザイナー全般 ※ディレクターを含め、専門領域が特定されない方
グラフィックスエンジニア(コンシューマー・PC)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured きたか…!!
( ゚д゚) ガタッ
/ ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
\/ / コマンドバトルの終焉か
ドラクエ2,3からやってるような年代層は離脱だろうな 仲間内で盛り上がってるだけでクソゲー臭しかしないな スクエニ内部で良さそうってことは、ダメそうな雰囲気 25年、四半世紀遅れでDevil May Cryの亜流になるのかな? 棒にも箸にもかからない状態のものを
面白くしてくれるアイデアマンが
中途採用の扉を叩いてくれることを
期待して募集を続けています! >>9
DQXチームに所属しての
外注デベロッパへのヘルプ出向になるんじゃないかな これよく文章読んだら、試作できてて触っててなお「面白くなるだろう」ってことは、つまり試作して触ってて面白くないってことだろ?試作時点でつまんねぇならダメだろ これはSwitch最後の目玉になるな
下手すると次世代Switchになるかもだが… いまからコンセプトアーティスト、テクニカルアーティスト、レベルデザイナーやゲームデザイナーを外部から募集すんの? 次の敵の行動を予告してくるシステムがあればコマンドバトルは面白くなることをSlay the Spireが再発見したのでパクってくるだろうな 旧態依然が正しいとは思わんが、FFにドラクエと、柱をどちらもすげ替えるのは大胆だな
勝算ありなら良いんだが、最近のスクエニ見てるとどっちも死んでもおかしくないから困る >>15
潜在能力と可能性は非常に高いものを感じている!
的な、似たものとしてVRコンテンツみたいなもんかな ドラクエのUIアーティストって
仕事のし甲斐なさそうだなw >>20
ブランド落ちてきたりビジネスが不振な状況でなら解らんでもないが、
今のところは変えたらダメ!な流れでコレやからな また9の時みたいに何で変えたんだよって懐古が暴れそう >>21
モニターテストとかでユーザー意見拾いに行かなさそうだから、このまま何がおもしろいのかわからないまま突っ走るんだろうな 残念だけどドラクエ自体がもう賞味期限切れなんだよなぁ Switchは確定だな面白さをアピールしてる
PSだと面白さの前にグラフィックだからね
特にスクエニは これ発表会のときの堀井のいったことそのまま載せてね? >>20
ドラクエは11である程度古参には2Dと3Dで全方向に満足させたであろうから変えるタイミングとしてはありじゃね? 今更レベルデザイナー募集してんのやばくね?
でるの3年後とかじゃーの >>28
提案門広場を取り締まってる組織だからねぇ バトルシステムなんて期待してないから
ちゃんと天空シリーズ完結させて終わってくれ スタッフに逃げられて困ってるようにしか思えんのだがw あつ森の爆発以降、任天堂とポケモンのゲームだけ売上インフレしまくっとるし桃鉄が350万とかいう異常な数字叩き出したりもしている
ドラクエ12をswitch独占で出してこの流れに乗れたらドラクエ国内最高売上を狙える可能性もなくはないしドラクエブランドの寿命が一気に伸びる
これがドラクエが生き残るためのラストチャンスだな >>34
3リメイクですら全く情報出てこなくて発売は何年後だよって状況だからな ちゃんとバトルシステムから言及するのはいいことだろう
ほぼ初だし情報が暗闇でDMCごっこするゲームよりは期待したい >>41
スクエニだから無理です任天堂独占なんて無能役員が許さないよ 正直今スタッフ募集してるようじゃ手遅れだろ
既に前作から何年だと思ってんだよ どっちにしろ、責任共有、分散、回避の官僚文学な文章に既になっているから、これがドラクエチームのカルチャーなんだろうな
実際にできたものが面白くなかったら、バトルプランナーに責任擦り付ける路線だわ >>33
これで満足しただろ? もう次はクレーム言いに来なくていいよ!
なわけないだろw >>50
発売はswitch2出た後だろうからな
まだ数年後だ おっさんと犬でDMCアクションするよりは
ヒロインも一緒に戦えるならコマンドバトルでも構わんがな ドラクエの開発って経営者にとってはおいしいだろうけど
開発者にとってはたいして面白くなさそうに感じるが有能な開発者は興味示すんだろうか マジで出るの当分後だよね、募集人数が多すぎる
堀井さんのボケの方が始まりそうで心配 Switchで1本もナンバリング新作出てないのに
Switch2で出たって売れねえよ
遅すぎるだろ
今年来年がドラクエブランド維持のラストチャンスだろ
今スタッフ募集ってなんだよwww なんと戦闘中に一人で走りまわれます
意味はないです
これがドラクエなんだよね バトル中は画面を暗く見えにくくする事で緊迫感を出します >>55
何言ってんだ
switch2が出た後でswitch1用で出るんだよ
それがドラクエだ 相撲システムよりもクソなバトルシステム出してくるかな >>58
今募集してて発売するのなんて4、5年後だろ
もうSwitch市場ないだろ クソエニの何も情報出さずとにかく凄いの一点張りの時のハズレ率を考えると不安しか出てこない >>45
>>50
このページ自体はキャッシュとして去年6月のものを確認
信用して良いか日付か解らんが記録としては2年前からあるっぽい
ページの変化を追ってみると、堀井と内川のメッセージはそのまま
下の方にある募集してるスキル項目が少しづつ変わってるから、
募集ページとしてのメンテはされてるみたい >>46
PSで出せば中古にすぐ溢れるから新品売れねえし
PCで出してもセール乞食ばっかだから買わないし
セール乞食のためにPCでセールばっかやってたら他ハードで売れなくなるし
日本でしか売れないドラクエなんてswitch以外で出す価値もない FFがアホやらかせばやらかすほど、FF以上にワンマンで海外受けしない上に開発期間も長いDQの信用が損なわれていく不思議 UE5=フォトリアルってイメージがあるから鳥山絵をどう活かすのか気になる
鳥山切ってる可能性もあるけど…
DokeVみたいな感じのグラになるんか テイルズが初期からやってること
真似するだけじゃないの >>56
これマジでなんだったんだろうな
無意味なジャンプアクションとかも謎だった 募集要員見るとまだ全然ゲームの本開発これからですって感じだな こういう募集ページでページ作成の日付とか応募締め切りが書いてないのってあり得なくない? よっぽどスタッフ集まらないのか逃げ出して足りないのか ベロニカみたいな萌えキャラまた出してくれるなら買うけど?
出ないなら買わん >>73
企業のキャリア採用はどこもずっと出しっぱなしよ
これはタイトルつけての募集だから、状況で建前部分は変わるだろうけど 階層コマンドで意味も効果も倍率も説明からわからんスキルとくぎが何項も続くクソみたいな戦闘とUI以外ならなんでもいいよ 傑作と信じてスタッフで仲良く寄せ書きしてFF15を送り出した会社だからな リアル調グラはマジで辞めて欲しい。ドラテンムービーがどんどんリアル調に舵を切っていくのおかしいと感じないのか 12はダークで大人向け発言
12のテーマは「人にある夢を叶える気持ち」発言
前作は王道の「勇者の物語」だったと敢えて強調する発言
やっぱ12は夢と絡んだ6世界で
昔ボツにした勇者ではなく魔族サイドのダークなストーリーの6初期案のリブートか? DQ11
「ジャンプできます!屋根に上れます!川(足首くらい)に入れます!」
「戦闘中フリーランできます!(メリット皆無)」
「一人称カメラで見回せます!(静止時のみ)」
20年前くらいからタイムスリップしてきたのかと思った 鳥山絵って結局ディズニーがベースだから
ディズニーみたいな3Dにすれば以外といいんじゃないかね
映画もCGは良かったらしいし ジジイが面白いとか言ってるバトルシステムとか絶対期待できない ドラクエは実は鳥山キャラでなくてもいい
問題はモンスターが鳥山デザインじゃないとドラクエと認識されないところ
しかしモンスターデザインこそがシリアスさかポップさか世界観を視覚的に伝えられる重要なファクター
冒険して(既存のファン捨てて)モンスターデザインを別人にするか
ファンを取りにいって今までどおりどこかぬけてる鳥山モンスターで行くか
まぁ金借りて作るなら安牌扱いの今までのファン捨てられないだろうけど PS5独占にしてドラクエの終焉を見せてくれないかな スクエニにアクション作らせるのだけは本当勘弁してほしい
レベル低くて >>72
松田が辞めるの待ってからハード選定して作り始めたいんだろう でもコマンドバトルを一新と言ってるからコマンド発展路線なのかも 泣いても笑ってもこれが最期にするわ
TVシリーズのガンダムも水星の魔女で終わりにするで、つまらなくはないけどメリハリは必要 アクションはまったく期待できないのはもうスクエニの色々のゲームでわかるからなぁ
アクション以外でかつコマンドでもない斬新なものになってることに期待するよ
そうなるとどんなのがあるのかわからんけど >>90
鳥山風モンスターが駄目っていうか
昔はもっとかっこよかったモンスターも可愛らしいデザインに変更しちまったからな 現代に合わせてとか言ってゲーム性を薄めるのだけは止めた方がいい ドラクエビルダーズをこれまでにない斬新なゲームと言ってしまう堀井だからな
もうろくに新しいゲームもやってなさそうだし大昔に使い倒されてもう誰もやろうとしない古臭いシステムを出してきそう ドラゴン系だけは鳥山のままでいいだろうけどね
今の鳥山は知らんけど過去シリーズのドラゴン系だきゃ本当かっこいい
ドラキーとかスライムとかがねぇ コマンド確定してるのにいつまでアクションアクション言ってる奴いんの
軽いアクション要素は含むのか知らんけど おじいちゃんしかやってないのになんで新しいことやるの
求められてるのは普通のドラクエだろ
桃鉄見ろよ 堀井雄二
@YujiHorii
35周年、ありがとうございます。というわけで、いろいろ発表させていただきました。とりわけドラクエ12、コマンドバトルを一新すると言ったせいもあり、トレンド1位になったようです。どんなバトルになるか乞うご期待! もちろんアクションが苦手な人も大丈夫ですよっ。 まあ大したものは出てこないだろ
DQ10のフィールドバトルを昇華させたほうがドラクエらしくなると思うけど >>105
PS独占であろうとSwitch独占であろうと
PC版が後発で発売されるのは確定だろう
箱に不義理するのかそこが仁義破りのビジネス信頼の投げ捨てか ちょっとしたアクションがQTEの可能性あるな... 鳥山を切るのは有り得ないと思うけどな
もし鳥山を切ったとしたらメインキャラのキャラデザだけでなく、既存のお馴染みモンスターたちも使えなくなるわけでしょ?
スライムもいなくなるんだぞ
モンスターをマスコットにして売ってきてるドラクエがそんな思いきったことするか?w >>96
FF7リメイクとか戦闘くそつまらんかったな ドラクエ11は世界で売りたいからすごいグラフィックで
作れるPS4を選びましたとか言ってたの堀井だっけ? >>111
そもそも集英社に喧嘩売ったらドラクエ出せないよ >>111
新解釈! でデザイン一新
スライムは本来のアメーバ状のグラフィックとなり
宝箱はそこで力尽きた冒険者の死骸として表示! 頼むわ
鳥山切ってくれ
あいつのキャラデザ飽きたんや DQ12は待つからとりあえず動画を先に出したタイトルの発売をちゃんとしてくれ モンスターは鳥山でキャラクターは他のデザイナーで良いな >>41
スイッチなんて任天堂って名前しか知らない情弱しかいないんだから出すだけ無駄だわ
ゲームの中身で選んでるわけじゃなくて任天堂しか知らないからそれだけ売れてるだけ >>101
初代のDQ自体がアリモノの組合せの妙とコミカルな堀井のテキストで日本のライト層に人気が出たゲームだから
ゲーマー向けのコンセプトや海外でのマーケティングを重視しちゃうとコマンドやめても鳥山絵をやめても一部のゲーオタに評価の高いマイナーゲームになるだけだから
今のDQやFFの課題って、マニアやメディアの評価で買うゲーム決める人よりメタスコとか知らないような人にやってみたい、面白そうだって思わせるゲームを作る事じゃねーかな パクり元の6割くらいの面白さは確定してるからな
よかったな すぎやんがなくなったのは残念だけど12は新曲だらけになりそう >>122
まあメタスコア気にしてるところは同じようなゲームしか作れないし作らないからなあ 両手両足を別々にコントローラで動かせる世界初のアクション戦闘だな >>129
周囲1マスが照らされる松明大量購入しなきゃ… 余計なことしないで戦闘はロードス島戦記みたいなので良くね
全体魔法に味方巻き込むの無しにするのと、
時短用に戦場内移動とグラ演出をオミットしたクイック戦闘も選べるようにしてさ タコのブレイク転用しろよ
アクションにするなら、ペルソナスクランブルみたいにしてくれ
属性に意味を持たせろよドラクエは >>1
まーた2年前の記事かよwこの前も同じスレ立てたよなお前さん もうモンハン化しろよ
大型小型モンスターいっぱい居るんだし簡単だろ? どのみちもう10年持たないだろ
今のスクエニ的にも掘井的にも >>125
アクションが嫌いなんじゃなくてゲームに詳しい奴ほど15年くらいアクションを作り続けてるモンハンやエルデンにアクションで勝てないの知ってるからそんなのいらんってだけ
実際にスクエニやコエテクがアクションゲー作りまくって爆死してんだろ 新しいバトルシステムとか老人化してるファンの皆様はついていけるのか? ドラクエ10での相撲みたいな感じで戦いにアクセントが入る感じじゃないの? バトルシステムよりパネルすすむだけの成長システムがつまらない ドラクエがどうこうより
いまのスクエニのゲームが信用できん >>86
そうはいうがドラクエやるヤツなんて20年前からタイムスリップしてきたような
連中ぐらいだしちょうどいいんじゃないか? これ、発売何年後になるんだろ。
3年じゃきかないよな。 >>125
そりゃ古参のRPGファンはアクションで戦闘やりたきゃアクションゲームやるからな
なんで日本でコマンド式がここまで生き残ってきたかって言うとライト層を中心にアクションゲーム以外のゲームもやりたい人が多いから
アクションゲームとして面白いARPGなら別物として普通に受け入れられると思うよ
ブレワイとかエルデンが日本でもヒットしたのは大前提として日本人から見てもアクションゲームとして面白い、面白そうに見えたからだろ 10はくそ面白いけどネトゲという簡悔精神でどんどん高難易度にしてシステム壊したからあかんかったんや >>69
相撲とか範囲攻撃の位置取りとか10の要素を実装しようとしたけど諦めた残骸じゃね >>160
10のシステムは戦闘中のキャラの位置取りを含めてあくまで自キャラの操作に特化したシステムだから
仲間を完全に操作する戦闘には基本向いてないのよね
4みたいな完全AI仲間システムがもっと上手くいっていたら別の話に成っていたかもだけど RPGを捨てアクションが主体なアクションゲーム
ストレスになる要素の大事なゲーム性を排除しボリュームだけは水増しして戦闘は簡単すぎて戦略性も面白味もなくラスボスが空気で長い会話聞くだけの楽しめない薄っぺらなゲーム
こういうのじゃなけば大丈夫だろ 11は写真1、2枚でずいぶん待たされたけど、12は写真1枚もないものな 今からスタッフ募集して選考してスキル見て仕事割り振って作業してリテイクじゃあと5年は出ないの確定だな >>163
11はテンションどころか普通のちからためすら無いけどな >>119
あれこれ難癖つけてソフト買わないのが情強なら俺は情弱で良いや まだまだ試作段階か出来上がるまでに相当時間掛かるな
ライトニングリターンズの進化系を作って欲しいんだけどねFFがコマンド捨てちゃったからさぁ クリエイターがこういう事を言う時って大体すべるんだよなぁ 6からは4~5年で出してたのに、11は2017年だもんな
6年経っても何も見せられないからスタッフ募集すんの? 何でこんなに開発に時間かかるの
5、6年で発売しろよ 外人ウケ狙うならスライムからデザインしなおさないとダメじゃないの?
ドラクエ○○とかにしてフォトリアルな新作シリーズ立ち上げればよかったのに
日本人捨てられなくてナンバリング付けたけど中身はアクションゲーム化
外人は鳥山絵を敬遠して寄り付かない・・・誰も得しない気がする もうドラクエやらんでええな
9のときにちゃんとアクションに転向しておけばまだ許容できただろうけど
今のスクエニに作らせたら確実にウンコができるのわかってるもの
中華企業まで出てきてそこかしこにアクションゲーあるところに出したら糞味噌に叩かれるだけ
さようならドラクエ どのみちスクエニにアクション作れなくて終わってたろ 正直たたかう連打とかは今の時代にあってないと思う
オートアタックにして欲しい 本気で売れるものを作るにはもう開発フロムに委託するしかないだろ オートアタックとか効率が悪いとか言い出すのは配信者に多いんだよ
配信のことしか頭にないから 配信って何のためにするかっていうと結局リアルマネーを稼ぐため ナンバリングもまたVが宣伝すんのかね
きしょいわー DQXのシステム採用なら
なかまが勝手に最適な行動で敵を倒してくれるで
放置でいい 今ドラクエがやべーのってドラクエの問題というよりスクエニの信用の問題だから
堀井がどうこう言う以前に新社長がしっかりしないとどうにもならんぞ ダークファンタジーにするなら、ディアブロ風ドラクエを作ってほしい 大した進化もないんだから3年位のスパンで出せばいいのに FF16の予約不調を見てもなおアクションだのQTEするつもりなのかどうなのか >>134
モダンなコマンドバトルを作ったら黎というか閃・創に似るというか似ざるえないと思う
このあたりはやると思うよ
・キャラに位置があって射程や魔法に有効範囲がある
・1キャラが1ターンに1回攻撃できるのではなく、早いキャラに何回も順番が回ってくる。強力な魔法は詠唱時間が長く順番がこない
・ヘイトを集めてタンクしたり、敵の魔法詠唱を邪魔したりできる
・先頭に参加できるメンバー数は決まっているが、いつでも控えのキャラと交替できる もう鳥山絵に魅力がなくなってるんだよな
本人書いてるのが少ないから BGM使いまわしまくるのだけはやめてほしい
すぎやま曲は序曲とかインテルメッツォぐらいだけでもいいから全部新曲にしてほしい >>189
というかナンバリング影武者が下手なんだよ
ウォーク絵師は普通に上手いし今は亡きライバルズ絵師は独自の画風で成立してる
けど10と11を担当してる絵師は左右対称とポーズコピペばかりで生きたキャラを描いてる感じが全くしない は?今からスタッフ募集するのかよ…何年後なんだ完成は? こんなんでもまだドラクエソシャゲ出すとセルラン上位に来るからドラクエのIPパワーはまだまだ健在なんよなぁ
そら無理して本家出さんでもええわってなるわ あの退化した11が集大成ってなあ
9の方がまだ新しいことやってたぞ
バトルは10がドラクエ的コマンドバトルの完成形だと思う ドラクエ9の宝の地図システムは好き
ガチャ要素は無料に限る
あらいいですねって評価は上がる >>1
どうせ、FF7Rのぱくりだろどうせ。
ドラクエって、常に他のゲームのパクリだから、察しがつく 初期10ドワーフの最初の町を出た坂でバグった数のキャタピラーが蠢いて処理落ちしていたのと、駅前のスカルガルーで死屍累々の思い出 アクション苦手な人でも大丈夫とか言ってたから
防御アクションとかはまず無さそうか >>198
「絶対に面白くなるだろうと確信」
すら読めない低能ガイジ、それがお前。
まずそのゴミクズみたいなお前の日本語を改善してこい池沼ガイジ >>199
来年は発売日を発表する日を発表だろうなあ ポケモンを目指すべき
アクションとかスクエニは下手なんだし おっ支えて来た既存のファンをDQ病患者呼ばわりする伏線か? 変にアクションいれようとしてドラクエヒーローズよりつまらんことになるに1票 どうせ中途半端なアクションにコマンド混ぜてちょいと前のJRPGみたいなバトルでしょ? DQ9でアクションにしてればって意見あるけど
その時のノウハウ継承して作ったのファンタジーライフだからね
ファンタジーライフみたいなのをドラクエでやって欲しかった? >>206
FF7Rのことか
あれなら15のほうがまだ良かった 11主人公のデザインはあーだこーだ試行錯誤した末であれだともう別の人にデザインしてもらったらいいんじゃないか
もしくは無理せず8,9,10の主人公みたいな無個性キャラで割り切るか >>212
当初はアベル伝説のもろアベルみたいなデザインだったらしいけどね >>212
どうせ固定キャラにしても喋らんのだしキャラメイク出来る方がいいよな >>212
1人で無理して描かなくてもいいと思うんだよね
鳥山は今でも服のデザインは良いし仲間キャラも良かった
主人公だけロト紋の人に描かせて仲間キャラは鳥山でいいやん 堀江雄二がクソゲーを作ったことがあったか?
FFとは違うんだぞ (´・ω・`)海外で売れさすにはコマンドなら売れない ドラクエの戦闘システムを面白いと思ったことはない
テンポよく気持ちいいSEでやれればいいんだよ
そんなものはドラクエに求めていない DQは失敗できないもんな堀井さんもFFみたいにはしたくないと思ってそう 言い方からしてアクションでは無いな
DQ10やゼノブレみたいな変則コマンドバトルか? しかし募集してる人員が多すぎる
これはあと5年はかかりそうだぞ スクエニは中途半端なアクションは入れない方がいい
コマンドバトルが好きという意味ではなく、スクエニという会社が中途半端なアクションでおもしろくないソフトをけっこう作っちゃってるからだ ようやく仕様が固まって、これから人を集めて作るんだから、ここから3~5年はかかるだろう ドラクエが海外で売れないのは「コマンドだから」じゃない
ジジイがエロ本を見てウヒョウヒョする亀仙人みたいなノリが今のポリコレ世界じゃ通用しないし
ドラクエのウリであるモンスターも、欧米では「可愛らしすぎる」「子供向けのデザイン」だと言われる
すぎやまの音楽も場違いなオーケストラ曲ばかりでウケが悪い
つまりドラクエを構成しているほぼ全ての要素が海外ウケしないのだ
こんなものをどう作り変えようが無駄だ
海外向けが欲しいなら、新規IPとして作った方がいい 海外ゲーマーだって別にポリコレ好きなわけじゃないし
モンスターデザインもかわいいポケモン大好きだろ ドラクエが海外で受けない理由?簡単だろ
今のドラクエ面白くないし
ドラクエの名前ついてなかったら日本でも通用しないだろ アンバランスって感想は聞いたことあるな
子供向けの絵柄なのに内容は結構ショッキング的な ドラクエってネームブランドとか過去の栄光とか全て忘れるなら、中途半端なゲームだからなあ
初見で見るならペルソナの方が面白そうだよな ポケモンはSFでもある所が海外に受けてる要素だと思う
あと動物との絆ってどの国でも人気だしね >>221
それは、お前らドラクエ老害ジジイだけの意見。
お前らの意見に合わせて今まで作ってきた結果が、海外でも日本の若い世代にも相手にされない時代遅れゲーという始末。
スクエニがそれではドラクエの未来は無いと判断したから、こうやってシステムを変えようとしている。
お前らクソ老害ジジイは切り捨てられてるから。 海外でドラクエうれないのは日本でHALO売れなかったのと同じ理由じゃない?
デザインの好みが合わない、完成度高いけどスタンダードすぎて特に特徴が無い 海外も心配だけど国内の小学生もプレイ少ないことも心配しろよ
マイクラ、フォトナ、スプラ、スマブラ世代にドラクエは通じるの? ドラクエのキャラと名前知らなかったら
何にも売りがない凡百なゲームだろ
グラの好みとかそういう問題ではない
単に面白くない
ドラクエを知らない海外で売れるわけないし
子供に売れないのも同じ理由だ やっとコマンド終わりか
11Sの戦闘クソつまらなかったから期待しとくわ 皆忘れてるけど、DQ11の戦闘中に意味もなくフリー移動できるシステムを実装して
「凄いでしょ?」とか言ってた奴らだからな
全く信用できねーよ
この前発表したバトロワっぽいDQソシャゲも最悪だったろ
「DQ12では新職が追加されます!その名もスラチューバー!DQ世界でのインフルエンサーです!」
とか斜め上の事をやらかすのが今のDQだよ >>244
ちょっと面白そうなのやめろ
でも一作品ぐらいそういう明るいノリのVRMMO世界からの帰還って設定のドラクエもありかもしれない まあ戦闘をWoW風にした中国ドラクエ10は大コケしたけどな
コマンドやめても海外じゃウケない コマンドでなくなったら日本人すら買わなくなるだけだろ >>212
イレブンくんよりエックスくんの方がよっぽどキャラ立ってるような気がするw 老人が新しいことをやる。作るのはイエスマンの若手。どうなると思う? クロノトリガーは海外では人気あるからな
ドラクエ12はドラクエ5、クロノトリガー時代の鳥山をコピーすればいいと思う
鳥山も時代によって画風変わるし FFに対しても未だにコマンドにしろー!って喚いてる奴いるし本当老害って感じ >>254
スクエニのアクションで成功無いんだけどw
コマンドでもポケモンみたいな駆け引きあれば海外でも売れる あーあ仲間内でわいわい話してユーザーは置いてけぼり 今までのコマンドバトルを一新
だから普通にコマンドバトルで何もおかしくない
DQ10の発展系みたいにアクティブタイムコマンドバトルだろ 期待できないでしょ
コマンドバトルに拘った挙句、駄目だと思ったから変えるんでしょ?
変えようと思うまでに何年かかったの?
比較対象でゼルダを出したくはないが、周回遅れすぎる発想だよ ドラクエは良くも悪くもシステム変えない事が強みだったのにFFみたいにファンが離れて死にそうやな
その分新しい層が入ってくるような斬新なゲームになってればいいけど最近のスクエニ見る限り無理やろな ドラクエを買い支えてきた老害をようやく切り捨てる覚悟ができたか >>246
あれはUIをWoW風というかMMOのスタンダードなものにしただけでシステムはドラクエ10のままだぞ まだ募集してる段階だったのかw
こりゃ早くて3年後かな
そりゃ機種も発表できないわ >>259
期待できないのは同意
だがコマンドに拘ってたわけでは無いかと
チャンと拘ってたらソレこそゼルダのように原点を意識した変革が出来てた
世界に対するアクションを大切にしたゼルダのように
DQはアノ世界観に対してコマンドで何を応答するのかって部分を掘り下げられてたかと
今までソレが出来てない脳ミソの奴等が
ようやくコマンドを一新すると言ってもどれだけ面白そうなモノを提示できるかと言うと「期待できない」となる だいたいなんでスクエニのバカ共はポケモンないしペルソナのこと無視してんだよ
ジャンルがゲームの面白さを決めるわけじゃないのにJRPGって言われて恥ずかしいみたいな上っ面だけで作ってるから馬鹿にされんだよ 今までのコマンドバトルとは違うものにする
ってだけの話なんだから、FF10やFF12みたいなコマンドバトルとか、もっと新しいコマンドバトルかもしれないだけだろ >>233
ほんとこれ
龍が如く7は完全時代遅れのドラクエ式コマンドバトルだけど高評
ほんとドラクエのあのノリがダメだわ まだ作り始める段階でしかもスタッフ募集って
堀井お前・・・発売日に立ってろよマジで
11で一応完結、12で新しい一歩なんだからよぉ・・・ >>268
あれコマンドバトルは割とビミョかったけどストーリーがよく出来てたから絶賛されてるんじゃないの?
5〜6がうんこ過ぎたから尚更 FFにしてもドラクエにしても
完成の目星がついてから発表にしなさい
時間かけすぎていてお話にならない 根本的な原因としてはゲームデザインできる奴がDQには居ないんだろう
コンセプト、構造体、ゲームルールに至るまでトータルでゲームのメカニクスを設計出来る人が不在
結局老舗旅館に後付け増改築繰り返したような感じで良く解らん状態になってる
バトルシステムとかキャラデザとかテキストとかシナリオとか部分部分独立で改修してもなぁ… >>268
龍が如く7エアプだろ
シナジーもコンボもうまれない転職システム
序盤しか機能しない障害物ギミック
ムダに演出の長いスキルにムダにエンカの多いダンジョン
なんだかんだレベルを上げて物理で殴るのが強い
もう少し練ってほしかったわ >>271
そうだよ
だから>>233に対してね
ドラクエの問題はコマンドバトルでは無いってこと 今コマンド式RPGの底辺がドラクエだろ
まずコマンド式RPGとしてちゃんと作れよ
雑魚敵も華がありボスもちゃんと強い
DQ3の至高のゲームバランスはどこいった >>274
やったよ
ストーリーでもドラクエとしてるんだからドラクエのオマージュ
細かい所は全然違うがレベル上げてしまえばイージーになる所とか >>276
8もそうだったけどスキル式がダメなんだと思う
ドラクエのバランスの取り方って適当にスキル振っても行ける難易度調整になってるから
計画的なスキル振りするとクッソヌルくなる ドラクエのスキル型は確かにクソつまらないんだよな
11にしてもパネルあけてても一つも面白くなかったし >>278
万人向けの使命があるから難しいよね
FF16もアクション全振りにしたいけどアクセサリーで救済策を用意とか
ドラクエもそんな感じにするんじゃ無いかな ドラクエはシンプルでいいんだよ
敵を倒して金貯めてレベルあげて店で装備整えれば勝てる
これでいいんだよ
錬金とかスキルとか邪魔なんだよ
店で装備買って強くなる楽しみ減らしてどうする テクニカルアーティストってなんだ?
キャラの動作でも決める役か まだ募集しているってことは
まだ全然出来てないんじゃないか 11のインフレ具合とレベル上げの簡単さは如何ともし難かったな まあ流石にモンスター倒したら武具アクセサリーの素材ドロップぐらいは欲しい
モンスター倒してやくそうとか古臭すぎる >>286
今のドラクエはやくそうに有り難み無いからそう思うんだろ >>281
完全同意
バトルシステムだの育成だのを複雑にするのは逆効果
んでシンプルなのでナニを楽しませるか、ウリにするかって事を思いつけないDQ開発陣は終わってる ふくろのせいで所持制限なくなったのがつまらんよね、道具整理が楽しい所あったし 周年で見せたあのロゴからなにも進んでないって解釈で良いの? 錬金とかカジノで成功した時のイナイレみたいなクソダサフォントどうにかならんの? どんな戦闘システムだろうが難易度が緩いと作業と変わらないけどな
ドラクエ11Sみたいに難易度選択制にしないと… >>293
グランディアXはエニックスから出していたし
戦闘システムパクってくれないかなあ ドラクエは今やおじいちゃんやおばあちゃんが遊ぶゲームなんで
複雑にしたら売れないよ
リアルタイムなんてもってのほか >>276
こういう老害に媚びてもいいことはないってDQ11で明らかになったのにな
媚びたのに老害はキレてるし >>299
FFの惨状見てそんなこと言えるなら大したもんだな シンプル=つまらない
複雑=楽しい
ではないし逆でもない
古い=ダメ
でもないし逆でもない
簡単なことだけど残念ながら勘違いする人は多い っていっててFF7Rかキングダムハーツあたりの後追いだったら笑う 11のバトルも移動できます→意味はありません、だったからなあ
10みたいにリアルタイムで範囲避けもできるところから退化してた とくぎ がMP使用オンリーってのがどうも
例えばDQ11の天下無双はカッコいい大技だけど、MPに物を言わせて連発するのはつまらない
ゼノブレみたいにリキャスト制だったら戦略性も出てくる アクション寄りにするならグレイセスみたいなCC制でも良いぞ
MPに縛られない自由な冒険がしたい 試作は出来ていてってまだ試作なのか
この言い方だとストーリー書きあがったのも最近なのか?
まあよくあるけど発表した段階では企画通っただけだったんだな >>305
全てのユーザーに合わせられないなら
メイン顧客のファミコンスーファミでドラクエ遊んだおっさん世代に合わせるべきなのは明らかだよな 今の時代、情報の出し惜しみしてもいいこと無いだろうにここまでなんも無いんだから何も作ってないってこったろ
DQ11ですら開発中の画面結構早い段階で公開してなかったっけ? ドラクエって売れて500万とかでしょ?
こんなに時間かけて採算取れるのかね ゼルダやスタフィがあるのに
ドラクエ?
出たら買うと思うけど
出なくても別にいいし
そんなレベル PS5を一気に牽引するタイトルなのは間違いないけど
問題はSteamと同発ができるのかどうかだな
大人層はリッチにPCでやりたいけどSONYとの綱引きがな 堀井のリアリティ思想としては
自分以外の他人は好き勝手に行動するので
ままならない現実に悲喜こもごも
なんだが、日本人はあまりにも軍隊チックな
「命令させろ!」が当たり前な社会だった >>319
そもそもドラクエにリッチさを求めてう奴なんぞいない PSで若者に大人気ってコンテンツはダークなARPGではなく原神とかapexだろ
若者ウケ狙うならDQもFFもまずダークをやっちゃダメ
ダークなゲームを求めてるのは若者ではなくおっさんの方だってのを理解した方がいい
日本だとRPGジャンル自体がポケモンとかゼルダ、アニオタ向け以外は中高年向けのジャンルになってんだから、老害にウケるゲームにする方がいいと思うぞ
おっさん向けジャンルでおっさん向けの世界観やストーリーのゲーム作るならシステムもおっさん向けにしろや、って事なんだわ
システムだけおっさんがついてけないモノにするから、若者はガワ見て寄りつかなくなるし、おっさんはチャレンジ精神弱くなってるんで脱落していく 肝心のダークなんてところは人間の殺し合いにしたりしなきゃしょうがない
オブリビオンなんてゲームに出てくる醜いモンスターにしたりしなきゃならないだろう
ドラクエにはマネができないから画面も出せないだろう いつものリリース間隔なら新作がとっくに発売してるのに発売どころかまだプラットフォームも定かじゃなく、ゲーム画面一つ出ないって異常だよな
11からもう6年だぜ? 12の発表後に開発スタッフを募集しているんだから
ゲーム画面を出せるのは当分先じゃないかな
まだUE5の研究中だったりして笑 とりあえず、自身があるなら概要だけでもさっさと出せばいいと思うけどw FF12が完成形でしょ
伊藤さんが窓際族入りしてるから、もう無いでしょうけど >>296
グランディアの戦闘をパクったのが軌跡だろう
空の軌跡はフィールドの作り方とかもグランディア1味がある コマンドバトル周りはFFなりメガテンで
やりきった感はある 流石に、ソウルハッカーズ2とかペルソナみたいに
弱点で攻撃したらダウンして一斉攻撃!とか追加攻撃!
みたいなことはないよな? >>337
スクエニでもオクトパストラベラーがプレスターンバトルに似たことやっているから「新しいバトルシステム」とはしないだろ >>338
お爺ちゃんが言ってることだってのを忘れてはいけない… いうてドラクエって毎回どっかで見たことあるシステム使うしなぁ マップ上で敵に攻撃そのままシームレスで戦闘に移行くらいはやって欲しいよなぁ
一撃で倒せる雑魚敵なら戦闘にすら移行せずに勝利で
敵複数体なら味方が同様にアタックして倒してくれて自分はすぐマップ上で動いて先に行ける >>341
粗削りだがトレジャーズがまさにソレだな
今後ちゃんとブラッシュアップ出来るかどうか ってことはもしかして、デフォルト&ブレイブシステムやるかもしれんってこと? これもしかして「新しいバトルシステムをどうするか」だけでここまでの6年使った可能性あるのか? >>341
確かにDQはもっと短縮して戦闘スキップくらいのが相性いいかも
古いと言うなら経験値とか金しか得られないような戦闘 >>333
PSリードでやるならDQ11みたいな無様はさらせんだろ
アレを受けてPS優遇で作るのかなり悩むよ
PS4のDQ11って、宣伝で大アピールしたのはPS4版のグラや3D部分の性能依存な所でPS4のゲームだって大々的にプッシュしたのに、新作時には3DS版に売上でまけ、リピートはswitch版ばっかり売れる
箱のオファーのついでで11Sを出してもろくに売れなかった
PS4版は大作の宣伝力で作った話題性だけで売れたゲームってミエミエの結果になったからな
ゲハだけじゃなくスクエニなんかからもPSリードでやるんだから、DQをPSに出すってのじゃなくPSで(とくに海外で)売れるゲーム作ってDQのラベルつける事をやれって位のドラスティックな過去のDQ否定をしろって周りから言われまくってるんだろう >>346
DQ11Sはそもそも、GamePassDay1だろ DQチャンピオンズの戦闘が実はこのDQ12の新しい戦闘システムの雛型だったりして これから作り始めるのならスタッフの人件費はかかってないのでは
堀井には払ってるんだろうが俺が社長ならブチ切れるけどな、でもへそ曲げられたらドラクエが作れないしなあ そもそも12以外のDQも行方不明多いな
DQ3HD2Dもハードすら発表されてないしCS版ダイ大も見なくなった
DQ10オフver2もPがチャンピオンズに行ってたけど発売日決まってない ドラクエにアクション要素入れるのは外伝だけでいい。 ドラクエ3のリメイクも、元のステージをHD-2Dにするだけならもうできていてもいいんだがな
発表された時に少し出来ていたようだし >>352
ロマサガ3のリマスターすらバグだらけにするスクエニだし
元データから流用とかしないで一から作り直してバグラッシュだろう SFC時代のワールドマップをHD2Dで再現してるゲームってあるの? >>233
つまり向こうではお子様に与えても安心なRPGって立ち位置だってことじゃん
其れの何が悪いの?
まあ、>>233ご本人よりマジにアメリカ在住の方にこそ
この「ドラクエ(DragonWarror)が米国で受けないのは全要素が不人気要因なのか?」疑問に対する回答をお願いできればと思う 鳥山明風の中津英一朗キャラいらない
表情も不自然だし トレジャーズは中鶴さんなんでしょ?
中鶴さんがもっとドラクエと関わっていって欲しい 堀井が面白いって言ってるのがやばい情報になってるのはどういうことなんや >>359
中村光一がドヤったシレン3の繰り返しになりそうでね 「腰抜かすでぇ~!」
を思い出すんよ・・・誰だっけこれ言ったの、和田だったか? >>359
単にネガキャンしたい奴が騒いでるだけだろ
と言うか、そもそも、どこの世界に自分の作った商業作品を「つまんないですよ」なんて発売前に言う馬鹿がいるのかって話に成るしね >>363
もっと言えば発言より画像や動画よこせって話だし… どれくらい出来てるんだろうか
これから本格的に作り始めますよって所なんだろうか サトシがドラクエの世界に行くように
ポケモンにテコ入れしてもらえばいいんだ >>365
今回は拘束力の強い特殊契約で縛られてるからどうにもならん >>341
それをやるためには、屋外フィールドマップ廃止しなきゃいけなくないかな >>371
君は商売という物が判ってないねぇ
そもそも、ブランドネームってのは既存のユーザーをメインターゲットにするから有効なのであって
新規を狙うなら、それこそ新規IPで良いんだからそりゃ老人ホームである事は前提に決まってるだろ >>343
3リメイクで試すんじゃないか? 今のままだと退屈だし、ドラクエ マジさっさと作れ
どんだけ仕事遅いんだこの薄ら禿げ スクエニの脚はますます遅くなっていってるから
PS5の世代でDQB3も出るのか不安が残るな ビルダーズは新納が2でやりきったからスクエニ辞めたんだろ 10の戦闘がコマンドバトルの最高峰だと思うけど、あれより面白くなるのか?
それとも洋ゲーみたいにSRPGぽくなるのか ぶっちゃけ、ユーザー層が多様な年齢層に広がった現代なんだから
それこそ比較的高齢層や幼年層をターゲットにしたソフトがあっても別に良いだろうに
殊更、「自分の趣味嗜好から外れている」事が害悪であるかの様に語る人達って
世界は自分の為にあるとでも思っているのかねぇ?
せめて、その作品がターゲットとしてる層が何を楽しめるのか位を理解しないと
まともな批判批評として成立しないと思うのだがね オン10の戦闘はNPCじゃきついな
俺はブレデフォ2の戦闘が11sの進化形みたいな形になってて、いいと思うが そんならもう2D3Dの切り替えみたいに、従来戦闘と新型戦闘、好きな方を選べるシステムにすればよくね? >>384
11sの切り替えすら雑すぎてアイテムDUPEに使われてるのに
そんなことしたら5分でクリアできるバグが発見されて終わり >>379
果たしてそうかな
1が売れたあと2から余計な人間が現場に干渉したり
宣伝番組で全然関係ない人間がしゃしゃってきたり
うんざりする事は多かった様子だけどな レベルアップで全回復とダンジョン内セーブポイントはいらないな アクションじゃなくウェイトのかかるリアルタイムコマンドバトルかな トイレに立ってる間に殺されるとかない方がいいだろうしな >>383
協力して相撲は難しいだろうけど、それ以外はAIでも割とどうにかなると思うけどなあ シンボルにぶつかったらジャイアンがのび太をボコってる時の煙みたいな物を出して1秒後「まもののむれをやっつけた!」って出るのをドヤ顔で出して来ると予想 >>397
ドラクエで唯一ロールプレイしてるゲームだよなw >>393
範囲避けは優秀でもポンコツでもダメな気がするけどなー フラグ立ったな
絶対とか確信とか、こういう事言うときは大失敗するんだよ DQXの相撲は一般的なMMORPGでのヘイト管理よりも直感的で
初心者にも分かりやすくはあった
けど見た目がダサいので無理して続けるもんでもないと思う アンチやろ
とりあえずネガっとけ
以上の意図はない 戦闘の見た目は10が一番だろ
11とか退化してんじゃん
フリーランとか笑かすなや 10のはいいんだけど、自分が死んでたり状態で動けなくなると仲間の作戦変えられなくなるぞ
しかも「命令させろ」がないし、アイテム使用も装備変えもできない
あれはオンじゃないと成立せん >>406
ネトゲじゃないんだから操作キャラを任意に変更出来るようにすればいいだけでは?
一時停止してもいいんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています