【朗報】DQ12 堀井「新しいバトルシステムは絶対に面白くなるだろうと確信している」
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ドラゴンクエストXIIスタッフ募集!
事業部からのメッセージ
堀井 雄二
どうも。堀井です。
『ドラゴンクエスト』シリーズもいよいよ35周年。これほどまで長く続けられたのは、『ドラゴンクエスト』をずっと応援してくださったファンのみなさま、そしてプロジェクトにかかわってくれた数多くのスタッフのみんなのおかげです。本当にありがとうございます。
最新作の『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』を正式に発表させていただきましたが、今回は、その『XII』の新規開発スタッフの募集についてです。
前作の『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』は、シリーズの「集大成」ということで王道の「勇者の物語」をPS4と3DS、Nintendo Switch、Xbox、PCとどのハードでも、また2Dでも3Dでも遊べるようにしました。
それ自体、新しい挑戦だったのですが、今回の『ドラゴンクエストXII』では、さらに挑戦します。もう言っちゃっていますが、もう1回言いますね。まず、これまでのコマンドバトルを一新します。どう新しくするかは、まだ内緒ですが、すでに試作は出来ていて、スタッフたちとゲームを触りながら、これは絶対に面白くなるだろうと確信しているところです。
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/pickup/dq12/index.html
アニメーター
コンセプトアーティスト
UIアーティスト
エンバイロメントアーティスト
ライティングアーティスト
テクニカルアーティスト全般
テクニカルアーティスト(アニメーション)
レベルデザイナー
ゲームシステムデザイナー
ゲームデザイナー全般 ※ディレクターを含め、専門領域が特定されない方
グラフィックスエンジニア(コンシューマー・PC)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured きたか…!!
( ゚д゚) ガタッ
/ ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
\/ / コマンドバトルの終焉か
ドラクエ2,3からやってるような年代層は離脱だろうな 仲間内で盛り上がってるだけでクソゲー臭しかしないな スクエニ内部で良さそうってことは、ダメそうな雰囲気 25年、四半世紀遅れでDevil May Cryの亜流になるのかな? 棒にも箸にもかからない状態のものを
面白くしてくれるアイデアマンが
中途採用の扉を叩いてくれることを
期待して募集を続けています! >>9
DQXチームに所属しての
外注デベロッパへのヘルプ出向になるんじゃないかな これよく文章読んだら、試作できてて触っててなお「面白くなるだろう」ってことは、つまり試作して触ってて面白くないってことだろ?試作時点でつまんねぇならダメだろ これはSwitch最後の目玉になるな
下手すると次世代Switchになるかもだが… いまからコンセプトアーティスト、テクニカルアーティスト、レベルデザイナーやゲームデザイナーを外部から募集すんの? 次の敵の行動を予告してくるシステムがあればコマンドバトルは面白くなることをSlay the Spireが再発見したのでパクってくるだろうな 旧態依然が正しいとは思わんが、FFにドラクエと、柱をどちらもすげ替えるのは大胆だな
勝算ありなら良いんだが、最近のスクエニ見てるとどっちも死んでもおかしくないから困る >>15
潜在能力と可能性は非常に高いものを感じている!
的な、似たものとしてVRコンテンツみたいなもんかな ドラクエのUIアーティストって
仕事のし甲斐なさそうだなw >>20
ブランド落ちてきたりビジネスが不振な状況でなら解らんでもないが、
今のところは変えたらダメ!な流れでコレやからな また9の時みたいに何で変えたんだよって懐古が暴れそう >>21
モニターテストとかでユーザー意見拾いに行かなさそうだから、このまま何がおもしろいのかわからないまま突っ走るんだろうな 残念だけどドラクエ自体がもう賞味期限切れなんだよなぁ Switchは確定だな面白さをアピールしてる
PSだと面白さの前にグラフィックだからね
特にスクエニは これ発表会のときの堀井のいったことそのまま載せてね? >>20
ドラクエは11である程度古参には2Dと3Dで全方向に満足させたであろうから変えるタイミングとしてはありじゃね? 今更レベルデザイナー募集してんのやばくね?
でるの3年後とかじゃーの >>28
提案門広場を取り締まってる組織だからねぇ バトルシステムなんて期待してないから
ちゃんと天空シリーズ完結させて終わってくれ スタッフに逃げられて困ってるようにしか思えんのだがw あつ森の爆発以降、任天堂とポケモンのゲームだけ売上インフレしまくっとるし桃鉄が350万とかいう異常な数字叩き出したりもしている
ドラクエ12をswitch独占で出してこの流れに乗れたらドラクエ国内最高売上を狙える可能性もなくはないしドラクエブランドの寿命が一気に伸びる
これがドラクエが生き残るためのラストチャンスだな >>34
3リメイクですら全く情報出てこなくて発売は何年後だよって状況だからな ちゃんとバトルシステムから言及するのはいいことだろう
ほぼ初だし情報が暗闇でDMCごっこするゲームよりは期待したい >>41
スクエニだから無理です任天堂独占なんて無能役員が許さないよ 正直今スタッフ募集してるようじゃ手遅れだろ
既に前作から何年だと思ってんだよ どっちにしろ、責任共有、分散、回避の官僚文学な文章に既になっているから、これがドラクエチームのカルチャーなんだろうな
実際にできたものが面白くなかったら、バトルプランナーに責任擦り付ける路線だわ >>33
これで満足しただろ? もう次はクレーム言いに来なくていいよ!
なわけないだろw >>50
発売はswitch2出た後だろうからな
まだ数年後だ おっさんと犬でDMCアクションするよりは
ヒロインも一緒に戦えるならコマンドバトルでも構わんがな ドラクエの開発って経営者にとってはおいしいだろうけど
開発者にとってはたいして面白くなさそうに感じるが有能な開発者は興味示すんだろうか マジで出るの当分後だよね、募集人数が多すぎる
堀井さんのボケの方が始まりそうで心配 Switchで1本もナンバリング新作出てないのに
Switch2で出たって売れねえよ
遅すぎるだろ
今年来年がドラクエブランド維持のラストチャンスだろ
今スタッフ募集ってなんだよwww なんと戦闘中に一人で走りまわれます
意味はないです
これがドラクエなんだよね バトル中は画面を暗く見えにくくする事で緊迫感を出します >>55
何言ってんだ
switch2が出た後でswitch1用で出るんだよ
それがドラクエだ 相撲システムよりもクソなバトルシステム出してくるかな >>58
今募集してて発売するのなんて4、5年後だろ
もうSwitch市場ないだろ クソエニの何も情報出さずとにかく凄いの一点張りの時のハズレ率を考えると不安しか出てこない >>45
>>50
このページ自体はキャッシュとして去年6月のものを確認
信用して良いか日付か解らんが記録としては2年前からあるっぽい
ページの変化を追ってみると、堀井と内川のメッセージはそのまま
下の方にある募集してるスキル項目が少しづつ変わってるから、
募集ページとしてのメンテはされてるみたい >>46
PSで出せば中古にすぐ溢れるから新品売れねえし
PCで出してもセール乞食ばっかだから買わないし
セール乞食のためにPCでセールばっかやってたら他ハードで売れなくなるし
日本でしか売れないドラクエなんてswitch以外で出す価値もない FFがアホやらかせばやらかすほど、FF以上にワンマンで海外受けしない上に開発期間も長いDQの信用が損なわれていく不思議 UE5=フォトリアルってイメージがあるから鳥山絵をどう活かすのか気になる
鳥山切ってる可能性もあるけど…
DokeVみたいな感じのグラになるんか テイルズが初期からやってること
真似するだけじゃないの >>56
これマジでなんだったんだろうな
無意味なジャンプアクションとかも謎だった 募集要員見るとまだ全然ゲームの本開発これからですって感じだな こういう募集ページでページ作成の日付とか応募締め切りが書いてないのってあり得なくない? よっぽどスタッフ集まらないのか逃げ出して足りないのか ベロニカみたいな萌えキャラまた出してくれるなら買うけど?
出ないなら買わん >>73
企業のキャリア採用はどこもずっと出しっぱなしよ
これはタイトルつけての募集だから、状況で建前部分は変わるだろうけど 階層コマンドで意味も効果も倍率も説明からわからんスキルとくぎが何項も続くクソみたいな戦闘とUI以外ならなんでもいいよ 傑作と信じてスタッフで仲良く寄せ書きしてFF15を送り出した会社だからな リアル調グラはマジで辞めて欲しい。ドラテンムービーがどんどんリアル調に舵を切っていくのおかしいと感じないのか 12はダークで大人向け発言
12のテーマは「人にある夢を叶える気持ち」発言
前作は王道の「勇者の物語」だったと敢えて強調する発言
やっぱ12は夢と絡んだ6世界で
昔ボツにした勇者ではなく魔族サイドのダークなストーリーの6初期案のリブートか? DQ11
「ジャンプできます!屋根に上れます!川(足首くらい)に入れます!」
「戦闘中フリーランできます!(メリット皆無)」
「一人称カメラで見回せます!(静止時のみ)」
20年前くらいからタイムスリップしてきたのかと思った 鳥山絵って結局ディズニーがベースだから
ディズニーみたいな3Dにすれば以外といいんじゃないかね
映画もCGは良かったらしいし ジジイが面白いとか言ってるバトルシステムとか絶対期待できない ドラクエは実は鳥山キャラでなくてもいい
問題はモンスターが鳥山デザインじゃないとドラクエと認識されないところ
しかしモンスターデザインこそがシリアスさかポップさか世界観を視覚的に伝えられる重要なファクター
冒険して(既存のファン捨てて)モンスターデザインを別人にするか
ファンを取りにいって今までどおりどこかぬけてる鳥山モンスターで行くか
まぁ金借りて作るなら安牌扱いの今までのファン捨てられないだろうけど PS5独占にしてドラクエの終焉を見せてくれないかな スクエニにアクション作らせるのだけは本当勘弁してほしい
レベル低くて >>72
松田が辞めるの待ってからハード選定して作り始めたいんだろう でもコマンドバトルを一新と言ってるからコマンド発展路線なのかも 泣いても笑ってもこれが最期にするわ
TVシリーズのガンダムも水星の魔女で終わりにするで、つまらなくはないけどメリハリは必要 アクションはまったく期待できないのはもうスクエニの色々のゲームでわかるからなぁ
アクション以外でかつコマンドでもない斬新なものになってることに期待するよ
そうなるとどんなのがあるのかわからんけど >>90
鳥山風モンスターが駄目っていうか
昔はもっとかっこよかったモンスターも可愛らしいデザインに変更しちまったからな 現代に合わせてとか言ってゲーム性を薄めるのだけは止めた方がいい ドラクエビルダーズをこれまでにない斬新なゲームと言ってしまう堀井だからな
もうろくに新しいゲームもやってなさそうだし大昔に使い倒されてもう誰もやろうとしない古臭いシステムを出してきそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています