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【朗報】DQ12 堀井「新しいバトルシステムは絶対に面白くなるだろうと確信している」

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0001名無しさん必死だな (2級) (スプッッ Sd5f-BwLp [1.75.199.15])
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2023/03/13(月) 19:01:42.29ID:DSNFFq4Sd

ドラゴンクエストXIIスタッフ募集!


事業部からのメッセージ

堀井 雄二

どうも。堀井です。
『ドラゴンクエスト』シリーズもいよいよ35周年。これほどまで長く続けられたのは、『ドラゴンクエスト』をずっと応援してくださったファンのみなさま、そしてプロジェクトにかかわってくれた数多くのスタッフのみんなのおかげです。本当にありがとうございます。

最新作の『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』を正式に発表させていただきましたが、今回は、その『XII』の新規開発スタッフの募集についてです。
前作の『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』は、シリーズの「集大成」ということで王道の「勇者の物語」をPS4と3DS、Nintendo Switch、Xbox、PCとどのハードでも、また2Dでも3Dでも遊べるようにしました。
それ自体、新しい挑戦だったのですが、今回の『ドラゴンクエストXII』では、さらに挑戦します。もう言っちゃっていますが、もう1回言いますね。まず、これまでのコマンドバトルを一新します。どう新しくするかは、まだ内緒ですが、すでに試作は出来ていて、スタッフたちとゲームを触りながら、これは絶対に面白くなるだろうと確信しているところです。

https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/pickup/dq12/index.html

アニメーター
コンセプトアーティスト
UIアーティスト
エンバイロメントアーティスト
ライティングアーティスト
テクニカルアーティスト全般
テクニカルアーティスト(アニメーション)
レベルデザイナー
ゲームシステムデザイナー
ゲームデザイナー全般 ※ディレクターを含め、専門領域が特定されない方
グラフィックスエンジニア(コンシューマー・PC)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0257名無しさん必死だな (アウアウウー Sa2b-TrWA [106.129.39.99])
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2023/03/14(火) 06:35:50.14ID:Rsn//jmva
いいから早くしろ
画面一枚公開できてねぇじゃんか
0258名無しさん必死だな (ワッチョイW 87fd-yuRE [42.124.83.120])
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2023/03/14(火) 06:36:27.65ID:Zc04xspL0
今までのコマンドバトルを一新
だから普通にコマンドバトルで何もおかしくない
DQ10の発展系みたいにアクティブタイムコマンドバトルだろ
0259名無しさん必死だな (ワッチョイ 27f3-JIpj [14.9.20.96])
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2023/03/14(火) 06:39:02.68ID:iurV2dhi0
期待できないでしょ

コマンドバトルに拘った挙句、駄目だと思ったから変えるんでしょ?
変えようと思うまでに何年かかったの?
比較対象でゼルダを出したくはないが、周回遅れすぎる発想だよ
0260名無しさん必死だな (ワッチョイW a713-xvg4 [222.8.134.160])
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2023/03/14(火) 06:40:24.56ID:UemF65Jy0
ドラクエは良くも悪くもシステム変えない事が強みだったのにFFみたいにファンが離れて死にそうやな
その分新しい層が入ってくるような斬新なゲームになってればいいけど最近のスクエニ見る限り無理やろな
0265名無しさん必死だな (ワッチョイW df92-+uYC [221.248.113.49])
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2023/03/14(火) 08:07:45.72ID:KuxGgU6L0
>>259
期待できないのは同意

だがコマンドに拘ってたわけでは無いかと
チャンと拘ってたらソレこそゼルダのように原点を意識した変革が出来てた

世界に対するアクションを大切にしたゼルダのように
DQはアノ世界観に対してコマンドで何を応答するのかって部分を掘り下げられてたかと

今までソレが出来てない脳ミソの奴等が
ようやくコマンドを一新すると言ってもどれだけ面白そうなモノを提示できるかと言うと「期待できない」となる
0266名無しさん必死だな (ワッチョイ df25-mIEw [219.167.236.110])
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2023/03/14(火) 08:26:00.02ID:E1nJ/ptH0
だいたいなんでスクエニのバカ共はポケモンないしペルソナのこと無視してんだよ
ジャンルがゲームの面白さを決めるわけじゃないのにJRPGって言われて恥ずかしいみたいな上っ面だけで作ってるから馬鹿にされんだよ
0267名無しさん必死だな (アウアウウー Sa2b-yuRE [106.133.137.184])
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2023/03/14(火) 08:35:17.60ID:6jAPqDuDa
今までのコマンドバトルとは違うものにする
ってだけの話なんだから、FF10やFF12みたいなコマンドバトルとか、もっと新しいコマンドバトルかもしれないだけだろ
0268名無しさん必死だな (ワッチョイW 27f3-g67y [14.10.3.1])
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2023/03/14(火) 08:37:35.58ID:AhMKjY4E0
>>233
ほんとこれ
龍が如く7は完全時代遅れのドラクエ式コマンドバトルだけど高評
ほんとドラクエのあのノリがダメだわ
0269名無しさん必死だな (ワッチョイW 27f3-g67y [14.10.3.1])
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2023/03/14(火) 08:38:11.28ID:AhMKjY4E0
>>268
高評→好評
0271名無しさん必死だな (アウアウウー Sa2b-TrWA [106.129.39.102])
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2023/03/14(火) 08:42:29.32ID:MjV4Ktuxa
>>268
あれコマンドバトルは割とビミョかったけどストーリーがよく出来てたから絶賛されてるんじゃないの?
5〜6がうんこ過ぎたから尚更
0273名無しさん必死だな (ワッチョイW df92-+uYC [221.248.113.49])
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2023/03/14(火) 08:44:30.29ID:KuxGgU6L0
根本的な原因としてはゲームデザインできる奴がDQには居ないんだろう

コンセプト、構造体、ゲームルールに至るまでトータルでゲームのメカニクスを設計出来る人が不在

結局老舗旅館に後付け増改築繰り返したような感じで良く解らん状態になってる

バトルシステムとかキャラデザとかテキストとかシナリオとか部分部分独立で改修してもなぁ…
0274名無しさん必死だな (ワッチョイW 6725-KsV6 [60.42.230.236])
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2023/03/14(火) 08:44:43.58ID:TDcv9gnk0
>>268
龍が如く7エアプだろ

シナジーもコンボもうまれない転職システム
序盤しか機能しない障害物ギミック
ムダに演出の長いスキルにムダにエンカの多いダンジョン
なんだかんだレベルを上げて物理で殴るのが強い

もう少し練ってほしかったわ
0275名無しさん必死だな (ワッチョイW 27f3-g67y [14.10.3.1])
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2023/03/14(火) 08:48:59.48ID:AhMKjY4E0
>>271
そうだよ
だから>>233に対してね
ドラクエの問題はコマンドバトルでは無いってこと
0276名無しさん必死だな (スップ Sdff-avUY [49.96.233.100])
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2023/03/14(火) 08:50:08.19ID:woGg4G9gd
今コマンド式RPGの底辺がドラクエだろ
まずコマンド式RPGとしてちゃんと作れよ
雑魚敵も華がありボスもちゃんと強い
DQ3の至高のゲームバランスはどこいった
0277名無しさん必死だな (ワッチョイW 27f3-g67y [14.10.3.1])
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2023/03/14(火) 08:51:24.01ID:AhMKjY4E0
>>274
やったよ
ストーリーでもドラクエとしてるんだからドラクエのオマージュ
細かい所は全然違うがレベル上げてしまえばイージーになる所とか
0278名無しさん必死だな (アウアウウー Sa2b-TrWA [106.129.39.102])
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2023/03/14(火) 08:53:05.40ID:MjV4Ktuxa
>>276
8もそうだったけどスキル式がダメなんだと思う
ドラクエのバランスの取り方って適当にスキル振っても行ける難易度調整になってるから
計画的なスキル振りするとクッソヌルくなる
0280名無しさん必死だな (ワッチョイW 27f3-g67y [14.10.3.1])
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2023/03/14(火) 08:56:45.49ID:AhMKjY4E0
>>278
万人向けの使命があるから難しいよね
FF16もアクション全振りにしたいけどアクセサリーで救済策を用意とか
ドラクエもそんな感じにするんじゃ無いかな
0281名無しさん必死だな (スップ Sdff-avUY [49.96.233.100])
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2023/03/14(火) 08:57:10.31ID:woGg4G9gd
ドラクエはシンプルでいいんだよ
敵を倒して金貯めてレベルあげて店で装備整えれば勝てる
これでいいんだよ
錬金とかスキルとか邪魔なんだよ
店で装備買って強くなる楽しみ減らしてどうする
0283名無しさん必死だな (ワッチョイW 27f3-g67y [14.10.3.1])
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2023/03/14(火) 09:00:44.64ID:AhMKjY4E0
>>281
確かに一度全部取っ払うのもいいかもね
0285名無しさん必死だな (アウアウウー Sa2b-TrWA [106.129.39.102])
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2023/03/14(火) 09:01:52.74ID:MjV4Ktuxa
11のインフレ具合とレベル上げの簡単さは如何ともし難かったな
0286名無しさん必死だな (ワッチョイ df25-mIEw [219.167.236.110])
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2023/03/14(火) 09:04:55.44ID:E1nJ/ptH0
まあ流石にモンスター倒したら武具アクセサリーの素材ドロップぐらいは欲しい
モンスター倒してやくそうとか古臭すぎる
0287名無しさん必死だな (スップ Sdff-avUY [49.96.233.100])
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2023/03/14(火) 09:06:31.99ID:woGg4G9gd
>>286
今のドラクエはやくそうに有り難み無いからそう思うんだろ
0289名無しさん必死だな (ワッチョイ df0b-mIEw [59.84.154.74])
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2023/03/14(火) 09:10:26.08ID:8ofnzCVI0
ふくろのせいで所持制限なくなったのがつまらんよね、道具整理が楽しい所あったし
0291名無しさん必死だな (アウアウウー Sa2b-12Ah [106.128.186.173])
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2023/03/14(火) 09:12:51.40ID:EXzIHyd7a
周年で見せたあのロゴからなにも進んでないって解釈で良いの?
0292名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 09:16:52.23
錬金とかカジノで成功した時のイナイレみたいなクソダサフォントどうにかならんの?
0295名無しさん必死だな (ササクッテロラ Spdb-7U6a [126.193.34.234])
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2023/03/14(火) 09:21:14.08ID:eUBVbOGgp
どんな戦闘システムだろうが難易度が緩いと作業と変わらないけどな
ドラクエ11Sみたいに難易度選択制にしないと…
0296名無しさん必死だな (ササクッテロラ Spdb-7U6a [126.193.34.234])
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2023/03/14(火) 09:22:30.95ID:eUBVbOGgp
>>293
グランディアXはエニックスから出していたし
戦闘システムパクってくれないかなあ
0297名無しさん必死だな (スププ Sdff-K/cP [49.96.20.10])
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2023/03/14(火) 09:23:19.07ID:IkZX5Ks/d
ドラクエは今やおじいちゃんやおばあちゃんが遊ぶゲームなんで
複雑にしたら売れないよ
リアルタイムなんてもってのほか
0298名無しさん必死だな (ワッチョイW 0741-UUKU [112.69.207.101])
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2023/03/14(火) 09:25:38.24ID:BTCDg9Az0
草なぎイン
0300名無しさん必死だな (スププ Sdff-lD+f [49.96.15.104])
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2023/03/14(火) 09:33:21.49ID:LFWGX+Jgd
DQ10のちょい改良系戦闘でええかな。
0301名無しさん必死だな (スップ Sdff-avUY [49.96.233.100])
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2023/03/14(火) 09:34:05.19ID:woGg4G9gd
>>299
FFの惨状見てそんなこと言えるなら大したもんだな
0302名無しさん必死だな (アウアウウー Sa2b-12Ah [106.128.186.173])
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2023/03/14(火) 09:35:08.13ID:EXzIHyd7a
クライブさんの悪口はやめろ
0304名無しさん必死だな (ワッチョイW bfaf-cU3N [39.111.97.82])
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2023/03/14(火) 09:44:26.19ID:HFuLNP3t0
早くて3年くらいか
0308名無しさん必死だな (ワッチョイ 4758-BNp6 [114.172.200.133])
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2023/03/14(火) 10:15:52.32ID:VtHvhBem0
とくぎ がMP使用オンリーってのがどうも
例えばDQ11の天下無双はカッコいい大技だけど、MPに物を言わせて連発するのはつまらない
ゼノブレみたいにリキャスト制だったら戦略性も出てくる
0309名無しさん必死だな (アウアウウー Sa2b-TrWA [106.129.38.143])
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2023/03/14(火) 10:18:47.87ID:UYw0/P8La
>>308
技はHP消費型にするとか
0310名無しさん必死だな (アウアウウー Sa2b-12Ah [106.128.184.211])
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2023/03/14(火) 10:18:48.75ID:9kqMcmYua
アクション寄りにするならグレイセスみたいなCC制でも良いぞ
MPに縛られない自由な冒険がしたい
0311名無しさん必死だな (ワッチョイ 4758-BNp6 [114.172.200.133])
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2023/03/14(火) 10:21:13.21ID:VtHvhBem0
あと鍛冶は絶対なくしてほしい
0312名無しさん必死だな (ワッチョイ df23-mt1j [27.86.62.236])
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2023/03/14(火) 10:21:35.85ID:H8tm//Jm0
相撲
0314名無しさん必死だな (スップ Sdff-avUY [49.96.233.100])
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2023/03/14(火) 10:26:34.69ID:woGg4G9gd
>>305
全てのユーザーに合わせられないなら
メイン顧客のファミコンスーファミでドラクエ遊んだおっさん世代に合わせるべきなのは明らかだよな
0315名無しさん必死だな (アウアウウー Sa2b-TrWA [106.129.38.143])
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2023/03/14(火) 10:27:43.03ID:UYw0/P8La
今の時代、情報の出し惜しみしてもいいこと無いだろうにここまでなんも無いんだから何も作ってないってこったろ
DQ11ですら開発中の画面結構早い段階で公開してなかったっけ?
0317名無しさん必死だな (ドコグロ MM9f-w6DU [119.239.94.48])
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2023/03/14(火) 10:40:48.73ID:LOx80M4jM
堀井さんの挑戦楽しみ
0319名無しさん必死だな (スプッッ Sd7f-fnc/ [1.75.208.168])
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2023/03/14(火) 10:43:48.64ID:UrNVR/8od
PS5を一気に牽引するタイトルなのは間違いないけど
問題はSteamと同発ができるのかどうかだな
大人層はリッチにPCでやりたいけどSONYとの綱引きがな
0320名無しさん必死だな (ワッチョイW 67aa-F416 [60.96.139.173])
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2023/03/14(火) 10:47:27.17ID:uskNENJE0
個人的には7,8がやたらつまんなかった
0323名無しさん必死だな (アウアウウー Sa2b-hiL3 [106.146.11.15])
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2023/03/14(火) 11:05:28.80ID:AZUUndmEa
堀井のリアリティ思想としては

自分以外の他人は好き勝手に行動するので
ままならない現実に悲喜こもごも

なんだが、日本人はあまりにも軍隊チックな
「命令させろ!」が当たり前な社会だった
0324名無しさん必死だな (アウアウウー Sa2b-TrWA [106.129.38.21])
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2023/03/14(火) 11:06:25.03ID:jBsmD2Ewa
>>319
そもそもドラクエにリッチさを求めてう奴なんぞいない
0325名無しさん必死だな (アウアウウー Sa2b-TrWA [106.129.38.21])
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2023/03/14(火) 11:06:40.27ID:jBsmD2Ewa
求めてる奴
0326名無しさん必死だな (ワッチョイW 0792-cXW3 [58.13.214.54])
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2023/03/14(火) 11:07:49.34ID:i2xEcUdx0
PSで若者に大人気ってコンテンツはダークなARPGではなく原神とかapexだろ
若者ウケ狙うならDQもFFもまずダークをやっちゃダメ
ダークなゲームを求めてるのは若者ではなくおっさんの方だってのを理解した方がいい

日本だとRPGジャンル自体がポケモンとかゼルダ、アニオタ向け以外は中高年向けのジャンルになってんだから、老害にウケるゲームにする方がいいと思うぞ

おっさん向けジャンルでおっさん向けの世界観やストーリーのゲーム作るならシステムもおっさん向けにしろや、って事なんだわ
システムだけおっさんがついてけないモノにするから、若者はガワ見て寄りつかなくなるし、おっさんはチャレンジ精神弱くなってるんで脱落していく
0327名無しさん必死だな (ワッチョイ 67aa-JIpj [60.95.167.163])
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2023/03/14(火) 11:26:27.29ID:T1NdC85G0
肝心のダークなんてところは人間の殺し合いにしたりしなきゃしょうがない
オブリビオンなんてゲームに出てくる醜いモンスターにしたりしなきゃならないだろう
ドラクエにはマネができないから画面も出せないだろう
0328名無しさん必死だな (アウアウウー Sa2b-hgTT [106.155.10.18])
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2023/03/14(火) 11:30:39.71ID:rzdvP10ha
いつものリリース間隔なら新作がとっくに発売してるのに発売どころかまだプラットフォームも定かじゃなく、ゲーム画面一つ出ないって異常だよな

11からもう6年だぜ?
0331名無しさん必死だな (ササクッテロラ Spdb-7U6a [126.193.34.234])
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2023/03/14(火) 11:56:46.93ID:eUBVbOGgp
12の発表後に開発スタッフを募集しているんだから
ゲーム画面を出せるのは当分先じゃないかな

まだUE5の研究中だったりして笑
0332名無しさん必死だな (オーパイ Sdff-3ZqY [49.105.70.184])
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2023/03/14(火) 12:16:45.10ID:fHIAz3AwdPi
ガンビットかな?
0340名無しさん必死だな (オーパイ Sa2b-TrWA [106.129.39.203])
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2023/03/14(火) 12:52:34.92ID:utdnHMhcaPi
いうてドラクエって毎回どっかで見たことあるシステム使うしなぁ
0341名無しさん必死だな (オーパイ df58-OwdC [61.127.135.11])
垢版 |
2023/03/14(火) 13:01:44.28ID:3D7insW90Pi
マップ上で敵に攻撃そのままシームレスで戦闘に移行くらいはやって欲しいよなぁ
一撃で倒せる雑魚敵なら戦闘にすら移行せずに勝利で
敵複数体なら味方が同様にアタックして倒してくれて自分はすぐマップ上で動いて先に行ける
0343名無しさん必死だな (オーパイW df50-F3sS [115.165.95.52])
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2023/03/14(火) 14:35:14.63ID:EpZsWerO0Pi
ってことはもしかして、デフォルト&ブレイブシステムやるかもしれんってこと?
0344名無しさん必死だな (オーパイW df50-F3sS [115.165.95.52])
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2023/03/14(火) 14:36:34.18ID:EpZsWerO0Pi
これもしかして「新しいバトルシステムをどうするか」だけでここまでの6年使った可能性あるのか?
0346名無しさん必死だな (オーパイW 0792-cXW3 [58.13.214.54])
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2023/03/14(火) 14:46:26.04ID:i2xEcUdx0Pi
>>333
PSリードでやるならDQ11みたいな無様はさらせんだろ
アレを受けてPS優遇で作るのかなり悩むよ

PS4のDQ11って、宣伝で大アピールしたのはPS4版のグラや3D部分の性能依存な所でPS4のゲームだって大々的にプッシュしたのに、新作時には3DS版に売上でまけ、リピートはswitch版ばっかり売れる
箱のオファーのついでで11Sを出してもろくに売れなかった
PS4版は大作の宣伝力で作った話題性だけで売れたゲームってミエミエの結果になったからな

ゲハだけじゃなくスクエニなんかからもPSリードでやるんだから、DQをPSに出すってのじゃなくPSで(とくに海外で)売れるゲーム作ってDQのラベルつける事をやれって位のドラスティックな過去のDQ否定をしろって周りから言われまくってるんだろう
0351名無しさん必死だな (オーパイW 87f3-Un05 [106.73.0.33])
垢版 |
2023/03/14(火) 17:03:44.75ID:F72MMzxf0Pi
ドラクエにアクション要素入れるのは外伝だけでいい。
0356名無しさん必死だな (オーパイ df07-BNp6 [221.12.205.147])
垢版 |
2023/03/14(火) 18:24:16.41ID:8nYEUO0W0Pi
>>233
つまり向こうではお子様に与えても安心なRPGって立ち位置だってことじゃん
其れの何が悪いの?

まあ、>>233ご本人よりマジにアメリカ在住の方にこそ
この「ドラクエ(DragonWarror)が米国で受けないのは全要素が不人気要因なのか?」疑問に対する回答をお願いできればと思う
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