【朗報】DQ12 堀井「新しいバトルシステムは絶対に面白くなるだろうと確信している」
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ドラゴンクエストXIIスタッフ募集!
事業部からのメッセージ
堀井 雄二
どうも。堀井です。
『ドラゴンクエスト』シリーズもいよいよ35周年。これほどまで長く続けられたのは、『ドラゴンクエスト』をずっと応援してくださったファンのみなさま、そしてプロジェクトにかかわってくれた数多くのスタッフのみんなのおかげです。本当にありがとうございます。
最新作の『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』を正式に発表させていただきましたが、今回は、その『XII』の新規開発スタッフの募集についてです。
前作の『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』は、シリーズの「集大成」ということで王道の「勇者の物語」をPS4と3DS、Nintendo Switch、Xbox、PCとどのハードでも、また2Dでも3Dでも遊べるようにしました。
それ自体、新しい挑戦だったのですが、今回の『ドラゴンクエストXII』では、さらに挑戦します。もう言っちゃっていますが、もう1回言いますね。まず、これまでのコマンドバトルを一新します。どう新しくするかは、まだ内緒ですが、すでに試作は出来ていて、スタッフたちとゲームを触りながら、これは絶対に面白くなるだろうと確信しているところです。
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/pickup/dq12/index.html
アニメーター
コンセプトアーティスト
UIアーティスト
エンバイロメントアーティスト
ライティングアーティスト
テクニカルアーティスト全般
テクニカルアーティスト(アニメーション)
レベルデザイナー
ゲームシステムデザイナー
ゲームデザイナー全般 ※ディレクターを含め、専門領域が特定されない方
グラフィックスエンジニア(コンシューマー・PC)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured バトル中は画面を暗く見えにくくする事で緊迫感を出します >>55
何言ってんだ
switch2が出た後でswitch1用で出るんだよ
それがドラクエだ 相撲システムよりもクソなバトルシステム出してくるかな >>58
今募集してて発売するのなんて4、5年後だろ
もうSwitch市場ないだろ クソエニの何も情報出さずとにかく凄いの一点張りの時のハズレ率を考えると不安しか出てこない >>45
>>50
このページ自体はキャッシュとして去年6月のものを確認
信用して良いか日付か解らんが記録としては2年前からあるっぽい
ページの変化を追ってみると、堀井と内川のメッセージはそのまま
下の方にある募集してるスキル項目が少しづつ変わってるから、
募集ページとしてのメンテはされてるみたい >>46
PSで出せば中古にすぐ溢れるから新品売れねえし
PCで出してもセール乞食ばっかだから買わないし
セール乞食のためにPCでセールばっかやってたら他ハードで売れなくなるし
日本でしか売れないドラクエなんてswitch以外で出す価値もない FFがアホやらかせばやらかすほど、FF以上にワンマンで海外受けしない上に開発期間も長いDQの信用が損なわれていく不思議 UE5=フォトリアルってイメージがあるから鳥山絵をどう活かすのか気になる
鳥山切ってる可能性もあるけど…
DokeVみたいな感じのグラになるんか テイルズが初期からやってること
真似するだけじゃないの >>56
これマジでなんだったんだろうな
無意味なジャンプアクションとかも謎だった 募集要員見るとまだ全然ゲームの本開発これからですって感じだな こういう募集ページでページ作成の日付とか応募締め切りが書いてないのってあり得なくない? よっぽどスタッフ集まらないのか逃げ出して足りないのか ベロニカみたいな萌えキャラまた出してくれるなら買うけど?
出ないなら買わん >>73
企業のキャリア採用はどこもずっと出しっぱなしよ
これはタイトルつけての募集だから、状況で建前部分は変わるだろうけど 階層コマンドで意味も効果も倍率も説明からわからんスキルとくぎが何項も続くクソみたいな戦闘とUI以外ならなんでもいいよ 傑作と信じてスタッフで仲良く寄せ書きしてFF15を送り出した会社だからな リアル調グラはマジで辞めて欲しい。ドラテンムービーがどんどんリアル調に舵を切っていくのおかしいと感じないのか 12はダークで大人向け発言
12のテーマは「人にある夢を叶える気持ち」発言
前作は王道の「勇者の物語」だったと敢えて強調する発言
やっぱ12は夢と絡んだ6世界で
昔ボツにした勇者ではなく魔族サイドのダークなストーリーの6初期案のリブートか? DQ11
「ジャンプできます!屋根に上れます!川(足首くらい)に入れます!」
「戦闘中フリーランできます!(メリット皆無)」
「一人称カメラで見回せます!(静止時のみ)」
20年前くらいからタイムスリップしてきたのかと思った 鳥山絵って結局ディズニーがベースだから
ディズニーみたいな3Dにすれば以外といいんじゃないかね
映画もCGは良かったらしいし ジジイが面白いとか言ってるバトルシステムとか絶対期待できない ドラクエは実は鳥山キャラでなくてもいい
問題はモンスターが鳥山デザインじゃないとドラクエと認識されないところ
しかしモンスターデザインこそがシリアスさかポップさか世界観を視覚的に伝えられる重要なファクター
冒険して(既存のファン捨てて)モンスターデザインを別人にするか
ファンを取りにいって今までどおりどこかぬけてる鳥山モンスターで行くか
まぁ金借りて作るなら安牌扱いの今までのファン捨てられないだろうけど PS5独占にしてドラクエの終焉を見せてくれないかな スクエニにアクション作らせるのだけは本当勘弁してほしい
レベル低くて >>72
松田が辞めるの待ってからハード選定して作り始めたいんだろう でもコマンドバトルを一新と言ってるからコマンド発展路線なのかも 泣いても笑ってもこれが最期にするわ
TVシリーズのガンダムも水星の魔女で終わりにするで、つまらなくはないけどメリハリは必要 アクションはまったく期待できないのはもうスクエニの色々のゲームでわかるからなぁ
アクション以外でかつコマンドでもない斬新なものになってることに期待するよ
そうなるとどんなのがあるのかわからんけど >>90
鳥山風モンスターが駄目っていうか
昔はもっとかっこよかったモンスターも可愛らしいデザインに変更しちまったからな 現代に合わせてとか言ってゲーム性を薄めるのだけは止めた方がいい ドラクエビルダーズをこれまでにない斬新なゲームと言ってしまう堀井だからな
もうろくに新しいゲームもやってなさそうだし大昔に使い倒されてもう誰もやろうとしない古臭いシステムを出してきそう ドラゴン系だけは鳥山のままでいいだろうけどね
今の鳥山は知らんけど過去シリーズのドラゴン系だきゃ本当かっこいい
ドラキーとかスライムとかがねぇ コマンド確定してるのにいつまでアクションアクション言ってる奴いんの
軽いアクション要素は含むのか知らんけど おじいちゃんしかやってないのになんで新しいことやるの
求められてるのは普通のドラクエだろ
桃鉄見ろよ 堀井雄二
@YujiHorii
35周年、ありがとうございます。というわけで、いろいろ発表させていただきました。とりわけドラクエ12、コマンドバトルを一新すると言ったせいもあり、トレンド1位になったようです。どんなバトルになるか乞うご期待! もちろんアクションが苦手な人も大丈夫ですよっ。 まあ大したものは出てこないだろ
DQ10のフィールドバトルを昇華させたほうがドラクエらしくなると思うけど >>105
PS独占であろうとSwitch独占であろうと
PC版が後発で発売されるのは確定だろう
箱に不義理するのかそこが仁義破りのビジネス信頼の投げ捨てか ちょっとしたアクションがQTEの可能性あるな... 鳥山を切るのは有り得ないと思うけどな
もし鳥山を切ったとしたらメインキャラのキャラデザだけでなく、既存のお馴染みモンスターたちも使えなくなるわけでしょ?
スライムもいなくなるんだぞ
モンスターをマスコットにして売ってきてるドラクエがそんな思いきったことするか?w >>96
FF7リメイクとか戦闘くそつまらんかったな ドラクエ11は世界で売りたいからすごいグラフィックで
作れるPS4を選びましたとか言ってたの堀井だっけ? >>111
そもそも集英社に喧嘩売ったらドラクエ出せないよ >>111
新解釈! でデザイン一新
スライムは本来のアメーバ状のグラフィックとなり
宝箱はそこで力尽きた冒険者の死骸として表示! 頼むわ
鳥山切ってくれ
あいつのキャラデザ飽きたんや DQ12は待つからとりあえず動画を先に出したタイトルの発売をちゃんとしてくれ モンスターは鳥山でキャラクターは他のデザイナーで良いな >>41
スイッチなんて任天堂って名前しか知らない情弱しかいないんだから出すだけ無駄だわ
ゲームの中身で選んでるわけじゃなくて任天堂しか知らないからそれだけ売れてるだけ >>101
初代のDQ自体がアリモノの組合せの妙とコミカルな堀井のテキストで日本のライト層に人気が出たゲームだから
ゲーマー向けのコンセプトや海外でのマーケティングを重視しちゃうとコマンドやめても鳥山絵をやめても一部のゲーオタに評価の高いマイナーゲームになるだけだから
今のDQやFFの課題って、マニアやメディアの評価で買うゲーム決める人よりメタスコとか知らないような人にやってみたい、面白そうだって思わせるゲームを作る事じゃねーかな パクり元の6割くらいの面白さは確定してるからな
よかったな すぎやんがなくなったのは残念だけど12は新曲だらけになりそう >>122
まあメタスコア気にしてるところは同じようなゲームしか作れないし作らないからなあ 両手両足を別々にコントローラで動かせる世界初のアクション戦闘だな >>129
周囲1マスが照らされる松明大量購入しなきゃ… 余計なことしないで戦闘はロードス島戦記みたいなので良くね
全体魔法に味方巻き込むの無しにするのと、
時短用に戦場内移動とグラ演出をオミットしたクイック戦闘も選べるようにしてさ タコのブレイク転用しろよ
アクションにするなら、ペルソナスクランブルみたいにしてくれ
属性に意味を持たせろよドラクエは >>1
まーた2年前の記事かよwこの前も同じスレ立てたよなお前さん もうモンハン化しろよ
大型小型モンスターいっぱい居るんだし簡単だろ? どのみちもう10年持たないだろ
今のスクエニ的にも掘井的にも >>125
アクションが嫌いなんじゃなくてゲームに詳しい奴ほど15年くらいアクションを作り続けてるモンハンやエルデンにアクションで勝てないの知ってるからそんなのいらんってだけ
実際にスクエニやコエテクがアクションゲー作りまくって爆死してんだろ 新しいバトルシステムとか老人化してるファンの皆様はついていけるのか? ドラクエ10での相撲みたいな感じで戦いにアクセントが入る感じじゃないの? バトルシステムよりパネルすすむだけの成長システムがつまらない ドラクエがどうこうより
いまのスクエニのゲームが信用できん >>86
そうはいうがドラクエやるヤツなんて20年前からタイムスリップしてきたような
連中ぐらいだしちょうどいいんじゃないか? これ、発売何年後になるんだろ。
3年じゃきかないよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています