ソフトラインナップが最も充実していた家庭用ゲーム機はどれなのか?
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>>5
PS2って個人的には面白いゲームが少なくて
「ああハードスペックが上がっても比例的にゲームが面白く
なる訳じゃないんだな・・・」と感じた最初のハードだったな… 特に日本では任天堂タイトルのないハードが充実してるとは言いにくいからなぁ
任天堂が一番弱かった時期の勝ちハードが相対的にもっとも充実してたハードと言えるのではないか 数見れば一目瞭然だが、PS1、スイッチ、DSがTOP3だろう
質・量とも揃ってるという点では
時点でFCになるんじゃねぇかな
大作から小粒まで揃ってて、しかも安いというのが顧客満足度に一番繋がるわな
昔は景気が良くて体力あるから参入メーカーが多かったし、コストが安くて開発期間も短いから
年2、3本とかの短期リリースも可能
そういう点では昔の方が有利だったろう 充実の定義を自分の都合よく操作すればなんでも指定可能 DSかなあ
サードタイトルも大量に出てたし
それか有名タイトルを抑えまくってるってところでは3DSか
Switchは他のプラットフォームが強いせいであんまり種類が豊富とは思えない
サードタイトルもスクエニばっかだし あーPSが出てハードが2分したけどPS出るまでは任天堂1強だったんだよな
それまでのFCかSFCが1番一極化して充実してたハードかもしれないな Switchかな
SFCかPS2も思い浮かんだけどその頃のソフトも結構移植だ配信だでSwitchで遊べるからな PS1は実験的なゲームも多かったから多種多様なラインナップだったよ 結局PS2やPS3やPS4のリマスターがたくさん遊べるPS5ってことになるかもね
任天堂はその間もハブられまくってたんだし FC、PS(〜PS2)、Switch かな
ラインナップが充実するにはある程度市場を支配してないとダメだと思うんだよね
そういう意味でこの3(4)機種 >>13
スイッチはソフト数でそのDSを上回るんだがな
海外しか出ないタイトルとかも含めると史上最高だし
任天堂の主力タイトルからインディーまで万遍なく揃うのが強味
3DSはVCもっと力入れれば理想的に成り得たんだけどな
任天堂ハードのみならずPCEやセガハードまで参加してただけに勿体無かった PS1しかない
聞いたこともないメーカーが訳分からんゲーム出してた まぁ旬を過ぎたタイトルでは充実とは言えんか
やはり普及の流れを加速させたタイトルの多さじゃないと サードフル協力 いまだにリマスターされ続ける PS3がメインプラットフォームだったゲームが多いじゃない >>14
SFCの頃はPCEメガドラがあってJRPGの SFC、シューティングのMD、大容量ゲーのPCE(cdrom)とほどよく分散してたイメージ ゲーム機としてならPSとDS
PS2はDVD再生機としてカウントしていいならアリ
PS2の頃にはオタク向けなゲームばかりなっていったからなぁ インディーゲームも含めればSwitchはかなりの数のゲームが有るんだけどな PS3とSwitch
PS4から基本無料ゲーム専用機になった 国内の盛り上がりで言うとDS、海外も含めるとSwitchって感じ
謎ゲー需要的にはPS1もか PS2とDS
据置、携帯機共に最高峰の時代だったと思う >>8
ええ?
ニンテンドーなんてあそんでんの?w
マジウケる >>10
これやな
その3つの中で優劣付けるのは難しいけど、こいつらが3トップなのは間違いない 毎週数十本のゲームが追加されるスイッチ以上の物ってあんの
ほんと勿体ないわ ラインナップってくくりならSFCだろう
PS1は数だけは多いが玉石混淆で石ころの方が多いから、あれを誇るのはちょっとな こういうスレだとスイッチが一番ソフト出てる
という簡単な事実を認識出来ないヤツが誰か、って言うのがあぶり出されていいね
未だにハブられまくってる、とか嘘言うアホがすぐ見つかるww
ならそれよりもっとハブられまくってるクソハードには何も言うことがないのかよ そのハードの手が届くところで満足出来た感が有ったのはSFCだけだな
PSやPS2も厚かったけどサターンやGCでどうしても遊びたいもんがチラホラ目立ったし PCEだな
シューティングは沢山あったしボンバーマン、桃鉄、ワールドコートとかカトケンとかいっぱい
マルチタップやCDROMとかも初めて実用化された >>10
その3つのどれかだろうなぁ
どれって言われたら困るが 客観的に見てSwitch
個人的にはゲームの枠に囚われない怪作が出まくったDS Switch以外のハードは人気タイトル上位の大半が遊べないとなるとかなりキツい
フォトリアルオープンワールドしかやらんみたいな拘りある人間だとかならずしもそうではないけど スーファミかPS2かじゃねーかな
混沌とした黎明期で考えるならファミコンか初代PSだろうけど PCEやセガって一般層と言うかライトユーザーにも受けてたの?
あんまり周りで見かけた記憶ない 売上ランキングを今見るとPS2の時点で衰退してたのがわかるから、どうもPS2って感じはしないんだよねえ
PSならやはり玉石混淆が極まった1かなと 現行ハードは判断見送りにして過去ハードだけで考えると3DSかな PS1だな
大作、ライト向け、子供向け、
アーケード、PC系ゲーム、ギャルゲ、インディー
全部あった
PS2より幅広い
DSやSwitchはマルチハブで大作が欠けてる
SFCの方がバランスが良い >>48
メガドラPCエンジンあたりはそれなりに普及してたと思う
当時のハードは2万円前後だから2台持ち3台持ちも普通にいた >>48
かなり普及しました
あとから出たスーファミが追い抜いていったけど、みんなその3機種のどれかは持ってた ざっと検索したら
FC 1054本
PCE 650本
SFC 1447本
PS1 3289本
PS2 2927本
こんな感じだな
そしてスイッチは21年9月時点で6700タイトル
圧倒的すぎる Switchはソフト数多いがeショップのうち2/3くらいは除外したいな
インディーズの変なやつ多い
eショップの表示も多すぎるのでいいやつとしょつもないやつとで分けてほしいくらい
それ除外してもむちゃ多いけど 玉石混交と言うが、充実と言うか普及したハードはそうなってないと数が集まらない
数があるからその中から良いゲームが出てくる訳で
そういう意味で言うと中小やインディーが気軽に参入出来る市場というのは重要で、
それにはハード価格やソフト価格も関わってくるよな
この条件を満たすとなるとやはりハードではFC、PS1、DS始めとする携帯機とこの辺は合致する
FCは御存知の通りCS黎明期で好景気の時代に14800円で出て性能は当時の最新PCやアケ並だった
PS1は発売3年後には1万円台に値下がってて一気に普及
携帯機も任天堂製は概ね15000円前後がデフォで、3DSも速攻で値下げ
ソフトもいずれも安かった
そういう点で言うとPS2は外れるし、スイッチすらハイブリッドとは言え3万円台安定で合致しない
もう据置で気軽に買えるという時代では無くなったという事なんだろう どのプラットフォームでも9割はクソゲー
これまで国内で販売されたビデオゲームが30,000タイトルだっったとして27,000タイトルはクソゲー。
手元に置く価値が無い。
まぁ母数が増えれば1割の良作も増えるわけだが。 Switchだな
俺が子供の時に出てたらこのハード1台で充分食傷して飽きてたと思う 殆どゲーム出なかったハードなら知ってる。
PCエンジンスーパーグラフィックス >>20
Switchに限らず今世代全部だけど
ソフト数って言ってもゴミみてえなインディーズの山だからなあ
セールで邪魔な上にこんなのが並んでるってもうセルフネガキャンでは?みたいなの >>58
それ言ったらPS1やPS2もPSブームに乗って出された
訳分らんゲームは多かったぞ >>64
PSにクソゲーが多いのは同意だが、
当時よりインディーズゲームが出しやすい環境なので
Switchのeショップ、毎日とんでもない数のゲームが出て非常に見にくいのよねw 単純な数ならSwitch
ジャンルの幅広さや穴の無さまで考慮するならPS1と言ったところ
SwitchはどうしてもサードのAAA不足という点が評価を下げる まあソフト単位とメーカー単位でNG登録出来りゃそれでいいんだけどね
してくれねえんだよなあ >>67
そんな事を言えば任天堂タイトルが無いだけで評価下がるとも言えるだろうに >>69
eショップはタイトル増え過ぎだからそういう機能欲しいよね
あとSTEAMみたいにユーザー評価の平均を載せて欲しい PS1、PS2、PS3、PS4、PS5、ポケステ、PSP、PSVita
つまりPSプラットフォームはどれも充実し過ぎていた
PSプラットフォームが主流なゲーム市場であることが、ゲーム業界がもっとも健全な状態であると言える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています