【悲報】ドラクエ12、まだスタッフ募集の段階
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https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/pickup/dq12/index.html
物語も出来上がり、あとは実装してゆくだけですが、おおきなゲームなので、完成までに、まだ時間かかると思います。しかし! なんと今回の新規開発スタッフの募集に応募すれば、いち早く、この新しいドラゴンクエストを見ることが出来ます。というか、一緒に作ることが出来ます!
ボクたちと一緒に、新しいドラクエに挑戦しませんか? みなさんの応募を待っていますね。
人生は、ロールプレイングです。
タイトルの発表を終え、現在『ドラゴンクエストXII』開発チームはゴールにめがけて全力疾走中です。自分たちの作ったゲームが、ドラゴンクエストの次の35年を支える...そんなつもりで、みんな気合を入れて開発を進めています。これを読んでいるあなたも、新しいドラゴンクエストが生み出す驚きと感動を、そして、その先にある未来を、堀井雄二さんや僕たちと一緒に創ってみませんか?
我こそはと思うやる気と元気のある、クリエイターの皆さんのご応募をお待ちしています! 募集中の職種一覧
※下記は現在募集している職種です。
応募された方のスキルによっては別の部署での選考になることもございます。
予めご了承ください。
アニメーター
コンセプトアーティスト
UIアーティスト
エンバイロメントアーティスト
ライティングアーティスト
テクニカルアーティスト全般
テクニカルアーティスト(アニメーション)
レベルデザイナー
ゲームシステムデザイナー
ゲームデザイナー全般 ※ディレクターを含め、専門領域が特定されない方
グラフィックスエンジニア(コンシューマー・PC) あと5年はかかりそうかな
もう開発中止しとけ
ってか12出る前に堀井が先に死にそう プレステゲー作曲家の裁判あったじゃん
雇ってやれよ >>9
マリオでいうと敵やブロックの配置を考える人 >>7
shosi
ニダヤ
中指
ゲロ島
ペルキチ
売ってるよガイジ
このへんか? >>17
こいつがいないと序盤のフィールドで竜王出てきたりするからな スクエニって労働環境やっぱゴミなん?
イエスマンしか生き残れないとは見るけど 過去のシリーズって画面写真出るよりも先にキャライラスト出てたんだが今回それすらもないんだぞ
マジで大丈夫か? ベースが出来てから人集めんじゃないの?
図面もないのに大工呼んでも遊ばせるだけだろ ゲーム開発なんて最初からスタッフ雇ったら何百億あっても足りないだろ ドラクエは10,11あたりからは堀井の作家性は薄まってきてるし
堀井からの世代交代もできるだろう。
鳥山明もドラクエはもうやりたくないと言ってるしすぎやまもいなくなっちゃったし…
あとはうまく世代交代を演出するだけだ。 >>29
手慣れたスタッフが揃ってるならその通りだけど… 早いだろうけどアートディレクター等ディレクター職がみんな死にそうになるなこりゃ… DQで早いのはソシャゲだけじゃないか
堀井が大して関わってなさそうってのもあるけど
チャンピオンも突然追加されたし発表会に居なかった DQ11の時もFF15の時も発売する前の年まで募集してたし、そういうもんなんじゃないの >>1
逆に
開発に関わってるのに
見ることさえ叶わないゲームなんかあるのかよw UE5っていう内製スタジオの中にスクエニ含むすべての外注メーカーが入って
DQ12という1コンテンツを作っている、そんなイメージ だって堀井が任天堂次世代機が決まるのをずっと待ってたもんな
堀井が任天堂ラブすぎてIPとしての価値の維持も放り出してる アトリエや無双のように、同じようなゲームを作る場合は、
慣れたエンジンを使い、以前やったのと同じ作業をやるので早く仕上がる
今度のDQ12はバトルシステムからメスが入るし
熟れてないUE5を採用したという事で、プラグラマーやグラフィッカーにとっても未知の挑戦になる
そもそもRPGはあらゆるジャンルの中でも物量が多い方なので時間がかかる
5年はかかると考えていいだろう 新卒採用実績(人数)
(株)スクウェア・エニックス
2020年度 57名
2021年度 66名
2022年度 60名
(株)カプコン
2022年 162名
2021年 163名
2020年 199名
コーエーテクモグループ
2022年 150名
2021年 127名
2020年 204名
スクエニは外注だらけになるのも仕方ないなw まぁ11Sが遅れて出たのもUE4のせいにしてたなw 任天堂機に出さないとFF16みたいに予約がまったく入らないで死んじまうからな >>6
コンセプトアーティストとかUIデザイナー募集してる時点でまだ何も形になってねーぞ >>43
へー興味深いデータだね
他のメーカーも知りたい コンセプトアーティストを募集って
ゲーム製作の初期メンバーに必要な人材なのに
スクエニってでかい会社なのに自前の社員で賄えないのかね 2リメイクで新しいサプライズ用意してます!←つまり既に2も着手している
それに合わせて3リメイクも調整しています!←つまり1と2もしっかり形になるレベルで作らないと3も作れない大掛かりな調整
そりゃ3なかなか出てこないしそんなことやってたら12も出てこないよ 30周年で発表したタイトルもまだ半分くらいしか出せてないから
DQ10オフver2とかはよしてやれと思うけど
もう売っちゃってるんだしあれ ナンバリングが遅いならその脇を固めるようなソフトを出すかというとそうでもない
不思議のダンジョン、モンスターズ、スラもり、旧作リメイク(移植)、ビルダーズ、ヒーローズ
ここらへんコンスタントに回していけばいいのに
あとトレジャーズもだけど発売したらしたでもう露出止めるのなんなんだ
発売したあとも継続してプロモーション打つなりしないとそりゃ発売時期にしか売れねーよ
任天堂が何もしてないのに長く売れ続けてるとでも思ってんのか
ずっとCMするし店頭カタログには書いてるし季節のときにはSwitch内のゲームニュースにも載せてるわ
売れないから宣伝しないんじゃない、宣伝しないから売れないし知名度も消えていくんだバカタレ 11の時もPS4版が遅れに遅れていたので
スクウェア出身の中堅ベテランを3人チーフプランナーとして置いた上にDQ10の主力スタッフをごっそり移すことでなんとか完成にこぎつけたぐらいだからな >>55
コンスタントの意味分かってるか?
11Sから3年開けてやっと去年2作出るのはコンスタントとは言わん レベルデザイン募集ってw
フィールドもまだ用意せずに開発してんのかこいつら
一番最初に出来てなきゃダメなやつだろ
スクエニってどういう手順でゲーム作ってんだ? 3の続報近いうち出せますって結局いつなんだ?
また前みたいにシリーズの情報まとめて出すんだろうけど
そこで10オフv2と12の情報も出すのか? 汎用エンジンによるAI生成が始まってもう2年経つんだぞ
まだUE4とかで作ってるのか? ゲハでドラクエを海外の若者向けにアクションにしろって言い続けてる人にはチャンスじゃねこれ ダイ大も遅すぎてアニメもソシャゲも終わっちゃったし 海外向けにした結果、海外全てで圏外とか笑わせてくれるよなこの会社 もう12は2030年代まで出ないと割り切るからせめて3のリメイクの続報くらい出せば? ドラクエって出るのに5年ぐらい平気でかかるのが常態化しとるだろ 今更なにを 16のスタッフいれれば?
ダークにダークをかけあわしたらプラスになるらしいぞ ぜひダークな雰囲気とやらで海外をターゲットにして更にPS5独占にして盛大にコケるところを見せてほしい すぎやまが居なくなったら価値ゼロだからな、このシリーズ 12はまだしも3リメイクすら満足に作れないの無能すぎてヤバイと思うわ むしろ海外展開においてすぎやまが最大のネックだったわけで
あとは堀井が機転利かしてエニックスの海外展開が巧くなるだけでグローバルIP化できるでしょ ただエニックスの海外展開は出版・コミックス部門と連動していかないと継続できないだろうな
とにかくジャパニーズコミックスのグローバル化に乗っかっていくのがベター キャラの方を豆腐とかで後回しなのが普通だからな
先に無きゃダメなやつを募集とか笑わせるわ、内製が無理ってことだ
ようゲーム会社やれてるな、限界ライン越えてんだろ
ここを外注するようだともう糞ゲー確定だからな現代の3Dゲーム開発では
キャラを外注の方がまだ一般的だわ >>79
すぎやま以外の存在を誰が知ってるんだよ海外で
他は悪しきJRPGの代名詞になってるくらいだ
海外展開なんかすべて失敗してるくせに >>73
10はVer1~4にボイス入れる仕事があるから 何に心血注いでるかってのがゲーム内容に反映されるからな
そこが内製できなきゃ話にならん、キャラなんか買い切りでも間に合う
どうでもいいアセットにアホみたいに時間かけてるんだろどうせ
手順が逆転してそうだもんなココ もうガキもドラクエに期待もしてねーしな
一部のおっさん向けや ドラクエの欧米ウケの悪さはゲームメカニクスの問題というより
シナリオや音楽や鳥山に発注するデザインの醤油臭さの問題のほうが大きかっただろうと思うわけでねw
そこはゲーム以外のコンテンツで世界を醤油に少し慣れさすと同時に堀井が微修正すればいいだけ MOD見てみろ、キャラなんかそこら中の素人でも作れる
イラストレーターなんか飽和状態でフリーに余りまくってる
いらない人材が会社の中に溜まってんだろな >>88
だからよ、民家強盗の勇者でイキってるなんか海外で馬鹿にされまくってるだけだろ
そこからズレてんのよ前期高齢者のみなさんは すぎやま以外の要素なんか全て馬鹿にされて
蔑称として用いられる『JRPG』の代表例として真っ先に挙がるタイトルなんだよ
つまりだ
すぎやまが居なくなったらただの糞なんだよこのシリーズ 日本でたかがゲームと馬鹿にされてた時代に社会的評価を得られてたのも
すぎやまのおかげだろ、それ以外は国内でだって馬鹿にされてる
キャバクラじじいの趣味が前面に出すぎてるからな スギヤマ工房って名前で、中で崎元仁が曲書いて編曲してても問題は無かろうし
鳥山もまあクローン絵描きみんなバードスタジオって名前で書いてりゃいいし
まあ、問題はやっぱり堀井雄二・アーマープロジェクトの後継だわな、
グローバル化問題よりもここが一番難しい そういえば遊戯王のスタジオダイスって今どうなってるんだ
コナミの死活問題だけども、ちゃんと後継の組織が回り始めてるのだろうか UEまともに使えなくてDQ11のフィールドを岩山で囲ったやつらだぞ、何を期待しとるねん >>95
何言ってんだこいつ
代表を子供なり身内が引き継げばいいだけの話で何も関係ないだろ 子供なり身内がデザイン監修できるのかよw
そこすっ飛ばしてコナミが全部やるってんならロイヤリティの率の話とかに
全部関わってくるから仕事の分担は変えられないだろ 大手は初任給爆上げしてるように技術系は人材の争奪戦になってるからなあ
下請けレベルだと品質は期待できないものとなるわあ
本来ならスクエニ本体が開発に当たらないとダメだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています